• 締切済み

アルバイトをいつまでやることにすれば良いか。

アルバイトをいつまでやることにすれば良いか。 初めて質問させて頂きます。 私はこの春に短期大学を卒業し、現在も就職活動を続けている20歳の者です。 仕事が見つかるまでの間、コンビニなどでアルバイトをしようと思っているのですが、少し相談があります。 アルバイトの面接では、当然「どれくらい働けますか」という質問をされると思います。 私は仕事が見つかればアルバイトはすぐ辞めるという考えでいます。 しかし、「仕事が見つかり次第辞めるつもりでいます」という風に回答すれば、当然落ちてしまうと思います。 そこで、「半年くらい働けます」と嘘を付くのが良いのか、どのように回答すれば良いのか困っています。 どのように回答するのが良いのでしょうか。 皆様のご意見頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• gamuba23
回答No.2

まあ、アルバイトは長期で入るといっても実際やめるのはそれより早いことなんてことはよくあります。たとえば、一か月でやめたりとか。 面接の時は半年でやめるといいってもそれはその時の状況で、そのあと人間関係や、自己の用事とかでやめるひとはおおいですのですね。短期間で。 まあ、できるだけ長く働こうと思いますとかでいいと思いますね。できるだけをつけるとあとあとも楽ですし。 コンビニあるんですけど半年おんなじ人はそんないないですね。数か月で人変わってます。 まあ、面接では長期と言っても実際長期で働いてるんは少ない印象をうけますね。 特に就職がきまったとかなら相手もなんも言える権利はないですし、一か月前、最低(2)週間前にやめることを言ったら何もいわれないですよ。

mini__mini
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 長期で入ってもすぐに辞めてしまう方も結構多いのですね。 「できるだけ長く働きたい」 「何週間前に辞める」 ということをしっかり伝えるようにします。 大変参考になりました。

noname#116092
noname#116092
回答No.1

所詮アルバイトです。 「半年くらい働けます。」でいいと思いますよ。 入ってしまえば、必要なだけ働いて辞める時は 「就職が決まりましたので」でよいと思います。 ふつうの社会人ならば 「おめでとう」と言ってくれるはずです。 逆を言えばアルバイトなんてそんなもんです。

mini__mini
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「所詮アルバイト」 確かにそうかもしれないですね。 大変参考になりました。 アルバイト頑張ろうと思います。