• ベストアンサー

聖書の小口や天にインクをはね散らかしたような「模様」ありますが・・・

私の手元にある聖書の小口や天の部分に、ピンクのインクをはね散らかしたような「模様」があるんですが、これはどういった意味があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebihunyai
回答No.1

装飾を兼ねて小口の汚れを防ぐ。 また帳簿に用いられる場合には、不正防止の目的もあるようです。 http://www.kokuyo.co.jp/yokoku/100/mania/04.html

参考URL:
http://www.if-j.co.jp/
peaceful-rest
質問者

お礼

ご紹介ありがとうございます。 手元の聖書のは、ご紹介のマーブル模様などの立派なものではなく、装飾とは呼びかねる粗雑なもので、製本側のねらいを量りかねていたのですが、格のある本が持つ名残りなのかなあと自分なりに納得する判断材料になりました。 どうもありがとうございました。