アルバイトを辞めるにはどうしたらいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • アルバイトを始めて1ヶ月経った学生が、先輩のキツイ口調やミスによる迷惑などで辞めたいと考えています。
  • 家族の病気を機にバイトを辞める決意をしましたが、休暇中でもバイト先のことを考えたり、悪夢に悩まされるなど、精神的に辛くなっています。
  • バイトを辞めるためにはどのような方法があるのか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトを辞めたい

はじめまして。長文乱文になります。私は人生初のアルバイトを1ヶ月程前に始めた学生です。詳しい職種は言えませんが、レジ操作が主な業務です。 バイト先のベテランの先輩が、自分が認めた人以外にはキツイ口調なので、苦手意識を持ってしまいました。苦手は払拭出来ず、時に恐怖さえ感じてしまいます。 また、ようやくバイトに慣れてきたかと思えば、ミスにミスを重ねてしまい、お客様やバイト先の方々に迷惑ばかりかけてしまいました。そして段々とバイトが辛くなり、泣きながらバイトに行くようになりました。 そんな折、家族が突然病気になりました。病気の完治はいつになるかわからず、看病の毎日です。 家族の病気を機に、バイトを辞める決意をし、チーフに伝えた所、(失礼ですが)押しきられる形で今月から休暇扱いになりました。 大変素晴らしい処置なのでしょうが、私としては復帰が未定な上、精神的にぼろぼろなので、今すぐに辞めたいのです。休暇中の現在も無意識にバイト先のことを考えたり、悪夢に魘され、苦痛で仕方がありません。 しかしながら、長い休みを頂いている今、バイトを改めて辞めたいとは言い難いのが現状です。 バイトを辞めるにはどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.2

何を心配されているのでしょうか。バイトを辞めるのは貴方の当然の権利で何も遠慮は要りません。辞表を責任者に提出するだけでいいのです。ただ、ご質問の内容からの推測ですが、そんなやわなことでは大学を卒業した後の就職が危ぶまれますよ。もっとずぶとくなって何事にもへこたれない強い精神力を養う必要がありそうですよ。お金を稼ぐということはそんなに楽なものではないのです。みんなそれに耐えて生活を維持しているのですよ。でも悪いことばかりではなく、耐えていればいいこともあり、エキサイティングな経験をすることもできます。それを多少の苦痛のためにふいにしてしまうのは勿体ないし、自活して行くことが難しくなりますよ。   きつい上司がいても悪いのは上司の方だと心の中で赤い舌を出すくらいの図太さが貴方には必要なようですね。

choco1late
質問者

お礼

遠慮はしなくて良いんですね、全く考えてませんでした(^^; はい、確かに他人の言動を酷く気にしてしまい、皆さんに呆れられる程メンタルが弱いことは自覚しております。 どうも人間関係を割りきれず、就職に関してはすでに身内からも心配されているぐらいの情けない者です。 なんとか就職活動までに図太さを身につけたいと思います! 適切なご指摘感謝しております。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sazae-san
回答No.3

チーフさんはいい人のようです。 もすこし頑張ってみたらどうでしょう? いつか就職したときの修行だと思えませんか。 休暇にしてもらえるくらには、役に立っているようです。 イヤな人は一人だけでしょう、もったいない環境と思えます。 辞めたいのなら、チーフさんに 「看病が長びいて、いつ復帰できるかわからないので、申し訳ないですが一旦辞めさせてください。」 と電話でもいいので正直に話せば分かってくれると思います。

choco1late
質問者

お礼

修行ですか…確かにパートさんなども優しい方ばかりなので、辞めるのはもったいない環境だとは頭の隅で考えています。 そうですね、正直に話せば分かって下さるチーフさんですので、もう少し自分と向き合って電話をするかを決めることにします。 回答ありがとうございました!

回答No.1

詳しくチ-フともう一回はなすしかないんじゃないdしょうか・・・

choco1late
質問者

お礼

そうですね、もう一回話してみます! 回答ありがとうございました(^^)