• 締切済み

アルバイトの辞める理由について

高校生で飲食店の中の方で働いています。 働いて3ヶ月ちょっとです 1ヶ月前に上のかたに辞めたいと話しました。 肉体的にも精神的にも辛い。勉強がいっぱいいっぱいだ。24時間いつでも頭の中に仕事のことがあって辛い。 などの理由でした。 ですが、上のかたにたかだか2ヶ月しか働いてないのに勉強がおろそかとか関係ない。頭に仕事のことがあるのは普通だ。などといわれ、断られました。 上のかたが言ってることも当然分かります ですが、ここまで辛いとおもっていなかったし、高校生のうちに色々な事を経験したいです。 私は元々フロアの方の希望だったのですが、中だったらいいという理由ではいりました。 私は今も接客のほうに興味があるんです。 で、本題ですが 何をいっても無駄な上のかたです 就職するからという理由でも駄目という人。 どうしたら辞められますか なんといったらいいですか。 私の周りは主婦のかたが多いのですが、みな夏いっぱいでやめてしまいます。上のかたがいやらしいです。 言葉がおかしい所もあるとおもいますが、すいません。

みんなの回答

回答No.4

都内の人材紹介会社でキャリアコンサルタントとして転職支援をしているものです。 自己都合退職の場合、原則として退職願いを伝えてから民法第627条第1項により14日後に労働契約の解除(解約)となります。退職願いは、文書、口頭のいずれも有効です。ただし月給制においては民法第627条第2項により、月の前半に退職を申し出た場合は当月末に、月の後半に退職を申し出た場合は翌月末に、退職は成立します。 おそらく今の上司には、何をいっても止められそうな気がしました。 今の仕事をやめるときは、まず何を言われてもやめる強い意思をもつことです。 ご参考までに私が高校、大学時代にアルバイトを退職したときの理由をご紹介します。 【退職理由】 ・大学に進学するために退職 ・別のアルバイトがしたくなったので退職 ・体が持たないので退職 ・就職活動が始まるので退職 ・働く時間を変更したいため退職 ・学校の近くで働くことにしたため退職 ・就職のため退職

• eroero1919
回答No.3

学業がおろそかになってしまって親に怒られてしまったので、○月×日(3週間くらい前にはいうのがマナーです)を目処に退職させていただきたいといえばいいです。 それでもあーだこーだいわれたら、欠勤とか無断欠勤とかやるとだいたい辞められますよ・笑。お店からすると「来るんだか来ないんだかアテにならない奴」がいちばん困るのです。んで、欠勤して怒られたら「なんかストレスでつらいみたいで・・・やっぱり辞めたいんですけど」とかいえば、呆れながら受け入れてもらえるはずですよ。

• yharudan
回答No.2

いついつで辞めますとはっきり宣言してください、その日が来れば出社しなければいいのです。 給与の不払いが起きれば労働基準監督署に行ってください。それだけです。

• p-p
回答No.1

一ヶ月前に言ってるのであれば バイトを 辞めるのに理由は関係ありません 店のひとはやめられると頭数が減るのでやめさせたくないだけです。 嫌がらせをうけるかも知れませんが 7月いっぱいでやめますと宣言し バイト仲間にも7月いっぱいでやめます 皆さまお世話になりましたと伝えて 既成事実にすればよいだけです 学生なのだから勉強が大事なのは当たり前です 仕事で頭がいっぱいになるのが あたりまえという論理はおかしいです。 ただし、もしも 接客が出来ないからという気持ちでやめたいなら もう少し考えた方がよいかなとは思います