大学一年生がアルバイトについて悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 大学一年生がアルバイトについて両親と意見が分かれています。学生の本業は勉強という考えと、社会経験やお金の面での心配からアルバイトをしようと思っている理由があります。質問者はアルバイト未経験で自分の考えが間違っているのか迷っています。
  • アルバイトのチャンスがあり、待遇の良いバイト先で応募をすることができますが、すぐに締め切られるため迷っています。これからも同じようなバイト先が見つからないかもしれないという不安もあります。
  • 質問者はアルバイトについてアドバイスを求めています。今申し込むか待つか、両親の反対を無視して申し込むか、アルバイトをしないか悩んでいます。改めて探すかどうかも考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトについて

こんばんは。大学一年生のものです。 少し長くなると思いますが、よろしければ回答お願いします。 私は今までアルバイトをしたことがなく、そろそろ始めようと思っていたのですが、両親に反対されました。 私がアルバイトをしようと思う理由は以下の通りです。 ・働くという経験を通して社会勉強になるはず ・家賃や授業料の足しにしたい 両親が反対する理由は以下の通りです。 ・する必要がない ・他にするべきことがあるはず ・お金のことは考えなくてよい ・夜が遅くなると心配 ・長期休暇中などに短期でしたらよい、長期でなくてよい ・別に今じゃなくてよい 両親がいうことも理解できます。 学生の本業は勉強ですし。 しかし私的にはアルバイトなど一切せずに社会に出るのはまずいと思っています。 奨学金ももらっているし、やっぱりお金のことは心配です。 そもそもなぜ今質問したかというと、ちょうど今待遇の良いバイト先で応募があり、すぐに締め切られてしまうため、すぐに申し込んだほうがいいからです。 このチャンスを逃したらこの先いいバイト先が見つからないような気がしてなりません。 アルバイトを経験したことがないので、私が間違った考えを持っているのかもしれません。 今の私の状況について何かアドバイスを頂けると嬉しいです。 とりあえず今申し込むのはやめて、また改めて探せばよいか。 両親の反対を無視して申し込むか。 アルバイトはしないか。 わかりにくい内容ですみませんが、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Korasho
  • ベストアンサー率27% (81/299)
回答No.3

結論からいいますと、私もご両親と同じ意見で貴方がアルバイトをする必要は無いと考えます。ご両親がお金の心配は要らないと言っている以上。ただ、貴方のお気持ちを察すると、ご両親には知られなくてもよいお金を使うことができる魅力と時間が有るからではないでしょうか。例えば、勉学とは無縁の、一見無駄なことだと解っていることにお金を使える。趣味の雑誌を毎月買ったり遊園地や海に行ったり飲みに行くとか。そういうことにご両親からの大切なお金を使いたくないということを正直にお話してみたらいかがですか。勉強も大切ですが、朝から晩まで勉学に没頭するよりも、部屋でボーっと時間を過ごすよりも決められた社会活動を生活に組み込んだ方が勉強する時間を毎日決めやすいなどと説得してみると良いかもしれません。ちなみに、即決しなくてはならないバイトというのは貴方の判断を誤らせる事情になりますので、それに気を取られて大切なご両親の説得をおろそかにしては元も子もありません。気長に説得をして、それからアルバイトを探す方が賢明です。社会勉強とかいうのはアルバイトをしてお金を稼がなくても、大学生だったらメチャクチャたくさん為になる社会体験、できます。むしろ、アルバイトの環境というのは視野を狭くし、無理なストレスや学業に影響することなども多々あるので、いいことと同じ位、嫌なこともあります。社会勉強というのは親から見ると社会で生きていくために必要な大学での勉強が最優先であり、アルバイトで経験を、というのは何も知らない子供のイイワケに聞こえるのは私も子を持つ親だからです。

maasamy
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 ひとまず今はしないことにしました。 おっしゃる通り、勉強が最優先ですよね。 一生懸命勉強に励みたいと思います。

その他の回答 (2)

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.2

考え方は合っていると思いますよ。 僕もバイト始めたのは大学に入ってからです。 うちは、小遣いはやるが足りない分は自分で稼げという所なので。 まあ、受かるかどうかも分かりませんから 思い立ったら吉日で受けて見るだけでもいいと思いますよ。

maasamy
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございました!!

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

貴方のアルバイトをしたいと言う理由は正当です。 ご両親は、かなりの「心配性」の様な気がします。 する必要がない・・なぜ? 他にするべきことがあるはず・・本分である勉学は当然ですよね。 お金のことは考えなくてよい・・これは親の心情として理解できますが、「自分の必要な出費は自分で賄いたい」と言いましょう。 夜が遅くなると心配・・男性ですよね。 長期休暇中などに短期でしたらよい・・高校生のバイトじゃないんだから。 別に今じゃなくてよい・・なら何時なら良いのか。 私は、「大学生になったら、さっさとバイトしろ」と言う方ですから。

maasamy
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アルバイトを辞めたいのですが…

    週一で養成所に通っているフリーターです。 私は接客業のアルバイトをしているのですが、最近体調を崩したり、大きな怪我をしてしまったりする事が多く、バイト先に迷惑を掛けてしまっています。 膝を痛め、松葉杖をついたり、ぎっくり腰になりまともに歩けなくなったりしてしまいました。 最近は、バイトへ行くのも凄く憂鬱で、バイトへ行くのが凄く怖いんです。 バイトをしながら怪我を治そうとすると、かなりの時間が掛かってしまい。 だからといって長期間、休みづらいんです。 精神的にも堪えていて、アルバイトを辞めたいと思っているのですが、どんな理由でアルバイトを辞めればいいかと思い質問させてもらいました。 また、長期アルバイトとして雇ってもらっていて、今バイトを始めて約6ヶ月になります。 これくらいの期間でも、アルバイトを辞めることって可能なんでしょうか? 回答、お待ちしております。

  • アルバイト 引越しと交通費

    学生アルバイトのものです。 大学とアルバイト先の最寄り駅は同じです。 今まで、大学の授業の無い期間は定期券を持たないので交通費を頂いてきました。 来年度より大学の近くに引っ越します。住民票は実家のままです。 また、長期休暇中はアルバイトには家から通います。 自分は、バイト先には引越しを伝えず、今まで通り長期休暇中に実費交通費を貰おうと思っているのですが、それは可能でしょうか? 法を犯していないか心配です。 知識をお持ちの方よろしくお願いします。

  • アルバイトをやめるときの理由なんですが...

    アルバイトをやめるときって、学生ならやめる理由はいっぱい思いつきます。 学校の勉強と両立するのは難しいとか、先生・両親に反対されて怒られたとか。 でも、学生ではなくフリーターの人はどういう理由でやめているのでしょうか? 私は、面接のとき、来年大学受験を考えているので一年ほど働けると言いました。 その方が、やっぱりイメージいいし、雇ってもらいやすいし、夜働きたくなかったので勉強で忙しいとも言えるので。 長くても3ヶ月くらいでやめようと思っているのですが、理由が思いつきません。 とつぜん、引っ越しすることになりましたってそんな理由だめですよね。ほんとなにかものすごくイイ理由ないでしょうか?

  • アルバイト辞めたい

    今現在専門学生で本屋でアルバイトしています。週5日入っています。 主に夕方からはいってます。 専門学校は学校によると思いますが 資格取得のために勉強も必死についていかなくてはなりません。 つい先週まで長期休みに入ってました。学年も変わり授業が減り楽になると先生に長期休み中聞いていました。 実際時間割を見せてもらいましたが授業が大分少ないし、バイト先にも早く伝えてほしいと言われてたので バイトはまだ正確にはわからないが通常通り入れそうですと上司に伝えました。ですが、昨日になって時間割を見ると、週1日以外毎日朝から5時まででバイトに入れそうにないです。 学校からバイト先は2時間くらいかかってしまいますしバイトの時間には間に合いません。 それで雇ってもらうには申し訳ないと思いバイトを辞めたいと考えています。いきなり辞めたいと言われたら困るのはわかっているのですが、 折角高い授業料を払ってもらっているのに、バイトに行って学校を休むなんてことはしたくないです。親にも申し訳がないので。辞めたいと思っています。 ですがうちは上司がきつく、上司に辞めたいと伝えることが本当に怖いです。 どうすれば、いいのかわかりません。 辞めたいのに辞められない。でもはやく言わないといけない。でも怖い そんなことをずっと考えています。 どうか、アドバイスをお願いします。

  • アルバイトがしたいのですが・・・・

    私は、23歳の大学生です。 私は、今の時点で1年留年しています。 あと半年で卒業する予定でいます。 留年してしまったことで、両親に迷惑をかけてしまったので、少しでもアルバイトをして自分の費用を稼ごうと思い、両親には内緒で長期のアルバイトをしようと思いました。 そこでお伺いしたいのですが、 私みたいに、既に留年している人は、アルバイトとして雇ってもらう事は難しいのでしょうか? また、少なくとも9月末までは働けるのですが、いつまで働けるかは就職が決まり次第なので、そういう人が、短期のじゃなく、長期のアルバイトに応募してもいいのでしょうか? 何か知っていることがあれば、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • アルバイトを辞める時

    私は今カフェでバイトしている18歳です。 まだ働いてもうすぐ2ヶ月なのですが 親の離婚話があがり、春に引っ越すことになります でも両親の中でもまだ揺れていてはっきりしません。 私はバイトに応募するときは何も引っ越すことを知らずに応募してしまったので 長期で働くという契約で 厳しいカフェのアルバイトに採用してもらえました 2ヶ月で辞めるなんて前代未聞だと思います。 覚えることがたくさんあるバイトでポンポン辞める様なところではありません。 辞めるなら、いろいろ教えてもらうまえに辞めるといわなければと思うのですが 引っ越すかもあやふやだし バイト先は長期働くと思っていろいろ教えてくれているし どうしたらいいのかわかりません! どちらにしろ、いずれは引っ越すと思うので やめることは決意しているのですが、なんと店長にいえばいいのかわかりません。 1ヶ月ちょっと後に今のところ引っ越すことになっているのですが とても話が急ですよね。 どう言い出せばいいのかわかりません 回答よろしくお願いします!

  • どっちが重要ですか?(学問とアルバイト)

    私は高専に通う学生です。 今年の夏、大学編入先も決まり、受験勉強から解放されました。 今まで受験勉強をしていたため、アルバイトをしたことがありませんでした。お金儲けだけでなく、社会勉強のためにもアルバイトをしたいと思っています。 しかし、卒研の担当の教員から学会発表をしてくれと言われ、その締め切りまでに卒研を完成しなければなりません。学会発表は担当の教員が強制しているものですから、学校からの縛りは全くありません。アルバイトをしたいのにそのような事態になってしまい困っております。 来年は大学編入のため違う場所に引っ越すので、こっちにいる期間も限られていますし、早くアルバイトをしたいと思っています。ダラダラと書きましたが、まとめると次の通りです。 学会発表を強制された。(担当の教員からの指導) ↓ 卒研完成を10月中旬に(本来なら1月ごろ完成でよいはず) ↓ アルバイトを今すぐしたいのにできない。 いますぐしたい理由: ここにいる期間も限られてくる。 冬休みは実家に帰らなければならない。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 大学生でできて、外見が重視されないアルバイト

    私は、アルバイト経験のない女子大生です。 長期休暇には海外旅行をしてみたいし、社会勉強のためにもアルバイトをしたいのですが、なかなか自分ができそうなアルバイトが見つかりません。 というのも、私は肌荒れがひどく、ファンデーションをしても隠しきれないので、人に不快感を与えないか心配しているからです。 なので、飲食はもちろん接客系のお仕事全般無理じゃないかなと思っています。 塾講師や家庭教師も、生徒とある程度近づかなければならないことを考えると怖くなってしまいます。 事務のお仕事は、週5日出勤のところがほとんどで、学生の私にはできません。 こんな私にもできる、外見が重視されないアルバイトはありませんか?

  • 【早急】アルバイトのことなのですが

    まだ入って三日目なのですが、アルバイトを辞めたいです。 理由は親戚が倒れてしまい、近場(でもないのですが…)に住んでいるのが私の家族しかいないのです。 両親、兄とも働いていて看病にいけそうなのが私しかいません。 バイト先は良い人ばかりですがまだ研修中の身だし、初めてのバイトで辞めたいと言うのが正直少し怖いです。 なんと言えば失礼がないでしょうか? 乱文で申し訳ありませんが、回答お願いします。

  • アルバイトを辞めたいと思っています

    今のアルバイトは一月の月末から始めましたが今すぐにでも辞めたいです。 理由は ・春休み中の平日にシフトを入れてくれるはずだったのに、無理だと言われ17時からのみ ・仕事内容を詳しく教えてくれないままアルバイトをしている ・キッチンのにも関わらずパートさんがタバコを吸っている ・キッチンのにも関わらず虫がたまに出てくる ・パートさんに苦手意識を持っている ・時給が良くて安易に選んでしまったため家からバイト先が遠い ・オープン時から働いている人達がとても仲が良く、輪に入れない などの理由です。最後のは私自身の努力で変えられるとは思いますが本当に仲が良く、バイト中私に一切はなしかけてくれません。 アルバイトを始めて1ヶ月くらいですが行くのが嫌で週1~2程度です。 それでも今のアルバイトを辞めても良いでしょうか?また、辞めるにはなんといえばよいでしょうか?教えていただきたいです。 最後に家の近くに同じ時給のアルバイトもあ り、また、私は今年就活生です。 よろしくおねがいします

専門家に質問してみよう