• ベストアンサー

ボールペン 油性と水性

履歴書とかにせよ、書類に対して用いるボールペンって一般に、油性よりも水性が好まれるのでしょうか?私は、細くてシャープで、色も程よく薄い油性が好きなんですよね。水性って、太くて濃いので、くどくないよう読みやすく書くのにとても苦労します。書くのも苦労するなら、見る方についても、字の濃ゆさによる主張があまりに強く見え、ちょっと嫌です。 油性が明朝体なら水性はゴシック太字という感じで、どうも改まった書類に水性を使おうと思えません。一般には、使う方も見る方も、水性が好まれるのでしょうか。

• 書道

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arema2
回答No.1

油性ボールペンでも太字が書けるのがありますよ。 でも、ボールペンの字体や太さは関係ないでしょう。 要は履歴情報が正確に相手に伝わるかどうかだと思います。 ただ、これが万年筆や墨で書かれたものとなると見る相手側は 「おお~っ」と一目置くかもしれませんね。 実際、万年筆で書かれたものを見ましたが、 芯のあるお方なのかなと思った事がありましたが、 実際にお会いしても確かにそういう人でした。 ですが、一般的な事で言えば水性油性関係ないでしょう。 ご参考までに。

absolute_space
質問者

お礼

ありがとうございました。私はやはり油性が使い心地良いので、それで行って良さそうですね。

その他の回答 (2)

• ithi
回答No.3

absolute_spaceさん、こんばんわ。 履歴書はそうですね。一般的には油性のボールペンですかね。水性ボールペンよりも見やすそうですからね。ただ、同じ水性インクでも万年筆になるとそれ以上に細く、シャープに映りますから、この辺は一長一短ですかねえ。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• uitinka
回答No.2

履歴書等は油性(黒)で書いてください。現代はいろいろなペンがありますが,変質しないのは油性です。 明朝体とゴシック体に書き分けることができるなら,名人です。話は別として,油性が良いです。

質問者

お礼

やはり油性が見やすいですよね