• 締切済み

~ば、~なら、~たら、の違いがわかりません

外国人です。 ~ば、~なら、~たら、の違いがわかりません。 辞書などで見ると、全部ifの意味と書いてあります。 でもどんな時に使う分けるのですか? 例) 聞け「ば」わかる。 コンビニ「なら」それは売っている。 ここにき「たら」わかるよ。 何が違いますか?すいません。お願いします。

• 英語

みんなの回答

• m2052
回答No.3

A 聞け「ば」わかる B コンビニ「なら」それは売っている C ここにき「たら」わかるよ 「ば」「なら」「たら」も「この条件を満たせば○○です」という意味では同じです。 言い換えができるか試してみました。 A 聞けばわかる=聞いたならわかる=聞いたらわかる B コンビニならそれは売っている は ~コンビニなら(ば)~のばが省略されています。 C ここにき「たら」わかるよ=ここならわかるよ=ここに来ればわかるよ B以外は言い換えることができました。 A 「ば」 順接する助動詞、この場合は「わかる」につながるが「わからない」とは使えません。 B 「なら」 助動詞ですがこの場合は名詞に接続していて助詞「ば」が省略されています。 C 「たら」 助動詞ですが逆説もできます。ここにき「たら」わからないよ、でも使えます。 文法的な説明をする知識はありませんが、「違い」を言えばこうなるかと思います

• voni
回答No.2

私も外国人です。 ~ば、~なら、~たら、をてっきり同じ意味だと思いました。 全部条件をさすので、全部一緒だと思います。 でも、ついさっきこのサイトを見つけました。 ” 今月は「と ば たら なら」の使い方とそれぞれ特徴について勉強しましょう。  これらは、仮定の状況を述べる時に使われますね。ある文ではそれぞれで言い換えることが できますが、それぞれの特徴が強く出ている文では言い換えができないようです。 まず、それぞれの特徴を理解して、言いかえる事ができない使い方を覚えてしまいましょう。” 使う場合は少し違っているみたいですね。 参考URLをご覧ください。 勉強になりました(笑)

参考URL:
http://www014.upp.so-net.ne.jp/nbunka/991ga.htm
  • litsa1234
回答No.1

あなたの日本語の理解力がどのくらいなのか分らないので回答が なかなか出てこないのだと思います。 たたき台として、わたしが回答してみます。 あなたの書いた例を使わせてもらいます。 1.聞け「ば」わかる。=聞くとする「なら」わかる。=聞い「たら」わかる。 2.コンビニ「なら」それは売っている。=コンビニ「ならば」それは売っている。=コンビニだっ「たら」それは売っている。 3.ここにき「たら」わかるよ。=ここにくれ「ば」わかるよ。=ここにくるとする「なら」わかるよ。 どうでしょうか? わかりますか。 これらのことを理解するためには「活用」という文法事項の知識が必要です。 日本語学校に行って先生に教えてもらってください。 以上、参考になればうれしいです。

youtofghi
質問者

お礼

意見ありがとうございます。 私は、3年間日本に住んでいます。ですが、こまかい日本語がわからないのです。 誰かが言っていることはだいたいわかるです。 文法的になにが違うか、話すときにどう使って分ければいいのかわからないのです。 ありがとうございます。