• ベストアンサー

バイトを辞める理由

今、レストランで接客の仕事をしているのですが、来年の2月いっぱいで辞めようと思っています。辞めたい一番の理由は、新しいバイトをしたいからです。 今年の12月でやめる人が多いということと春休み中を利用して次のバイト先をみつけたいという理由で、2月いっぱいで辞めることを予定しています。 職場環境はそこそこなのですが、自分が失敗ばかりで居ても邪魔な存在です。この仕事を初めてもう3ヶ月経ちますが、接客という分野が自分の性に合わないということが明確になってきました。 失敗は自分のためにはなりますが、他人にとっては迷惑にしかならないので毎日申し訳ない日々です。 もちろん新しいバイトに変えても、それが続けられるかどうかは自分の問題だと思っています。接客以外なら自分は何でもできるなんて思いはありません。 辞めたいと申し出るのは一ヶ月前の1月ごろにしようと思っています。 (あと二ヶ月で自分の中で何か変わるかもしれないという期待を持ちつつ) ここで、質問なのですが、辞める理由はどのように申し出ればいいでしょうか? 新しいバイトをしたいからと言うのは失礼だと思うし、かといって嘘はつきたくないなと思っています。 私がバイトを辞めるプロセスに何かコメントがある方もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.3

>辞める理由はどのように申し出ればいいでしょうか 1ヶ月前に申し出るなら常識的です。 理由は何でも良いですが、 「家庭の事情」、 「自分には向いていない」、 「肉体的・精神的にきつい」 などがあります。 いろいろなバイトを経験し社会の見識を深めるのはとても大切です。 多くの経験は、必ず、将来役に立ちます。 自分に合った仕事を早く見つけて下さい。

その他の回答 (3)

• todoroki
回答No.4

春休み中にとおっしゃるんですから konokokineさんは学生さんですよね? だったら、学業に専念したいのでと言うのが角が立たない理由になるんじゃないでしょうか。 家庭の事情で、なども、それ以上詳しく突っ込みにくい理由なのでいいと思います。  ご自分でも接客がむいていないと思っているとのことですし 実際に失敗も繰り返しているということですから 周囲も、そろそろこの子やめるかなという目で見ているんじゃないでしょうか。 正社員としての就職だったら責任が伴いますが バイトだったら、自分が何に向いているのかを見きわめるために使ってもいいと思います。 ちゃんとほかの人の都合も考えてやめる時期をずらしているんですし 無理に引き止められて、ということもないのでは?

回答No.2

法的には理由は必要ありません 「辞めます」「退職したい」で大丈夫です 店側が理由をきいてきても別に答える義務はありません  

• splwtr
回答No.1

何時に止めたい!と告げれば、それでいいと思います。 最低、2週間前です。 責任感高い人かもしれませんが、バイトは充てにはしてません。 補充員って存在です。 正直に辞めたいと言ってみてください。 バイト先の事を気にするなら、自分と一体できる様な仕事を 探した方がいいと思います。