• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アルバイトを辞めたいのですが…)

アルバイトを辞める理由とは?

このQ&Aのポイント
  • アルバイト先での怪我や体調不良のため、辞めたいと思っています。
  • 長期アルバイトとして6ヶ月働いていますが、精神的にも堪えており、辞めることを考えています。
  • アルバイトを続けながらの怪我治療が難しく、バイト先への迷惑も気になっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • migu01
  • ベストアンサー率16% (103/615)
回答No.2

やめたいと言っているのにやめさせないほうが問題です。 なのでやめますとだけ伝えればあとは退職するだけです。 精神面はともかくとして、体調が悪く無理はできないとか、医者に休むよう言われてとかで大丈夫じゃないでしょうか?

anicomi
質問者

お礼

いいアドバイス、ありがとうございます。 参考にさせていただきます(>< 本当にありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

私もサービス業のアルバイトで生活しています。 今年の3月と5月に自分の不注意から大怪我を負ってしまって、会社にかなり迷惑をかけてしまいましたが、きちんと理由を話して、お休みをいただき、今は自分ができる範囲で仕事に出ています。一日中立ちっぱなしの仕事ですが、バックヤードで資料整理なども少しある仕事なので、会社側も配慮してくれました。すごく感謝しています。 やめることはすごく簡単ですよ。アルバイトですからやめることは簡単。会社側も簡単に切ることもできます。 質問者さまの、憂鬱だというお気持ちもわかります。でも、私はやめるということを簡単に言い出すことそのものに疑問なんです。 今勤務されているバイト先の方はなんとおっしゃっていますか?やめてくれって言ってますか?言っているのなら仕方ないです。だけど、そういうそぶりが見えないのであれば、きちんと事情を話して、仕事を変えてもらうとか、できる範囲のものにしてもらうとか、お休みをきちんともらうとか・・・できませんか? 病は気からともいいます。私自身も自分の怪我(3月5月ともかなりの大怪我で、今現在も治療中です)でかなり落ち込みましたが、自分自身の気持ちの切り替えも大事だと思って、今現在に至ります。 あまりにも怪我が続くので、今はお守り代わりに「塩」を小さな袋に入れて持ち歩いています。治療先の鍼灸治療院の先生に教えてもらいました。 まずは、怪我を治すこと。良い方向に向かうように自分自身に言い聞かせることです。

anicomi
質問者

お礼

自分自身の気持ちの切り替え、ですか。 お答え、ありがとうございます。 確かに気持ちの切り替えは大切かもしれません。 参考にさせていただきます。 本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アルバイトをやめたいのですが・・・

    私は大学生なのですが、今月からアルバイトを始めました。始めたばかりなのですが、なかなか自分に合わないように感じられ、バイトだと思うと気分が憂鬱になってしまいます。面接のとき、長期でお願いできますかと聞かれ、思わずはいと答えてしまいましたが、長期とはどのくらいの期間を指すのでしょうか。2ヶ月ぐらいでやめるのは、やはり失礼なことでしょうか。また、やめるときはどのくらい前にその旨を伝えるのがよいのでしょうか。

  • アルバイトに行く心鏡

    アルバイトをされているかたに単刀直入に聞きたいのですが、やはりアルバイトに行く日など今日バイトかぁ~行きたくないな~なんて思ってしまうものですか? 自分は長期をはじめてバイトしはじめて、一か月ちょいたちますが、学校との両立でこの後バイトかぁ~嫌だな~と朝から結構憂鬱になってしまいます。皆さん、バイトの日は今日バイトだ、頑張ろう!とかって感じなんでしょうか?  質問の意図がわかりづらいかもしれないですが、お金をもらうので基本楽しくないものだと思いますが、正直行きたくないの度合が大きく苦しい気がします。バイト先でも人間関係とか、肉体労働だからというのもあるのかと思いますが・・・ バイトは楽しいものだよ。となるのなら正直自分にあってないのかな?とも思ってしまいます。なんのバイトをしているけど、やっぱ辛いよやこのバイトをしているけど、楽しくできてます。みたいのをお聞きしたいです。

  • 退院した彼氏から連絡が来なくなった

    私には付き合って3ヶ月の彼氏がいるのですが、彼は8月の1ヶ月間膝の手術で入院していました。もともと膝が悪く悪化して手術をしたらしいです。早めの退院ができたみたいで、退院した現在は松葉杖の生活をしています。 付き合ってからは2.3回のやり取りを毎日していて入院中も退院した後も少なからずやり取りをしていました。ところが一昨日私が返信をしてから一切既読もつかず帰ってこなくなりました。私が何かしたのかなとか少し気持ちが冷めたのかなと最初は思いました。まだ会えないよねとか言ってしまだったことがよくなかったのかなとも思いました。 バイト先の店長(彼とはバイトが一緒です)も最近LINEをして返信が全然来ないと言っていました。 私だけならまだしも他の人にも返信をしていない様子を見ると何か悪いことがあったのかと考えてしまいます。 私は返信をしてほしいというよりも何か良くないことが彼にあったのではないかと心配で1日中考えてしまいます。 やはり慣れない松葉杖生活で気持ちが滅入ってしまってLINEもする気になれないのでしょうか?私はそう言った経験がないのでなかなか全てを理解できないため、実際にならない松葉杖や手術でメンタルがやられることがあるのでしょうか? 彼が実際にそうとは決まったわけではないのですが、実際にそういうことがあるのかどうか知りたいです。 わかりにくい文章で申し訳ございませんが、どなたか回答していただけると嬉しいです。

  • 始めたばかりのアルバイトを辞めようかと思うのですが。

    就職できなかったので、しばらくフリーターになろうと1ヶ月前からアルバイトを始めました。でもそこは土日しか入ってないので、まだ7日分しか働いてません。バイト先の人には「平日のバイトを探す」と言い、探してました。 でもこの1ヶ月で色々と考え、就職活動を再開しました。すると幸運なことに、ある会社から「ほぼ採用」と言われたんです。 その会社は、たまに土日にも仕事があるので、バイトを辞めようと思うんですが、早めに言わなきゃいけないんですよね?私はまだ「研修中」なんですけど、それでも言ってから何日か働き続けなければならないのですか?次のバイトさんが決まるまでとか… バイト面接の際、「○ヶ月契約」とか無かったんですが、私は「フリーター」と言うことで、長期を望まれていたと思います。でもイキナリ考えを変えて就職しちゃったので、その事について追求されたりするんでしょうか? 金曜日に会社に行き、最終確認みたいなことをします。 で、土曜日・日曜日はバイトです。このどちらの日に言えばいいかなぁ… はちゃめちゃな文章でごめんなさい。さっき採用の電話をいただいたのでチョット興奮してます…

  • 自分に合ったアルバイトとは?

    自分に合ったアルバイトの探し方についてです。 現在フリーターで長期のアルバイトを探しているのですが、どのような仕事が自分に合っているのかが分かりません。 過去にはチェーンの レストラン、アミューズメントなどでアルバイトをやっていました。仕事は接客、調理を担当していました。 その中で感じたことは、工場などでの単純?作業は得意だけれど何か物足りないということが一つ。そして、接客は苦手だけれど人と接することは好きということです。 そこで、お聞きしたいのですが、皆さんは自分に合ったアルバイトをどのようにして見つけられましたか? 駄文で申し訳ありませんが、ご回答お待ちしています。

  • アルバイトが見つからなくて困っています。

    高2で、通信制の高校に通っています。 高校が5月までお休みなので、時間が空いてる期間、アルバイトに使おうかと思っているんですけど、なかなか見合ったアルバイトが見つからなくて困っています。 客さんと接触するのが苦手です。こんな自分でも、できるアルバイトってありますか?人と接触するのはいいんですけど、接客が苦手です。 それに、気が利かない、手早くないし、とても接客に向いてない性格なのです…;; なので、接客以外のバイトを探しているのですが、不況の定かか、なかなかそんなバイトが見つからなくて~…>< 近場はほとんどフードのキッチン・ホールなどの接客業・・・親も野衣のだから応募すると痛い目にあうよとのことです。 学校の先生に求人誌を持ち、ご相談を受けたところ、見合ったバイトはここにはない、来週の求人を待つべきだといいました。 しかし、どうしても、バイトしたいです。 どうしたら、いいのでしょうか?? 1~、のように順序を立ててこうしたら良いと教えてくだされば幸いでです。

  • アルバイトが怖い

    初めまして。今年高校生になったので、自立資金を貯めるためアルバイトをする事にしました。1つは飲食店のアルバイトで、店長や周りの方々はとても親切で大らかな雰囲気があり、のびのびとバイトをする事ができます。 一方、2つ目のアルバイトは、先週面接を受けて採用されたガソリンスタンドなのですが、今日バイト先に行き、挨拶の仕方や仕組み等を色々説明されました。 私がバイトをするガソリンスタンドは、1~2週間くらい研修期間があり、その研修期間中に担当してくれる方がとても怖そうな方で、話し方や態度からして「新人でも容赦しない」という感じな方でして…正直怖気づいてしまいました。そのせいか、その後の説明もあまり耳に入らず、「なんかムスッとしてるね。そんなんじゃお客さんと接客できないよ」と、このような手厳しい事を言われてしまいました。 お金を貰うという事は容易い事ではないし、今まで自分がどれだけ甘やかされて生きてきたかがこの場面で痛感しました。 きっとこのような厳しいバイト先で働いていたら、自分の成長の糧になると思うし、根性が鍛えられて良いと思うですが…どうしても怖くて…。 来週から本格的にバイトが始まるのですが、もう逃げたくてたまらないという感じです。 こんな甘い自分はどうしたら良いのでしょうか。 アドバイスをお待ちしています。

  • アルバイトを辞めるか続けるかどうしたらいいですか?

    夜間高校に通っています。 今、ガソリンスタンドでアルバイトを約1年半続けています。 職場の方々も優しく馴染みやすく 最初は、ただ単純に接客が楽しいためバイトを続けていました。 今は、もちろん接客は楽しいです。 ですが、バイト先の先輩の上司への愚痴(暴言) お客様の愚痴を聞かされ+親父ギャグ的な事をしてくるのでその対応で 疲れてしまいイライラしながらバイトをしてしまっています。 最初は、上手く流す事ができましたが今はもう 無理です。 「お金の為にバイトしている」というようになっています。 学校や友人関係、最高学年なので進路活動があり ストレスが溜まりつつあります。 辞めた方がいいのか、それとも長期休暇を頂けるようならいただいて気を落ち着かせてから また始めるか(実際に1ヶ月程休暇をもらった人がいたので) ……どうしたらよいでしょうか? 辞めた方がいいのか、続けた方がいいのか 意見をよろしくお願い致します。

  • アルバイト辞める

    今は地元でコンビニとアミューズメント施設で掛け持ちをしながらアルバイトをしています。ただ最近このままでいいのか悩みとある仕事の説明会に行きました。きちんと働く意思があるならそのバイトをやめて上京してきてうちで働いて下さいと言われました。ただ、二つのアルバイト先の面接を受けた時長期で働けますと話したこともありこのまま辞めるのは自分勝手な気もして中々辞めるとなかなか言い出せないままで今日に至ります。このまま二つのアルバイトを続けるべきか辞めるべきか甘えだとは思いますが教えてください。因みに33のフリーターです。 補足二つのアルバイトは6ヶ月ぐらいです。

  • 長期アルバイト

    今まで、短期アルバイトを転々としていたのですが、今回「長期アルバイト」に採用しました。 短期アルバイトは、どれくらいの期間の場合を指しているのですか? それと長期アルバイトも、どれくらいの期間をしめしているのですか? あと、一度、契約社員として働いてた事もあるのですが、保険・有給があったくらいで、アルバイトとあまり変わらなかったのですが(勿論、気持ち的には変わってましたが・・・)、バイト(短期・長期)と契約社員の大きな違いはなんですが? こんな初歩的な質問ですみません。回答を頂けると嬉しいです。