アルバイトで検便の提出を忘れ、解雇の危機に!バイト辞めるべき?

このQ&Aのポイント
  • 先月から始めたアルバイトで、検便の提出を忘れ、解雇の危機に直面しました。
  • 先日、入館許可が降りず、出勤できなくなり、同僚に迷惑をかけました。
  • 無断欠勤に匹敵する行為を犯し、バイトを辞めるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイト、検便のことで質問です。

わたしは、先月の初頭からショッピングモールの中の飲食店でホールスタッフとしてアルバイトをはじめました。 その際ショッピングモールの方から働き始めに検便の提出を求められていたのですが、わたしはそれを翌月の頭に思い出し慌てて提出しました。しかし先月分の検便を出していないことになっているので、先日アルバイトに出勤しようとしたら入館許可が降りず、出勤出来ませんでした。 そのため、同じ時間にシフトに入っていた人にとても迷惑を掛けてしまいました。店長にも解雇されそうになりました。次は気をつけろといったお話で終わったのですが、解雇を持ち出された時点でマズイなと思いました。 無断欠勤に匹敵する迷惑を掛けたので、これはバイトを辞めるきっかけとして充分でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.1

ご質問は、あなたは辞めたいのだけれどもこの理由でも良いのかということでしょうか。 それともこの理由での解雇はおかしいのではないかと言うことでしょうか。 前者ならば、辞める理由は何でもかまいません。 と言うより理由は要りません。 あなたが辞めたければやめればよいと言うことです。自分自身で辞める理由を探す必要もありません。 後者ならば、その職種では当然の注意でしょう。万が一食中毒でも起こすと会社がつぶれることもあります。それほどの重大ミスの注意と思いましょう。 「店長にも解雇されそうになりました。次は気をつけろといったお話で終わったのですが」 と言うことは、厳しい注意であってやめろということではないですね。でもこういう注意をされて、それでも改まらないときは解雇されても仕方ないですよ。そう受け止めましょう。

その他の回答 (5)

• hk8854
回答No.6

当然やらなければいけない事をやらなかった 貴女の責任は重いですよ 即、解雇を言い渡さなかった店長の温情を有りがたく 思う事ですね その分人の数倍一生懸命働かなければ成りませんね 他人(ひと)に迷惑を賭けた償いは倍返し

• hue2011
回答No.5

それは雇用するショッピングモール内飲食店の管理義務の問題です。 食品を扱う以上衛生管理をきっちりしなければいけない。 そのために検便を行い、無事である職員を勤務させなければいけないのです。 でも経緯を拝見すると、提出しなかったのをそのまま放置してひと月勤務させたのですね。 論理的には、無病である保証のない職員を勤務させたのです。 まともに管理していなかったのです。 これは雇用主の管理責任です。 提出しなかったのが悪い、という理屈はありません。 提出すべきものをしなかったのであれば、提出を督促すべきでありそれに従わなければ業務に就くのを保留する、という義務があったのです。 ですからあなたには悪い所はいっさいないということになります。 翌月の頭に出したら、先月出していないことがわかったので入館許可を取り消す。 そんなのは大量の虫がはいってしまってから蚊帳を吊るようなもので、無意味です。 食品を扱いながらそんなことをしているとすれば論外です。 通報をすれば、保健所が立ち入ってきて業務停止になります。 その前に、ショッピングモールの事務局に通報すれば、店自体が撤去されるでしょう。 もし職員を解雇するというのであれば管理者も辞職しなければいけません。 迷惑をこうむった同僚がいたのは事実でしょうが、誤るのはあなたではなく店長のほうです。 辞めていいんかな、とちらつかせて店長を少々締めてやったらどうでしょうか。 「不手際があったのにそれを指摘しなかったため事故がおきた。損害賠償をせよ」とアメリカならやるところです。

• k205t
回答No.4

検便と言う事は、薬物をやっているかでしょうね。 やっていたのでしょうか。それで出さなかったのでしょうか。

• AD-ASTLA
回答No.3

仕事を続けたいのか辞めたいのか、どっちなんでしょう?

回答No.2

辞めたいのですか。 きっかけなんか探さないで、辞めたいなら辞めればいいじゃないですか。