アルバイトを辞めるにはどうしたらいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • アルバイトを始めて1ヶ月経った学生が、先輩のキツイ口調やミスによる迷惑などで辞めたいと考えています。
  • 家族の病気を機にバイトを辞める決意をしましたが、休暇中でもバイト先のことを考えたり、悪夢に悩まされるなど、精神的に辛くなっています。
  • バイトを辞めるためにはどのような方法があるのか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトを辞めたい

はじめまして。長文乱文になります。私は人生初のアルバイトを1ヶ月程前に始めた学生です。詳しい職種は言えませんが、レジ操作が主な業務です。 バイト先のベテランの先輩が、自分が認めた人以外にはキツイ口調なので、苦手意識を持ってしまいました。苦手は払拭出来ず、時に恐怖さえ感じてしまいます。 また、ようやくバイトに慣れてきたかと思えば、ミスにミスを重ねてしまい、お客様やバイト先の方々に迷惑ばかりかけてしまいました。そして段々とバイトが辛くなり、泣きながらバイトに行くようになりました。 そんな折、家族が突然病気になりました。病気の完治はいつになるかわからず、看病の毎日です。 家族の病気を機に、バイトを辞める決意をし、チーフに伝えた所、(失礼ですが)押しきられる形で今月から休暇扱いになりました。 大変素晴らしい処置なのでしょうが、私としては復帰が未定な上、精神的にぼろぼろなので、今すぐに辞めたいのです。休暇中の現在も無意識にバイト先のことを考えたり、悪夢に魘され、苦痛で仕方がありません。 しかしながら、長い休みを頂いている今、バイトを改めて辞めたいとは言い難いのが現状です。 バイトを辞めるにはどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

何を心配されているのでしょうか。バイトを辞めるのは貴方の当然の権利で何も遠慮は要りません。辞表を責任者に提出するだけでいいのです。ただ、ご質問の内容からの推測ですが、そんなやわなことでは大学を卒業した後の就職が危ぶまれますよ。もっとずぶとくなって何事にもへこたれない強い精神力を養う必要がありそうですよ。お金を稼ぐということはそんなに楽なものではないのです。みんなそれに耐えて生活を維持しているのですよ。でも悪いことばかりではなく、耐えていればいいこともあり、エキサイティングな経験をすることもできます。それを多少の苦痛のためにふいにしてしまうのは勿体ないし、自活して行くことが難しくなりますよ。   きつい上司がいても悪いのは上司の方だと心の中で赤い舌を出すくらいの図太さが貴方には必要なようですね。

choco1late
質問者

お礼

遠慮はしなくて良いんですね、全く考えてませんでした(^^; はい、確かに他人の言動を酷く気にしてしまい、皆さんに呆れられる程メンタルが弱いことは自覚しております。 どうも人間関係を割りきれず、就職に関してはすでに身内からも心配されているぐらいの情けない者です。 なんとか就職活動までに図太さを身につけたいと思います! 適切なご指摘感謝しております。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sazae-san
  • ベストアンサー率17% (28/158)
回答No.3

チーフさんはいい人のようです。 もすこし頑張ってみたらどうでしょう? いつか就職したときの修行だと思えませんか。 休暇にしてもらえるくらには、役に立っているようです。 イヤな人は一人だけでしょう、もったいない環境と思えます。 辞めたいのなら、チーフさんに 「看病が長びいて、いつ復帰できるかわからないので、申し訳ないですが一旦辞めさせてください。」 と電話でもいいので正直に話せば分かってくれると思います。

choco1late
質問者

お礼

修行ですか…確かにパートさんなども優しい方ばかりなので、辞めるのはもったいない環境だとは頭の隅で考えています。 そうですね、正直に話せば分かって下さるチーフさんですので、もう少し自分と向き合って電話をするかを決めることにします。 回答ありがとうございました!

回答No.1

詳しくチ-フともう一回はなすしかないんじゃないdしょうか・・・

choco1late
質問者

お礼

そうですね、もう一回話してみます! 回答ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 【早急】アルバイトのことなのですが

    まだ入って三日目なのですが、アルバイトを辞めたいです。 理由は親戚が倒れてしまい、近場(でもないのですが…)に住んでいるのが私の家族しかいないのです。 両親、兄とも働いていて看病にいけそうなのが私しかいません。 バイト先は良い人ばかりですがまだ研修中の身だし、初めてのバイトで辞めたいと言うのが正直少し怖いです。 なんと言えば失礼がないでしょうか? 乱文で申し訳ありませんが、回答お願いします。

  • こんな都合のよい

    こんばんは 僕はバイトをはじめようと思っているんですが、やるには問題があります。 それは、僕は学生なので当然春休み、夏休みなどの長期休暇があります。 その長期休暇なんですが身内に病気で入院している人がおり、 長期休暇中は家族に代わり僕がその人の看病をしなければならないのです。 他に看病を頼める人はいません。 期間は2週間とかで結構長いです。 しかし、バイトもしたいです! 長期休暇中はバイトに出れないという条件で受け入れてくれるバイトってありませんでしょうか? 数は限られると思いますが、どなたかご存知の方お願いします。

  • アルバイト先で嫌われています。

    僕は19歳の大学校生です。最近バイト先のスーパーの20歳くらいのチーフに妙に嫌われているようなのです。 僕はスーパーのレジをしているものの対人恐怖症と女性恐怖症をもっており、チーフやバイトの女の子が近くに来るとテンパッてしまい、すぐ顔が赤くなってしまいます。 それにお客さんがたくさん来ると頭が真っ白になってしまい、ミスが増え迷惑をかけてしまったりします。 シフトについても誤解があり少し嫌われてしまったようです。 春休みは僕以外の大学生がインターンシップに行ってしまい、僕はバイトのために実家に帰ることを断念させられました。ですがシフトを6連勤で入れられるなど軽いいじめも受けています。 今日もこれからバイトなのですが、とても嫌な気分です。 嫌われている理由は上記なのだと思いますが、僕はどうすればいいのでしょうか。 今はこのままバイトに行き耐えつづけるしかないのか、もしくわバイトをやめてしまうのか。 他のバイトを探すかどうしようか迷っています。 ですが僕はバイトをやめると母親に大変迷惑がかかってしまうためあまり気が進みません。 それに今のバイト先も友達から紹介されやっと入れたバイトです。 友達に相談したところ今は人員がすくないので辞めてほしくないといわれました。 文法もへったくれもない長文失礼しました。 ご回答よろしくお願いします。

  • アルバイトを辞めたいのですが・・・

    バイトを辞めたいんです。 初めてのバイトなので、断り方に自信がありません。ぜひとも皆さんの意見を聞かせてください!! 「一身上の都合で申し訳ないのですが、来月いっぱいでやめさせてください。」 こう言った場合、もし詳しく聞かれた場合なんです。 やめたい理由は学校へ遅刻もしくは欠席が多くなってしまっていることと、正直(バイト先のチーフが苦手なこともふまえ)嫌になってしまったからなんです。 バイトを始めたのは社会勉強の一貫が一番の理由だったので、正直新しいバイトに挑戦してみたいと思ってます。 たった3ヶ月、しかも土日のみの出勤で遅刻もしばしば。すごく申し訳ないんです。 このことを正直に理由として言っても大丈夫でしょうか? それとも、他に適当な理由を考えたほうがいいのでしょうか?

  • アルバイトを辞めるとき

    上司の人たちと上手くいかず、最近(半年くらい我慢したのですが) バイトを辞めました。 飲食店だったので、制服を洗って返しにいかないと いけません。辞める理由は個人的な事を理由にしました。 制服を持っていくときに何か(お菓子、ジュースなど)を もって行くべきでしょうか? アルバイトなのでそんなに気にしなくてもいいと思って たのですが、 (後、正直あまり感謝の気持ちがないので・・) そのバイト先はいつも家族ぐるみのような 雰囲気で、お菓子をいただいたりジュースをいただいたり していたので、持っていかないとまずいかなと 困っています。 私の二つ前に辞めた人は高級?な菓子折をもって 挨拶に来ていました。

  • 自分を好きかも知れない友達が苦手に

    最近、友達がレズで更に自分のことを好きなんじゃないかということで悩んでいます。 確証はないんですが、一緒に過ごしていてもしかして?という思いがわいてきました。 そういう友達は初めてなので余計わからないんですが。 問題は私が思い込みが激しい上に、だんだんその友達に苦手意識を感じてきたことです。 実際レズなのかも私のことが好きなのかもわからないのに、です。 多分自分を好きじゃないかという思いから苦手意識がきています。 全員ではないですが前にもそういうことがあったので。 なので余計に彼氏が欲しいのですが男子との関わりがなく難しいです。 やはりバイトなどでしょうか… どうしたら苦手意識を払拭できますか? よろしくお願いします。

  • アルバイト先の人間関係について

    僕は現在大学生で、某服の量販店でアルバイトをしています。 僕のバイト先には、現在店長、副店長とアルバイトが八人います。 今回質問させていただいたのは、僕はどうしても副店長が苦手で、自分と副店長とのバイト先での関係について不満があるため、今回この場を借りて質問させてもらいました。 僕はこのバイトを始めてから大体半年が過ぎて、仕事の方も接客、レジ、商品整理まで大概の仕事が難なくできるようになりました。 しかし、何故か副店長だけは、「仕事の段取りが悪い」とか「仕事の効率が悪い」などと注意してきます。 僕は、店長や副店長、もしくはバイトの先輩からしっかりと教えられた通りに作業をこなしていますし、店長からは、その様な指摘はされません。 たしかに、たまには作業上でミスを出したりはします(もちろん、その時は怒られて当たり前ですが…)。 しかし、ミスをしたわけでもなく、仕事に支障を来すようなことは一切していないのにも関わらず、日頃からその様な注意ばかりしてくるため、凄く憤りを感じます。 しかも、その副店長は、僕以外のバイトの人にも、僕と同じ様に注意してくるらしく、バイト内の雰囲気も非常に険悪なムードが漂っている感じです。 副店長が必要以上に、その様な注意をしてくるため、僕自身、次第に嫌気がしてきて、もうこのバイト先を辞めようかなと思ってしまう程です。 そこで、アルバイトをしている方に質問なんですが、皆さんのバイト先にも、うちの副店長の様な人間がいたりするのでしょうか? また、その様な上司と上手くやっていく方法、もしくは、何か一矢報いてやった方とかいらっしゃいましたら、是非何でも良いので、何かアドバイスや提案、解決策の方宜しくお願いします。

  • バイトをクビにされました。

    バイトをクビにされました。 私は大学生で、1か月ほど前からレストランでホールのバイトをしていました。 しかし、突然バイト先のチーフから電話がかかってきて、 「シフトがいれられなくなった。シフトが入らないと困るだろうから違う仕事でも探してほしい。」といわれました。 でもシフトが埋まるほど人数が多いわけでもないです。 オブラートに包んでクビを伝えたかったんだと思います。 ホールのバイトは初めてで、ミスもありましたし、いまだに仕事は完ぺきではありません。 お客さんとのコミュニケーションもあまり上手ではありませんでした。 バイト先の人ともなかなか打ち解けられませんでした。 人見知りするので、コミュニケーションをもっと上手にできるようになりたいと思い ホールの仕事をしようと思ったのですが・・・。 私には接客は向いていないのでしょうか。 必要とされていないということがすごくつらいです。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 連休明けの仕事復帰の不安

    私は今、会社の制度で長期休暇中です。(休職ではない)明日より仕事なのですが、不安で行く気になってません。なぜこうなったかというと、休み前に仕事でミスを連発し、直属の上司の信頼がないような状態です。何か不安を払拭する方法はありませんか?それとも私はちょっとした病気なんでしょうか?

  • アルバイトを辞めたいと思っています

    今のアルバイトは一月の月末から始めましたが今すぐにでも辞めたいです。 理由は ・春休み中の平日にシフトを入れてくれるはずだったのに、無理だと言われ17時からのみ ・仕事内容を詳しく教えてくれないままアルバイトをしている ・キッチンのにも関わらずパートさんがタバコを吸っている ・キッチンのにも関わらず虫がたまに出てくる ・パートさんに苦手意識を持っている ・時給が良くて安易に選んでしまったため家からバイト先が遠い ・オープン時から働いている人達がとても仲が良く、輪に入れない などの理由です。最後のは私自身の努力で変えられるとは思いますが本当に仲が良く、バイト中私に一切はなしかけてくれません。 アルバイトを始めて1ヶ月くらいですが行くのが嫌で週1~2程度です。 それでも今のアルバイトを辞めても良いでしょうか?また、辞めるにはなんといえばよいでしょうか?教えていただきたいです。 最後に家の近くに同じ時給のアルバイトもあ り、また、私は今年就活生です。 よろしくおねがいします