• ベストアンサー

秘伝の焼肉のたれ…。

ご家庭に伝わる秘伝の焼肉のたれの作り方を教えてください。 最近は市販のたれを使われる方が多いとは思いますが、ご家庭作られている方、自慢のたれがありましたら、ぜひ教えてくださいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro-2005
  • ベストアンサー率29% (205/705)
回答No.2

恥ずかしながら、計量スプーンとか計量カップとかいうものを使ったことがありません。 なので、分量はカンというか、目分量というか・・・・・。 我が家は二人なので、すべてにおいて最小限ということを念頭においています。 にんにく・しょうがはひとかけ(2cmくらいかな) りんごは1/4 レモンがあるときは、1/4ですが、ないときは食卓レモンという小さいボトルに入った濃縮の汁を数滴。 醤油はさっとひとまわし(少ないかなという程度で味をみて薄かったら足す。) 酒は醤油の2倍くらい ごま油少々(香り付け程度) 肉はたれにチャプチャプではなく、ひっくり返さないと上の肉に付かない程度の量です。 チャプチャプだと濃すぎると思います。 漬け込んだ後、焼く時点では、肉がたれを吸い込んでいて容器に残っていないという感じです。 適当でごめんなさい。

hakutyan
質問者

お礼

hiro-2005さん再度の回答ありがとうございます。 確かに、定番料理のときはいちいち計量したりして作りませんよね。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.4

塩ダレが好みなので、ゴマ油大さじ4、白ねぎ1本、酒大さじ1、岩塩大さじ2で作ります。 鍋に酒を入れアルコールを飛ばしてから、ゴマ油を入れて、香り出しのためにほんの少しだけ熱し、すぐ火を止めて、みじん切りにしたねぎを入れて軽く混ぜて自然に冷まします。最後に岩塩を入れて密閉容器に詰め、味をなじませるため2~3日寝かせて完成です。 たっぷりのねぎと岩塩を使うのがポイントです。 このタレに肉を1日ほど漬けて焼いてもいいし、レモンを絞ってつけダレにしてもいけます。上海焼きそばや野菜炒めにも使えるオールラウンドな塩ダレです。 好みで、刻みニンニク1片分や刻み唐辛子1/2本、コショウ、ゴマなどを入れてもいけます。 でも一番好きなのは、刺身を食べるように、焼いた肉におろしたての本わさびやショウガ、大根おろしなどの薬味類を少し乗せて醤油で食べることです。いい肉はシンプルに食べたほうがいけると思います。

hakutyan
質問者

お礼

塩ダレいいですねぇ、私も大好きです。いろいろ応用も出来そうで、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

hakutyan
質問者

補足

ご回答いただいた皆様、本当にありがとうございました。こちらの欄をお借りして、改めて御礼申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#47053
noname#47053
回答No.3
hakutyan
質問者

お礼

メープルシロップを使うなんて想像もしてませんでした。また、作ってから一年以上もかかるたれもあるんですね、どうも奥が深いみたいで、参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro-2005
  • ベストアンサー率29% (205/705)
回答No.1

秘伝というほどのものではなく、ありきたりですが。 すりおろしにんにくの絞り汁 すりおろししょうがの絞り汁 すりおろしりんごの絞り汁 レモンの絞り汁 醤油 酒 ごま油 を混ぜたものに、肉を30分ほど漬け込んで焼いています。 醤油の量、漬け込み時間によって、味の濃さが違ってくるので、その日のお好みで。 希望とうらはらに濃くなったときは、大根おろしを加えることもあります。 姑に教えてもらったものに、私のアレンジを加えました。

hakutyan
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 標準的な調合割合とかもお分かりでした教えていただけるとありがたいです。

hakutyan
質問者

補足

特に秘伝にはこだわっていません。原材料が安心できるもので、ありきたりでもおいしければ大いに結構です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「秘伝のたれ」ありますか?

    焼肉のたれでも、焼き鳥のたれでも構いません。 あなたのご自慢の「秘伝のたれ」があれば教えて下さい。 尚、詳しい内容をここで公開したら秘伝で無くなってしまいますので、差し支えない範囲で結構です。

  • 秘伝のたれを注ぎ足す

    料理はまったくの素人です。 よくテレビで秘伝のたれにつぎたしているという料理屋が 取材されています。 うなぎ屋、焼き鳥屋など。 たれをつぎたしていくと、 薄くなりそうですし、衛生的にもよくない気がします。 秘伝のたれにつぎたしていくとはどういうことなのでしょうか? 味が変わらないのでしょうか? その壷がなくなったとして同じレシピで作っても同じ味には ならないのでしょうか?

  • 焼肉のたれ

    一般に市販されている焼肉のたれで 皆様のお勧めの焼肉のたれを教えて下さい。

  • 市販の焼肉のたれ

    市販の焼肉のたれ 市販の焼肉のたれで、皆さんのオススメを是非教えて下さい。今晩焼肉なので、参考にさせて下さい。 わがままですが、なるべくスーパー等で売ってある物でお願いします。 参考までに、好きな系統は、にんにく醤油、みそ系です。辛い系、私は好きですが、家族に苦手な者が居ますので、辛くないものが良いです。 実は当方、現在お気に入りでかれこれ3年ほどリピートして愛用しているたれがあるのですが、たまには違うのも使ってみたいなーと思ったので今回質問させて頂きました。ちなみに今日焼肉します(笑)今使っているものもあと少しで切れそうなので、ちょうど後で買物に行った時に買うつもりです。 ちなみに私が今愛用しているのはダイショー「焼肉・秘伝のたれ」です。不恰好で味気ないパッケージで激安ですが(うちの近所では約500ml、380~400円未満で売られてます)、非常にコクうまです。甘すぎず、辛すぎず、にんにくも効いてて絶品です。これを超える物があれば・・・と思います^^

  • 手作りで焼肉の漬けたれを作りますか?

    私は、市販の焼肉のたれに頼ってしまいますが、こだわる人は自ら作るみたいです。 手作りで焼肉の漬けたれを作りますか? 市販のものと比べて美味しいですか?

  • 焼肉の「漬け」たれ

    ホットプレートを買ってきたら、主人が焼肉をしたいと言い出しました。 しかも、市販のたれではなく手作りが良いと言っております。 更には、「付け」たれではなく「漬け」たれがいいと・・・。カルビを味噌たれの様な物に漬けてから焼きたいのだそうです。 「付け」の方は作れますが、「漬け」の方は作った事がありません。なのでレシピを探しましたが見つかりませんでした・・。 どなたかご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか??

  • 焼肉のたれ

    美味しい焼肉のたれの作り方を教えてください

  • 焼肉屋さんの焼肉のたれの作り方

    こんにちわ。焼肉屋さんで出されるたれで、自宅でも作れないものかと、考え込んでいます。条件があって、 (1)ごま油は入っていない (2)にんにくも入っていない (3)見た目どろどろではなく、サラッとしている 状態です。食べた感じは、甘い、しょうゆ味なんですが、そこから好みで、テーブルの端に置いてあるにんにくとかコチュジャンを好みで入れる、といった感じなんですけど…にんにくとかごま油の風味のたれは スーパーで手に入るので、必要ないのですが、焼肉屋で出される、あのプレーンな味のたれの作り方を知りたいです。見た目は薄い、しょうゆのような色です。あの中に、フルーツや野菜のエキスが入っているのかどうか、考えますけど、わかりません。とにかく焼き野菜にもとてもあう味で、大好きなんです。お店で聞く勇気ががればいいんですけど、なかなか…できれば焼肉屋さんで、仕事をされてた方とかいらっしゃいましたら、レシピをご享受いただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • よく使う焼肉のたれ

    素朴な質問ですが、皆さん(あなた)の好きな(またはよく使う)焼肉のたれは何ですか? (いくつでも) ちなみに私は「黄金のたれ(エバラ)」と「ジャン(モランボン)」です。

  • 焼肉のたれ・・使い道教えて下さい

    焼肉のたれを買っても、私のところでは使いきる程焼肉をしません・・ いつも残って、使わないままに日にちが過ぎてしまって 捨てることになります(+_+) 焼肉以外での使い道ありますか?? たれを使ったレシピとかありますか?? いつも残るので100均の小さいサイズのたれを買っています。 それでも残ってしまいます・・ アドバイスお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 自宅に訪れた人物が統計調査員なのか不安になっています。名刺にはライフプランナーと書かれていましたが、正体がわかりません。調査票の提出を求められず、口頭で回答を求められました。
  • 主に税金についての意識調査が行われ、回答用紙にははい・いいえの回答が記入されます。後日、更なる意識調査のための訪問があり、回答用紙は返却されるとのことです。
  • 入念な身元確認がなされず、個人情報が含まれる回答用紙の返却が求められる点が不安です。統計調査員であるかどうかを確認するための手段を講じることをおすすめします。
回答を見る

専門家に質問してみよう