• ベストアンサー

備え付け家具と壁とのすき間

先日、新築の一戸建てに越してきました。家は自由設計の建て売りなのですが、オプションで下駄箱を取り付けてもらいました。 入居してから下駄箱と壁との間に2センチほどすき間があり、さらに天井との間にもすき間があります。 以前住んでいたマンションには備え付けの収納はすき間がなくついていたので、凄く違和感があります。それに掃除も簡単に出来ません。一度アフターサービスの方に来てもらって見せましたが、「下駄箱の扉が端まであるので開け閉めの時にクロスがすれるのでこのくらいのすき間が必要」と言ってました。 すき間は普通なのでしょうか?有償なら施工は出来るけど、大がかりになると言われてしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

下駄箱の扉の取付け金具の種類により、扉を開けた時に下駄箱より扉の吊り元が外側に はみ出る下駄箱もあります。 あなた様の下駄箱が、それが2センチあれば扉が壁に当たらないのでしょう。 丁寧な施工の場合は、その隙間を埋め木で塞ぎます。 わざと其のまま(隙間をそのまま)の場合もありますが、それは建物の全体的な意匠(デザイン)によります。 オプション家具の取付け方法に就いて、当初施工者が取付け後の収まりに就いて説明すべきであったと思います。 現状では、下駄箱を其のままにして、隙間を塞げば良いでしょう。 大掛かりになる事などありません。簡単です。器用な人ですと日曜大工ぐらいのものです。

jalinko
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 なるほどすき間を開けることもあるのですね、それを埋めるか埋めないかの問題で。 多分うちの住宅会社の施工は埋めないのが基本のようです…なぜなら洗面台の横にもすき間があるし、カッボードの横にも…。洗面台とカップボードは塞いでもらうことになりましたが、下駄箱はどうもこれが普通と言われてしまい、こちらで質問させて頂きました。主人はあまり気にならないと言いますが、掃除をするのは私なので気になります。もう少し様子をみて、どうしても気になるようであれば塞ごうと思います!

関連するQ&A

  • 築2年の天井クロスに髪の毛ほどの隙間

    先日、築2年の友人宅にいったのですが・・・ 天井クロスが微妙に隙間が空いていました。 天井四隅には木があるのですが、その木と天井(木と壁)にうっすらと隙間が・・・・ 白いクロスの性かも知れませんが・・・・ 新築も2年経過するとこのような隙間はできるものなんでしょうか? それとも施工したHMの下請け業者のクロス貼りは下手なだけなんでしょうか? それともクロスの縮みによるものでどうしようもないものなんでしょうか?

  • つり天井と壁の隙間は作ったほうがいいか

    木造平屋の離れをDIYにてリフォームしようと思っています。 天井を少し高くするために勾配天井にし、。野縁は30cm間隔、天井板は9mmの杉板、厚さ5センチのコルクを天井全体に貼る予定です。部屋の広さは22.3平米です。 古くからある土壁を使っているような日本家屋です。 ネットで調べると広くて重いつり天井は壁との間に隙間をつくり地震の際の壁と天井の衝突を避けるとありますが、上記のような天井の場合、軒げたの部分や梁に天井の構造を釘などで固定しても地震の際軒桁がはずれたり、天井が落ちてきたりする問題はないでしょうか? ちなみに以下のような写真の天井にする予定です。

  • 下駄箱の後ろの壁は石膏ボード?

    現在家を建て直ししています 今日からクロス屋と漆喰を塗る塗装屋が入ります 玄関収納(下駄箱)の後ろはクロスや漆喰をつけておらず石膏ボードです。 前の家を壊すとき、下駄箱の裏の壁はちゃんと施工されていたので、今回何もしないのでこれが普通なのかな?って疑問に思っています 実際下駄箱の後ろの壁は石膏ボードが一般的なのでしょうか? よろしくおねがいします

  • 照明用のコンセントの隙間?

    新築で今日クロス貼り工程が終わる予定だったので先ほど現場をみてきました。 クロス貼りも終わっていて、照明用のシーリングも装着済みでした。 ただ、天井のクロスとシーリング(角型引っ掛けタイプ)の間に結構な隙間がありました。 一応HMに電話したら見ていないので今は何ともいえないとの返事でした。 クロスも貼られた後のこの天井の隙間というのは後で補修可能なんでしょうか?(クロス貼りは終わったようでクロス貼り業者の機械はもうありませんでした)

  • 家のすき間と階段下について教えてください

    はじめまして。 東北大震災によって、自宅に被害がありました。 自宅は2×4の24時間換気システムが入っている高気密住宅になります。 地震は避けられない事ですので、 しかたがないと思っているのですが、 施工業者に修理とアフターの話をしているうちに、 沢山疑問点が出てきましたので、ご回答頂ければと思います。 写真1枚目 自宅天井角の合わせ場所です。 地震により、すき間が空いてしまいました。 余震の度にわずかですが、広がっています。 どのようにしてすき間が空いてしまったのかが わかりません。施工業者は「2×4だからしかたない」と話しています。 2枚目以降の写真 階段下の写真です。 階段の水平を出す為、余った木材を使用して 固定しています。 こちらを施工業者に見てもらった所、 すぐに、「直します」と言いました。 この施工方法はどうなのでしょうか? 当方まったく知識が無いため、この状況が良いのか 悪いのかの判断がつきません。 施工してくれた業者は、 ・年間点検は来ない ・地震直後のフォローは無い ・建てた後に、部屋のドアが逆についていた ・床下からクロアリが発生した。 等が発生しています。   現在は、階段下のアフター待ちですが、 友人より、「施工が雑だね」とつっこまれてしまいました。 「もしかしたら手抜きしているかもね」と言われ、 不安になってしまいました。 情報が少ないと思いますが、 この写真から施工方法の良し悪し判断はできますか? 難しい質問かも知れません。 ご回答よりしくお願いします。

  • 下駄箱の扉に鏡をつけたいのですが。

    下駄箱の扉に鏡をつけたいと思っています。 開け閉めするところなので 軽い・薄い・両面テープでつけられる・安価なものを 探しています。 色々と検索してみましたが、いいものがありません。 セーフティミラーは少しお値段が張ってしまいます。 鏡のように顔がきちんとうつれば よいのですが、カッティングシートのようなものでも きちんとうつるのでしょうか? 何かよい商品がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ワンルームでの靴の収納

    一人暮らしの男性。ワンルームに住んでいます。 クツが増えてきて収納に困っているのですが、 なにかいいアイディアはないものでしょうか? 玄関まわりが狭く、下駄箱を置く余裕はありません。 備え付けの小さな収納の上にスペースがある(カベです)ので、 その辺りを有効活用できないかな?と思っています。 そんな状況に最適な収納家具や、 自分で作る方法を教えていただけると助かります。 多少の大工仕事はできます。

  • 収納がない!!

    大学入学が決まり、初めて一人暮らしをすることになりました。いい立地に下宿先も決まり、ホッとしたのもつかのま、選んだ部屋には収納がありません!! 下駄箱、作りつけの食器棚はあるのですが、他の『収納』というものがまったくありません。覚悟はしていましたが、いざとなると少し困ってます。 キッチンとダイニングが、それぞれ正方形で6畳半ずつです。2つの部屋の間には一応敷居のようなもの(取り外し可能の引き戸?)があります。天井が高いので、実際よりも広くみえる部屋です。ユニットバスなのですが、そこにも収納がありません。洗面台の下に膝の高さの『隙間』も有効利用できないでしょうか・・・?? ステンレスのラックなどで収納をおぎなおうと思っているのですが、年々荷物が増えていくことなどを考えると、少しゾッとします。 今、他に考えられるのは、ベッドの下ぐらいしかありません。何か工夫して収納できるような『ワザ』があれば、どんなものでも教えていただけたらうれしいです!

  • 玄関周りの悩み

    新築を計画中です。1間の玄関にポスト付きの引き戸を付けたいと考えています。 www.ykkap.co.jp/search/item/itempage/Cate0001/Genre0002/index.htmlの「れん樹 ZUTTO」の施工例 P196の写真のドアです。 ポストの高さは下から900mmのところにあります。 玄関の奥行きは芯で1350mmなので1200mmの下駄箱(data.daiken.jp/catalog/sougou2006/catalog2.html#2_261のような形の下駄箱)を置きたかったのですが、高さ的にポストと干渉してしまいます。そこで1つの案として玄関戸と下駄箱の間に20cmぐらいの隙間をあけてそこにポストに入った郵便物が落ちるようにしたいと考えました。 そこでお聞きしたいのですが、 1.他に何かいい方法はありますか? 2.幅1mぐらいのいい下駄箱はありませんか? よろしくおねがいします。

  • 3階の天井のクロスが裂けています。

    新築の木造3階建の家に入居して2ヶ月になります。建売です。完成してから5ヶ月位になります。 3階天井のクロスが、部屋の中心を垂直に亀裂が入り端から端まで、敗れているのを発見しました。亀裂の隙間は1mm位です。 大丈夫でしょうか?