• ベストアンサー

聖書の小口や天にインクをはね散らかしたような「模様」ありますが・・・

私の手元にある聖書の小口や天の部分に、ピンクのインクをはね散らかしたような「模様」があるんですが、これはどういった意味があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebihunyai
  • ベストアンサー率28% (248/858)
回答No.1

装飾を兼ねて小口の汚れを防ぐ。 また帳簿に用いられる場合には、不正防止の目的もあるようです。 http://www.kokuyo.co.jp/yokoku/100/mania/04.html

参考URL:
http://www.if-j.co.jp/
peaceful-rest
質問者

お礼

ご紹介ありがとうございます。 手元の聖書のは、ご紹介のマーブル模様などの立派なものではなく、装飾とは呼びかねる粗雑なもので、製本側のねらいを量りかねていたのですが、格のある本が持つ名残りなのかなあと自分なりに納得する判断材料になりました。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 天と地に仕えること。 大きな懸隔がある。

    聖書だとは思いますが正確な文言は忘れたました。 ”地に仕えながら天につくことはできない” これの原典と正確な文言を教えてください。 確か倉田百三の”愛と認識”にもありましたよね。 その文言は”天につくことと地上に使えることには天地の懸隔がある”でしたでしょうか。 今その書籍が手元に置いてないものですのでお教えください。

  • 新約聖書の謎の一節。分かる人教えてください

    現在手元に聖書がないので、確認できないままに質問してしまう失礼をお許しください。 私はクリスチャンではないのですが聖書に興味があり読んでいます。 イエスの言葉の中で全く理解できない部分があります。 「持っている人はますます与えられて豊かになり、持っていない人は持っている物まで取り上げられる。天の国とはこのように出来ているのである」(文章はそのままではありませんが、こういう意味でした。) これを初めて読んだとき、とても理不尽だと感じました。持っていない人から持っている物まで取り上げるとはなんということでしょう。 イエスはこの言葉により、社会の生存競争的な側面を示したかっただけなのでしょうか? この言葉にはどういう教訓があるのでしょう?真意が分る方は教えてください。

  • 本の天と地と小口の着色

    昨日、某作家の本、要はページの外が真っ黒なものに遭遇しました。 タウンページっぽい本で、ページそのものも、その集合である外側の天と地と小口も黄色というのは経験ありますが、ページは白なのに、外が全体が黒になるほどのモノは見たことがありません。 どう印刷、製本するのでしょうか。 不思議に思って質問する次第です。

  • (旧約聖書)聖書の配列順の意味は?

    手元の聖書では39の文書が「創世記」に始まって「マラキ書」で終わっています。この序列は何によって決まったのですか。どんな意味がありますか。 よろしくお願いします。

  • 「天鼡」とは?読み、意味教えて!

    手元の辞書では、載っていませんでしたので、「天鼡」の読み、意味をお教えて下さい。お願い致します。

  • 手許現金有高と小口現金 

    こんにちは。 手許現金有高と小口現金の違いは何ですか? 同じ意味のように思えるのですが、調べてもできてませんでした。 教えて頂けると幸いです。

  • 部屋の模様替え

    部屋の模様替え 今、模様替えをしようと考えています。 今23歳なので、ピンクはおかしいですか? 私はピンクが大好きなのでインテリアに使いたいのですが、親には年を考えて探したら?と言われます。 ピンクピンクしているのはおかしいと思うけど、ベースを白にしてラグやカーテンなど部分的に淡いピンクを入れるのは駄目なのかなぁ・・・と悩んでます。 どなたかアドバイスお願いいたしますm(__)m

  • 旧約聖書について

    旧約聖書で「主との契約のなかにある生け贄の方法が生きた生命を燃やして天にまします主に捧げる」といったこと「土は土にというくだり」があるそうですが、どこに書いてあるのですか?何章とかいうのがあるのであれば教えて下さい。

  • 詰め替えインクを使ったら縞模様に・・・

    こんにちは サンワサプライの詰め替えインクを使って印刷をしてみたのですが マゼンタ、イエロー、ブルーの縞模様が印刷されてしまいます。 説明書に書いてある通りヘッドクリーニングなどもしてみましたが改善は見られません。 どうしたらいいのでしょうか?。 プリンター CANON MG3630

  • こういう模様が大好きです。

    私は男性ですが、こうゆう模様やピンクの桜模様のハンカチやポスターシールなどが大好きです。 女性からすると引かれますか? 部屋ではお香を焚いたりします。