• ベストアンサー

アルバイトをやめたいのですが・・・

今月からアルバイトを始めた高1男子です。 まだ1週間ちょっとしか経っていないのですが、正直体力が持ちません。 肉体的な体力はその後走って家まで帰れる(徒歩で20分くらいの所)のですが、精神的な物で正直ついていけない状態です。 接客を始めて3日が経ったのですが、正直自分に合っていたのかそれすら疑問となってしまいました。 肉体的なものよりも精神的なもののほうがついていかない状態です。 とりあえず、1ヶ月やってみるつもりですが、 やめるときはやはり退職願というのを出す物をきいています。 どういうように書けばよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agricap
  • ベストアンサー率40% (79/195)
回答No.6

アルバイトを1週間でやめる、全然問題ないと思います。 私も1日でやめたことがあります。 日常茶飯事のことだと思います。 アルバイトで退職願なんてきいたことがないですが、まず 口で伝えて、必要といわれれば後で書いてもいいのでは ないですか?

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.7

退職願いを出すようにと言われているんだったら大丈夫かな? 本来は契約書、就業規則を見なければなんとも言えないが「接客したときミスしたとき保障は出来ません」といわれたらやめさせざる得ないですね やはり本当のことをいう事かな。 難しいよね経験が必要でしょう。 毎日の生活の中で意識していれば簡単。慣れが必要 失敗しながら学んでいくんだよね 簡単なものはコンビニの接客ですね

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • remragna
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.5

高校一年ならまだまだやる道が開けていますよ。 私も最初にバイトを始めたのは高1で三ヶ月しか持ちませんでした。 やはり精神的に参ってしまって・・・。 けれどそのおかげで自分に向き・不向きが分かったわけですが。 やめる場合は店長に直接理由とその旨を最初に伝えるべきだと思います。 それで話し合い、合意して手続きに入ると思います。 もしやめさせてもらえない場合でも、きちんと精神的に駄目なんですと言ったほうがいいでしょう。 私は自分に合わないと判断して四日で清掃のバイトをやめてしまいましたが・・・。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.4

未成年の労働契約は親の承諾がない場合、親が取り消す事が出きます そして、正直にいいましょう。 「仕事をさせて頂いていますが、正直にいって無理です。このままでは 迷惑がかかりそうなのでやめさせてもらえませんか』といいましょう。 だめだと言えば「頭が痛いのでしばらく休みます」といいましょう そして自然にやめる事になると思います。 「まあ仕方がないな」という回答が帰ってくるはず、 法的には2週間前に通知する。その間に出勤しなければならないという法律はありません。 普通は1週間なら研修中みたいな間でバイト先からも解雇になるはずだが、契約書をみなければわかりません。

hiro06_08_k
質問者

お礼

親の承諾は勿論あります。 3ヶ月間は試用雇用期間ということだそうです。 そうですね。ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

まずはそこの雇用主に事情を話して相談しましょう。で、結局辞めることになると思いますが、多分退職願は不要だと思います。必要だと言われたらどう書いたらいいのか聞いて書きましょう。 尚、辞めたいと相談するとまだ辞めないで欲しいとお願いされることが予想されますが、これはいきなり人数が減るとまた募集する必要があるためです(募集には費用が掛かるし募集してもすぐに人が来てくれるとは限らない)。なので辞めたいという意志表示はなるべく早めにして、いつまで働くのかを話し合って早めに決定した方がいいです。

hiro06_08_k
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず続けてみようと思います。 とは言っても3ヶ月間の試用雇用ですので、 うーん・・・ってな感じです。 ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nona813
  • ベストアンサー率44% (244/554)
回答No.2

パートやアルバイトでも、「退職願」を提出するケースもあるようですね。 返却するものや、受け取るものも確認しましょう。退職日についても、責任者とよく相談して決めてください。 退職願の書き方は、参考URLをご覧になってください。 https://www.jikyu.jp/jikyu2/info/usefull/taishoku_negaino_kakikata.cfm 人それぞれ適する職業があると思います。 良い経験と思い一ヶ月頑張ってください。

hiro06_08_k
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね。経験と思い頑張ってみます。 と言いながら1ヶ月経ったころに「もう1ヶ月頑張ってみるか」と長々となってしまったりするかもしれません・・・(汗 とりあえず、1ヶ月やってみます。 ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shunti
  • ベストアンサー率26% (20/75)
回答No.1

■用紙、筆記具  白地の縦書きの便せんに、黒インクの万年筆かサインペンで書く ■表題  必ず「退職願」とし、1行目のほぼ中央に書く ■書き出し  本文の書き出しは「私事」あるいは「私儀」。表題から1行あけた次の行のいちばん下に書く ■退職理由  「一身上の都合」とだけ記入 ■退職日  上司と相談して決めた日付を記入 ■届け出年月日  退職願を書いている日ではなく、退職願を提出する日付を書く ■署名、押印  所属部署と名前を書き、その下に押印 ■あて名  あて名は社長名。自分の名前の位置は社長の名前より下にする ■封筒  白地の縦長の封筒を使用。表の中央に「退職願」、裏には部署名と氏名を書く たかがバイトを止めるくらいで退職願なんて書かなくてもいいと思いますが書くなら上のように書いてください

hiro06_08_k
質問者

お礼

詳しいご説明と早急のご回答ありがとうございます。 まだ店長には話していません。 というかいえない。。。というか。。。 最初の予定では半年以上か3ヶ月未満かと聞かれ、学校通学の沿線にあるため、半年以上と答えてしまいました。 そのため、まだ1ヶ月すら経っていないのに、正直これでやめてしまっていいのか。。。ということを思ってしまいます。 シフトは半月ごとなので、とりあえず来月はやってみます。 6月末に雇用更新があるので、そのときまでに何とかしてみたいと思います。 ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 短期アルバイト

    就職活動中なのでその期間の間、単発でアルバイトをしたいと思っています。 そこで1日~5日くらいの短期のアルバイトでおすすめなものありませんか?肉体労働、接客が苦手なので、それ以外の物がいいです。

  • ドジでどんくさくてもの覚えが悪くてもできる簡単なアルバイトは?

    質問はタイトルの通りなのですが、どうにかみつからないでしょうか?現在18(高卒)の男なのですが中学の職業体験以来初めてやった遊技場のアルバイトで挫折を感じてしまいました。よくよく考えてみれば接客業で体力も精神力もいる仕事なので自分には向いていませんでした(タバコも得意ではないし(-_-;)。時給だけで決めてしまったような気がします。  なので、接客業以外であまりミスも生じなくて、時給もそこそこ高いアルバイトはどこかにないでしょうか?なんか見つからないような気もしますが(・・;)これなんかいいんじゃない?というものがありましたら教えてください。よろしくおねがいします。

  • アルバイトをしたいのですが・・・

    現在16歳、無職の者です。 この度アルバイトをしてみたいと思っているのですが、数ヶ月前に同年代の高校生からの暴力により頭部に負傷を負ってしまったせいで、人前で無帽になることができません。普段はバンダナ・タオル等で頭部を隠して外出しているのですが、このような状態で働けるような場所はありますでしょうか。どうしても来月中にはバイト先を見つけたいと思っています。体力がないので肉体労働は厳しく、できればコンビニのような接客業を希望しています。しかし、どこのコンビニに行っても頭部に何かを巻いて働いている人などいませんから、不安なのです(このような状態で働かせてくれるのかどうかを聞くのも、恥ずかしいです)。 事情を話せば理解してくれる雇用者もいるかもしれませんが、どうしてもその逆ばかり考えてしまいます。私の家庭は母子家庭で生活が非常に苦しいので、私が働いて家計を助けないといけないと思っています。ケガなんか気にしてないで黙って働けと思われるかもしれませんが、私にとっては大問題です。なんとかなりませんでしょうか。

  • すき家のアルバイト

    高2の男子です。 今回、すき家でアルバイトを始めようと思っているのですが、アルバイトが初めてなので、不安でいっぱいです。なので不安なことについて質問させていただきます。 ・すき家の仕事内容はどのような物なのでしょうか? ・すき家はカレーだとか、牛丼とか、たくさんのメニューがありますし、接客だったり、たくさんやることがあるんだと思うんです。すき家のアルバイトはたいへんですか?また、何が一番大変ですか? ・面接はどのような感じなんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • アルバイトの面接を何度受けても落ちてしまいます。

    長くなりますが、よろしくお願いします。 私はここ1ヶ月ほどで、アルバイトと派遣のアルバイトの面接に約10件以上受けているのですが、全て落ちてしまっています。もともと接客などが苦手なので、清掃などの作業系の仕事を見つけたらすぐ応募するようにはしていましたが、まだ年齢が20代という事と、すぐ辞めたりしないか?との事などをよく聞かれました。何としてでも早く仕事を見つけなければいけなくて焦っています。 今月中には電話も止まりますし、ますます焦ってしまいます。どうすれば良いのでしょうか? 服装も黒のスカートにきれい目にまとめているつもりですし、挨拶も頑張っているのですが… 私の力不足なのは十分にわかっているのですが、こうも落ち続けるとは思ってもみなくて、精神的にキツくしんどいです。残金ももうほとんどありません(泣)

  • アルバイトについてのご質問です。

    アルバイトに関してのご質問です。 私は先月末に就職先が決まり、今月末にアルバイト先(飲食店)を退職することになっておりました。 ですが、今月初に体調を崩してしまって二週間の自宅療養をしておりました。(オーナーは了承しました) 昨日になって体調が良くなりましたので、昨日から今月末まで出勤出来る旨を伝えたところ、解雇されました。(あまりのショックにお給料の請求は忘れてました) オーナーから『お前は何をしたか分かっておるのか?』と言われたので、2週間もシフトに穴を開けてしまったことを謝りましたが、解雇は覆りませんでした。 正直に申しますと、体力的にも(毎日オーナーに弄られたり罵倒されたりして精神的にも)今月末まで勤務する自信がありませんでしたので、その場で了承しました。 そこで、解雇されたアルバイト先のお給料日は月末〆の10日支給なのですが、6月1日から昨日解雇される昨日までは一切出勤しておりませんが、先月のお給料(約12万円程度)は頂けるのでしょうか? また、もし頂けるとしても向こうから一切連絡が来なければ、こちらからはどのように請求するべきでしょうか? (最悪労基や簡易裁判所に訴える前に、どのように請求すべきか) ちなみにお給料は手渡しです。 また、オーナーから 『この辺りの飲食店では、お前の評判は最悪だ。確かめた訳じゃねえけど。』 とも言われました。(以前は周辺の飲食店でアルバイトとして勤務しておりましたが、どの店舗でもしっかりとお話をした上で退職しております) 飲食業界では、体調を崩して暫くお店を休む=クズなのでしょうか? それも教えて下さい。 気を強く持って臨むつもりではありますが、何分このようなケースは始めてなので、テンプレと言うか、ひとまずこのような状況での常套手段みたいなものを教えて下さい。

  • コンビニアルバイトをしたいのですが・・・

    高校を卒業して大学受験の勉強をしているのですが、昼間の時間を無駄にしていることが多いのでコンビニのアルバイトを始めたいと思いました。 アルバイト経験0で、貧弱で、体力がありません、こんな状態で務まるのかと非常に不安です。 コンビニバイトについても大変だという意見がとても多いのですが、近くの募集がコンビニしかありません・・・。 質問は3点です。 週3,4回で4時間ほどの勤務が限界ですが入れるでしょうか。 また、あらかじめ予習しておいたほうがいいことはあるのでしょうか。 かなり体力がないのですが務めることはできますか?(肉体的にきついですか?) どなたか教えていただけると幸いです

  • アルバイトを辞める

    こんばんわ。男子大学生です。 現在やっているアルバイトを辞めたいと考えています。 法律では2週間前に申し出れば良いらしいので、 今月中の、来月のシフトが出る前に辞めようと思っています。 状況は、 ・アルバイトを始めてまだ2週間程度。 ・辞める理由としては、   アルバイトの内容は肉体労働で力があるほうが有利なのですが、   自分は力が無く作業が遅く、戦力になれていないと感じる。   足をひっぱていると感じる。 ですが、アルバイトの募集では3か月~長期の募集となっていたので、 辞めることに抵抗があります。 でも、嫌々やっていても逆に会社の方々に申し訳ないし自分の時間ももったいないと思うので きっぱり辞めたいと思っています。 そこで質問です。 長期募集のアルバイトでも、一カ月やそこらで辞めることは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • つわりがひどくアルバイトをやめたいのですが

    初めての妊娠。アルバイトをしていたのですがこのお盆休み前あたりからつわりがひどく、1日家で横になっている状態です。 食べ物もアイスクリームかゼリーを少し食べられるぐらいです。 お盆休み明けの前日、このままではアルバイトもできないとせめて今週いっぱい休みをもらいたいとアルバイトの責任者に連絡を取りました。しかし返事は「休みたかったら自分で他のアルバイトに変わりに来てもらうように交渉して欲しい」ということ。 (アルバイトは接客の立ち仕事です。) 気分が悪い中電話をしていますが、他の人もいろいろ都合があったり、またこういうときは電話にも出てくれないことがあります。 (バイト仲間からの電話は交代のお願いであることが予想できるので出てもらえないこともあります) 責任者の方には、8月上旬にに妊娠のことは伝え、今月末で退職させてほしいとは伝えていますが、体調が悪くなることも予想されると伝えてはいました。けれど、これから体調が良くなるとも分からないので、休まざる得ないときは自分で交渉するのもかなりの負担です。 今は自分の体のことを一番にしたいので、アルバイトをこのまま退職したいと思います。できたら一度出向いて退職の意向を伝えればいいのですが、今は出向くのもちょっと難しいです。 (電車で20分のところです) 電話で退職を伝えてもいいものでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。 責任者の方はオーナーさんになるので、他の上司に相談ということはできません。少しわがままで横暴なところがあるのでなるべく穏便にしたいとは思っています。

  • アルバイト 掛け持ち

    現在高1です! 夏休みだけアルバイト掛け持ちしようと考えています。 掛け持ちするアルバイトには面接の時に掛け持ちの事を話すつもりなんですが、 今働いている所には掛け持ちの事を話さなければなりませんか⁇ 掛け持ちする理由はシフトが少ないからです。 やっぱり掛け持ちは厳しいですか⁇ シフトの組み方などよければ教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 現在使用中のひかりTVのチューナーST4100が起動できなくなり、新しいチューナーST4500に変更しました。しかし、録画データの引き継ぎがうまくいかず、初期化を求められる問題が発生しています。以前、同様の手続きを行った際には電話でのサポートを受けて成功しましたが、今回その方法を忘れてしまい困っています。大切な録画データを新しいチューナーで認識させる方法について教えてください。
  • ひかりTVのST4100チューナーは9月から使用不能となり、ST4500に変更しましたが、録画データの引き継ぎがうまくいきません。録画データを初期化せずに新しいチューナーに移行する方法を求めています。以前は電話サポートで成功しましたが、現在はその手順を忘れてしまっています。返却予定のST4100では録画データが問題なく再生可能ですが、新しいST4500では認識されません。
  • ひかりTVのチューナーをST4100からST4500に変更した際、録画データが認識されず初期化が必要と言われ困っています。以前もチューナーを変更した際には成功しましたが、手順を忘れてしまいました。旧チューナーに接続すれば録画データは見れるため、データ自体に問題はないと思われます。新しいチューナーで録画データを引き継ぐための方法を教えてください。
回答を見る