• ベストアンサー

アルバイトがしたいのですが・・・・

私は、23歳の大学生です。 私は、今の時点で1年留年しています。 あと半年で卒業する予定でいます。 留年してしまったことで、両親に迷惑をかけてしまったので、少しでもアルバイトをして自分の費用を稼ごうと思い、両親には内緒で長期のアルバイトをしようと思いました。 そこでお伺いしたいのですが、 私みたいに、既に留年している人は、アルバイトとして雇ってもらう事は難しいのでしょうか? また、少なくとも9月末までは働けるのですが、いつまで働けるかは就職が決まり次第なので、そういう人が、短期のじゃなく、長期のアルバイトに応募してもいいのでしょうか? 何か知っていることがあれば、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.3

雇う側です。 留年しているかどうかは関係ありませんよ。 >また、少なくとも9月末までは働けるのですが、 >いつまで働けるかは就職が決まり次第なので、そういう人が、 >短期のじゃなく、長期のアルバイトに応募してもいいのでしょうか? ここは多少問題ありですね。 就職活動中は、いきなりアルバイトを休むことが多くなります。 そういう人はとてもシフトに入れづらいのです。 そして期間は最短で半年最長で1年(卒業するまで)ですよね。 少なくとも私なら、長期アルバイトとして新規に採用することはないです。 高校生でも大学生でも、最終学年の子は他の学年の子に比べて、 どうしても雇いづらいところがあります。 もっとも、どれくらいから長期というかなどはその職場にもよると思うので、 とりあえず面接で隠さずに伝えてみて下さい。

clover914
質問者

お礼

>留年しているかどうかは関係ありませんよ。 留年自体はあまり問題にされないんですね! それよりも、働ける期間が短いことや、シフトが入れづらいということの方が、雇う側から見ると問題なんですね。 長期の判断が職場にもよるみたいなので、とりあえず面接は受けてみようと思います。 採用側からの貴重な意見が聞けて、とても参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.4

関係なしうちには33歳のバイトがいますよ~ あいつ一体何を考えているのかな?

clover914
質問者

お礼

留年自体はあまり問題ないみたいですね! 回答ありがとうございました!

noname#49583
noname#49583
回答No.2

>私みたいに、既に留年している人は、アルバイトとして雇ってもらう事は難しいのでしょうか? 全く問題ないと思いますよ。 職種にもよるでしょうが、普通のファミレスや居酒屋などなら よほどの条件がない限り、雇ってもらえますよ。 とにかく、面接を受けに行きましょう。 就職活動の予行演習だと思って、1度落ちたからといってめげずに、何度でもトライしましょう。 バイトの面接は簡単に通りますよ。 就職面接のほうが、ずっと厳しいですよ・・・ 頑張ってください!

clover914
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 留年したこと自体はあまり問題にされないんですね! >就職活動の予行演習だと思って、1度落ちたからといってめげずに、何度でもトライしましょう。 そうですね。留年したことで就職活動は、より厳しいはずなので、アルバイトの面接でビビッていては駄目ですね! 丁寧な回答ありがとうございました!

  • herohello
  • ベストアンサー率33% (115/347)
回答No.1

仕事もっと言えば「勤労」は三大義務の1つですよね。 1年の留年なんか一生から考えれば大したことないですよ。 それより >両親に迷惑をかけてしまったので この気持ちは凄く賛同し応援したまなりますよ。 まあ9月末迄ならいいですが、社会に出れば良い経験はしますよ! >長期のアルバイトに応募してもいいのでしょうか? いいですよ!! やりましょう!! いづれ社会に出るのだし、大学の学問は否定はしません。 ただ「働く」という楽しさ、厳しさを是非知ってほしいですね。 「今を生きる」 レールに乗る世界より波乱万丈とは言いませんが、経験に勝るものなしですよ。 期待しています。

参考URL:
http://shotworks.yahoo.co.jp/guest
clover914
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 留年したことに引け目に感じ、落ち込むことが多かったので、herohelloの回答に励まされました(;_;) 今年は絶対卒業して、就職も決めて、両親を安心させられるように頑張ろうと思います! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 就職までのツナギでのアルバイトは許されないのですか?

    就職までのツナギでのアルバイトは許されないのですか? 「短期でやめられたら困るんだよね」 「仕事を教えるこっちの身にもなってみろ」 「最低2年は居てもらわないと・・」 ・・てか奴隷じゃないんだからそんな長期間低賃金のアルバイトできるわけがありません。 「長期働いてくれる人でないと雇わない」と言いつつ、いらなくなったら切るくせに・・・。 就職活動中、バイトもできないとなると、なかなか次の正社員が決まらない人はどうやって食べているんでしょうか? 長期バイトに飛び込むのもいいけど、すぐに正社員が決まってしまったら・・と思うと応募できないんですが。。

  • アルバイトをいつまでやることにすれば良いか。

    アルバイトをいつまでやることにすれば良いか。 初めて質問させて頂きます。 私はこの春に短期大学を卒業し、現在も就職活動を続けている20歳の者です。 仕事が見つかるまでの間、コンビニなどでアルバイトをしようと思っているのですが、少し相談があります。 アルバイトの面接では、当然「どれくらい働けますか」という質問をされると思います。 私は仕事が見つかればアルバイトはすぐ辞めるという考えでいます。 しかし、「仕事が見つかり次第辞めるつもりでいます」という風に回答すれば、当然落ちてしまうと思います。 そこで、「半年くらい働けます」と嘘を付くのが良いのか、どのように回答すれば良いのか困っています。 どのように回答するのが良いのでしょうか。 皆様のご意見頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • アルバイトに採用されない・・・。

    皆さん始めまして。 私は現在長期アルバイトを探している大学1年生です。 今まで10件ほど求人に応募しましたが、どれも不採用になっており、長期アルバイトの経験がありません。 面接では、土日祝も勤務できることを伝えていますが、4月からのボランティア活動(月に2回、平日は講義のため土日に活動する)を行うことを伝えると、苦い顔をされます。 主に飲食店中心に応募しているのですが、ボランティア活動後に勤務するという私の言葉が、未経験のため信用されていないのでしょうか。 長期アルバイトは諦めて、短期アルバイトを探すべきでしょうか。 それとも、嘘をついてでも長期アルバイトの採用を目指すべきでしょうか。 きちんと働いたことの無い私の様な人間は就職もできないだろうと、 とても不安になっています。 以上長文になりましたが、回答をお願いします

  • 就職活動中に始めるアルバイト

    札幌在住の大学3年生です。 本州への進出を考えているのですが、事前に全く何も考えてなかったため、資金が全然ありません。 ホントにお金がありません。 先日、横浜の会社の書類選考が通りました。 できれば 行きたい! 両親にはアルバイトをすることを勧められました。 確かに、そうしなければこれ以上本州への就職活動は臨めません。 短期のアルバイトは予定が合うものがあれば良いですが、条件に合ったものは探すのが難しいです。 長期のアルバイトとして、コンビニエンスストアのバイトをしたいのですが、今から入っていって採用してもらえるでしょうか? また、周囲に迷惑かけるだけになるのでは・・・。 やるかやらないかで言えば やるしかありません。 就職活動中に このような事態に直面した方いませんか? また、アルバイトをしている方で、こういう人が入ってきたらどう思いますか? 他 なんでもいいので何かあったらアドバイス下さい。 お願いします。

  • アルバイトの短期・長期についてです

    おはようございます。 アルバイト未経験の大学一年生です。 アルバイトの短期・長期についての質問です。 私の条件にあったアルバイトを見つけ、そこの募集に応募しようと思っているのですが、 長期のみ、募集しているようです。 アルバイト未経験者に長期は厳しいですか? 短期・長期は何ヶ月くらいのことを言うのですか? 条件は良いのですが、正直に続くかどうかは分からず、不安です。 そこのアルバイトは家族全員、「いいんじゃないか」と言ってくれておるので、そこでアルバイトしたいのですが…。 (「私の条件」とは、自宅から近く、行き慣れていて、時給がそれなり、というものです)

  • アルバイトのかけもちの言い訳

    大学も決まったので春からアルバイトをしようと思い、 春休みの間短期のバイトをして、 大学生活が落ち着いてから 長期のバイトをしようと思っていました。 しかし、運悪く条件のあう短期バイトがなく断念、 仕方なく地元の長期アルバイトに応募することに。 先日そこの面接を受けてきましたが、 親が厳しくて深夜バイト出来ないくせに 居酒屋のバイトに応募したので てっきり落ちたと思いました。 採用不採用の連絡を待ってる間に、 1週間の短期でいいバイトがあったので どうせ居酒屋のバイトは落ちてるだろうから 応募してしまえと思って応募したのですが、 その居酒屋のバイトによくも悪くも採用され… 短期のバイトと居酒屋のバイトの 勤務時間が少しかぶってて困っています。 しかも短期バイトの方が時給がいいときたものです。 ちなみに勤務時間は 短期:10時~20時(家から電車で30分かかる) 居酒屋:18時~21時(三月末まで高校生扱いなので21時までいか働けない) となっており、見事にかぶっています ちなみに、卒業旅行にも行くので、 3月中は居酒屋のバイトに行けない日もあります。 このことを短期アルバイトの面接のときに 相談したほうがいいのでしょうか? また、金曜日に居酒屋のバイトの方に 行くことになっていますが、 相談したほうがいいのでしょうか? 初っ端からこんな相談したら 居酒屋のバイトの方も いきなり解雇されそうなので、 いつどのタイミングでどのように言えばいいのか 教えてください!

  • 既卒者のアルバイトについて

    既卒者のアルバイトについて 先日、学生時代の後輩から上記のことについて相談を受けました。その後輩は、今春大学を卒業したのですが、就職活動に失敗してしまい、現在は既卒として就職活動を続けています。当然のことながら収入がないため、新たにアルバイトを始めようとしているらしいのですが、その後輩は学生時代に長期のアルバイトの経験がなく、応募しても採用されるか不安であるとのことです。残念ながら、私自身も私の周りにも学生時代にアルバイトを経験したことがない者がいないため、その相談に答えることができませんでした。個人的な考えとしては、今は春からの新入生がちょうどアルバイトを始める時期なので、企業側もそちらを採用するのでは?と思うのですが・・・。 そこで、有識者の方にお伺いしたいのですが、学生時代にアルバイトを経験したことがない者(短期バイトは経験あり)が卒業してから新たにアルバイトを始めようとした場合、採用される見込みはあるのでしょうか。また、ご存知の方は、オススメの職種なども教えていただけるとありがたいと思います。

  • 受かりやすいアルバイト

    転職就活中です。周りからは「アルバイトしながら探したら」って言われるけど、アルバイトなら見つけるの簡単みたいに言われるけど、そんな簡単にアルバイトって見つかるもんですか?「就職迄の繋ぎ」がバレバレだと長期アルバイトからは敬遠されてしまうみたいだし短期アルバイトだと又直ぐに探さなくてはいけないし競争率激しいし 実情はどうなんですか?

  • アルバイトの履歴書について3つ質問

    いくつか同じ様な質問を拝見させていただきましたが、少し疑問を持ったこともあったので新しく質問させていただきました。 短期のアルバイトに応募しようと考えているのですが、まず第一に、履歴書は「パート・アルバイト用」と「普通の履歴書(パート・アルバイト用と記載されていない)」ものとどちらがいいのでしょう? 以前、アルバイト(長期と短期)に応募した時は普通の履歴書で採用されたのですが。 また、昔見たタウンワーク(アルバイトや派遣の仕事情報誌)の見本では、普通の履歴書が用いられていた気がします。 第二に、職歴の欄には長期のアルバイトを書くべきでしょうか? 「パート・アルバイト用」の履歴書にはアルバイトの経験を書く欄があったのですが、就職の際にはアルバイトは職歴に書かないほうがいいと先生に言われました。 第三に、「パート・アルバイト用」の履歴書は今日、初めて見たのですが、世間では多用されているものなのでしょうか? 普通の履歴書に比べると、おもちゃみたいだなと感じてしまったので、いまいちアルバイトへの真剣さを採用の方に伝えられない気がしました。 宜しくお願いいたします。

  • アルバイトについて

    こんばんは。大学一年生のものです。 少し長くなると思いますが、よろしければ回答お願いします。 私は今までアルバイトをしたことがなく、そろそろ始めようと思っていたのですが、両親に反対されました。 私がアルバイトをしようと思う理由は以下の通りです。 ・働くという経験を通して社会勉強になるはず ・家賃や授業料の足しにしたい 両親が反対する理由は以下の通りです。 ・する必要がない ・他にするべきことがあるはず ・お金のことは考えなくてよい ・夜が遅くなると心配 ・長期休暇中などに短期でしたらよい、長期でなくてよい ・別に今じゃなくてよい 両親がいうことも理解できます。 学生の本業は勉強ですし。 しかし私的にはアルバイトなど一切せずに社会に出るのはまずいと思っています。 奨学金ももらっているし、やっぱりお金のことは心配です。 そもそもなぜ今質問したかというと、ちょうど今待遇の良いバイト先で応募があり、すぐに締め切られてしまうため、すぐに申し込んだほうがいいからです。 このチャンスを逃したらこの先いいバイト先が見つからないような気がしてなりません。 アルバイトを経験したことがないので、私が間違った考えを持っているのかもしれません。 今の私の状況について何かアドバイスを頂けると嬉しいです。 とりあえず今申し込むのはやめて、また改めて探せばよいか。 両親の反対を無視して申し込むか。 アルバイトはしないか。 わかりにくい内容ですみませんが、 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう