• ベストアンサー

天丼のたれ

一人暮らし人です!! スーパーのお惣菜で天ぷらの盛り合わせに、天丼のたれをかけて、 天丼を作りたいと思っていますが、たれは、販売されてますか? 焼肉のたれの様に、少量で購入出来ればいいなと思ってます。 が見当たりません。 手作りしかありませんか? お詳しいかたよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#91358
noname#91358
回答No.5

我家は、 キッコーマンの「だししょうゆ」こい色しょうゆ仕立て を使っています。(どこのスーパーでも売ってると思います。) 一人分だとカップ1/6~1/8くらい(だいたい25~30cc)を温めてそのままかけています。薄めたり、調味料を足したりは必要ありません。 温め方は「だししょうゆ」をカップなどに入れて、そのカップが入る大きさのボールなどに少しお湯を入れてその中にカップを入れて、間接的に温めます。 後はあったかいご飯に、温めた天ぷらをのせて、温まった「だししょうゆ」をかけるだけです。 手間もかからず結構おいしいですよ。一度試してみて下さい。

その他の回答 (4)

  • hatiwan
  • ベストアンサー率33% (106/314)
回答No.4

天丼のたれと市販のうなぎのたれとはほとんど同じものです。違うのは天丼のほうは粘度をだすために水飴等を加えてあるくらいです。天つゆはまたぜんぜん違います、こちらはさらっと辛口になっています。うなぎのたれに味醂を少し加えるだけで天丼にはばっちりだと思いますよ。天ぷらをのせる前にごはんにたれをかけるのがポイントです。天ぷらが冷めていたら天ぷらにたれをかけてレンジでチンするといいです。海老天はチンすると硬くなるのでオーブントースターのほうがいいですよ。

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.3

絶対ない事はないと思いますが、「どこのスーパーでも売っている」という物でもないと思います。 簡単に作れますので、作って清潔なビンで保存しておいては? 1ヶ月近くもちますよ。 分量、湯のみ(おおよそ180cc、1カップ)ではかるとして 醤油6分目、酒8分目、砂糖8分目くらい。(あとで味をみて分量変更可) まず酒を鍋で沸騰させてアルコールを飛ばしてから、醤油、砂糖を入れ煮詰めてます。 これで、だいたい中くらいのジャムのビン1個分になります。 あとは、「ウナギのタレ」がもし売っていたら、これを市販の「麺つゆ(濃い目にうすめる)」に少し混ぜると、 天丼のタレの味に近くなります。

  • foxkid001
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.2

天丼のたれとしての販売はないと思いますが、 使ってる調味料からして、そうめんのつゆが天丼のつゆとして使えます。 製品によって、薄め方があったりするので、ここでは詳しくいいませんが、 製品のラベルをみて参考になさってみてはいかがですか?

回答No.1

そばつゆの、3倍濃縮タイプを、鍋に適量開けて、砂糖を足して少し薄めればてんぷらの浸け汁のもなりますし、薄めなければ天丼のたれにもなりますよ(^-^) そばつゆの3倍濃縮は意外と使い回しが出来ますよ、それで魚の煮付けも少し変化を与えれば出来ます

関連するQ&A

  • 天丼のたれ、家庭では不可能?…

    今回質問する、天丼のたれに関してなんですが 一般的には…特にウチでは家庭で天丼を作る時 ただ単に、市販の「てんつゆ」を 容器に書いてある通りに薄めて、てんぷらの上に掛けるだけです しかし、例えば食べに行ったり出前の天丼や スーパーに売られてる天丼でも たれの質というべきか、全然違います それで、そっくりそのままは不可能でも 出来るだけ近づけた、たれで食いたいと思ったんですが これは家庭では作れないもんでしょうか? ただ…あまり何時間も煮込む等の作り方だと 諦めなくてはダメかも知れません と言うのが、実は今晩の晩飯が天丼なんです…(笑) 更に、ここでも たれの作り方の質問は見ましたが 私の考えてる内容と同じか、どうかが分からなかった為 新たに質問しました

  • タモリのジャングルTVに出てた大入江戸前天丼のたれ

    こんにちは。 昨日タモリのジャングルTVを見ていたんですが、 それに出てた大入江戸前天丼のたれがとてもおいしそうだと思いました。 普通の天丼のたれよりも濃くて多分辛口じゃないかと思うんですが、 ああいった濃いタレの作り方ってご存知の方いらっしゃいますでしょうか? いろいろと検索してみたのですが、見つかりません。 天ぷらの衣もさっくりして、まるでフライみたいでした。 どうすればああいう風になるのでしょう・・。 アドバイスをいただけると嬉しく思います。 宜しくお願いします。

  • 手作りで焼肉の漬けたれを作りますか?

    私は、市販の焼肉のたれに頼ってしまいますが、こだわる人は自ら作るみたいです。 手作りで焼肉の漬けたれを作りますか? 市販のものと比べて美味しいですか?

  • 天ぷら・天丼について

    天丼をたま~にてんやとかで買うのですが 美味しいことは美味しいのですが テレビとかのお店紹介とかで見るような 天ぷらの色が茶色くたれの色になってるようなのが食べたくて 今日家で作ったのですが 味は美味しかったものの、天ぷらが微妙でした・・・・ いつも家で食べる天ぷらと変わりはなかったのですが やっぱり天丼の天ぷらは 衣が分厚くついてて、とげとげなイメージがあります。 (とげとげっていうのは、衣がいっぱいついてて、ちょっと食べ方間違えると、口の中に刺さっちゃうぐらいのとかあるじゃないですか) あれはどうやったらできるのでしょうか? 私の家では 小麦粉を水で溶いたものを衣にしています。 母曰く片栗粉を入れたら、ああいうふうになるんじゃない?とのことですが やったことがないので・・・それでいいのか分かりません。 次やる時は、小麦粉と片栗粉1:1ぐらいにしてみようってなったのですが これでいいでしょうか? (白ごま油を使えばもっと美味しくなるとも思うのですが、高いので・・・・そこは普通のサラダ油で) 後、天丼のたれはめんどくさかったのと、 レシピを調べても人それぞれ好みがあるので、醤油とかみりんの分量も違うし・・・・・・ めんつゆで作りました。 味はとても美味しかったのですが、ただ、ちょっと色が薄いかなと。 お店とかのは、天ぷらをたれに1回くぐらせるだけで醤油色になるじゃないですか? めんつゆだけのせいかそうはなりませんでした。 (3倍希釈のめんつゆを2倍希釈で、鍋で沸騰直前まで温めて、そこに天ぷらをつけました) やっぱりレシピとか見てて思ったのですが濃い口醤油を使うと、天ぷらもそういう色に変わるのでしょうか? オススメの一番良い配合とかあったら教えて下さい。 (味の好みとしては、天丼は外ではてんやのものしか食べたことありませんが、てんやの味は口に合います。甘さはそんなに強くないほうが好きです(みりんがあまり好きではない・・・ちょっとぐらい入れるぐらいなら平気ですが、結構入れる場合だと、食べた時にみりんの味がして嫌です。辛みというかしょっぱさが甘みより強いほうがどちらかというと好きです)

  • 焼肉の「漬け」たれ

    ホットプレートを買ってきたら、主人が焼肉をしたいと言い出しました。 しかも、市販のたれではなく手作りが良いと言っております。 更には、「付け」たれではなく「漬け」たれがいいと・・・。カルビを味噌たれの様な物に漬けてから焼きたいのだそうです。 「付け」の方は作れますが、「漬け」の方は作った事がありません。なのでレシピを探しましたが見つかりませんでした・・。 どなたかご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか??

  • 焼肉のたれ スタミナ源たれ

    今、テレビでやっていたのですが、『スタミナ源たれ』という焼肉のたれは、通販ではなく関西(特に奈良)の店頭で販売しているのですか?販売しているのであれば販売店を教えてほしいです。 知っている方お願いします。

  • 天丼(天ぷら)は関東で人気ですか?

    私は東海地区に暮らしています。 天ぷら屋さん、天丼屋さんはあまりみかけません。 ありますがお高いイメージの店ばかりで気軽に入る雰囲気ではなく。 そのかわりに東海では、うなぎ屋さん、焼肉屋さんは多いです。 関東では天ぷらのチェーン店である、てんやもあるので人気高い?

  • カツ丼と天丼の味付けについて、お伺いします。

    カツ丼と天丼の味付けについて、お伺いします。 前日、夫と、新潟の下越にドライブに言って来ました。 お昼に、和風レストランに寄りました。 夫はヒレカツ重、私は天重を注文しました。 夫が重箱の蓋を開けると、ヒレカツが3切れ、ただご飯の上にのっているだけ(万能葱は少しのっていますが)。ソースカツ丼?と思ったけれど、味付けは無し、仕方なくソースをかけて食べました。 やっと来た、私の天重は、ご飯の上に、ただ、天ぷらがのっているだけ。甘辛いたれはどこにもありません。別の鉢に薄味の普通の天つゆがあるのでそれをつけて食べました。 これじゃ、別皿にもって、ヒレカツ定食と天ぷら定食で良いのではないかと思いました。 でも、最近のテレビで、地域で大分食生活が違う事を知りました。 そこで、これって、私の非常識? 私は、山形の庄内地方です。カツ丼は、卵とじ、天丼はご飯に甘辛たれがかかり、そのたれにさっと、浸した天ぷらをのせます。 新潟のこれらは、ありですか?無しですか?また、この店だけのことでしょうか?それとも、地域性のことでしょうか?

  • 市販の焼肉のたれ

    市販の焼肉のたれ 市販の焼肉のたれで、皆さんのオススメを是非教えて下さい。今晩焼肉なので、参考にさせて下さい。 わがままですが、なるべくスーパー等で売ってある物でお願いします。 参考までに、好きな系統は、にんにく醤油、みそ系です。辛い系、私は好きですが、家族に苦手な者が居ますので、辛くないものが良いです。 実は当方、現在お気に入りでかれこれ3年ほどリピートして愛用しているたれがあるのですが、たまには違うのも使ってみたいなーと思ったので今回質問させて頂きました。ちなみに今日焼肉します(笑)今使っているものもあと少しで切れそうなので、ちょうど後で買物に行った時に買うつもりです。 ちなみに私が今愛用しているのはダイショー「焼肉・秘伝のたれ」です。不恰好で味気ないパッケージで激安ですが(うちの近所では約500ml、380~400円未満で売られてます)、非常にコクうまです。甘すぎず、辛すぎず、にんにくも効いてて絶品です。これを超える物があれば・・・と思います^^

  • 焼肉屋さんの焼肉のたれの作り方

    こんにちわ。焼肉屋さんで出されるたれで、自宅でも作れないものかと、考え込んでいます。条件があって、 (1)ごま油は入っていない (2)にんにくも入っていない (3)見た目どろどろではなく、サラッとしている 状態です。食べた感じは、甘い、しょうゆ味なんですが、そこから好みで、テーブルの端に置いてあるにんにくとかコチュジャンを好みで入れる、といった感じなんですけど…にんにくとかごま油の風味のたれは スーパーで手に入るので、必要ないのですが、焼肉屋で出される、あのプレーンな味のたれの作り方を知りたいです。見た目は薄い、しょうゆのような色です。あの中に、フルーツや野菜のエキスが入っているのかどうか、考えますけど、わかりません。とにかく焼き野菜にもとてもあう味で、大好きなんです。お店で聞く勇気ががればいいんですけど、なかなか…できれば焼肉屋さんで、仕事をされてた方とかいらっしゃいましたら、レシピをご享受いただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう