• 締切済み

アルバイトを辞めようと思うんですが、何かいい理由ないですか?

今はフリーターで、学生ではないので 学校の勉強と両立できないとか忙しいといった理由が言えないです。 正社員として決まったと言おうかと思ったのですが、 面接のときに店長に 「来年、専門学校を受験する」と言ってありまして、 正社員というのは言いにくいです。 というのも前していたバイトで、同じ事を言ったら 「正社員って、面接のときと話が違うやないか。」とキレぎみに言われました。 今回の店長はそういうこと言いそうな可能性が大なので。。 専門学校なんて言わなければよかっただけなんですが、 言ってしまったし、何を理由にしたらいいか思いつきません。 それともうすぐ海外旅行に行くことになりまして、 旅行というよりは短い留学って感じなんですが、 突然決まってしまったというのもやっぱりおかしな理由ですよね?

noname#97233
noname#97233

みんなの回答

  • miina02
  • ベストアンサー率25% (218/849)
回答No.5

 ♯2です。  ちょっと誤解に気付いて(留学はするんですね)意見を訂正させていただいたのですが…消されたのか、うまくアップできなかったのか。  留学が1ヶ月以上先なら店長に言った方がいいです。  進学してからだと、来年の今頃は就活で忙しくなるから今のうちに留学しようと思っています。春休み期間に行きたいと思っていて、2月下旬を考えているとか…。で、来月なりのシフトが決まる前に「○日から留学が決定しました」と伝えましょう。  いきなり「留学します、だからバイト辞めます」というのはキツイね。  それは、店長だけでなく他のバイトさんに迷惑をかけてしまいます。  周囲から理解される方法で説得していかないと、今後辛くないですか?  その後は、専門学校の入学準備とかで忙しくなるので、帰ってきてからバイトを続けるのは難しいとか言うですかね。  辞めるにしても、長期休暇を取るにしても、1ヶ月くらい前には情報を入れておくべきでしょう。詳細は後日としても。  何も相談もなしに決めるということは「私がお金を払っていくんだし、そんなの私の勝手でしょ?」と言っているのと同じことです。社会人としては怒られる態度でしょう。  まだ、正社員が決まりましたという方が「仕方ないことだね。決まって良かったね」と思えます。  店長はともかく、同じバイト仲間に「何この子?」と思われることはやめた方がいいでしょう。

noname#97233
質問者

お礼

回答ありあがとございます。 もちろんすぐ辞めるなんてことはないです。 今まででも1ヶ月以上前には言っていましたから。 ただその理由がなかなかでてこなくて。 専門学校の入学準備っていうのも まだまだ先ですし、6ヶ月以上前から準備する人もいないので、 それを理由にしてもちょっと変に思われると思う。 大学で浪人してる人ならありえるけど。 やっぱり留学が一番いい理由かなぁ。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.4

怒鳴るような人に対して怒鳴られるようなことをすれば、 当然怒鳴られます。それを回避する上手い手などありません。 結局、正社員も専門学校も留学も嘘なんですよね? アルバイトがつく嘘って、どれも驚くほどワンパターンなんです。 追求するつもりであれば、嘘をつき通すことは出来ないでしょう。 下手な言い訳は相手の怒りに油を注ぐだけです。 面接の時と話が違うような辞め方をするのはあなたです。 黙って怒鳴られて下さい。

noname#97233
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専門学校と留学というよりかなり短いですが、 どちらも本当です。

  • hulabear
  • ベストアンサー率41% (92/224)
回答No.3

こんにちは。 質問者様の本当の理由は 「正社員として働く事が決まった」という ことなんですかね??それともとりあえず海外留学が 決まったし、そろそろ仕事にも飽きたし、って ところなんですかね。 当初面接の 「専門学校に通うため、いついつまでしか 続けられません。後任の方を募集して下さい」とか 「海外留学が決まりました。O月に行くので それまでに後任の方を決めるように段取りして下さい」とか、 そんなところでしょうかね、角が立たない理由としては。 あなたが辞めたいといえば、向こうは引き止める権利は ないですから。 私は最初の仕事(銀行員でした)を辞める時の理由が 海外留学でしたよ。驚かれましたが、変ではありません。 実際、イギリスに留学しましたけどね。 退職希望日の2ヶ月前に人事に申し出、1ヶ月前に 支店の同僚には公表しました。 旅行というより短い留学、とのことですが、 短期長期に関わらず、留学って甘くないですよ。 私が入学した学校は、日本人が私の他には3人しか いないような田舎の学校でしたが、ロンドンに同時期に 語学留学していたフリーターの友人は、 目的意識も特に持たず、日本人とばかりつるんでいて 何の資格も取らないまま帰国し、ニートになってます。 (英語力も上達ほとんどせず) 「絶対手ぶらで帰らない」と思っていた私は、 向こうで試験を受けて資格を取り、帰国後に 外資系の企業に転職しました。 留学している間、身分は学生ですし、何の責任もないから お気楽なものですが、日本に帰ってからいきなり 現実にぶつかると精神的に弱くなる人多いです。

noname#97233
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当の理由としては、その通りで 海外行くし、今のバイトにして後悔したからです。 専門学校は一応、面接のときに来年受験ということを ほんの少し言ってあるんです。 だから海外行くって言おうかなって思ったのですが、 やっぱりどうも勝手に決めた感があって 店長にわかったと言ってもらってもその後が心配。 というのも店長だけでなく、先輩たちとも会話するので、 辞めると言ってからの一ヶ月が気まずいです。 やっぱりなんで辞めるの?とか海外ってどこ?とか どれくらい行くの?とか聞かれると思うんです。 それで海外に行くっていうのもそれほど大した理由にも 聞こえないので、中途半端ではっきりした それだったら仕方ないなっていう理由でない気がして気まずいです。 会話の中で「あぁ~そうなんや。」で終わる理由がほしいって思ったんです。 留学ですが、私の場合は、特に勉強しに行くというよりも 楽しみに行くという気持ちなので問題ないです。 というのも私の目標としては、実際に来年には専門学校に 行くつもりなので、それに受かることです。 まぁ海外に行くのも気分転換です。 確かに何か目的があって行く場合には甘く考えられないでしょう。

  • miina02
  • ベストアンサー率25% (218/849)
回答No.2

 そんな下手な言い訳など、つかないほうがいいです。  嘘に嘘を塗り固めなくてはならなくなって、余計にキレられるような…。  社員としての採用はいつからなのか分かりませんが、バイトを辞めようと思うなら、せめて1ヶ月以上前に申し出ておくことがいいかと思います。春休みになれば、学生を雇うなどできませんか?  いきなり「今月末で辞めさせてください」では、その後のバイトの確保をどうするか困ります。  希望していた専門学校がどのようなものかわかりませんが、嘘をつき通すなら「自宅から通えないので3月までしか働けない」などでしょうか。  それよりも、本当のことを言うのが一番だと思いますよ。  本当は進学したかったのですが、家庭の状況により就職しなくてはならなくなった(親に泣きつかれた)。たまたま社員として雇ってくれる会社が見つかったので、○○までしか働けないと。  そこまで言われて「嘘つき」だとかは言わないでしょう。  一応、貴方は夢を諦めて仕方なく就職するという立場で話しをしているのですから。  留学するなんて聞いたら、根掘り葉掘り聞くね。だからそんな嘘はやめておきなさい。

noname#97233
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 留学というより海外に行くのは本当です。

  • kaori7774
  • ベストアンサー率28% (97/338)
回答No.1

海外留学と言うは立派な理由になると思いますよ。 勿論分っていると思いますが、次のバイトの人が入るまで続けるのは 最低限のマナーです。 それをちゃんとやった上で、留学と言う理由があれば店長も納得すると思いますが。 留学が突然決まると言うのはある事だと思いますよ。 駄目元で出していた留学が、思いかげず決まった。 次の人が入るまでは勤めますので、早急に新しい人を募集してください。 これで納得してもらえると思いますよ

noname#97233
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん1ヶ月以上前には言うつもりですし、 それまできちんと働くつもりです。 そうやって前のバイト先でもしてました。 留学を理由にしても変ではないですよね。

関連するQ&A

  • アルバイトをやめるときの理由なんですが...

    アルバイトをやめるときって、学生ならやめる理由はいっぱい思いつきます。 学校の勉強と両立するのは難しいとか、先生・両親に反対されて怒られたとか。 でも、学生ではなくフリーターの人はどういう理由でやめているのでしょうか? 私は、面接のとき、来年大学受験を考えているので一年ほど働けると言いました。 その方が、やっぱりイメージいいし、雇ってもらいやすいし、夜働きたくなかったので勉強で忙しいとも言えるので。 長くても3ヶ月くらいでやめようと思っているのですが、理由が思いつきません。 とつぜん、引っ越しすることになりましたってそんな理由だめですよね。ほんとなにかものすごくイイ理由ないでしょうか?

  • バイトを辞めるときの理由なんて言っていますか?

    学生の方は、辞めるときは 「学校が忙しい」「両立が難しい」など 学校を理由にしているかと思います。 フリーターの方は、 「正社員が決まった」「向いていない」など こういった理由が多いと思います。 けど、それ以外に言ったことのある理由ってどういうのでしょうか? 理由を言ってから辞めるまでの1ヶ月間、円満に過ごせる理由がほしいです。

  • アルバイトしながら正社員を探す…アルバイトは簡単に辞められますか?

    先月で正社員を退職した20代後半です。 現在正社員の求人を探しているのですが、昨日兄に「アルバイトしながら探せばいいじゃん」と言われました。 なので私は昼に正社員の面接が出来るように夕方からのアルバイトをネット探していたら また兄が「あのさ~、何も夜のバイト探さなくても昼のバイトでもいいんだよ」と言うので 私は「それだったら面接の時にバイトを休まなくちゃいけない可能性も出てきちゃうじゃん!」と言い返すと 「バ~カ。バイトなんだから上手い具合にシフトを組んでもらったり、何だったら休めばいいじゃん。 バイトってそんなもんだよ」と言いました。 例えばアルバイトを始めてすぐに、上手い具合に正社員での採用が決まって バイト先の店長に「正社員の職が決まったので退職させて下さい」と言って 簡単に辞められるものなのでしょうか? 兄は高校生の時しかバイトをした事がないので、正直言ってる事が当てになりません。

  • 志望理由について(動物病院)

    今日の16時から面接です。 前も同じ内容でたてたんですが、落ちました。 動物病院のバイトの面接をしてもらえることになったんですが、志望理由を文章に出来ません; ●動物看護士になるのが夢で、卒業後も動物の専門学校に進むので動物と関われる仕事がしたい ●専門学校の授業料を稼ぎたい ●家から近く通いやすい ●動物が好き この4つがまとまらないんです。 箇条書きには出来るんですけど; 高3で受験生ですが志望している専門学校は書類審査だけなので勉強と両立できると思います★ どなたかまとめて頂けないでしょうか? ヒントでもかまいません★ よろしくお願いします。

  • 消防採用試験 正社員とフリーターの印象

    現在バイトをしながら来年の消防採用試験に向けて勉強しているのですが、バイト先から正社員としてやらないか?と言われ、自分は専門学校を中退してフリーターとなったのでいざ試験の時のことを考えるとこの経歴だと印象悪いかもとか合否に係わるのかとか思ってしまい、正社員になった方が良いのかどうかなかなか決められずにいます。 実際のところ、フリーターと正社員では正社員の方が好印象なのでしょうか?専門中退後フリーターというのは印象最悪ですか?? くだらない質問だと思いますが、ご意見、アドバイス等よろしくお願いします!!

  • フリーターを続けていた理由 どう答えるか・・・・

    正社員の面接を控えた状況の20代中盤男です。 これまではフリーターを続けながら、教員試験の勉強をしていましたが、教員はもう諦めました。 そして正社員になろうと就職活動をしているのですが、フリーターを続けていた理由はどう説明すべきでしょうか? (1)教員の勉強をしていたと正直に言った場合の不安。 なぜ正社員を目指すのかと聞かれたら怖い。  =夢を『諦めた』ととらわれかねない。この人は諦めるんだな仕事も、と思われたくない。  かといって、まだ教員を目指しているから諦めていない、としても、じゃあ受かったらどうするの?と間違いなくツッコまれますよねたぶん。 (2)教員を目指していたことを伏せるとしたら、なぜフリーターをやっていたかを説明するのが怖い。 何の目的もなしに(教員の勉強が優先だからバイトはなんでもいいと当時思っていたため)アミューズメント関連のバイトと、喫茶店のバイトを経験しました。結局、資格等なにもとっていません。  =目的もなしにバイトしてきた人なんだこの人は、と思われなくない。   楽なほうに流されて、大学時代もナマけていたんだと思われたくない。  一生懸命バイトはした、という証拠がないので、どうしたもんかと悩んでいます。 どう答えたらいいでしょうか? 正直にいうべきか、伏せるべきか、どちらかの設定でなにかいい答え方をアドバイスしていただける方、よろしくお願いします。

  • アルバイトを辞める理由

    始めてまだ1週間のアルバイトがあるんですが、先日、知人からもっと待遇がよいアルバイトを紹介されました。 しかし、始めたばっかりのアルバイトのほうは、採用の面接の時に、ゆくゆくは正社員を考えているって言ってもらい、また、専門的な技術が必要なため、今は仕事は全くせず、その技術を習得するための練習をさせてもらっています。 辞めるならその会社のためにも早いほうがいいと思うんですが、なかなか率直に理由が言えません。 できる限り円満に辞めたいんですが、どのように理由を言ったらいいんでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 4日しか働いていないけどアルバイトを辞めたい…。

    はじめまして。 三月に専門学校を卒業したフリーターです。 四月からアルバイトを始めたのですが、4日目ですでに辞めたいと考えております。 理由は情けないのですが、店長が苦手だということです。 私は店長に嫌われているようです。 店長は他の人と違って私にはそっけなくて冷たいです。 (その理由に気づけない時点で私はダメな人間なわけですが) 私は人と接することが苦手なので、接客の仕事をやって克服しようと今のアルバイトに応募しました。 ですが今は店長の存在が気になって仕方なく、お客様に対しての受け答えもうまくできなくなってしまいました。 バイトを始める時にあったやる気も無くなってしまい、ますます店長に嫌われております。まさに悪循環です。 両親に相談したところ、一ヶ月ほど続けてみれば?とのアドバイスをもらいましたが…。 仕事は覚えれば(時間はかかっても)出来ていくでしょうし、他のアルバイトさんや社員さんとも仲良くとはいかずとも 仕事上では当たり障りのない関係ではあると思います。 お客様のことも大好きなので辞めるのも惜しい気がします。 ですが店長に苦手意識を抱いたまま仕事をするのも、相手にとっても気分が悪いでしょうし…。 今のアルバイトを続けるか迷っています。 めちゃくちゃな文章で申し訳ありませんが、この弱虫人間にアドバイスをしていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 現在働いているアルバイトを辞めてたいです。

    緊急です。現在働いているアルバイトを辞めて違うアルバイトをしたのですが、最低でも2年働けてシフトも多く入れるという条件で入りました。 さらに店長やお偉いさんに非常に人気で辞めずらいです。 緊急です。現在働いているアルバイトを辞めて違うアルバイトをしたのですが、最低でも2年働けてシフトも多く入れるという条件で入りました。 さらに店長やお偉いさんに非常に人気で辞めずらいです。100円を奢ってもらったこともあります。 今日もバイトで来店したときから「君は本当に頼りになるよ。これからもよろしく。」や他の店員と自分の評価について色々言っていました。 でも、もう辞めたいのです。理由は他にやりたいバイトが見つかってどうしてもそのバイトをしたいのと、今のバイトは確かに自分に向いていてスムーズに覚えられますがそこまで興味が持てません。 やりたいことが見つかるまでのバイトが目的でしたので、見つかった以上は辞めたいです。 面接のときに来年はフリーターになりますが何かをやりたいまでは働きます。しかし、2年は働けると思います。と言ってしまい辞めづらいです。 同じようなことを書いてしまって読み辛いと思いますが、どうかお願いたします。 どうやったら辞めれるでしょうか。

  • アルバイトをやめる理由

    バイトをやめようと思っています。今月キッチンのバイトを始めたのですが仕事は大変だし、店長や調理長は矛盾したことばっかり言って初めて一週間しかたっていないのに仕事が遅いとか文句言われて滅入っています。 まだ何回しかやったことないただでさえ難しい調理をちょっと失敗しただけで調理長からは「何回もおんなじ失敗するな。できないんだったらちょっとずつやれ」っていわれてちょっとずつやったら店長が料理が足りないんだからもっと作れ、もっと丁寧に」とか矛盾したことばっかり言われます。ほかの社員も手伝ってくれないし、ほかにもいろんな仕事をさせられます。自分は気持ちが小さいのでがんばれ、まだやれるよな、これやってくれるとかいわれるとはいとしか答えられなく断れません。やめるのもほかの人に迷惑がかかったりいやな顔されると思っていて切り出せません。また店長にもなんていっていいかわかりません。何か理由はありませんか?今月中にやめるには明日にも言わなければいけないので早めにお願いします。

専門家に質問してみよう