大学一年生がアルバイトについて悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 大学一年生がアルバイトについて両親と意見が分かれています。学生の本業は勉強という考えと、社会経験やお金の面での心配からアルバイトをしようと思っている理由があります。質問者はアルバイト未経験で自分の考えが間違っているのか迷っています。
  • アルバイトのチャンスがあり、待遇の良いバイト先で応募をすることができますが、すぐに締め切られるため迷っています。これからも同じようなバイト先が見つからないかもしれないという不安もあります。
  • 質問者はアルバイトについてアドバイスを求めています。今申し込むか待つか、両親の反対を無視して申し込むか、アルバイトをしないか悩んでいます。改めて探すかどうかも考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトについて

こんばんは。大学一年生のものです。 少し長くなると思いますが、よろしければ回答お願いします。 私は今までアルバイトをしたことがなく、そろそろ始めようと思っていたのですが、両親に反対されました。 私がアルバイトをしようと思う理由は以下の通りです。 ・働くという経験を通して社会勉強になるはず ・家賃や授業料の足しにしたい 両親が反対する理由は以下の通りです。 ・する必要がない ・他にするべきことがあるはず ・お金のことは考えなくてよい ・夜が遅くなると心配 ・長期休暇中などに短期でしたらよい、長期でなくてよい ・別に今じゃなくてよい 両親がいうことも理解できます。 学生の本業は勉強ですし。 しかし私的にはアルバイトなど一切せずに社会に出るのはまずいと思っています。 奨学金ももらっているし、やっぱりお金のことは心配です。 そもそもなぜ今質問したかというと、ちょうど今待遇の良いバイト先で応募があり、すぐに締め切られてしまうため、すぐに申し込んだほうがいいからです。 このチャンスを逃したらこの先いいバイト先が見つからないような気がしてなりません。 アルバイトを経験したことがないので、私が間違った考えを持っているのかもしれません。 今の私の状況について何かアドバイスを頂けると嬉しいです。 とりあえず今申し込むのはやめて、また改めて探せばよいか。 両親の反対を無視して申し込むか。 アルバイトはしないか。 わかりにくい内容ですみませんが、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Korasho
回答No.3

結論からいいますと、私もご両親と同じ意見で貴方がアルバイトをする必要は無いと考えます。ご両親がお金の心配は要らないと言っている以上。ただ、貴方のお気持ちを察すると、ご両親には知られなくてもよいお金を使うことができる魅力と時間が有るからではないでしょうか。例えば、勉学とは無縁の、一見無駄なことだと解っていることにお金を使える。趣味の雑誌を毎月買ったり遊園地や海に行ったり飲みに行くとか。そういうことにご両親からの大切なお金を使いたくないということを正直にお話してみたらいかがですか。勉強も大切ですが、朝から晩まで勉学に没頭するよりも、部屋でボーっと時間を過ごすよりも決められた社会活動を生活に組み込んだ方が勉強する時間を毎日決めやすいなどと説得してみると良いかもしれません。ちなみに、即決しなくてはならないバイトというのは貴方の判断を誤らせる事情になりますので、それに気を取られて大切なご両親の説得をおろそかにしては元も子もありません。気長に説得をして、それからアルバイトを探す方が賢明です。社会勉強とかいうのはアルバイトをしてお金を稼がなくても、大学生だったらメチャクチャたくさん為になる社会体験、できます。むしろ、アルバイトの環境というのは視野を狭くし、無理なストレスや学業に影響することなども多々あるので、いいことと同じ位、嫌なこともあります。社会勉強というのは親から見ると社会で生きていくために必要な大学での勉強が最優先であり、アルバイトで経験を、というのは何も知らない子供のイイワケに聞こえるのは私も子を持つ親だからです。

maasamy
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 ひとまず今はしないことにしました。 おっしゃる通り、勉強が最優先ですよね。 一生懸命勉強に励みたいと思います。

その他の回答 (2)

• rikimatu
回答No.2

考え方は合っていると思いますよ。 僕もバイト始めたのは大学に入ってからです。 うちは、小遣いはやるが足りない分は自分で稼げという所なので。 まあ、受かるかどうかも分かりませんから 思い立ったら吉日で受けて見るだけでもいいと思いますよ。

maasamy
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございました!!

• santana-3
回答No.1

貴方のアルバイトをしたいと言う理由は正当です。 ご両親は、かなりの「心配性」の様な気がします。 する必要がない・・なぜ? 他にするべきことがあるはず・・本分である勉学は当然ですよね。 お金のことは考えなくてよい・・これは親の心情として理解できますが、「自分の必要な出費は自分で賄いたい」と言いましょう。 夜が遅くなると心配・・男性ですよね。 長期休暇中などに短期でしたらよい・・高校生のバイトじゃないんだから。 別に今じゃなくてよい・・なら何時なら良いのか。 私は、「大学生になったら、さっさとバイトしろ」と言う方ですから。

maasamy
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございました。