• ベストアンサー

バイトを辞める理由

今、レストランで接客の仕事をしているのですが、来年の2月いっぱいで辞めようと思っています。辞めたい一番の理由は、新しいバイトをしたいからです。 今年の12月でやめる人が多いということと春休み中を利用して次のバイト先をみつけたいという理由で、2月いっぱいで辞めることを予定しています。 職場環境はそこそこなのですが、自分が失敗ばかりで居ても邪魔な存在です。この仕事を初めてもう3ヶ月経ちますが、接客という分野が自分の性に合わないということが明確になってきました。 失敗は自分のためにはなりますが、他人にとっては迷惑にしかならないので毎日申し訳ない日々です。 もちろん新しいバイトに変えても、それが続けられるかどうかは自分の問題だと思っています。接客以外なら自分は何でもできるなんて思いはありません。 辞めたいと申し出るのは一ヶ月前の1月ごろにしようと思っています。 (あと二ヶ月で自分の中で何か変わるかもしれないという期待を持ちつつ) ここで、質問なのですが、辞める理由はどのように申し出ればいいでしょうか? 新しいバイトをしたいからと言うのは失礼だと思うし、かといって嘘はつきたくないなと思っています。 私がバイトを辞めるプロセスに何かコメントがある方もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

>辞める理由はどのように申し出ればいいでしょうか 1ヶ月前に申し出るなら常識的です。 理由は何でも良いですが、 「家庭の事情」、 「自分には向いていない」、 「肉体的・精神的にきつい」 などがあります。 いろいろなバイトを経験し社会の見識を深めるのはとても大切です。 多くの経験は、必ず、将来役に立ちます。 自分に合った仕事を早く見つけて下さい。

その他の回答 (3)

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.4

 春休み中にとおっしゃるんですから konokokineさんは学生さんですよね? だったら、学業に専念したいのでと言うのが角が立たない理由になるんじゃないでしょうか。 家庭の事情で、なども、それ以上詳しく突っ込みにくい理由なのでいいと思います。  ご自分でも接客がむいていないと思っているとのことですし 実際に失敗も繰り返しているということですから 周囲も、そろそろこの子やめるかなという目で見ているんじゃないでしょうか。 正社員としての就職だったら責任が伴いますが バイトだったら、自分が何に向いているのかを見きわめるために使ってもいいと思います。 ちゃんとほかの人の都合も考えてやめる時期をずらしているんですし 無理に引き止められて、ということもないのでは?

回答No.2

法的には理由は必要ありません 「辞めます」「退職したい」で大丈夫です 店側が理由をきいてきても別に答える義務はありません  

  • splwtr
  • ベストアンサー率16% (75/461)
回答No.1

何時に止めたい!と告げれば、それでいいと思います。 最低、2週間前です。 責任感高い人かもしれませんが、バイトは充てにはしてません。 補充員って存在です。 正直に辞めたいと言ってみてください。 バイト先の事を気にするなら、自分と一体できる様な仕事を 探した方がいいと思います。

関連するQ&A

  • バイトで失敗ばかり・・・はやくできるようになりたいので助言お願いします。

    飲食店のホールでバイトをはじめてから2日目。 たった2日だというのに、 (おそらく)些細なことから大きなものまで、たくさんの失敗をしてしまいました。 バイト先の方々は注意はもちろんしてくださいますが、 注意した後は「はじめたばかりだし、仕方ないよ。次からは気をつけてね。」と優しく仰ってくださいますし、 お客様も大抵の方は温かい反応を返してくださいます。 (すごく素敵なバイト先だと思っています。) それに、私もバイトをはじめる前までは 「最初からうまく行くものなんてない」と思って、 多少役立たずになってしまうことは想定の範囲内でした。 でもお客様には私がはじめたばかりとか関係ないと思うのです。 私だって、レストランに入って、 案内してくださった方がバイトはじめたばかりの人かどうか、なんて気にしたりしませんし・・・。 そう考えると申し訳なさやら、自己嫌悪やらでどんどん鬱になってしまいます。 接客業としてはあるまじき態度だったと反省していますが、 今日のバイト終了間際なんて、もう自己嫌悪のあまり涙をこらえるので必死で、酷い顔で接客していたと思います、。 (ここはなんとか明日以降のバイトでは気をつけていくつもりです。) もしかしたら、接客業は、とろくて、おどおどした態度の私には あまり向かない仕事だったのかもしれません。 本当に足をひっぱってばかりで、お店の方にも、お客様にも申し訳がないです。 そこで質問です。 飲食店に入って、今まで不快に思ったことがある従業員の態度や行動、 また、飲食店で働いた経験のある方には 今までした・見た失敗などからこういう失敗はしないように気をつけたほうがいいというアドバイスなどがありましたら、参考までに教えてください。 今後のバイトでよく注意していきたいと思います。 (もちろん飲食店には色々ありますので、そのお店のルールなどがあるので、あくまで参考まで、ということになってしまいますが。) 今のところ、私はただの役立たずどころか、足をひっぱる邪魔な存在ですが、 それならせめて、唯一自分にできる、精一杯努力することくらいはしたいのです。 お忙しいでしょうが、少しでもアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • バイトをやめる理由

    大学生です。今月末で契約が切れるバイトをやめようかなと思っています。今のバイト先(サービス業)には8ヶ月ほど行っていますがあまり親しい関係の人はいません。最近飲食店でバイトをしている友達から人手が足りてないから入ってほしいと誘われました。 また今のバイト先には歳上の従業員の人にも普通にタメ口で、時には「○○さん(歳上の従業員)、これやっといて」などと平気で話す同じ大学の院に通うバイトの先輩がいます。同じ大学に通う人(あちらは院ですがキャンパスは一緒です、キャンパス内で会ったことも何度かあります)なので親しい関係になれたら良かったのですがどうも私には苦手なタイプでどうもしゃべる気にはなれません。あちらは私が働いてるバイト先に5年ほど働いていてバイトとはいえベテランさんです。あちらも口数の多くない私のことに良い印象は持ってないだろうと思います。 前にもあったことだったのですが最近その人から注意を受け、すごいストレスが溜まっています。(その人は言い方が結構きついんです)今までその人と働く曜日が一緒になることはほとんど無かったのですが今は春休みで普段とは違う曜日も入っているため一緒になったりします。しかも私の働く曜日が4月から変わりその人と少なくとも週1回は会わなくなるかもしれないのです。 その人との事と上の方で書いた他のバイト先の友達から誘われているという2つのことでここ最近やめようという気持ちが高まってきているんです。 ただ前者の理由でやめるのではなんかその大学院の先輩が嫌だからやめるみたいであまり良い理由でないと思いますし、かといって後者の理由でやめるのもやめる理由としては説得力には欠ける気がします。 てっとり早く済ますには「学校の成績が下がって…などと適当なことを言えばよいのでしょうが実際どうなのでしょうか? 何かアドバイスがあればお願いします。長文で申し訳ありません。

  • バイトをクビにされました。

    バイトをクビにされました。 私は大学生で、1か月ほど前からレストランでホールのバイトをしていました。 しかし、突然バイト先のチーフから電話がかかってきて、 「シフトがいれられなくなった。シフトが入らないと困るだろうから違う仕事でも探してほしい。」といわれました。 でもシフトが埋まるほど人数が多いわけでもないです。 オブラートに包んでクビを伝えたかったんだと思います。 ホールのバイトは初めてで、ミスもありましたし、いまだに仕事は完ぺきではありません。 お客さんとのコミュニケーションもあまり上手ではありませんでした。 バイト先の人ともなかなか打ち解けられませんでした。 人見知りするので、コミュニケーションをもっと上手にできるようになりたいと思い ホールの仕事をしようと思ったのですが・・・。 私には接客は向いていないのでしょうか。 必要とされていないということがすごくつらいです。 どうしたらいいのでしょうか。

  • バイト(飲食店/チェーン店)を辞める理由とタイミング

    【相談】バイトを辞めるタイミングとその理由 はじめまして。 私は大学院の一回生で、現在飲食店のバイトをしています。 今回初めて接客業をして、 まだ始めて三ヶ月ほどですが、 バイト先でちょっと色々あって、また進路のことも考えて、 バイトを辞めようかと考えています。 (多分今月はもう無理なので、来月いっぱいで。) しかし、どのタイミングで辞めることを伝えるか、また辞める理由などを、どう伝えれたらいいのかで、悩んでいます。 最近、よく学校のある時にシフトを入れられていたので、 度々シフト変更などを申し出ていて、 また店長に言いに行くのがなんとなく行きにくいのと、 先月末、繁忙期に代わりで行って、 取り返しのつかない失敗をして迷惑をかけてしまい、 店長や他の社員の方と上手くいっていない状態なので、 辞めることに関して誰にも相談できずタイミングが分かりません。。 年末に辞めるとやはり印象が悪いのでしょうか。。 もし来月までで辞めるとしたら、来週中には伝えた方がいいのでしょうか・・・。。 また、辞める理由についてですが、 どういう風に伝えたら、納得してもらえるでしょうか。。 本当の理由は、 (1)就職活動を始めたいから。 (バイト応募の時点では就活はせず、教職に就こうと思っていました) (2)就職活動に伴い、今のお昼間のシフトに入れなくなるから。 (3)(これは私自身に大きな問題があるのですが;汗)バイト先に居場所がない。 (直接は言われてないですが、悪口・・・というか、「あいつはダメだ」 みたいなことを周りが言っているのを聞いてしまいました。。 店長も仕事中は、注意やアドバイスはちゃんとしてくれるのですが、仕事終わりなど私にはあまり良い顔をしません;) などなど・・・です。(強いて言うなら、就職活動が一番大きな理由です。) (3)はさすがに言えないので、 一応理由として、就職活動をしようと思うから、と伝えようと思っていますが、理由として、それでは弱いですか? もしそうなら、どう言えば分かってもらえるでしょうか? まとまりのない文章ですみませんが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 今すぐバイトを辞めたいです。理由を考えています…

    バイトを新しく初めて1ヶ月強経ちました。 日に日に辞めたいとしか思えなくなりました。 理由は、仕事場の雰囲気が全く合わないためです。 基本的に私は動作が素早いほうではなく、忙しいとすぐパニックに陥ります。バイト先は毎日が戦場のようであり、全く仕事が出来ません。 ちょっと経てば慣れるかな、と思いましたが、慣れる気が全くと言っていいほどしません。 むしろ向いていないとばかり思えます。 今日も失敗をしてしまい、上司から暴言?というくらいに怒られたのですが、私を直接教えたことすらない人に「お前やる気あんのか」と言われてしまい、それで全てが崩れた気がしました。 傷付きやすい私が思ったより落ち込まず、むしろ正直何かもうどうでもいいやと思ってしまいました。 他人にアホほど怒られたというのに、自分の動揺のしなさに自分でも驚きました。もう潮時だし、限界だなと感じました。 あまりの仕事の出来なさに、私に愛想を尽かしてる方も多いような気がします。 一刻も早く辞めたいです。これで辞めたら逃げになりますか?将来辞め癖がついてしまうでしょうか? あと、辞める理由は単に合わないという理由でもいいんでしょうか? ちなみに、前のバイトは2年続きました。円満退社だったので、こういうときのやめ方が分かりません…。

  • バイトを辞める理由

    今ちょっと高めのレストランでホールのバイトを始めて2週間くらい経ちます。まだ入ったのは4日間だけです。 覚えることが多すぎる上に、忙しい時は本当に店の中は殺伐としていて、新人の私は邪魔な存在のようで怒られてばかりです。昨日はあまりにも酷く怒られて泣いてしまいました。明日もシフトに入っているのですが、できれば今日電話して辞めたいです。 ただバイトを辞める良い理由が見つからず困っています。何かいい理由はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • バイト辞める理由。

    会社は給料カットの月にしかバイトをしてはいけなくて、 バイト先には一応長期で契約しました。 期限は決めていません。 だけど、来月は平日休みがなく今まで通りの出勤なので、 バイトをしてはいけないと言われました。 年20万以下なら確定申告しなくていいみたいなので、 20万以下まで稼いでバイトを辞めようと考えています。 3ヶ月で15万ぐらいなら大丈夫でしょうか? 会社にはバレたくないので少し怖いですが。 15万なら大丈夫ですよね? 何もしなくても(役所に行くなど)いいですか? 辞める時の理由はなんて言ったらいいでしょうか。 まだ入ったばかりなので、3ヶ月後ぐらいに辞めようと思いますが、理由に困ってます、バイトは始めてなので辞め方がわかりません。 バイト経験者の方、アドバイスよろしくお願いします。

  • コンビニバイトをやめる理由

    大学1年生♀です。夏から始めたコンビニのバイトを辞めたいと思っています。バイトはこれが初めてのバイトです。 人間関係は良好なのですが、電話対応や苦情対応などを一人で行わなければならなかったり、相方になる人は皆年下なのでやる仕事が自然に増えて日に日にバイトに行くのが嫌になりました。 理由として学業困難を考えたのですがもうすぐ春休みが始まるので、店長に受け流されるように思います。 今月いっぱいで辞めたいと思っているので明日にでも言おうと思っています。 いい理由が思いつかないので、皆さん知恵を貸して下さい。よろしくお願いします。

  • バイト辞める理由

    はじめまして 今バイトをはじめて1ヶ月ちょっと、もうすぐ2ヶ月になるのですが、辞めたいと言うか辞める方向で意志を固めています もう新しいバイト先も見つけました しかし辞める理由が中々思い浮かびません 辞めたい理由としては、 ・遠い ・シフトに入れてもらえない ・4月から専門に通うのですが遠い分帰宅したあとの時間が少なく両立できないのでは?と言う不安 ・帰りが遅く母親が心配している ・前から働きたいと思っていたバイト面接をダメ元で受けたら採用してもらえた が主です 遠い上にシフトに週2しか入れてもらえず稼げません。月4~5満は稼ぎたいと最初に言っていたのに月2万ちょっとしか稼げず、稼げないのに時間をかけていくのが嫌になりましたし、帰ってからの時間が少なく4月からの専門との両立に不安があるからです。次の日仕事がある母にも申し訳ないです・・・ 今採用してもらえた所は家から徒歩5分内でシフトも、週3くらいは入ってもらいたいんだけど、とお話できています しかし理由が思い浮かばずで・・・・あと、今インフルエンザになってしまい今週バイトにはいっていません。インフルエンザ明けに辞めることを伝えるのはタイミング的にどうなんでしょう? 自分勝手、自己中心的なのは重々承知しています わかりにくい長文ですいませんが、よろしくお願いします 続けた方が~とかそういった回答はご遠慮ください

  • バイト辞める理由

    私は今、寿司屋でバイトしています。 入って2ヶ月くらいです。 私は高校中退しています。 それでバイトしているんですが、 元々、接客業が苦手で、でも16歳なので 雇ってもらえるのは飲食店など接客業なんです。 なんとか頑張ってここまできました。 一度辞めたくなって言ったときもあったけど 今まできました。 最近、店長が変わり、とてもやりにくくなったんです。 ずっと愚痴ってばかりいたり、 おばさんと一緒に愚痴ってギャハギャハいって。。 男子同士でもこっちを見ながらなにか言ってたりして・・・ 自分なりには頑張ってるのにそういう風なことされて本当に辛いんです。 真面目にやってるのが馬鹿馬鹿しくなってきてしまいました。 入るときに、人間関係とかで辛くてやめるとかなら初めから入れないよって言われて そのときは大丈夫です。って言ったんです。 でも今の状況では続けられないし バイトのこと考えるだけで辛くて涙止まらなくなったり軽い吐き気に襲われるようになってしまいました。 自分でもこのまま無断欠勤してそのまま辞めたいと思っています。でもそれだと電話がずっとかかってくるきがして。 理由もなかなか考えられません。 学校も辞めているのでそういう理由もつけられないし。 どういう理由で言ったらいいでしょうか。 こんな質問で 本当に申し訳ありません。 よかったらコメントしてください。