大型犬を飼っていたため、玄関収納下駄箱の修理か取り換えかで悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 玄関の下駄箱がボロボロになってしまったため、修理か取り換えかで悩んでいます。
  • 業者の見積もりでは、全て新しい下駄箱に取り替えて25万円かかると言われました。
  • 50センチより上の部分はまだ使える状態ですが、どうしたら良いか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

玄関収納下駄箱の修理か取り換えかで悩んでおります。

こんにちわ。玄関の下駄箱の件で誰か良い知恵があれば、貸して下さい。15年間玄関のなかで大型犬を飼っていましたので、下駄箱の50センチから下がボロボロです。業者に見積もりを取りましたら、全て新しいのに取り替えて、工事費込みで28万5000円のところサービスして、25万円と言われました。想像以上に高いので驚いています。50センチより上の部分はまだ何とか使えそうなのですが。因みに、幅160センチ・高さ233センチ・奥行き40センチでかなり大型下駄箱です。4か所開きの下駄箱で天井まであるタイプです。何か良い知恵はないものでしょうか。宜しくお願い申し上げます。私が器用ならば自分で修理するのですが・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.2

建具屋・什器屋の値段としては妥当ではないかなと思います。たぶん新築の見積りの中ではそれぐらい(かもっと上)の値段だったんではないでしょうか。 ですので建具屋に頼まないで、シート貼りでごまかしてはどうでしょうか。 内装屋・ダイノックシート貼り 等で検索 http://www.ienakama.com/jirei/354/ あるいは塗装屋にパテ盛りしてもらって塗装してもらう。(下地づくりまではシートと同じような作業です) あるいは営繕大工で器用な人を探す。

その他の回答 (1)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

私なら下半分を取って、上下分割の扉にしたり、改装しますね。 それだけの大きさだとそんな値段なんでしょうね。 下半分の扉を切り取ってカーテンにする方法もありますよ。

hon1shige2mash3
質問者

お礼

有難うございます。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 玄関収納(下駄箱)の奥行き

    一戸建てを建築するにあたり、玄関収納で悩んでいます。 玄関&ホールで幅1間奥行き2間のスペースがあり、突き当りの壁に幅1間のクローゼット(下駄箱兼用)を作りつけます。 ここには靴のほかにもゴルフバック、クーラーボックスなどを収納したいため、奥行きで悩んでいます。 プラン1:(1番大きな)クーラーボックスにあわせ奥行きを50cmにする → 靴の収納部分の奥行きにムダ プラン2:奥行きを60cmにし、靴収納部分は前後2列収納可能にする → ホールが狭くなります。10cmですが・・。 プラン3:奥行き50cmとして、うち半間分(靴収納部分)は30cm弱とし、背面にあたる和室に奥行き15~20cm床の間もどきを作る → 和室は収納が無いので、薄型ラックでも置けばかなり重宝するような気がします。 何かご意見や、よいアイデアがありましたらアドバイスください。

  • 下駄箱を探しています

    現在新築建替え中です。 玄関扉をYKKれん樹ZUTTOで進めています。袖部扉にポストが付いているタイプです。 このポスト中心位置が地面から900mmの位置にあります。 ポスト位置は変えることができません(メーカーに確認済み) 投函される郵便物や新聞などが下駄箱の上部(天板)に落ちる奥行きのある下駄箱を探しています。 よくある下駄箱サイズは奥行きが300~350mm程度のものは見ますが、 探している下駄箱は奥行き重視で450~500mm、高さ650~700mm、幅400~450mmの物です。 ご存知の方は居られないでしょうか? 思い当たるところ、「別注」もしくは「既製品を改造して天板を敷き直す」かは考えました。 名称は下駄箱でなくてもいいのです。両開き扉で棚板が何枚か付いていれば・・・ 下駄箱代わりになる物なら・・・ よろしくお願いします。

  • 玄関に天井までの高さの作り付けの下駄箱を作りたい!

    古いマンションに住んでいます。 玄関には新しいマンションにあるような作り付けの下駄箱はなく家具屋さんで購入した置くだけの下駄箱があります。容量が小さいのと小さい子がいるので地震で倒れて出口をふさいでも怖いと思いDIY作ろうと思っています。 作れるなら背の高い天井と同じだけの高さのある倒れない作り付けの大きな下駄箱を作りたいのですが、作り方が検討も付きません。どんな材質の物を使ったら反らないのか、下駄箱に合うのか...。 どなたかヒントになるアドバイスをお願いします。

  • 玄関の鏡。下駄箱についてるタイプか、あとで壁につけるか。

    こんにちは。 年末に家が建つものです。 夫、私、息子(0歳)の三人家族です。 玄関に鏡をつけるのですが、迷っていることがあります。 表題の通り、下駄箱にはじめから付いているタイプにするか、 あとで壁側に自分でつけるか、ということです。 玄関に鏡はどうしても欲しかったので、玄関に入って右側にある 下駄箱に鏡が付いているタイプを選択しました。 玄関に入って左側は壁のみです。 しかし最近 「下駄箱についてる鏡、思っていたより細長いな・・・(幅20センチ?) だったら玄関左側に自分で買った大きい鏡をつけたほうがいいかも。 下駄箱の鏡、万が一子供のやんちゃで割ったりしたら、交換できないだろうし・・・。」 玄関は家の顔だと考えているので、よりいっそう慎重に考えてしまいます。 皆さんは玄関の姿見をどのようにして設置していますか? 体験談、アドバイス、色々教えていただけると嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 下駄箱をこわしたい

    中古マンションで、建て付けの下駄箱が古くなってきたので取り壊して下駄箱を買って置きたいと思っています。 上にはキャビネットがあって、まんなかはディスプレイできるような感じの下駄箱ですが、業者に頼むとしたらいくらくらいするものでしょうか。 取ったあとのクロス張りとか、ちょっと床の上に乗っているので、補修もしないといけません。 業者に見積に来てもらうのが一番かと思いますが、まだやるか未定なので、こちらでわかる方に少し聞いておこうと思って質問しました。

  • 下駄箱の継ぎ足しについて

    玄関の下駄箱ですが、靴の収納が少なく、上段に圧迫感のないように、縦30から40センチ、横120センチ、奥行38センチ位のシューズボックスは、ないでしょうか。靴が丸見えにならないように、扉付き等が希望です。IKEAやニトリにあれば助かりますが、他にアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 安い下駄箱を購入したい!!

     現在私のアパートの玄関には、下駄箱がありません。 なんでも、風水によると、下駄箱がなく、玄関に靴が散乱していたり、何足も靴やサンダルなどを出しっぱなしにしておくと、そこに住んでる人の金運を下げるということで、今まで全然金運にめぐまれたことがございません。  そこで、今、求職中でお金があまりないので、安い下駄箱を都内23区内で売っているお店を探しています。  うちの玄関は狭いので、細長いタイプで、3段くらい あって、1段に2足くらい入る程度の小さいので構いませんので、どなたか、お心当たりのある方は、そのお店の場所と店名と、下駄箱のサイズと、下駄箱の値段を教えてください。できれば、5000円以下のものを希望しますが、安ければ安いほど助かります。また、「もうすぐ、引っ越しちゃうから、下駄箱必要なくなったから、あげてもいいよ。(または、安価で(1000円以下)、売ってもいいよ。」という方も大歓迎です。

  • 下駄箱とベランダのテラス

    もうすぐ新居に引越しします。...っが!今どき玄関の下駄箱がついてないのです!建売とかでついてる天井近くまである下駄箱で安くてそれなりにいい物はどこで手に入れたらいいのでしょうか?いくらくらいしますか?ちなみに売主経由では買いたくありません。それからベランダにとりつけるテラス(カーポートみたいな)で二間くらいのはいくらくらいしますか?コーナン製でも大丈夫なのでしょうか。主人は下駄箱もテラスもコーナンはイヤ!といってますが...。よろしくお願いします

  • 下駄箱の補修

    先日玄関においてある自転車が倒れて 下駄箱の扉部分にゴルフボール大のへこみが出来てしまいました。 はじめから付いているタイプのもので 半分は玄関部分に もう半分は玄関を上がったフローリング部分に設置されており、 こちらは天井までぴったりのL字型になっています。 結構大きなもので買い替えは辛いです。。。 できれば少でも目立たなくするために自分で部分補修したいのですが、 フローリング調の壁紙を貼るくらいしか思いつきません。 玄関だし、なんかいまいちですよね? よい補修方法を教えていただけませんか?

  • 下駄箱+傘立て+姿見鏡+クローゼット=?

    今、家を新築計画中です。玄関に下駄箱、傘立て、姿見鏡、クローゼットを置きたいと思っていますが、何分スペースがありません。幅2.17mぐらいで下駄箱+傘立て+姿見鏡+クローゼットが一体になっているような商品はないでしょうか?

専門家に質問してみよう