• ベストアンサー

アルバイトがしたいのですが・・・・

私は、23歳の大学生です。 私は、今の時点で1年留年しています。 あと半年で卒業する予定でいます。 留年してしまったことで、両親に迷惑をかけてしまったので、少しでもアルバイトをして自分の費用を稼ごうと思い、両親には内緒で長期のアルバイトをしようと思いました。 そこでお伺いしたいのですが、 私みたいに、既に留年している人は、アルバイトとして雇ってもらう事は難しいのでしょうか? また、少なくとも9月末までは働けるのですが、いつまで働けるかは就職が決まり次第なので、そういう人が、短期のじゃなく、長期のアルバイトに応募してもいいのでしょうか? 何か知っていることがあれば、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BC81
回答No.3

雇う側です。 留年しているかどうかは関係ありませんよ。 >また、少なくとも9月末までは働けるのですが、 >いつまで働けるかは就職が決まり次第なので、そういう人が、 >短期のじゃなく、長期のアルバイトに応募してもいいのでしょうか? ここは多少問題ありですね。 就職活動中は、いきなりアルバイトを休むことが多くなります。 そういう人はとてもシフトに入れづらいのです。 そして期間は最短で半年最長で1年(卒業するまで)ですよね。 少なくとも私なら、長期アルバイトとして新規に採用することはないです。 高校生でも大学生でも、最終学年の子は他の学年の子に比べて、 どうしても雇いづらいところがあります。 もっとも、どれくらいから長期というかなどはその職場にもよると思うので、 とりあえず面接で隠さずに伝えてみて下さい。

clover914
質問者

お礼

>留年しているかどうかは関係ありませんよ。 留年自体はあまり問題にされないんですね! それよりも、働ける期間が短いことや、シフトが入れづらいということの方が、雇う側から見ると問題なんですね。 長期の判断が職場にもよるみたいなので、とりあえず面接は受けてみようと思います。 採用側からの貴重な意見が聞けて、とても参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• katyan1234
回答No.4

関係なしうちには33歳のバイトがいますよ~ あいつ一体何を考えているのかな?

clover914
質問者

お礼

留年自体はあまり問題ないみたいですね! 回答ありがとうございました!

noname#49583
noname#49583
回答No.2

>私みたいに、既に留年している人は、アルバイトとして雇ってもらう事は難しいのでしょうか? 全く問題ないと思いますよ。 職種にもよるでしょうが、普通のファミレスや居酒屋などなら よほどの条件がない限り、雇ってもらえますよ。 とにかく、面接を受けに行きましょう。 就職活動の予行演習だと思って、1度落ちたからといってめげずに、何度でもトライしましょう。 バイトの面接は簡単に通りますよ。 就職面接のほうが、ずっと厳しいですよ・・・ 頑張ってください!

clover914
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 留年したこと自体はあまり問題にされないんですね! >就職活動の予行演習だと思って、1度落ちたからといってめげずに、何度でもトライしましょう。 そうですね。留年したことで就職活動は、より厳しいはずなので、アルバイトの面接でビビッていては駄目ですね! 丁寧な回答ありがとうございました!

• herohello
回答No.1

仕事もっと言えば「勤労」は三大義務の1つですよね。 1年の留年なんか一生から考えれば大したことないですよ。 それより >両親に迷惑をかけてしまったので この気持ちは凄く賛同し応援したまなりますよ。 まあ9月末迄ならいいですが、社会に出れば良い経験はしますよ! >長期のアルバイトに応募してもいいのでしょうか? いいですよ!! やりましょう!! いづれ社会に出るのだし、大学の学問は否定はしません。 ただ「働く」という楽しさ、厳しさを是非知ってほしいですね。 「今を生きる」 レールに乗る世界より波乱万丈とは言いませんが、経験に勝るものなしですよ。 期待しています。

参考URL:
http://shotworks.yahoo.co.jp/guest
clover914
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 留年したことに引け目に感じ、落ち込むことが多かったので、herohelloの回答に励まされました(;_;) 今年は絶対卒業して、就職も決めて、両親を安心させられるように頑張ろうと思います! ありがとうございました!