• 締切済み

玄関収納(下駄箱)の奥行き

一戸建てを建築するにあたり、玄関収納で悩んでいます。 玄関&ホールで幅1間奥行き2間のスペースがあり、突き当りの壁に幅1間のクローゼット(下駄箱兼用)を作りつけます。 ここには靴のほかにもゴルフバック、クーラーボックスなどを収納したいため、奥行きで悩んでいます。 プラン1:(1番大きな)クーラーボックスにあわせ奥行きを50cmにする → 靴の収納部分の奥行きにムダ プラン2:奥行きを60cmにし、靴収納部分は前後2列収納可能にする → ホールが狭くなります。10cmですが・・。 プラン3:奥行き50cmとして、うち半間分(靴収納部分)は30cm弱とし、背面にあたる和室に奥行き15~20cm床の間もどきを作る → 和室は収納が無いので、薄型ラックでも置けばかなり重宝するような気がします。 何かご意見や、よいアイデアがありましたらアドバイスください。

みんなの回答

• smoks-gen
回答No.4

クーラーボックスを玄関収納に置く必然性もないと思われますのでおき場所を再考されたらどうですか?例えば庭等に物置を置いてその中に収納するとか…) 玄関収納を多目的な収納とするならば奥行きは450から500ぐらいはほしいかもしれませんね。 収納内部をどうするかは住宅建材メーカーが出している既製品もたくさんありますので参考にしたらどうでしょうか。 玄関の奥行き寸法の2Kというのは決して狭くはないと思われますので間取りをもう一度考え直したらいかがでしょうか(居住人数はわからないのでなんともいえませんが) 玄関踏み込み部分:1200mm ホール奥行き  :1350mm 玄関収納    : 450mm   計     :3000mm   とし、和室側に600の収納を設けたらいかがですか?  

00karen
質問者

お礼

ありがとうございました。 玄関収納は幅1間全部靴専用では十分すぎるなぁ、と考えています。そんなに靴を持つタイプではない人の集まりなので。。 できれば外置きも物置は最後の手段にしたいと考えているので、色々思考錯誤しているところです。 参考にさせていただきます。

• matuyoi
回答No.3

私なら3にします。 で、和室の床の間を上半分程度は飾るため、下半分は収納にして、 季節により飾るものの収納場所にします。 細かいところまできちんと考えられたよい家づくりをされているようで ご参考になったら幸いです。

00karen
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 小さい家なので、どうしても「隙間があれば収納」と考えてしまいがちで・・・。 和室は客間ではなく義父の部屋になるので、相談して決めたいと思います。

• danke3
回答No.2

空間に余裕があるときは、玄関(土間部)に腰までの高さの 下足入(普段よく使う靴類)を設置し 玄関ホール(上履き側)には、時々使うものや靴類の保管用の収納スペースを設けるのがいいですが なかなか、簡単にはいきませんね さて、この中ではプラン3がいいですね 和室は本来、何も置かないで 季節や、必要に応じて物を置いたり建具を替えて対応する部屋です それで、 <背面にあたる和室に奥行き15~20cm床の間もどきを作る   → 和室は収納が無いので、薄型ラックでも置けばかなり重宝するような気がします と書かれていますが、ラックなどは置かないで ニッチのような床として使うのがすっきりして、いいと思います 色紙軸が掛けられる程度の高さを取って、天井部に照明を取り付ければ 掛軸や一輪挿しなど照らせます (ただし、軸や一輪挿しなどの収納はどこにするかですね) しっかり、打合せ・検討を重ねていいものにしてください

00karen
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり皆様和室側からの活用に賛成のようですね。 参考にさせていただきます。

• zmknsts
回答No.1

こんにちは。 >突き当りの壁に・・・(下駄箱兼用)を作りつけます これは、靴を脱いだところと解釈していいのですか? そうであれば、玄関(タイル部分)とホールの奥行きが半々だとすると、靴を持って玄関(タイル部分)まで1間程歩くのでしょうか? 私は、この動線が煩わしいと思います。 靴を出してすぐに玄関(タイル部分)に置ける方がいいと思います。 ご考案されているプランに関してはプラン3が良いと思いますよ。 ホールの10cm差は気になりませんが、収納の10cm差は大分違うはずです。 または、和室が真壁でないのであれば、床から100cm位までをホールからの収納とし、残りの上部を和室側の収納というとり方はどうですか? 収納する物の奥行きや高さを考慮してより良い方がいいでしょう。 色々と悩みながら推敲するのは疲れますけど、これこそが家づくりの醍醐味だと思います。 満足のいく家づくり、がんばって下さい。

00karen
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 玄関は土間を縦方向に配置する考えです。ドアを開けるとドアから収納まで直線(正確には手前幅広の台形)に土間が延びます。 つまり下駄箱まで(ちょっと遠いですが)靴のままたどりつける造りです。工務店は渋ってますが・・・。 色々細かく造り付けて手間賃があがりすぎるのもどうかな、と考えているので悩んでいるんですけどね。 参考にさせていただきます。有難うございます。