• 締切済み

アルバイトをやめるときの理由なんですが...

アルバイトをやめるときって、学生ならやめる理由はいっぱい思いつきます。 学校の勉強と両立するのは難しいとか、先生・両親に反対されて怒られたとか。 でも、学生ではなくフリーターの人はどういう理由でやめているのでしょうか? 私は、面接のとき、来年大学受験を考えているので一年ほど働けると言いました。 その方が、やっぱりイメージいいし、雇ってもらいやすいし、夜働きたくなかったので勉強で忙しいとも言えるので。 長くても3ヶ月くらいでやめようと思っているのですが、理由が思いつきません。 とつぜん、引っ越しすることになりましたってそんな理由だめですよね。ほんとなにかものすごくイイ理由ないでしょうか?

noname#97233
noname#97233

みんなの回答

  • 2914-0168
  • ベストアンサー率26% (121/464)
回答No.6

NO4です。再度失礼します。 さて、自分の意見に賛同してくれて、ウソの理由を述べたNO1、2様には嬉しそうにお礼を返していますね。 逆に、貴方に批判的なNO3様と私へはお礼はスルーですね。 ただ、参考になったというポイントには貴方に批判的な私とNO3にポイントが入っています。つまり、冷静に第三者が見て、失礼ですが貴殿は社会常識に欠けているのです。 また、貴方は過去の回答でこんなコメントしていますね。 >>まーこれはあまりイイ言葉ではないけど、アルバイトなんだからそんなにきちっとしなくてもいいさ。 こんな気持ちでアルバイトしていたらお店にもお客様にも迷惑なんです。今すぐ本当のことを言って辞めて下さい。 「すみません、面接では1年働けるって言いましたが、本当は3ヶ月で辞めるつもりでした」と。 確か貴方はコンビニかどこかのバイトですよね。 私は長年、某全国チェーンで店長していました。 新人を採用して、モノになるのはだいたい2ヶ月か3ヶ月です。 はじめから3ヶ月しか働けないなら、採用しません。 お金を捨てるようなものです。 また新人を採用して一から教えないといけません。 前回の回答でも書きましたが、そもそもは採用されやすいように、1年働けると面接でウソを言っているので、何回も言いますが、貴方のしたこと、しようとすること(ウソついて辞める)は人としての常識に欠けます。

noname#97233
質問者

お礼

すごく真面目ですね。もしあなたがアルバイトさんなら感心します。 で、バイトのことなんですが、社会常識がなくて当たり前だと思います。 お小遣い稼ぎ+α社会勉強だからです。 それを十分理解したうえで店長もバイトさんを雇っているわけです。 だからバイトは給料安いし、ボーナスないし、使い捨てなんです。 もし私が正社員の面接を受けていたら常識に欠けていると思います。 けど、バイトです。 それにしても、あなたものすごい真面目ですね。

  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.5

>口で言うとなればカタイかなって。 そりゃ、あんたが普段まともな物言いに接していないからだ。 たしかに、あっぱっぱーには難しい言い回しかもしれない。

  • 2914-0168
  • ベストアンサー率26% (121/464)
回答No.4

>>私は、面接のとき、来年大学受験を考えているので一年ほど働けると言いました。 その方が、やっぱりイメージいいし、雇ってもらいやすいし、夜働きたくなかったので勉強で忙しいとも言えるので 3ヶ月で辞めるつもりだったのに、面接でもウソをついたの? で、辞めるのに、どのようにウソをつこうか、ココで皆に聞いてるの? 最悪ですね。 大学受験を控えているということは、まだ18か19才くらいですね。 これくらいの年齢のアルバイトは責任感のかけらもありません。 ウソに塗り固められた人生を送ってください。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.3

最悪ですね。 嘘をついて上手く切り抜けたいなら、その嘘くらい自分で考えることです。

  • miina02
  • ベストアンサー率25% (218/849)
回答No.2

 来年受験ということを伝えてあるなら ・この前の模試でC判定に落ちたので、本気で勉強をしなくてはならなくなった とかでしょうか。  あとは、 ・体力的に辛い ・かけもちしているバイトの方が忙しくなって、そちらでもっと働いてほしいと言われている ・希望している職での採用がある ・扶養から外れてしまうと問題だ とかでしょうか。

noname#97233
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >この前の模試でC判定に落ちたので、本気で勉強をしなくてはならなくなった。 これいいですねー。 具体的な内容なので使わせてもらうかもしれないです。

  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.1

>一年ほど働けると言いました >長くても3ヶ月くらいでやめようと思っている 採用時点で仁義を通しているとは言い難いので、「一身上の都合」で宜しいかと。

noname#97233
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「一身上の都合」ですか。 なるほどーそれいいですね。 って思ったのですが、口で言うとなればカタイかなって。

関連するQ&A

  • アルバイトを辞めようと思うんですが、何かいい理由ないですか?

    今はフリーターで、学生ではないので 学校の勉強と両立できないとか忙しいといった理由が言えないです。 正社員として決まったと言おうかと思ったのですが、 面接のときに店長に 「来年、専門学校を受験する」と言ってありまして、 正社員というのは言いにくいです。 というのも前していたバイトで、同じ事を言ったら 「正社員って、面接のときと話が違うやないか。」とキレぎみに言われました。 今回の店長はそういうこと言いそうな可能性が大なので。。 専門学校なんて言わなければよかっただけなんですが、 言ってしまったし、何を理由にしたらいいか思いつきません。 それともうすぐ海外旅行に行くことになりまして、 旅行というよりは短い留学って感じなんですが、 突然決まってしまったというのもやっぱりおかしな理由ですよね?

  • アルバイトの履歴書での職歴(アルバイト暦)の退社理由について。

    明日、飲食店の接客のアルバイトの面接があり履歴書を書いています。 以前も接客のバイト経験があるのでアルバイト暦を履歴書に書こうと思っています。 以前のバイトの辞めた理由は受験や海外留学のためでした。 それでも履歴書の退社理由は「一身上の都合」と書いたほうがいいですか? それとも上記の詳しい理由を書いてもいいのでしょうか? なんだか、「一身上の都合」というのはあまり良いイメージがしないなぁと思いまして…。 あまり履歴書を書く機会がなく、「履歴書の書き方」などのサイトを探してみても見つけられず、どう書けばいいのか分からず困っています。 どうか教えていただけませんでしょうか。 (ちなみに学生なので就職歴はありません。) よろしくお願いします。

  • アルバイトで辞めたいとき

    先月からアルバイトを始めたのですが、辞めたいのです。 理由は、私は学生なのですが、勉強が思っていたより忙しくアルバイトとの両立が難しいと思ったからなのですが、こんな理由で辞めさせてもらえるのでしょうか? アルバイト先の人たちはとても優しく、親切な方々ばかりです。なので、まだ一ヶ月しか働いていないのに辞めたいと言いづらいです。しかし、このままずるずると働くほうが勉強にも影響が出るだろうしアルバイト先にも迷惑がかかると思い迷っています。 勉強が忙しいと言う理由で辞められますか? また、現在次のアルバイトのシフトまで組まれています。辞めるならいつ言ったらいいのでしょう?(6月15日までのシフトです) 初めてアルバイトをしたため、どうしたらいいのか困っています。ご意見お聞かせください。  長文すみません。

  • アルバイトについて

    こんばんは。大学一年生のものです。 少し長くなると思いますが、よろしければ回答お願いします。 私は今までアルバイトをしたことがなく、そろそろ始めようと思っていたのですが、両親に反対されました。 私がアルバイトをしようと思う理由は以下の通りです。 ・働くという経験を通して社会勉強になるはず ・家賃や授業料の足しにしたい 両親が反対する理由は以下の通りです。 ・する必要がない ・他にするべきことがあるはず ・お金のことは考えなくてよい ・夜が遅くなると心配 ・長期休暇中などに短期でしたらよい、長期でなくてよい ・別に今じゃなくてよい 両親がいうことも理解できます。 学生の本業は勉強ですし。 しかし私的にはアルバイトなど一切せずに社会に出るのはまずいと思っています。 奨学金ももらっているし、やっぱりお金のことは心配です。 そもそもなぜ今質問したかというと、ちょうど今待遇の良いバイト先で応募があり、すぐに締め切られてしまうため、すぐに申し込んだほうがいいからです。 このチャンスを逃したらこの先いいバイト先が見つからないような気がしてなりません。 アルバイトを経験したことがないので、私が間違った考えを持っているのかもしれません。 今の私の状況について何かアドバイスを頂けると嬉しいです。 とりあえず今申し込むのはやめて、また改めて探せばよいか。 両親の反対を無視して申し込むか。 アルバイトはしないか。 わかりにくい内容ですみませんが、 よろしくお願いします。

  • パート・アルバイトで働く理由

    スペースお借りします。 私は歯科医院での面接を控えているのですが、正社員ではなくアルバイトとして働きたいのですがその理由が上手く言えません。 来年から養成所に通う予定で通いながらお金を稼ぎたいためアルバイトを希望しているのですが、面接で「養成所に行く」とあまり言いたくありません。 医院さんは長くお務めできる方を歓迎されていて、私も1~3年は勤務させていただきたいと思っています。 以前働いていた医院さんで辞める時に少しモメてしまい、今回は養成所のほうを優先したいと思ったため正社員で働くのは避けたいです。 「養成所に行く予定だから」とはあまり言いたくないので「医療とは違う分野の資格も取ろうと思っており、勉強をしながらアルバイトをさせていただきたい」と言うのは失礼でしょうか? よくわからない文書で申し訳ありません。宜しくお願いします。

  • アルバイトを辞める理由

    私は今、大学2年生で飲食店のバイトを始めて4ヶ月です。 バイトを辞めたい理由は、終わる時間が遅く、家に着く頃には日付がかわることがよくあるのと、精神的にしんどいのです。学校も忙しいのでこれから両立するのが難しくなってきそうで…。本業は学生なのでもっと勉強に専念したいのです。 辞める理由ですが「学業に専念したいから」といえばわかって貰えますか?他に良いアドバイスがあれば教えてください。

  • アルバイトの理由

    こんばんは^^ さっそくですが、質問です。 というより、知恵をかしていただきたいのです。 アルバイトの面接受け、採用されました。 私は高校生なので学校に許可をもらわなければいけません。 先生に「貯金をするため」「社会勉強として」という理由でアルバイトをしたいと言ったところ 「お金なんて誰でも貯めたいに決まっているだろう。許可できない」と言われてしまいました。 どうやら、生活に困っているなど、”今”どうしてもアルバイトを しなければいけない理由がないとダメなようです。 私の家庭は生活ができないほど困っているわけでも 親がいないわけでもありません。 なにか”今”アルバイトをしなければいけない理由はありませんでしょうか? 本当に今後の自分のためにお金を貯めようと思っていたのですが… それでは通用しないみたいなので、新しく考えた理由が ・検定料金を払うため  (商業の高校に通っているので、検定を受ける機会が多いのです。が、いつも親がちゃんと出してくれています) ・卒業後進学を考えていますが、今の家庭の財力では足りないので今のうちにお金を貯めたい  (本当は進学ではなく、就職を考えています…) といった二つを考えついたのですが どちらとも嘘になってしまうので、なんだか気乗りしません。 最悪の場合、使おうかと思っています。 採用されたので「やっぱりやめる」なんて お店側に迷惑がかかってしまうのでしたくありません。 なにか良い案はありませんでしょうか? 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 明日アルバイトの面接に行きます。

    私は、学生です。 明日アルバイトの面接に行きます。 私は2ヶ月前まで、バイトをしていました。 しかし、学校でのテストや部活で、なかなか入ることができなくなり辞めました。 今は、部活も引退し、応募したアルバイト先は週1なので学校との両立ができると考え、また始めようと思いアルバイトの申し込みました。 ◎そこで面接で、 「前のアルバイトの辞めた理由は何ですか?」と聞かれたとき 上記の理由を正直に言うと、面接は落ちますか? もし落ちる場合は何と言えばいいのでしょうか? ◎また、アルバイトは学校に内緒でやります。 アルバイトの求人に、裏方の仕事も募集していると書いてありました。 学校に見つかりたくないので、電話で「裏方の仕事をやりたい」と言ったところ、 「学生さんには、できればホールをやってもらいたい」と言われました。 私はそこで納得してしまったのですが、やっぱり裏方の仕事がやりたいです。 そこで、明日の面接でもう一度いってみようと思います。 しかし、頼んだ時に、「なぜそこまで裏方がやりたいのですか?」と聞かれたとき、 何と答えればよいでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 辞めた理由を聞かれたとき

    初めまして。 22歳のフリーターの者です。 今度、コンビニのアルバイトの面接を受けることになりました。 でも、以前も別のコンビニでアルバイトをしていたので、面接の際に辞めた理由を聞かれた時に何と答えたらいいのでしょうか?

  • コンビニアルバイトについて

    9月からセブンイレブンでアルバイトを始めました。まだまだ迷惑かけることが多く、仕事は大変です。ですが、今日母に明日でやめますと言ってきなさいと言われました。理由は勉強との両立が出来ないということです。正直、わたしは前からアルバイトはやめたいと思っています。勉強の両立が出来ないのは自分のせいでもありますが、時間が足りません。もうすぐ受験生となるのでやめたいです。最初のとき、半年以上働く、かつ1ヶ月前にオーナーに伝えてかつ了承を得なければならないと契約書で書かされ、なお破ったならば研修期間×1000円を支払わなければならないとのことです。もうこの先のシフトも決まっているのに、明日でやめます明日で来ませんはとてもじゃないけど言いにくいです。どうしたらいいですか。