OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

シソーラス検索辞書の閉鎖にともなって

  • 暇なときにでも
  • 質問No.111867
  • 閲覧数127
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 15% (8/52)

http://search.kcs.ne.jp/the/のシソーラス検索辞書は、
web上でシソーラスの検索をするのにとても重宝していましたが、
最近になって閉鎖されてしまいました。
再開の目処もたたないようです。

他に、web上でシソーラス検索をできるサイトがありましたら
教えてください。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 26% (4/15)

ほんと、閉鎖されたんですね。
私も、これ重宝してたんです。文章書くときには、シソーラス必要ですよね。英語には"rogets"のような有名なシソーラスもありますが、日本語というのは、「類義語」を規定するのが難しいからなのか、なかなか「これ」というシソーラスが出ませんね。
web上でいろいろ見ましたが、やはりフリーサイトではシソーラスとして使える辞書はないようです。仕方ないので、以前使っていた角川の類義語時点を本棚から引っ張り出して使うことにします。
補足コメント
tonbinanodane

お礼率 15% (8/52)

http://www.gengokk.co.jp/thesaurus/
復活しました
投稿日時 - 2002-06-25 13:33:27
お礼コメント
tonbinanodane

お礼率 15% (8/52)

どうもありがとうございます。
フリーのシソーラスって他には無いんですね。残念です。
角川の類義語辞典というのは、本ですか?
私も本屋を覗いて類義語辞典を購入することになりそうです。
投稿日時 - 2001-08-08 13:57:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

 そこは何の検索辞書だったのでしょうか?
 国語、英和、和英くらいだったらGooの「便利ツール」ってところからいけますが。
お礼コメント
tonbinanodane

お礼率 15% (8/52)

どうもありがとうございます。
gooの便利ツールもよく使わせていただいています。
シソーラスは類義語辞典のようです。
日本語で1語入力すると、平均して10語くらいの類義語がヒットしました。
投稿日時 - 2001-08-08 13:54:36