彼の家族の背景と問題 - 私の立場と謝罪の必要性

このQ&Aのポイント
  • 彼の家族の背景として、彼の母親による虐待や育児放棄があります。
  • 彼の父親は借金返済のために働き続けており、最近は息子に関心を示すようになりましたが、厳しい経済状況でお金を送っています。
  • 私は彼の問題について彼の妹に相談され、彼の父親からは無視されるようになっています。私は謝罪する必要があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

前回の彼についてです

彼は、親が韓国人です。 その母に虐待され、育児放棄までされて育ちました。 そのまま、その母は行方知らずです。 父親は、借金返済のため働き続けて、見て見ぬ振りだったそうです。 そんな父は最近やっと、返済が完了し息子を気にかけることが出来てちょっかいを出しています。 しかし、厳しい月だから、とお金を送ったりしています。 私は彼のためにならないから、やめて欲しいとお願いしていました。 私が彼の酷い行動で悩んでいた時も、私に近寄り相談に乗ると言って色々でしゃばりました。 そして、私と彼の事を彼の妹に相談したそうです。 妹さんは激怒し、そんなこと相談する私を最低だから別れるべきと怒り、ベラベラ喋る父も最低だと怒っているそうです。 そして彼も、自分のことをコソコソ話すのが嫌だと怒っていました。 しかし、彼に言ってもやめてくれず、悩んでいたのです。 彼の父は子供2人に激怒された途端、慌てて、私に何も告げず、いきなり無視するようになり、私と別れるべきだと言っているそうです。 親子の絆が壊した女という扱いのようです。 まだ結婚もしてない部外者の私が、事実起きている彼の相談をし、アドバイスをもらったことで壊れる家庭はあるのでしょうか。 彼の父は、散々、息子を頼むと言い、結婚してくれるなら交通費も出すとまで言っていた人です。 応援してるから、相談にのる、協力する、きみの気持ちよく分かるから、息子を思う気持ちも分かるから、と。 それなのに、この変わり様・・・。 私は、そう言われた時に驚いたものです。 私こそ騙された気分でした。 ここまで、お読みになってくださった方、どう感じますか? 私は、彼の一家に謝罪すべきなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sspider
回答No.3

貴方は切羽詰って、この父親に相談した。 当初この父親も貴方の話を聞いてくれた。 貴方としては、彼との仲を何とか修復しようと出来るだけのことをしようと努力しただけだよね。 父親としては、息子のお嫁さんになる人なのだからと親身に聞いてくれたと思ったわけだろう。 普通なら、これで父親が息子を諭してめでたしめでたしとなると思っていた。 ところが、妹も逆切れ、息子は逆切れ、それにつられて父親も方針転換。 そういうことだね。 >私は、彼の一家に謝罪すべきなんですか? 貴方は「誰に何を」謝罪するのかな? 教えて欲しい。 謝罪する以上、貴方が一方的に誰かに悪いことをしたわけだよね。 何も悪いことをしていない人が、何故謝罪するべきなのか全くわからないね。 謝罪するのが「趣味」ならそれもいいが、そんな人この世にいないよね! 彼の生い立ちには、同情する。 辛かったろうと思う。 だからといって、人に辛い思いをさせてもいい「権利」なり「特権」が彼にあるわけではないよ。貴方の罪でないものを貴方に謝罪させる「権利」などない。それは濡れ衣だし、冤罪だ。 貴方は、彼の言葉に振り回されて、巻き込まれて、溺れかけているんだよ。 何とか沈まないようにして欲しいね。 この文章が少しでも役に立てば、嬉しいよ。 君は一人ではないからね。 大丈夫だよ。

potyariwanko
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の親にも迷惑かけるわけにいかないので、個性的な彼の一家には関わらずに精算します。 私の気持ちを代弁してくれてありがとうございます。 とても楽になりました。

その他の回答 (2)

• huron
回答No.2

そんな一家とは付き合いを断った方がいいんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私もそう思うのですが、人間自分に都合よく考えがちなので相談させていただきました。 私も素直に甘えたのが間違いという非はありますが、私は彼と結婚するなら自分の親には相談出来ませんでした。 反対されるだけで心配されるから。 友達にも同じでした。 彼のことを知る人に、アドバイスを聞こうと思った軽い気持ちでしたが、家庭が壊れるとは・・・。 自分がここまで影響力あるとも知りませんでした。

回答No.1

子供ぢゃないんだし彼氏が言うこと聞かないから彼氏のお父さんに相談するのは、結婚してるわけぢゃないし、彼氏もコソコソされてイヤな人みたいだし、怒るのは当然ですよ! 逆の立場であなたに内緒で自分の親に彼女が自分のこと色々相談したり愚痴ってたらどんな気分になるか考えたらどうですか? 彼氏が言うこと聞かないなら聞かないなりに、何回も話し合えばいいことだし、親に相談する必要ないと思います! 妹さんも彼氏サンの立場になって考えたら激怒したんぢゃないんですか? 彼氏サン一家に誤る必要はないけど彼氏サンにはちゃんと訳言って話してちゃんと謝るべきですね! あとは彼氏サンの家族とも仲良くなりたいなら、コソコソ相談するのはやめて、自分達で解決しなきゃね!大人なんだし自分達の問題は自分達で年月かかっても解決するべき! 分からない彼氏なら何回でもわかってもらえるまで泣いてでも気持ちぶつけなきゃ!

質問者

お礼

ありがとうございます。 私もそう思い反省はしています。 しかし、彼も何度言っても聞かず、最終的に私は毎日大泣きで振り回されたんです。 悔しくて体にも傷つけたこともあります。 それを彼は知りながらも、隠れて約束を破っていたのです。ごめん、もうしないといいながら。 追い詰められた私を心配し、何かあったのか?と声をかけてくれたのは彼の父でした。 反対に、私だったらどうか・・ですが、私は相談されてもかまいません。事実なら。 そして、そこまで追い詰めるまで裏切りません。 裏切ってしまうなら、別れます。