• 締切済み

新約聖書の謎の一節。分かる人教えてください

現在手元に聖書がないので、確認できないままに質問してしまう失礼をお許しください。 私はクリスチャンではないのですが聖書に興味があり読んでいます。 イエスの言葉の中で全く理解できない部分があります。 「持っている人はますます与えられて豊かになり、持っていない人は持っている物まで取り上げられる。天の国とはこのように出来ているのである」(文章はそのままではありませんが、こういう意味でした。) これを初めて読んだとき、とても理不尽だと感じました。持っていない人から持っている物まで取り上げるとはなんということでしょう。 イエスはこの言葉により、社会の生存競争的な側面を示したかっただけなのでしょうか? この言葉にはどういう教訓があるのでしょう?真意が分る方は教えてください。

みんなの回答

回答No.7

『「持っている」という言葉の中で最初の他動詞』の目的語は、 「信仰心」なのでしょう。

  • age1118
  • ベストアンサー率40% (219/536)
回答No.6

持っている、持っていないという言葉に2つの意味があると思います。 持っているとは、物質ではなく、その人の、愛、心根だと思います。正しい愛、心根を持って生活している人は、より豊かな愛、心根を持つようになり、結果的に財をも得ることになるかもしれませんが、そこは付随的な要素であり、愛や心根のあり方がより重要だと思う。 持ってないとは、同じく、愛や心根の話であり、愛のない生き方をしていると、その人の愛はますます貧弱な歪んだ愛、心根が身についてしまい、結果的に、財においても失っていく、という話ではないかと思う。 決して生存競争うんぬんの話ではないと思います。

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.5

持っているものとは知恵で、知恵なしに使うとそれは他人に害を与える結果になるが、知恵を使ってほどこしをしたら良い結果をもたらし、人々から信頼され、豊かになるって意味じゃないかと。 旧約聖書に書いてありますが、ほどこしを単にすればいいというものではなく、知恵を使って施しをしないと、逆に人々を不幸にし、自分も不幸になってしまうってこと。 仏教の偽善ってものがあり、良いことだと思ってやったのに結果悪を引き起こすこともある。 知恵を働かせて施しをしなかった結果、自分に知恵を使わなかったしっぺ返しがくる。 よかれと思ってやったことだが、浅はかなことだったので、善行を行ったつもりが偽の善になってしまうってことで、それを悪とは呼ばす偽の善、偽善と呼ぶのだそうです。 例えば、信者が教会に寄付したとしますよね。 「このお金で貧しい人を救ってください」って。 ところが教会は信者から集めた金を、麻薬企業やポルノ業界や兵器メーカーの株を購入する資金に当てたら、麻薬企業らは、キリスト教会から膨大な資金を株をかってもらったことで得たので、前よりもっと活発に商売ができるようになるわけです。 商売を手広くやれるようになり、儲けもすごくなる。 すると株主であるキリスト教会も株の値段が上がって儲かる。 信者から集めた資金で株でもうけて、ポーランドのワレサに資金提供をする というか した。 これによりワレサ率いるポーランド民主化運動は活発になり、活動資金をキリスト教会から受けて、反政府活動を活発にして、表向きは民主化という名目で活動したわけです。 ヨハネパウロ2世が信者から集めた資金を株取引でもうけてそれを連帯に裏金資金として渡していた。 彼はポーランドの出身だったので、個人的な都合で、信者からの資金を大きくして、個人的なことに公的資金を使用した。 もっと他に困っている人には渡さず、プライベートなことに使った。 知恵を使ったといえば使ったわけですが、、、果たしてその与えによりキリスト教会は裕福になったのか? ポーランドの信者から寄付金をがっぽりもらえたら、投資したものはキリスト教会にもどってきて、今度はまた別な政治コントロールに使えるでしょうけど。。。。 ゴッドファーザー パート3で、その教皇の裏金使用 マフィアとのつながりが指摘されたわけで。 結局 それが表に出るとヤバイので、そのお金を運用していた人が、ロンドンの橋につるされた。 その人が実情を知っていたので、その人を逮捕して自白させると、キリスト教会がやばいので、彼は自殺にみせかけて暗殺された。 というわけで、知恵を使って人々を幸福にするために使用した場合は、多くの人から信頼され、資金が集まり恵まれない人に配られ、より多くの人を助けるわけですが、麻薬やポルノや兵器メーカーに資金を提供した場合は、多くの人がそれによって不幸になります。 知恵を使ってお金を使わないと、多くの人を不幸にしてしまう。 信者ももっと知恵を使って寄付して欲しいものです。 世界の人々を麻薬づけやポルノずけや戦争に巻き込む結果をもたらす寄付金をしたため、たくさんの人々に不幸を与えてきたってわけです。 だから、バチカンの長女と言われるフランスは、実際日曜に教会に行く信者は全体の信者の1%くらいしかいない。 もう 信用されておらず、教会にお金を渡すと、もっと人々を不幸にするって知恵を使って、教会にお金を渡さないようになったんです。 日本はたくさんの国に、税金で集めたお金を寄付してきました。 「今までありがとう日本、これからは俺たちが君を助ける」って世界中から叫ばれているでしょ 今。 これで世界中の人が いがみあっている国同士も 日本を助けるという意味では共通の目標になり団結しているわけで、今まで日本がバラまいた種は 世界中で実をむすびつつあるわけです。

  • rkd4050
  • ベストアンサー率60% (112/184)
回答No.4

 マタイ伝13章12節の言葉ですね。この言葉の真意については、13章を通して読めば理解できると思います。  ここでいう「富」とは、本来は精神的な富なのです。正しき人の言葉に耳を傾け、理解し、悔い改められる人間なら、言葉を与えられたらそれを何倍にもして役立てることができるが、「馬の耳に念仏」な人にはいくら言ってもそれを活かすことができない、ということです。むしろ悪しき甘言による影響を受けやすく、ますます精神はすさんでいくのです。  では、なぜ精神的な富の話を経済に置き換えているかというと、そもそもこの「種蒔く人」のたとえは、「馬の耳に念仏」な人に対して説教するためのバージョンだからです(聖書でもそうだとはっきり書いてあります)。  彼らは精神的な富なんかに重きを置いていない残念な人々だから、わざわざ経済的な富にたとえて危機感を煽っているのです。経済的な利害の話でないと、真剣に耳を傾けようとしないからです。  つまりイエス・キリストは、賢い人だけでなく、俗な人、馬鹿な人でもそれなりの形で救いたいと考えており、だからあえて俗っぽい言葉を使って人々を導こうとしたわけですね。

回答No.3

 こんにちは。  § 「種を蒔く人」のたとえ  ◆(マタイによる福音書13:1-9) ~~~~~~~  その日、イエスは家を出て、湖のほとりに座っておられた。  すると、大勢の群衆がそばに集まって来たので、イエスは舟に乗って腰を下ろされた。群衆は皆岸辺に立っていた。  イエスはたとえを用いて彼らに多くのことを語られた。    「種を蒔く人が種蒔きに出て行った。     蒔いている間に、ある種は道端に落ち、鳥が来て食べてしまった。     ほかの種は、石だらけで土の少ない所に落ち、そこは土が浅いのですぐ    芽を出した。     しかし、日が昇ると焼けて、根がないために枯れてしまった。     ほかの種は茨の間に落ち、茨が伸びてそれをふさいでしまった。     ところが、ほかの種は、良い土地に落ち、実を結んで、あるものは百倍、    あるものは六十倍、あるものは三十倍にもなった。     耳のある者は聞きなさい。」  § たとえを用いて話す理由  ◆(同書 13:10-17) ~~~~~~   弟子たちはイエスに近寄って、「なぜ、あの人たちにはたとえを用いてお話しになるのですか」と言った。   イエスはお答えになった。     「あなたがたには天の国の秘密を悟ることが許されているが、あの     人たちには許されていないからである。      持っている人は更に与えられて豊かになるが、持っていない人は     持っているものまでも取り上げられる。      だから、彼らにはたとえを用いて話すのだ。見ても見ず、聞いても     聞かず、理解できないからである。      イザヤの預言は、彼らによって実現した。        『あなたたちは聞くには聞くが、決して理解せず、        見るには見るが、決して認めない。         この民の心は鈍り、耳は遠くなり、目は閉じてしまった。        こうして、彼らは目で見ることなく、耳で聞くことなく、        心で理解せず、悔い改めない。わたしは彼らをいやさない。』           (イザヤ書6:9-10)      しかし、あなたがたの目は見ているから幸いだ。あなたがたの耳は     聞いているから幸いだ。      はっきり言っておく。多くの預言者や正しい人たちは、あなたがた     が見ているものを見たかったが、見ることができず、あなたがたが聞     いているものを聞きたかったが、聞けなかったのである。」   ~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ このあと続いて   § 「種を蒔く人」のたとえの説明 (マタイ13:18-23)  も説明されています。  ★ イエスはこの言葉により、社会の生存競争的な側面を示したかっただけなのでしょうか?   ☆ 経験世界における具体的なことがらには直接には関係しないと考えます。信仰の問題ではないかと。  イエスにそのいま会っている人たちとそうでない人たち(会っても イエスがどういう存在であるかが分からない。また聞こうとしない人たち)がいるわけですから その限りで 違いがあります。信仰――イエスの名を受け容れるか否かとしての――の差があります。この二分法によって そのときは 説明がなされているのだと考えます。  《持っている。さらに与えられてゆたかになる》というのは 信仰としての目であり耳であり 人間を見る目や世界を聞く耳のことであるように思います。  最終的には 真理を知ること そして真理はきみたちを自由にすると言われるごとく自由になさしめられること といった事柄が ゆたかに与えられることだと思います。  そのとき――イエスがそのいまいるというとき――の二分法で人びとが分けられているということだと考えます。  イエスが十字架上に去って行ったあとは 理論的にはこのような差はない。ただし実際にどういう現われをするかは やはり人びとそれぞれに違って来ているというすがたが とうぶん続くのでしょう。と考えます。

回答No.2

ある男が旅に出ることになり、出発するときに僕(しもべ)の1人に5タラント(タラントは通貨の単位)、もう1人に2タラント、3人目の僕には1タラント預けた。この主人が戻ってきたとき、最初の僕はお金を2倍に増やしており、主人に10タラントを差し出した。 2人目の僕も主人のお金を2倍に増やしており、4タラントを渡した。主人はそれぞれの僕に向かってこう言った。「よくやった、忠実なる良き僕よ。お前は少しのことでも忠実であったから、これからは多くのものをまかせよう。主人と共に喜ぶがよい」  3人目の僕は主人のことをとても恐れていたので、お金を増やすかわりに預かった1タラントを土の中に埋めておいた。主人はこの僕に向かって言った。「よこしまな心の不精な僕よ。私が、種もまかない土地から刈り取り、かき集めようとする(ほど厳しい)人間だと知っていただと? ならばお前は私のお金を銀行に預けておくべきであった。そうすれば、私は自分のお金を利息と共に受け取ることができたであろうに」  そして主人は、この僕の1タラントを取り上げ、5タラントを10タラントにした僕に与えた。このたとえ話は、次のような言葉で終わっている。「誰しも持てる者はさらに与えられて豊かに富む。しかし、持たざる者は、持っている物すら取り上げられる」 新約聖書マタイ伝 -------------------------------------------- 貧しい者・富む者/持てる者・持たない者 http://thelawsofgod.jugem.jp/?eid=186 (以下引用)  神理、すなわち神の法則という波動に協調する心を持ち、生き方を合わせていけば、いつも貴方の心に届けられている神のエネルギーを受け取る事ができる、それは増幅、共振、協調、親和性の波動原理から当たり前のことなのです。逆に、神理に逆らう心、逆らう生き方は、いつも貴方の心に届けられている神のエネルギーを波動として減殺し、相殺し、打ち消す事になります。  これは原理であり、法則ですから、神理に逆らう心や生き方をする者は、どんどん不幸になり、どんどん堕ちていく事になります。堕ちていくとは、魂として退化していく事を意味します。逆に神理に沿う心を常に持ち、神理に沿う生き方を心がけるならば、金銭的にはともかく、魂の成長が続き、心はより豊かになっていくということです。 (引用終わり) ------------------------------------------------ 別の観点からの考え方もあります 豊かになるための才能 http://money.yahoo.co.jp/column/company/ead/celebrated/person4/070314_person4.html (以下引用) 貧しき者は心がよこしまで不精だ、つまり心根が悪く怠け者だということになる。この一節で私が気に入っているのは、「主人と共に喜ぶがよい」というくだりだ。主人が「神」を意味しているとしたら、お金を儲けて豊かになることは神の喜ぶところであり、そのおかげでますます豊かになるということだ。それが、「神」は貧しき者を好まないという意味になってもしかたがない。 (引用終わり) ------------------------------------------------ 個人的には前者は後年になってからの拡大解釈だろうと考えます。後者の見解に半分賛成で、貧しい者を嫌うのではなく、だから豊かになりなさいと言っているのだろうと考えてます。聖書ではないですが、儒教にも「衣食足りて礼を知る」という節もあり、「物質的に貧しいと精神的にも貧しくなりやすいから、豊かになりなさい」という逆説的な教えではないかな?と思います。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8520/19368)
回答No.1

ご参考。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1015119825 この質問の「ベストアンサー」が秀逸。

関連するQ&A

  • 新約聖書の疑問

    新約聖書野中でイエス様が空腹を覚えたときイチジクの木に実がなっていなかったためその木をのろって枯らしてしまう話があります。ずいぶん大人気ない理不尽な話のように思えるのですがそこは新約聖書 なにか深い意味が隠されていると思うのですがそれは何でしょうか。

  • 聖書にある「人を裁くなかれ」の真意はなんですか

    イエスキリストの言葉だったと思いますが「人を裁くなかれ」とあり、「代わりに天が裁かれる」ように書いてあったと思います。ところが、現実には多くの不義(不正)が世の中にあり、これを聖書の字義通りに「見て見ぬふり」をして誰も正さなかったらいけないように思うのですが、「誰か(人)を通して天が裁く」と考えてもいいのでしょうか。警察や裁判官はそのためにあるように思うのですが。

  • 聖書が怖いと感じる

    聖書には心ひかれる言葉がたくさんあり、またクリスチャンで献身的で尊敬する方が多く、キリスト教に強くひかれます。 しかし磔にされたイエスのこと、復活されたこと、予言についてなどの話になぜか言い知れぬ恐怖を抱いてしまいます。 これは自分には縁がないということなのでしょうか。 キリスト教は潔癖で、信仰する人を選ぶのでしょうか。

  • 新約聖書にある預言者とは

    新約聖書 福音書について質問します。 新約聖書を読むと、随所に預言者の言葉が成就したとの記述があります。 たとえば、マタイによる福音書によると、 主が預言者イザヤをもって言われた言葉が成就するためにおこったのである。 “見よ、乙女が身重になって男の子を産み、人はその子をインマヌエルと呼ぶであろう。” ・・・・・・・・・・・・・ 預言者エレミヤをもって言われた言葉が成就したのである。 “声がきこえた、-ラケルのはげしいわめきとなげきの声である。・・・・・” ・・・・・・・・・・・・・・ “彼はナザレ人と言われる。”と預言者たちをもって言われた言葉が成就するためであった。 ・・・・・・・・・・・・ “悔い改めよ、天の国は近づいた。”この人は、預言者イザヤによってこう言われた人である。 “荒野に叫ぶ者の声はひびく、主の道を用意し、その道をまっすぐにせよ。” ・・・・・・・・・・・・ このように、預言者の言葉が成就したと書かれていますが、その預言者の言葉はどのような本に載っているのですか。教えてください。

  • 新約聖書と旧約聖書の整合性及び聖書は全ては神の霊感により書かれた時代を

    新約聖書と旧約聖書の整合性及び聖書は全ては神の霊感により書かれた時代を超えた普遍的真理の書物なのか? 教えて下さい。 私は中年の男です。20代後半で 洗礼を受けました。 その後人間関係に悩み、牧師に 相談をしたのですが、牧師の尊大な態度に失望し、教会へは行かなくなりました。 洗礼を受ける前は三浦綾子氏や遠藤周作氏の著作を 読んでいて、今にして思えば福音派とリベラル派の違う考えの本を同時に読んでいて、自分の中でも整理がついていませんでした。 しかし、ある日カール.ヒルティの幸福論を呼んで、福音派よりのリベラル的要素を持った著作にふれ、洗礼を 受けたのですが、上記説明のように牧師につまずき挫折。 最近も福音派の教会に2ヶ月程通いましたが、やはり 牧師に躓きました。私が最初に通っていた教会はリベラルな教会でした。福音派牧師の痛烈なリベラル派批判。カトリックは異端だと裁き、リベラル派はクリスチャンでないかのような発言。本当に参りました。 福音派の方で、神社.仏閣に悪霊がいる等。極端な 考えをお持ちの方も存在いたします。 福音派の中で聖書信仰と言うのがありますが、個人的に旧約の神とイエスが同一とはどうしても考えられないのです。聖書にも矛盾を感じるんです。 箴言 13:24 むちを控える者はその子を憎む者である。子を愛する者はつとめてこれを懲らしめる。 22:15 愚かさは子どもの心につながれている。懲らしめの杖がこれを断ち切る。 23:13 子どもを懲らすことを差し控えてはならない。むちで打っても、彼は死ぬことはない。 23:14 あなたがむちで彼を打つなら、彼のいのちをよみから救うことができる。 29:15 むちと叱責とは知恵を与える。わがままにさせた子は、母に恥を見させる。 箴言を一部抜粋しましたが、これが神の言葉だと心から 思えません。 恐らく、理性的な日本人にこれを読んで頂きこれが 神の言葉だと思うかと問えば、恐らく殆どの方が「思わない」と回答するでしょう。 福音書のイエスの言葉には威厳があり、やはり非常に 高いタイプの何かを感じる事は出来るのですが旧約と パウロ書簡は懐疑的に考えてしまいます。 例を出すと1コリント11:5「女はだれでも祈ったり、預言したりする際に、頭に物をかぶらないなら、その頭を侮辱することになります」この訳は新共同訳です。 聖書を時代背景も考えず、文字通りの真理だと考えるなら礼拝やまた個人の祈りの中で祈る時は女性は頭にかぶりものをしなければなりません。 私は神を信じない生き方は虚しいと思いますが、聖書に 矛盾、新約と旧約に整合性を感じられず、苦悩して います。信仰は捨てたくないのですが。今は正直どうしたら良いのか解りません。 リベラルな教会も考えてはいるのですが、それでも、聖書に確信が持てなくて 困っています。 乱文で申し訳ないのですが、よろしくお願い致します。

  • 聖書におけるイエスキリストの系図の意味

    キリスト教でがはイエスキリストは処女から生まれたといいますが、そうであれば聖書に記載されている系図の記載の意味はあるのでしょうか。一方、イエスの本当の父親はヨセフ以外の人だったという話もありますが、そうなるとますます系図を記載する意味がわからなくなります。このへんのことをクリスチャンの方はどのようい納得しておられるのでしょうか。

  • 西洋哲学と聖書の関係

    聖書は神の著作物であるとされます。それゆえなのか、内容は大変に深いものがあります。その深さに気づけばいいのですが、多くの人は浅い理解のままで、「これが聖書だ!」と決めつけて しまっているように思います。私は、西洋哲学・神秘学の多くが聖書の部分解釈の結果であるように感じています。 例をあげましょう。 ニーチェの超人哲学ですが、多くのクリスチャンが彼の超人思想を、反キリスト的だと見做しますし、彼個人も「神は死んだ」と叫んでいます。 私は、彼の超人思想も聖書思想の断片だと思っています。新約聖書を読みますと、イエスの弟子が沢山登場します。例えば聖ヨハネですが、彼はイエス様に出会う前までは漁師である父の手伝いをしていた、ごく普通の人ではなかったかと思われます。そんな彼がイエス様に見い出され、人間が変わった。彼は後に「ヨハネによる福音書」を書いていますが、この福音書はとてつもなく霊的に深い書物です。聖霊の導きがあったとはいえ、このような書物を書く人は、私にはとても凡人だとは思えません。まさに超人だと思います。 新約聖書では、弟子たちのとてつもない変貌(「超人化」あるいは「キリスト化」だといっていいもの)が、さりげなく語られています。人は超人になることが目的ではないからでしょう。超人になって、神と隣人に奉仕することが目的だからだと思われます。 人は、全能の神由来の「いのちの息」を持っています。その特性は、私の想像ですが、いのちの息とは本来「永遠性・超人性を持ち、愛に満ちた」ものであったと思います。ですから、イエス様によって罪が赦された者は、いのちの息が本来持っている特性を回復するのではないでしょうか。 以上、ニーチェの超人思想と聖書の関係を述べましたが、他の哲学でも聖書の断片的な解釈をしているように思われるものが沢山あります。それを単に批判的に忌避するのではなく、聖書解釈の新視点と見て、聖書を深く知る手掛かりにすることも大切な作業ではないかと思います。

  • 聖書を学ぶことについて 

     私は今、聖書を学んでいます。 バイブルスタディなどと言っています。 話は全部で30話~40話あるのですが、 ノートを取れるわけでもなく 話を耳で聞くだけなので、内容を忘れてしまいます。 復習をしたいのですが、どなたかバイブルスタデイの 内容を教えていただけませんでしょうか? 一話 聖書の概要 二話 聖書は比喩で語られる  (海→世の中 魚→人間 釣り針→御言葉) 三話 聖書は時代を考えなければならない (日は止まりの表現は、太陽が本当に止まったわけではない) 四話 アブラハムが息子イサクをいけにえにしようとした。 このような話がのっているサイトなどないでしょうか? 話す人が違えど、バイブルスタディの内容は 一緒であると教わりました。 そこで、お願いです。 聖書を学ばれた方、学ばれている方、バイブルスタディを なさっている方、私に教えていただけないでしょうか? 各話の大まかな話とその話から学ぶ教訓を。 どなたか、どうかよろしくお願い致します。

  • クリスチャンにとっての神の言葉とはなんですか?

    クリスチャンの信仰がある人にお願いします。 神の言葉・・・・とかよく教会では聞きますが、旧約聖書の時代にモーセの十戒を忠実に守った(旧約聖書の最初の5章)人がイエスを殺したのと思うのですが・・・・ どうでしょう?

  • 聖書の言葉は事実ですか?

    最近、聖書を読んでます。 子供の頃、日曜学校にいった記憶が 今だに脳裏に鮮明に焼きついています。 レビ記など難解で難しいです。 しかし箴言など一般的にわかりやすいと思います。 そこで今回は脈略がないと思いますが疑問点を質問させて頂きます。 よろしいでしょうか。 ●人は死んだら天国か地獄に行くといわれてます。 そこは肉体はなく魂だけが存在するものなのか? ●天国は永遠であり、痛み、空腹、夜もなく、毎日何をしているのか? ●過去に死んで天国にいったクリスチャンと会うことはできるのか? ●天国に行けばイエス様や、イエスの弟子と会うことができる。この目で確認できるのでしょうか? ●天国といえば雲の上を想像してしまいますが天国、そして地獄の 場所はどこなのでしょうか?(適切な表現は難しい) ●地獄とは火の池に落とされ焼き死ぬことなく永遠にもがき苦しむ ところなのか? ●もしクリスチャンにならなければ、死後は上記のような地獄 があり肉体が焼ける熱い感覚を永遠に味わうのであるならば クリスチャンになる選択をしたほうが聡明だと誰もが思うはずですが? ●イエス様を信じなければ本当に地獄に落ちるのでしょうか? ●死後、天国に行き、一度地上に降りて天国はどのような所なのか 語った人がいると聞いたこともありますが・・現実的でしょうか? (イエスの時代でなく時代で言えば昭和の話しです) ●聖書のお話は何千年前の話しでしょうか? 恐竜時代の後ですよね・・あれっ恐竜時代は何年前? ●モーセは追い込まれた時に杖を上にあげ海を本当に割ったのですか? ●イエスの時代に本当に死んだ人間の頭部に手をおいて 「いつまで眠っている起きなさい」といい、死んだ人間を 生き返らせることができたのでしょうか? 幼い子供がママの手を握って聞くような質問レベルですが 私はすごく真剣です。 回答しにくい質問もあると思いますがよろしくお願い致します。