• ベストアンサー

「余すところなく」と「余すことなく」の違い

「余すところなく」と「余すことなく」意味や使い方に違いがあるでしょうか。 また、こういう文節の意味や使い方を調べるのに便利な辞書(できれば無料WEBサイト)を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garamond
回答No.1

「所」は漢文(古典中国語)に由来し、欧米語の関係代名詞(目的格)に相当します。 「余すところ」は「余したところのもの」 「余すこと」は「余すという行為」 変な英語かと思いますが、 There is nothing missed. There is no missing. のような差があろうかと思います。

masamihi
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、失礼しました。 どうもありがとうございます