• ベストアンサー

とろみのある天丼のたれの作り方教えて下さい。

天丼のたれは家庭で作るとさらっとしたものになりますよね。 お店で出るとろっとした天丼のたれは家庭でも作れますか? ご存知の方、宜しくお願い致します。

noname#124836
noname#124836

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kishn_an
  • ベストアンサー率44% (597/1336)
回答No.2

つゆに天カスを入れて一煮立ち。 お試しください。

noname#124836
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 天かすですか?? なんだかびっくりの材料ですが試してみたいと思います(*^_^*) とても参考になりました ありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (1)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

長年使い続けたものなら家庭ですぐには作れまれません。 簡単なのはくず粉か片栗を使ってとろみをつける。

noname#124836
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそうですよね。 継ぎ足し継ぎ足しでとろみが出てくるものですよね。。 とても参考になりました ありがとうございました<(_ _)>

関連するQ&A

  • 天丼のたれ、家庭では不可能?…

    今回質問する、天丼のたれに関してなんですが 一般的には…特にウチでは家庭で天丼を作る時 ただ単に、市販の「てんつゆ」を 容器に書いてある通りに薄めて、てんぷらの上に掛けるだけです しかし、例えば食べに行ったり出前の天丼や スーパーに売られてる天丼でも たれの質というべきか、全然違います それで、そっくりそのままは不可能でも 出来るだけ近づけた、たれで食いたいと思ったんですが これは家庭では作れないもんでしょうか? ただ…あまり何時間も煮込む等の作り方だと 諦めなくてはダメかも知れません と言うのが、実は今晩の晩飯が天丼なんです…(笑) 更に、ここでも たれの作り方の質問は見ましたが 私の考えてる内容と同じか、どうかが分からなかった為 新たに質問しました

  • 天丼のたれ

    一人暮らし人です!! スーパーのお惣菜で天ぷらの盛り合わせに、天丼のたれをかけて、 天丼を作りたいと思っていますが、たれは、販売されてますか? 焼肉のたれの様に、少量で購入出来ればいいなと思ってます。 が見当たりません。 手作りしかありませんか? お詳しいかたよろしくお願いします。

  • 天丼のたれの作りかた

    天丼のたれの作りかた教えて下さい 家にある調味料で簡単に作りたいです 宜しくお願いします

  • タモリのジャングルTVに出てた大入江戸前天丼のたれ

    こんにちは。 昨日タモリのジャングルTVを見ていたんですが、 それに出てた大入江戸前天丼のたれがとてもおいしそうだと思いました。 普通の天丼のたれよりも濃くて多分辛口じゃないかと思うんですが、 ああいった濃いタレの作り方ってご存知の方いらっしゃいますでしょうか? いろいろと検索してみたのですが、見つかりません。 天ぷらの衣もさっくりして、まるでフライみたいでした。 どうすればああいう風になるのでしょう・・。 アドバイスをいただけると嬉しく思います。 宜しくお願いします。

  • 冷麺たれの作り方教えてください!

    おいしい冷麺用の麺があるのですが、たれが市販ではなかなか売っていなくて困っています。家庭で作れる、おいしい冷麺たれの作り方をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください!宜しくお願いします。

  • 天ぷら・天丼について

    天丼をたま~にてんやとかで買うのですが 美味しいことは美味しいのですが テレビとかのお店紹介とかで見るような 天ぷらの色が茶色くたれの色になってるようなのが食べたくて 今日家で作ったのですが 味は美味しかったものの、天ぷらが微妙でした・・・・ いつも家で食べる天ぷらと変わりはなかったのですが やっぱり天丼の天ぷらは 衣が分厚くついてて、とげとげなイメージがあります。 (とげとげっていうのは、衣がいっぱいついてて、ちょっと食べ方間違えると、口の中に刺さっちゃうぐらいのとかあるじゃないですか) あれはどうやったらできるのでしょうか? 私の家では 小麦粉を水で溶いたものを衣にしています。 母曰く片栗粉を入れたら、ああいうふうになるんじゃない?とのことですが やったことがないので・・・それでいいのか分かりません。 次やる時は、小麦粉と片栗粉1:1ぐらいにしてみようってなったのですが これでいいでしょうか? (白ごま油を使えばもっと美味しくなるとも思うのですが、高いので・・・・そこは普通のサラダ油で) 後、天丼のたれはめんどくさかったのと、 レシピを調べても人それぞれ好みがあるので、醤油とかみりんの分量も違うし・・・・・・ めんつゆで作りました。 味はとても美味しかったのですが、ただ、ちょっと色が薄いかなと。 お店とかのは、天ぷらをたれに1回くぐらせるだけで醤油色になるじゃないですか? めんつゆだけのせいかそうはなりませんでした。 (3倍希釈のめんつゆを2倍希釈で、鍋で沸騰直前まで温めて、そこに天ぷらをつけました) やっぱりレシピとか見てて思ったのですが濃い口醤油を使うと、天ぷらもそういう色に変わるのでしょうか? オススメの一番良い配合とかあったら教えて下さい。 (味の好みとしては、天丼は外ではてんやのものしか食べたことありませんが、てんやの味は口に合います。甘さはそんなに強くないほうが好きです(みりんがあまり好きではない・・・ちょっとぐらい入れるぐらいなら平気ですが、結構入れる場合だと、食べた時にみりんの味がして嫌です。辛みというかしょっぱさが甘みより強いほうがどちらかというと好きです)

  • 秘伝の焼肉のたれ…。

    ご家庭に伝わる秘伝の焼肉のたれの作り方を教えてください。 最近は市販のたれを使われる方が多いとは思いますが、ご家庭作られている方、自慢のたれがありましたら、ぜひ教えてくださいお願いします。

  • 倉敷 天壱

    安くてボリューム満点で評判の天丼のお店『天壱』の タレが甘いかどうかが気になります。 甘めのタレなら自分の好みに合うので行ってみたいんですが。 ご存知の方いらっしゃいますか。

  • 宮のたれが・・・

    宮のたれが大好きです。市販されていますがボトルの値段が少々高め!!ここで家庭で同じようなたれは作れないでしょうか?

  • ホルモン焼のたれの作り方、レシピ

    ホルモン焼きのたれの作り方を教えて下さい。 インターネットでホルモンを買っては食べていますが、たれを自分で 作りたいと思っていますが、なかなかいいレシピに出会えません。 一般のお店では、自家製たれだと思うのですが、私は初心者なので… 年内にホルモン焼きのお店をオープンしたいのですが、 いいたれの作り方を知っている方がいらっしゃいましたら是非ご伝授下さい。つけだれ、もみだれ、味噌だれなど色々あるようですね。

専門家に質問してみよう