• ベストアンサー

ボールペンの種類

ボールペンで、ゲルインクボールペンや、油性ボールペンや、水性ボールペンがありますけど、何が違うんでしょう。 それぞれの良いところや悪いところなどの特徴が知りたいです。 また、替えのインク代とかのことも知りたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Antithese
回答No.2

水性インクのメリットは油性インクに比べ発色がいいこと。また書き味も滑らかで、ダマになりません。  デメリットとしてはにじみやすいこと。水性ですから水にぬれるとにじむのはもちろん、吸水性のいい紙に書くと書いてるそばからにじんでしまいます。  油性のメリットは何と言ってもにじまないこと。インクの粘度が高いためダマになりやすいのが最大のデメリット。定規で線を引いたあとは必ずペン先を拭かないと酷いことになります。  ゲルインクは水性のメリットを活かしながら、デメリットのにじみを軽減したものです。水性インクよりやや粘度があるので吸水性のいい紙に書いてもあまりにじみません。また、耐水性とか顔料インクとか書いてあることが多いですが、これはインクが乾くと水に溶けにくくなる性質のインクで、書いたあと水でにじむのを防ぎます。

その他の回答 (1)

• aki8929
回答No.1

それぞれの利点をうまくいかして使いわけてます ゲル~にじまない、なめらか 油性~水性ペンでは書けないものに 水性~普段使いに 替えインクは安価ですよ 数本まとめてはいってるのもあれば、一本だけとか 新しくペンの買いかえるよりはお得です