• ベストアンサー

【早急】アルバイトのことなのですが

まだ入って三日目なのですが、アルバイトを辞めたいです。 理由は親戚が倒れてしまい、近場(でもないのですが…)に住んでいるのが私の家族しかいないのです。 両親、兄とも働いていて看病にいけそうなのが私しかいません。 バイト先は良い人ばかりですがまだ研修中の身だし、初めてのバイトで辞めたいと言うのが正直少し怖いです。 なんと言えば失礼がないでしょうか? 乱文で申し訳ありませんが、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ookiniera
  • ベストアンサー率36% (84/228)
回答No.2

なんら迷う必要はありません。 ありのままを、会社の上司に言ってください。 あなたのやさしさはわかりますが、 現実をみつめて、今、家族を救えるのは、あなただけです。 できるなら、いま、電話してください。 出来ないのなら、あす朝一番に、言ってください。 お願いします。

yukimi-no
質問者

お礼

ありがとうございました。 しっかり伝えます。 まだ近所の方が手伝ってくれているようなので、あさってのバイトのときに伝えたいと思います。

その他の回答 (1)

  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.1

そのまま正直に事情を言って、判って貰うのが一番ではないですか?

yukimi-no
質問者

お礼

ありがとうございます。 あさってにバイトが入っているので、そのときに言ってみます!

関連するQ&A

  • アルバイトを辞めたい

    はじめまして。長文乱文になります。私は人生初のアルバイトを1ヶ月程前に始めた学生です。詳しい職種は言えませんが、レジ操作が主な業務です。 バイト先のベテランの先輩が、自分が認めた人以外にはキツイ口調なので、苦手意識を持ってしまいました。苦手は払拭出来ず、時に恐怖さえ感じてしまいます。 また、ようやくバイトに慣れてきたかと思えば、ミスにミスを重ねてしまい、お客様やバイト先の方々に迷惑ばかりかけてしまいました。そして段々とバイトが辛くなり、泣きながらバイトに行くようになりました。 そんな折、家族が突然病気になりました。病気の完治はいつになるかわからず、看病の毎日です。 家族の病気を機に、バイトを辞める決意をし、チーフに伝えた所、(失礼ですが)押しきられる形で今月から休暇扱いになりました。 大変素晴らしい処置なのでしょうが、私としては復帰が未定な上、精神的にぼろぼろなので、今すぐに辞めたいのです。休暇中の現在も無意識にバイト先のことを考えたり、悪夢に魘され、苦痛で仕方がありません。 しかしながら、長い休みを頂いている今、バイトを改めて辞めたいとは言い難いのが現状です。 バイトを辞めるにはどうしたらいいでしょうか?

  • アルバイトをやめたい

    最近、ファーストフード店でバイトを始めました。 研修期間中でまだ2回しか行ってません。 辞めたい理由は「母が病気で倒れた為」です。 父と兄2人が働いていているので入院費などは問題ないと思います・・・ 母が倒れてしまったので、女手が私しかいない状態です。 勿論、親戚の方にも手伝ってもらっていますが、家事は全て私の仕事です。 父・兄のご飯は勿論、洗濯掃除もやらなくてはいけません。 そうすると、高校生の身である私は学業・家事とバイト、全てを両立できません。 どうしたらいいか、アドバイスをお願いします! また、2回しか働いてませんが、この場合のお給料は振り込まれるのでしょうか??

  • アルバイトを辞めたい。

    アルバイトを辞めたい。 只今研修中のバイトを辞めたいと思っていますが、店長と時間が合わなく仕方ないので、電話でやめたいという旨だけでも伝えようと何度か電話をしたのですけれど、店長は不在でした。 バイトの先輩に店長はいつ頃いるのか聞いてみたのですが、わからないといわれました。 バイト先には、社員はいなくバイトリーダーの人しかいません。何か伝えるよい方法はありませんか?

  • どちらのアルバイトがいいと思いますか?

    最近2つアルバイトの面接に行きました。 一つは近場で時間帯、お給料も文句ありません。 もう一つのアルバイトは、以前から働いてみたいと思っていた会社で、時間帯、お給料はちょっとネックです。 最初は前者の面接に行ったのですが 面接の際に即日採用で希望したのに2週間何の連絡もなく 不採用だと思い込んでしまい、後者の面接に行ってしまいました。 そして、後者の面接では即採用していただいて 一週間後からしっかり予定を組んでくれました。 すっかり後者のバイトに行くつもりの予定でいた私に突然、前者のバイト先から電話がありました。 「キャンペーンが終わったので(何のだか分かりませんが)そろそろ研修に入ってもらおうと思います。スケジュールはいかがですか?」とのこと。 来週、私から連絡することにしたのですが…正直どうしような感じです。両立は無理なので片方は辞退せざる終えません。 待遇の良いけど、連絡がなかった会社か、待遇はイマイチでもしっかり対応してくれた会社… みなさんはどちらのバイト先に勤めたいですか?

  • アルバイトしながら正社員を探す…アルバイトは簡単に辞められますか?

    先月で正社員を退職した20代後半です。 現在正社員の求人を探しているのですが、昨日兄に「アルバイトしながら探せばいいじゃん」と言われました。 なので私は昼に正社員の面接が出来るように夕方からのアルバイトをネット探していたら また兄が「あのさ~、何も夜のバイト探さなくても昼のバイトでもいいんだよ」と言うので 私は「それだったら面接の時にバイトを休まなくちゃいけない可能性も出てきちゃうじゃん!」と言い返すと 「バ~カ。バイトなんだから上手い具合にシフトを組んでもらったり、何だったら休めばいいじゃん。 バイトってそんなもんだよ」と言いました。 例えばアルバイトを始めてすぐに、上手い具合に正社員での採用が決まって バイト先の店長に「正社員の職が決まったので退職させて下さい」と言って 簡単に辞められるものなのでしょうか? 兄は高校生の時しかバイトをした事がないので、正直言ってる事が当てになりません。

  • 交通費の出ないアルバイトを辞めたい

    私は就職活動中の短大生です。なにかとお金がかかるのでアルバイトをしようと思い、初心者でも受け入れてくれるところで働きやすそうなバイト先に決めました。しかし、これから就活で街に出るのが多くなるだろうと思ってバイト先を中心部にしてしまったのが失敗でした。私の家は外れのほうにあり、そこのバイトは交通費が出ません。面接のときは、交通費が出なくても稼げるならいいと思ったのですが、このままではお給料をもらう前にお財布の中が空になってしまうということを今になって気付きました。これから先のことを深く考えずにバイトを選んでしまった私が甘いことはわかっているのですが、今のバイトを辞めて近場のバイトを探したいと思っています。ちなみにそのバイトを始めてからまだ1週間たっていません。バイト先の人にかかる迷惑がなるべく最小限になるように辞めるにはどうしたらよいか教えてください。お願いします。

  • アルバイトのかけもち

    アルバイトのかけもち 大学生男です。 今させてもらっているアルバイトはバイト先の都合で週2しか入れないため、かけもちを考えています。 今のバイトは固定シフトで、新しくかけもちしようと考えているアルバイトも固定シフトです。どちらも週2で、計週4でアルバイトしようと考えています。ちなみに、今のバイト先からは月3万円ほど給与を頂いています。 そこでいくつか質問なのですが、 1、かけもちをする際、今のバイト先には報告・連絡すべきでしょうか? 2、かけもちをする新たなバイト先にも、今すでにしているバイトがあることを言うべきでしょうか?(かけもちの2つ目のアルバイトとして応募したということで採用を落とされることはありますでしょうか?) 3、いくらか以上アルバイトで稼いだ場合に親の扶養から外れるというような話を聞いたのですが、それは本当でしょうか?また、それはいくらなのでしょうか?また、かけもちでアルバイトしている場合にはその合計額がその対象となるのでしょうか? 4、3、に関連して、「親の扶養から外れる」とはそもそもどういうことでしょうか? 以上、質問が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願いいたしますm(_)m

  • アルバイトをするかどうか迷っています

    私は2年制の製菓の専門学校に通っていて、現在2年生です。 4月から初のアルバイトをはじめ、働いていたのですが、バイト先の店が20日に閉店になって強制的にやめることになったので、今はアルバイトはしていません。 何かいいバイトはないかなぁと何気なく見ていたらケーキ屋さんでの販売のアルバイトを見つけました。 就職する上でやっておくと少しでもケーキ屋さんの雰囲気を感じられそうだと思ったし、やってみたいのでバイトをしようかとも思ったのですが…。 6月には製菓衛生師の資格試験があり、その勉強をしないといけないし、そろそろ就職活動が始まると思うのです。 11月には研修旅行があって10日ぐらい外国に行きます。 2月には卒展があるので作品制作に時間をとられてしまうし…。 このような状態で、今新たにバイトを始めるべきかどうかで迷っています。始めたとしても1年は続けられないし、これから忙しくなりそうだし…。 バイト先としても長期的にやらないとあまり歓迎されないですよね? 夏休みなどで短期でバイトをする方がいいでしょうか? もし短期バイトなら大体いつごろ募集がかかりますかね? できれば飲食関係のバイトをしたいのですが、そういうのだと夏休みの短期バイトでは難しいでしょうか? いろいろと教えてください。

  • アルバイトが怖い

    初めまして。今年高校生になったので、自立資金を貯めるためアルバイトをする事にしました。1つは飲食店のアルバイトで、店長や周りの方々はとても親切で大らかな雰囲気があり、のびのびとバイトをする事ができます。 一方、2つ目のアルバイトは、先週面接を受けて採用されたガソリンスタンドなのですが、今日バイト先に行き、挨拶の仕方や仕組み等を色々説明されました。 私がバイトをするガソリンスタンドは、1~2週間くらい研修期間があり、その研修期間中に担当してくれる方がとても怖そうな方で、話し方や態度からして「新人でも容赦しない」という感じな方でして…正直怖気づいてしまいました。そのせいか、その後の説明もあまり耳に入らず、「なんかムスッとしてるね。そんなんじゃお客さんと接客できないよ」と、このような手厳しい事を言われてしまいました。 お金を貰うという事は容易い事ではないし、今まで自分がどれだけ甘やかされて生きてきたかがこの場面で痛感しました。 きっとこのような厳しいバイト先で働いていたら、自分の成長の糧になると思うし、根性が鍛えられて良いと思うですが…どうしても怖くて…。 来週から本格的にバイトが始まるのですが、もう逃げたくてたまらないという感じです。 こんな甘い自分はどうしたら良いのでしょうか。 アドバイスをお待ちしています。

  • アルバイトをやめるとき

    こんにちはよろしくお願いします。 先月後半から鉄板焼きのアルバイトを始めたのですが、辞めたいのです。 理由は、フリーシフトなのに思った日にシフトを入れてもらえなかった、仕事を何も教えてもらえないのに覚えろと言われる、経営がちゃんとしていない、です。 今月いっぱいで仕事を覚えなければ辞めてもらうとも言われました。 なので今月いっぱいはシフトをもう入れられてしまっているので続けようと思っているのですが、新しいバイト先を見つけ次第辞めようと思っています。 辞める理由は『祖父が病気にかかってしまい、その看病のため』か『学校で頼まれ事をされて忙しくなってしまうから』にしようとおもっているのですが、長くても今月いっぱいで辞めることを決めているので早めに伝えたほうがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう