• ベストアンサー

イズム ismとIZMの違いって何?

web検索をすると、 ~izm(~イズム)とか~ism(~イズム) というサイトがいっぱいあります。 内容的に意味は一緒だと思うのですが、 goo辞書で検索すると ismは載っていますが、izmは載っていません。 他の辞書を引いても、IZMは載っていません。 IZMとは何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.2

「~主義」を表す接尾辞は、英語 -ism フランス語 -isme ドイツ語 -ismus などありますが言語によっては -izm になるものがあります。これはおそらく英語の発音を写すために z を使ったか、その言語の発音法則で母音と有声子音にはさまれた s は濁るために z を使ったかのどちらかでしょう。 検索で izm が出てくるのはそのような言語のサイトを拾った可能性もありますが、そうではなく単にかっこつけのために z を使ったものや知らずに z にしたものも多いと思います。 このようなことは団体名、バンド名、曲名などに昔からよく見られるもので、ezy = easy, noyz = noise, boyz = boys などがあります。z は比較的使用頻度が小さいのでインパクトを強める働きがあるからではないでしょうか。

step5000
質問者

お礼

なるほど・・・ もし、知らずに「z」を使っていたら、カナリ恥ずかしいですね・・・ とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

~izm は英語ではなく、ポーランドやトルコで使われる接尾語です。 英語でダダイズム(国語辞典では「ダダイスム」)は dadaism ですが、ポーランド語では dadaizm です。 推測になりますが、どちらも同じ意味(「~主義」など)である上に「~イズム」の発音が「~izm」を連想しやすいことから日本で多用されているのではないでしょうか。

step5000
質問者

お礼

なるほど・・・ 違う国の言葉だったんですね。 たしかに英語辞書の読み方?の所には、izmとありますよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「余すところなく」と「余すことなく」の違い

    「余すところなく」と「余すことなく」意味や使い方に違いがあるでしょうか。 また、こういう文節の意味や使い方を調べるのに便利な辞書(できれば無料WEBサイト)を教えてください。

  • web辞書は

    web辞書は、皆さんはどのサイトを利用されていますか? わたしは何となくgoo辞書を利用しているのですが、 他の辞書とどう違うのかわかっていません。 一般的によく聞くのはgooとエキサイトな気がするのですが、 実際のところどうなんでしょうか??

  • IE7pro2に検索エンジンを追加したい

    IE7pro2で文字を右クリックして検索できる機能で、 検索エンジンを追加したいのですがやり方が分かりません。 (オプションのユーザ定義のURLを何にすればいいのか) サイト内の意味の分からない単語を辞書検索出来るようにしたいのですが… できればgoo辞書かYahoo!辞書がいいです。 よろしくお願いします。

  • gooのウェブ検索で登録されません。

    gooのウェブ検索をサイト名でしてもでてきません。 googleやYahooなどは検索で(1位で)ヒットするのですが、しかも検索でヒットして欲しいキーワードで検索したときに、Yahooだと上位にくるものもあります。 そして、gooのウェブ検索でサイト名ではヒットしないのに、他のキーワードではヒットします。 サイト名でgooのウェブ検索すると、他に私がリンクを貼ったサイトはでてきます。自分のブログページなどです。 SEOにお金はかけていません。 文章が下手で申し訳ありませんが、教えて頂けると有難いです。 ちなみに、URLを載せた方がお答え頂きやすいかと思ったのですが、宣伝とかと間違われるかと思ったので、とりあえずURLは載せません。 よろしくお願いします。

  • 故売品、とはどういう意味?

    故売品 とは、どういうものでしょうか? 定義や実例等、記していただくとうれしいです。 goo辞書では全辞書で検索のヒットがありませんでした。ウェブで2つありましたが、関係ないようです。 よろしくお願いします。

  • パケット通信でヤフーやgooみたいなサイト

    最近携帯を買ってパケット通信を始めたのですが、ヤフーやgooみたいな検索サイトってあるんでしょうか?その他にここは面白いとか役に立つサイトがあれば教えて下さい!  こう言うの欲しいなって思うのはヤフーみたいに辞書検索できたりがいいのですがそんなのは有料ぐらいしかないですよね? よろしくお願いします。

  • イズムという広告会社

     今日、割と仲のいい友人に、アルバイトを紹介されました。その内容は、広告事業をしている小さな会社で、営業をする・・・というものです。Eメールでクーポンや宣伝が送られてくる、というサービスがあり、そのために、店舗に契約を取りにいったり、個人にメール登録をしてもらう仕事だそうです。友人は、出来高次第で、うまくやれば月30万以上稼ぐことが出来ると言っていました。  そんな、うまい話が本当にあるの?と私は疑わしく思っています。でも、正規の方法で、それだけのお金がもらえるなら、やってみたいし。  友人は、私にとってお兄さんのような存在で、とても私を騙したりするようには思えません。でも、妙に積極的に誘ってくるので、ちょっとおかしいなぁと感じています。「おまえとだったら一緒に仕事がしてみたい」と言うのですが、普段そんな真面目なことを言うタイプではなく、ふざけた感じがないのが、逆に怪しい気もします。何か裏があるのでしょうか?友人を疑うのは嫌なのですが、このウヤムヤした気持ちを消すために、確かな確信が欲しいのです。  イズムという株式会社で、名古屋の支店は丸の内にあります。HPを見てみたのですが、アルバイトの情報はなく、事業内容も広告関係ということ以外、はっきりとはわかりません。  私は、本当に友人と、このアルバイトをしてもいいのでしょうか?もしよろしければ、こんな私にアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 「恬淡無碍の心」

    「恬淡無碍」て四文字熟語ですか? 恬淡「無欲であっさりしていること。物に執着せず心の安らかなこと。また、そのさま。」 無碍「何ものにも妨げられないこと。何の障害もないこと。また、そのさま。」 この二つをあわせた意味なんですかね? これは、ここのgoo辞書で調べたのですが、この他に 4文字熟語を検索できるサイトなんてありますか?知ってる人いましたら教えてください。

  • シソーラス検索辞書の閉鎖にともなって

    http://search.kcs.ne.jp/the/のシソーラス検索辞書は、 web上でシソーラスの検索をするのにとても重宝していましたが、 最近になって閉鎖されてしまいました。 再開の目処もたたないようです。 他に、web上でシソーラス検索をできるサイトがありましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「かけはし」の正しい漢字

    「かけはし」という字を漢字で表したいのですが、 「架け橋」と「掛け橋」があります。どちらが正しい表記なのでしょうか? gooの辞書検索では「掛け橋」でしか検索できないのですが、gooのweb検索では「架け橋」でのヒット数が多いのです。一体どちらが正しいのでしょうか?  また、それぞれ別途の使い道があるのでしたら、教えていただけないでしょうか?