• ベストアンサー

下駄箱をこわしたい

中古マンションで、建て付けの下駄箱が古くなってきたので取り壊して下駄箱を買って置きたいと思っています。 上にはキャビネットがあって、まんなかはディスプレイできるような感じの下駄箱ですが、業者に頼むとしたらいくらくらいするものでしょうか。 取ったあとのクロス張りとか、ちょっと床の上に乗っているので、補修もしないといけません。 業者に見積に来てもらうのが一番かと思いますが、まだやるか未定なので、こちらでわかる方に少し聞いておこうと思って質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.1

ただ置いてあるだけの場合、ネジで止めてある場合、釘や接着剤で固定してある場合など、いろいろあると思います。ネジ止めされているだけなら、ご自分でそれをはずせば、動かせます。 動かした後、どうなっているか? ですね。壁紙を貼ったあとに設置されたものなら、話は早いです。 移動した下駄箱は、蹴るなり殴るなりしてストレスを解消しながら分解すると、一般ゴミとして廃棄できる大きさにできると思いますが、そのままの状態だと粗大ゴミとして有料廃棄となると思います。 というわけで、まずは固定方法の確認を。 靴を全部出して、中の四隅を見れば、どうなっているか、だいたいわかるでしょう。

miwawan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ネジは見当たらなかったので、頑丈に張り付いているような気がします。自分では無理そうです。