• ベストアンサー

水性ボールペンは復活できますか?

手に油性の(強い)クリームを塗った後に水性ボールペンで書きものをすると、 水性ボールペンはその後も書けなくなってしまったりするのですが、こういう時、 水性ボールペンを復活させることは出来ませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emicha
  • ベストアンサー率36% (104/284)
回答No.3

多分、手につけたハンドクリームが紙に付いて、その部分をボールペンで書こうとすると書けなくなるってことですよね。 私もよくやるのですが、クリームの付いていない紙に試書きのようにグルグル書くと復活しませんか? 多分、ボールペンが駄目になったというより、紙が油でインクを弾いてるんだと思います。 何故かわかりませんが、その書けなくなった部分に同じボールペンでは書けないですが、他のボールペンだと書けるんですよね。 でもクリームの付いていない所だと、復活させたボールペンでもかけると思いますよ。

platina-angel
質問者

お礼

そういえば、2回とも同じペンで三菱のユニボールSIGNOだったのですが、 同じ場所(油が何となくコーティングされた紙)に、同じく愛用しているペンテルのハイブリッドで書くと、 ちゃんと書けるのですよね。 でも、最初にダメにした時も、別のコピー用紙でグルグル書きまくったのですが、復活はしませんでした。 提出用の大事な紙なので、捨てるわけにもいかず、鉛筆書きも不可ですので、 今は、ハイブリッドで記入しています。(油で薄~くコーティングされていても、ハイブリッドは頑張っています。) 油性ボールペンはインクの塊が出てしまうと紙も手も汚れてしまうので好きではなく、水性を愛用しています。 アドバイス、どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • miko78
  • ベストアンサー率23% (21/90)
回答No.4

(昔の体温計のように)振ってみたらいかがでしょ?TVで看護師さんがそうやってボールペンを復活させているのを見たことがあります。

platina-angel
質問者

お礼

最初の時にキャップを閉めて散々振ってみました。 振った時インクは飛んでいるようですが、書く段階になりますと、ペン先が鈍って書けませんでした。 何度か繰り返したのですが、やっぱりだめでした。 アドバイス、どうもありがとうございました!

  • tos-1974
  • ベストアンサー率32% (185/577)
回答No.2

あったかいお湯に浸して油を落せば復活しませんかね?

platina-angel
質問者

お礼

今、20~30秒くらいやってみたのですが、やっぱり少し書くとかすれてしまいました。 アドバイス、どうもありがとうございました。 馬鹿ですが、つい先日も同じペンで同じミスをしてしまい、まだ真新しいのに芯を入れ替えたばかりでした。 替え芯は60~70円ですが、ほとんど新品で2回も同じ失敗をしたので、悔しいです。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

不可能です。注意して使いましょう。

platina-angel
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ボールペン 油性と水性

    履歴書とかにせよ、書類に対して用いるボールペンって一般に、油性よりも水性が好まれるのでしょうか?私は、細くてシャープで、色も程よく薄い油性が好きなんですよね。水性って、太くて濃いので、くどくないよう読みやすく書くのにとても苦労します。書くのも苦労するなら、見る方についても、字の濃ゆさによる主張があまりに強く見え、ちょっと嫌です。 油性が明朝体なら水性はゴシック太字という感じで、どうも改まった書類に水性を使おうと思えません。一般には、使う方も見る方も、水性が好まれるのでしょうか。

  • 水性ボールペンのインクがマイナスの電荷を帯びるのは

    水性ボールペンのインクがマイナスの電荷を帯びるのはなぜですか? また油性のボールペンもマイナスの電荷ですか?

  • 水性ボールペンについて

    現在、就職活動をしている者です。 履歴書を書く際に水性ボールペンを使っているのですが、下書きを鉛筆で書いて水性ポールペンでなぞり、鉛筆で書いた字を消しゴムで消すと水性ボールペンの字も薄くなってしまって困っています。 消しゴムで消しても字が薄くならない水性ボールペンを教えて頂けないでしょうか? お願いします。 使用してる水性ボールペンはZEBRAのSARASA CLIPの0.5です。

  • 合皮のバッグに小さなボールペンの後

    合皮の明るいクリーム色のバッグに知らない間にボールペンでちょこっと書いた様な後が付いていました。 普段使っているバッグで、どうしても気になります。 水性か油性かは分かりません。 どうしたら落とせるでしょうか?教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 書けなくなった水性ボールペン

    0、3などの細書き水性ボールペンが書けなくなりました。 もちろん、インクは残っています。 どうしたら、書けるようになるでしょうか?

  • 修正液+水性ボールペン

    修正液の上に水性ボールペンで文字を書いた後、手でこすれると、インクが取れて手についてしまい、文字が読みにくくなります。 これはどうしようもないことなのでしょうか?

  • 水性と油性

    水性と油性のボールペンやマーカーはどう使い分けるのですか?

  • 書きやすいボールペン

    ボールペンってインクが残ってるはずなのに、すぐインクがでなくなり、イライラしますよね。 そこで、みなさんの筆箱に入ってるもので、安いボールペンで書き味がいいものやインクが最後まで使えるようなものがあったら具体的にメーカーと商品名を教えて頂きたいです。水性、油性どちらでも構いません。「安い」という条件もお願いします。 ちなみに前、「伊藤家の食卓」の裏技でボールペンをくるくる横に回転したら復活するというのもやってみましたが、全く役に立ちませんでした。

  • ボールペンの種類

    ボールペンで、ゲルインクボールペンや、油性ボールペンや、水性ボールペンがありますけど、何が違うんでしょう。 それぞれの良いところや悪いところなどの特徴が知りたいです。 また、替えのインク代とかのことも知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ボールペンで【早く】【きれいに】書けるように練習していますが、水性と油性のボールペンどちらで練習するのが良いですか?

    こんにちは、みなさん!! 私は字が大変下手で会社で手書きの際には いつも困っています。 ボールペンで書く際には、字が下手なのを ごまかすために少し小さめに書いています。 このような理由により、私は字の練習を知 合いにもらった「50音」のひらがなを見 て毎日練習しています。その際には太い鉛 筆で書いています。 さらに、ボールペンでも1日1回長文を練習 のために、書いています。 【質問1】ボールペンで練習をする時には油性 と水性のどちらでするのが良いでしょうか? 【質問2】ボールペン字が早くきれいに書ける ようにする上達方法はどんな方法が有効ですか? 以上2点ご存知の方いらっしゃいましたらよろし くお願いします。

専門家に質問してみよう