• ベストアンサー

「天鼡」とは?読み、意味教えて!

手元の辞書では、載っていませんでしたので、「天鼡」の読み、意味をお教えて下さい。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

「くすね」ではないですか。 古流会島原(無料レンタル掲示板 Avi-Ban) 天鼡(クスネ)はその典型的なものです。 ... 私も今は合成弦を使うようになったけど、中仕掛けだけは未だに麻と天鼡を使っています。 ... しかし、蒸気で熱すると最近の接着剤も緩むことがわかり、又、天鼡は衝撃に弱いから今は合成接着剤に変えています。 ... bbs.avi.jp/bbs_th.php?kid=260705

cheemasa
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 「薬煉」とは違うのですか?同じなのですか? 天鼡(クスネ)とはどういうものかお教え頂ければ有難いのですが。 ご回答に甘えて申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• gin-m
回答No.1

「てんそ」ではないでしょうか。意味は「コウモリ」です。 まず、「鼡」を漢和辞典で調べたところ「鼠」の俗字とのことで、読み方は「そ」でした。 そこで、広辞苑で「てんそ」を引いたところ、「天鼠」が載っており、「コウモリの別称」とのことでした。

cheemasa
質問者

お礼

有難うございました。 「天鼠」については、調べたのですが、弓の用語のようでした。 出所を質問の前提に載せず申し訳ありませんでした。 これからもよろしくお願いいたします。