• ベストアンサー

ボールペンが割れ、大量のインクが白衣に!取る(染み抜き)方法はありますか?

ごく普通の油性か水性ボールペンをポケットに入れたまま洗濯してしまい、脱水中にボールペンが割れたらしく、白衣に黒いインクが大量に所々についてしまいました。このようなものをきれいに取る方法はありますでしょうか?病院で着る物なのでとっても困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidetinn
回答No.4

時間がたってしまったものはどうかわかりませんが キッチンハイターの原液を綿棒につけてシミの部分をトントンやってみてください。もし落ちたらすぐに洗濯してくださいね。生地を痛めますから。 カットクロスにカラー液をつけてしまったときなどは上記の方法で落としています。生地がナイロンのせいか割と簡単に落とせます。試しに見えない部分で試してからにしてくださいね。

その他の回答 (3)

• imo-mizu
回答No.3

今日のウルルンでやっていたのですが、万年筆のインクを落とす方法だったんですけど…ほうれん草の茹で汁に一晩つけておくとキレイに落ちるそうです。参考になるといいです。

noname#16258
noname#16258
回答No.2

できるだけ早くクリーニング店など専門の業者に任せるのが一番だと思います。 初心者が下手にやっていると余計汚くなるかもしれません。

回答No.1

このサイトはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/~kiyosi.m.r/okusama/siminuki.html