• ベストアンサー

玄関に天井までの高さの作り付けの下駄箱を作りたい!

古いマンションに住んでいます。 玄関には新しいマンションにあるような作り付けの下駄箱はなく家具屋さんで購入した置くだけの下駄箱があります。容量が小さいのと小さい子がいるので地震で倒れて出口をふさいでも怖いと思いDIY作ろうと思っています。 作れるなら背の高い天井と同じだけの高さのある倒れない作り付けの大きな下駄箱を作りたいのですが、作り方が検討も付きません。どんな材質の物を使ったら反らないのか、下駄箱に合うのか...。 どなたかヒントになるアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-k-m
  • ベストアンサー率36% (363/991)
回答No.3

その後の返事が遅れました。もう作りはじめているかしら。 壁に固定の件ですが、 地震対応のことでしょうか。 下駄箱を天井までぎりぎりの高さにしておけば(設置のために1センチぐらいは余裕をとりますが)手前に倒れて来ようとしても、後ろの角が天井につっかえて倒れません。 さらに揺れないようにするには天井との隙間に畳んだ段ボールなど突っ込んでおきます。 なお、下駄箱が倒れないようにしても、中身の靴は飛び出してきます。 宙に浮いたような構造に付いて、、 一番下になる底板を床から少し上げた位置につけます。両側の側板2枚が下に向かって飛び出しているようなかたち。 下の隙間は、掃除機が入る高さか、靴が入る高さかご自由に。

その他の回答 (2)

  • y-k-m
  • ベストアンサー率36% (363/991)
回答No.2

以前住んでいたマンションで作りました。 扉のない本棚のような物を作り、前面にはロールカーテンを取り付けました。蝶番で扉をつけるだけの技術がなかったからです。 天板、底板、側板は、木目を生かすならパインなどの集成材。白などで塗装された化粧板もいい感じ。 上下左右の板を組み立てた後、背面に薄いベニヤ板を貼って撓みを防止します。 棚板は10mm厚程の合板でも大丈夫。自分で作れば、棚間隔を家族の靴に合わせて、自由にできますね。 図面を書いて、ホームセンターで相談しながら、木材のカットまでやってもらいます。

maruteameg
質問者

お礼

とても参考になるアドバイスをありがとうございました。自作された方からアドバイスをいただけたのは嬉しかったです。 扉のない本棚....なるほどそうですね。 ロールカーテンも通気性が良さそうで簡単で良いですね。 y-k-mさんが作られた時は足は付けましたか?壁に固定したいと考えているのですが、難しい事なのでしょうか?玄関の壁がコンクリなのでソウトウな事になってしまうのかも知れませんが掃除の面では宙に浮いているような構造が希望ですが初心者には大変ですかね...。

noname#173487
noname#173487
回答No.1

今の下駄箱で工夫するか、新たに全て作るかです。 改造は古い下駄箱に、両サイドに板を付ける(天井まで伸ばす) *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*- 出来るだけ、軽い素材と強度の有る物を選んで下さい 参考URL 作品No.1 「下駄箱」 http://www.geocities.co.jp/Foodpia/8674/w1_10/w1.html <下駄箱の製作> http://s-w-h.hp.infoseek.co.jp/getabako.html 自作家具でも板一枚でも、ほしい形に木材加工・販売 http://www.storio.co.jp/diy/index.htm 新規購入した方が安い様な、見栄えも良いし・・・・ 下記の商品で、天井まで届かない場合は、壁側や天井からワイヤーで固定又は、市販の「家具倒れ防止金具」で固定です http://store.yahoo.co.jp/nabeya/176188-176.html 「ENTRANCE HOLL/シューズボックス」 http://www.rakuten.co.jp/art-corp/476695/540716/ 「突っぱりシューズラック」 http://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_s.jsp?head=/head&main=/c_item/2005sum/sho_item/0410_82301 #工具が無い時は、ホームセンターで板など加工してくれますので、予めフリーハンドや図面等用意して、ホームセンターの店員等に相談して下さい。 頑張って下さい。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Foodpia/8674/w1_10/w1.html,http://s-w-h.hp.infoseek.co.jp/getabako.html
maruteameg
質問者

お礼

ありがとうございました。 とっても参考になるリンクばかりでますますやる気が出てきました。 木材を加工してくれるお店はとても魅力的で是非自作の際には注文してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 和風の下駄箱

    両親が家を新築するのですが、玄関に和洋風の下駄箱を考えています。 家具屋さんに見に行っても考えているような下駄箱が無いのですが、 作られている処などご存じの方がいらしたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • コの字じゃない下駄箱。

    いつもお世話になっております。 この度新築することになり 標準仕様の下駄箱はコの字型です。 下駄箱とは別にシューズクローゼットとは聞こえがいいですが 玄関土間収納を作る予定ですので、コの字の下駄箱は あまりにも普通すぎてと思っています。 そんなに靴も多くありませんし。 コの字の下駄箱をお使いの方は便利いいですか? あと私の好みは↓ http://www.misawa.co.jp/kodate/ziturei/20041102/index.html ここに載ってるようなタイプなのですが、 説明すると、足がついてなくて、下が空間で横長。 こういうのは造り付け?なのでしょうか、 それとも注文カタログがああるのでしょうか? 家具屋にも通販にもないタイプですし。 宜しくお願いします。

  • 玄関収納下駄箱の修理か取り換えかで悩んでおります。

    こんにちわ。玄関の下駄箱の件で誰か良い知恵があれば、貸して下さい。15年間玄関のなかで大型犬を飼っていましたので、下駄箱の50センチから下がボロボロです。業者に見積もりを取りましたら、全て新しいのに取り替えて、工事費込みで28万5000円のところサービスして、25万円と言われました。想像以上に高いので驚いています。50センチより上の部分はまだ何とか使えそうなのですが。因みに、幅160センチ・高さ233センチ・奥行き40センチでかなり大型下駄箱です。4か所開きの下駄箱で天井まであるタイプです。何か良い知恵はないものでしょうか。宜しくお願い申し上げます。私が器用ならば自分で修理するのですが・・・・。

  • 下駄箱とベランダのテラス

    もうすぐ新居に引越しします。...っが!今どき玄関の下駄箱がついてないのです!建売とかでついてる天井近くまである下駄箱で安くてそれなりにいい物はどこで手に入れたらいいのでしょうか?いくらくらいしますか?ちなみに売主経由では買いたくありません。それからベランダにとりつけるテラス(カーポートみたいな)で二間くらいのはいくらくらいしますか?コーナン製でも大丈夫なのでしょうか。主人は下駄箱もテラスもコーナンはイヤ!といってますが...。よろしくお願いします

  • 下駄箱の補修

    先日玄関においてある自転車が倒れて 下駄箱の扉部分にゴルフボール大のへこみが出来てしまいました。 はじめから付いているタイプのもので 半分は玄関部分に もう半分は玄関を上がったフローリング部分に設置されており、 こちらは天井までぴったりのL字型になっています。 結構大きなもので買い替えは辛いです。。。 できれば少でも目立たなくするために自分で部分補修したいのですが、 フローリング調の壁紙を貼るくらいしか思いつきません。 玄関だし、なんかいまいちですよね? よい補修方法を教えていただけませんか?

  • 玄関の通気口

    中古マンションに住んでいます。 前の持ち主が玄関の通気口の部分に下駄箱を作り、下駄箱の中に 通気口がある状態なので、靴が埃で真っ黒になってしまいます。 玄関ドアに新聞受けがあり換気は保ってるし、問題の通気口も 下駄箱の扉で閉ざしているので、現状では機能をなしてないように思います。 塞いでしまおうと思ってますが、何か問題ありますか?

  • 玄関に置く植物・物について

    玄関の下駄箱の上などにおくと運気が上がったりするような植物や物などを教えてください。マンションの玄関なので窓がなく日当たりはありません。玄関は北側です。

  • 暗い玄関でも育つ植物

    マンションの玄関(下駄箱の上)に何か植物をおきたいのですが、そこには 全く日が差し込みません。やはりドライフラワーや造花以外はやめておいたほうが良いでしょうか?それとも、何か植物でも育てながら置けるようなものはありますか?教えてください。

  • 木材を買って自分で下駄箱を作りたいのですが

    こんにちは。  ウチのマンションは玄関が狭く 市販の下駄箱は到底置けません。 なので自分で木材を買って作りたいと思っています。 その際に 木材の長さなど想定して 実際にどんなものがいいのかデザインしたいのですが 設計やデザインソフトといいますか それらしきもので なにかフリーソフトで『これいいよ!』 というソフトはご存知ないでしょうか? 出来上がりはどんな感じなのか 開き戸はこんな感じで・・・と ○急ハンズの方で その設計表を持っていき いろんなサイズの木材を購入したいと思っています。 その際に 出来上がり具合なども店員のスタッフの方に 相談できると思いますので  ぜひっ! いいソフトを教えてください!!

  • 賃貸の和風一戸建て インテリアについて 

    こんにちは。和風の賃貸住宅に住むことになったのですが、玄関のインテリアについて悩んでいます。 リビングダイニグのインテリアは北欧系の家具でまとめたいと思っています。 ダイニングはフローリングにリフォームされていますが、リビングにする予定の部屋は和室で、フローリングカーペットを敷いて洋風にする予定です。 あとは玄関なのですが、純和風の造り付けの下駄箱があり、どうしようもないので玄関のみ和風にしようか悩んでいます。 玄関のみ和風 後は北欧というのはおかしいでしょうか?

専門家に質問してみよう