• 締切済み

アルバイトについてのご質問です。

アルバイトに関してのご質問です。 私は先月末に就職先が決まり、今月末にアルバイト先(飲食店)を退職することになっておりました。 ですが、今月初に体調を崩してしまって二週間の自宅療養をしておりました。(オーナーは了承しました) 昨日になって体調が良くなりましたので、昨日から今月末まで出勤出来る旨を伝えたところ、解雇されました。(あまりのショックにお給料の請求は忘れてました) オーナーから『お前は何をしたか分かっておるのか?』と言われたので、2週間もシフトに穴を開けてしまったことを謝りましたが、解雇は覆りませんでした。 正直に申しますと、体力的にも(毎日オーナーに弄られたり罵倒されたりして精神的にも)今月末まで勤務する自信がありませんでしたので、その場で了承しました。 そこで、解雇されたアルバイト先のお給料日は月末〆の10日支給なのですが、6月1日から昨日解雇される昨日までは一切出勤しておりませんが、先月のお給料(約12万円程度)は頂けるのでしょうか? また、もし頂けるとしても向こうから一切連絡が来なければ、こちらからはどのように請求するべきでしょうか? (最悪労基や簡易裁判所に訴える前に、どのように請求すべきか) ちなみにお給料は手渡しです。 また、オーナーから 『この辺りの飲食店では、お前の評判は最悪だ。確かめた訳じゃねえけど。』 とも言われました。(以前は周辺の飲食店でアルバイトとして勤務しておりましたが、どの店舗でもしっかりとお話をした上で退職しております) 飲食業界では、体調を崩して暫くお店を休む=クズなのでしょうか? それも教えて下さい。 気を強く持って臨むつもりではありますが、何分このようなケースは始めてなので、テンプレと言うか、ひとまずこのような状況での常套手段みたいなものを教えて下さい。

みんなの回答

noname#180585
noname#180585
回答No.4

オーナーに対して労働の対価を必ずもらう電話交渉をする。(※録音する) もらえなかったら、診断書を書いてもらう。 次に労働基準監督署の窓口にいきましょう。 行くときに、 ・過去三か月分の給料明細 ・診断書 ・先月分のアルバイトの働いた時間がわかるもの ・働いていた会社の場所、店舗責任者名 ・状況整理(時系列) ・録音したもの クビになったという事は、1ヵ月分の給料もらえる可能性があるじゃん。 クビになる前の給料+1ヵ月分の給料。 ┌────────────────────────────────── │労働基準法第二十条【解雇の予告】(抜粋) │ │雇い主が正当に労働者を解雇するには │・最低30日前に、クビにする旨と正確な解雇日を本人に予告する。 │・予告なくクビにするかわり1カ月の平均賃金(解雇予告手当)を支払う。 │                    上記どちらかをしないと違法。 │ └────────────────────────────────── >『この辺りの飲食店では、お前の評判は最悪だ。確かめた訳じゃねえけど。』 脅しに近いかな?この辺じゃ働けないぞ!っていいたのかな? こんな脅しより労基が入る恐ろしさを教えたらどうでしょう。 労働の対価をもらえれば、今まで受けて弱った負の精神状態から抜け出せるかもしれないですよ。

回答No.3

初めまして。 >先月のお給料(約12万円程度)は頂けるのでしょうか? 当然いただけます。もしオーナが支払わなければ、言うまでもなく違法行為です。 >こちらからはどのように請求するべきでしょうか? 先ずは電話で良いので請求してください。支払うというならそれで終わりです。払えないなどと言われれば「働いた分はきちっと支払ってください。さもないとあなたは法により処罰されることがありますよ。」と言って電話を切り、内容証明郵便で給料を請求してください。内容は給料の請求額、その根拠(例えば時給額×時間×日数など)、希望受取日・時間などです。(給料は現金手渡しが大原則です。大企業などでは銀行振り込みが一般的ですが、便法にすぎません。銀行振り込みになる場合でも、振込手数料を差し引くことは違法です)そして電話で受取日・時間に用意されていることを確認して受け取りに出向けば良いのです。 東京都のQ&A↓です。参考にしてください。(他府県でも同じです) http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/sodan/sodansitu/qa02_14.html これで支払いを拒否されたら所轄の労働基準監督署↓に相談すると良いですね。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location.html >また、オーナーから『この辺りの飲食店では、お前の評判は最悪だ。確かめた訳じゃねえけど。』とも言われました。 確かめてもないのによくそんなことが言えますね。これでそのオーナーのレベルがよくわかります。 >飲食業界では、体調を崩して暫くお店を休む=クズなのでしょうか? どんな業界であれ、雇われている人間は体を崩したら休養するしかないでしょう。質問者さんがオーナーであればそうはいかないでしょうけど。でも命にかかわるような病気なら、オーナーと言えども休みますよ。 とはいえ、病気で休みがちな人は、雇用者からすると信頼性のおける労働力ではありませんので、日ごろから健康管理には気を付けて、病欠などは極力しないようにいたしましょう。 以上、参考にしてください。

• bekky1
回答No.2

【飲食業界では、体調を崩して暫くお店を休む=クズなのでしょうか? それも教えて下さい。】 そうみたいですよ、基本、バイトでも・・というか、バイトだからこそ、忙しいときには来て欲しく、 暇なときには、折角行ったのに、帰れとまで言われる。 だいたい体調崩して2週間って、休みすぎじゃない? 正社員でさえ、1週間休むなら、それなりの連絡、診断書を必要とするでしょう。 必要とされる人材なら、2時間だけでも出てこれないか? 明日は無理?とか連絡がありますから、相手も、2週間放置のバイト君なら、もう要らない・・・どうせ 月末にはいなくなるのだから・・・です。 ホウレンソウという言葉がありますが、いつでもよい訳ではなく、速やかにというのは何でも鉄則です 自分はやった、ソレでおしまい・・・・で、相手の都合は一切関係ない・・・のは、ナシでしょう。 店にしてみれば、次のバイトの手当てを必要なら、前倒しするだけのことです。 だから、2週間後に’出られます’と2週間音信不通で連絡するなら、もうこなくていいよ・・・いわれるだろうなって、 飲食店バイト経験のアル人なら思うね。 その日、その日が勝負なんだから。 ソレと、近場の飲食店でのアナタの評判が最悪との話、そうかもしれないとは実におもうな。 【アルバイトに関してのご質問です。】 自分に敬語を使ってどうする。 接客にむいてない。 下のあなたのご質問(コレはアナタのご質問で、私の質問ではないですから)もいやに、 言葉は丁寧だけど、権利意識ばかりで、 自分が最初に何をするかを、わかってない。 【また、もし頂けるとしても向こうから一切連絡が来なければ、こちらからはどのように請求するべきでしょうか? (最悪労基や簡易裁判所に訴える前に、どのように請求すべきか) ちなみにお給料は手渡しです。】 え? 手渡しなら、手渡しする、できる状況を設定すればいいだけのこと。 相手が届けてくれるわけでも、取りに来いと連絡するのがいつものことでないなら、 いつものことをアナタがすればよいだけのことでしょう? 給与を支払うに、相手の手間隙を増やす必要が、必然があるでしょうか? 暇そうな時間と、店長のいる時間を見計らって、取りに行くだけのこと。 事前連絡は必須でしょうね。 ’給与を取りに行きたいのですが、10日過ぎ伺えばいいですか?’だけのことです。 いやみの一つや100は言われるかもしれないが、たかがバイトを2週間も体調不良、ソレも自宅療養なら その間、連絡の一つもしてないのだから、まとめて言われたとでも思うしかないですね。

noname#180770
noname#180770
回答No.1

体調を崩して暫くお店を休む=クズ、ではなく、診断書も提出しないで暫くお店を休む=クズ、です。