彼の家族の背景と問題 - 私の立場と謝罪の必要性

このQ&Aのポイント
  • 彼の家族の背景として、彼の母親による虐待や育児放棄があります。
  • 彼の父親は借金返済のために働き続けており、最近は息子に関心を示すようになりましたが、厳しい経済状況でお金を送っています。
  • 私は彼の問題について彼の妹に相談され、彼の父親からは無視されるようになっています。私は謝罪する必要があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

前回の彼についてです

彼は、親が韓国人です。 その母に虐待され、育児放棄までされて育ちました。 そのまま、その母は行方知らずです。 父親は、借金返済のため働き続けて、見て見ぬ振りだったそうです。 そんな父は最近やっと、返済が完了し息子を気にかけることが出来てちょっかいを出しています。 しかし、厳しい月だから、とお金を送ったりしています。 私は彼のためにならないから、やめて欲しいとお願いしていました。 私が彼の酷い行動で悩んでいた時も、私に近寄り相談に乗ると言って色々でしゃばりました。 そして、私と彼の事を彼の妹に相談したそうです。 妹さんは激怒し、そんなこと相談する私を最低だから別れるべきと怒り、ベラベラ喋る父も最低だと怒っているそうです。 そして彼も、自分のことをコソコソ話すのが嫌だと怒っていました。 しかし、彼に言ってもやめてくれず、悩んでいたのです。 彼の父は子供2人に激怒された途端、慌てて、私に何も告げず、いきなり無視するようになり、私と別れるべきだと言っているそうです。 親子の絆が壊した女という扱いのようです。 まだ結婚もしてない部外者の私が、事実起きている彼の相談をし、アドバイスをもらったことで壊れる家庭はあるのでしょうか。 彼の父は、散々、息子を頼むと言い、結婚してくれるなら交通費も出すとまで言っていた人です。 応援してるから、相談にのる、協力する、きみの気持ちよく分かるから、息子を思う気持ちも分かるから、と。 それなのに、この変わり様・・・。 私は、そう言われた時に驚いたものです。 私こそ騙された気分でした。 ここまで、お読みになってくださった方、どう感じますか? 私は、彼の一家に謝罪すべきなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sspider
  • ベストアンサー率32% (118/366)
回答No.3

貴方は切羽詰って、この父親に相談した。 当初この父親も貴方の話を聞いてくれた。 貴方としては、彼との仲を何とか修復しようと出来るだけのことをしようと努力しただけだよね。 父親としては、息子のお嫁さんになる人なのだからと親身に聞いてくれたと思ったわけだろう。 普通なら、これで父親が息子を諭してめでたしめでたしとなると思っていた。 ところが、妹も逆切れ、息子は逆切れ、それにつられて父親も方針転換。 そういうことだね。 >私は、彼の一家に謝罪すべきなんですか? 貴方は「誰に何を」謝罪するのかな? 教えて欲しい。 謝罪する以上、貴方が一方的に誰かに悪いことをしたわけだよね。 何も悪いことをしていない人が、何故謝罪するべきなのか全くわからないね。 謝罪するのが「趣味」ならそれもいいが、そんな人この世にいないよね! 彼の生い立ちには、同情する。 辛かったろうと思う。 だからといって、人に辛い思いをさせてもいい「権利」なり「特権」が彼にあるわけではないよ。貴方の罪でないものを貴方に謝罪させる「権利」などない。それは濡れ衣だし、冤罪だ。 貴方は、彼の言葉に振り回されて、巻き込まれて、溺れかけているんだよ。 何とか沈まないようにして欲しいね。 この文章が少しでも役に立てば、嬉しいよ。 君は一人ではないからね。 大丈夫だよ。

potyariwanko
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の親にも迷惑かけるわけにいかないので、個性的な彼の一家には関わらずに精算します。 私の気持ちを代弁してくれてありがとうございます。 とても楽になりました。

その他の回答 (2)

  • huron
  • ベストアンサー率14% (25/173)
回答No.2

そんな一家とは付き合いを断った方がいいんじゃないでしょうか。

potyariwanko
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もそう思うのですが、人間自分に都合よく考えがちなので相談させていただきました。 私も素直に甘えたのが間違いという非はありますが、私は彼と結婚するなら自分の親には相談出来ませんでした。 反対されるだけで心配されるから。 友達にも同じでした。 彼のことを知る人に、アドバイスを聞こうと思った軽い気持ちでしたが、家庭が壊れるとは・・・。 自分がここまで影響力あるとも知りませんでした。

回答No.1

子供ぢゃないんだし彼氏が言うこと聞かないから彼氏のお父さんに相談するのは、結婚してるわけぢゃないし、彼氏もコソコソされてイヤな人みたいだし、怒るのは当然ですよ! 逆の立場であなたに内緒で自分の親に彼女が自分のこと色々相談したり愚痴ってたらどんな気分になるか考えたらどうですか? 彼氏が言うこと聞かないなら聞かないなりに、何回も話し合えばいいことだし、親に相談する必要ないと思います! 妹さんも彼氏サンの立場になって考えたら激怒したんぢゃないんですか? 彼氏サン一家に誤る必要はないけど彼氏サンにはちゃんと訳言って話してちゃんと謝るべきですね! あとは彼氏サンの家族とも仲良くなりたいなら、コソコソ相談するのはやめて、自分達で解決しなきゃね!大人なんだし自分達の問題は自分達で年月かかっても解決するべき! 分からない彼氏なら何回でもわかってもらえるまで泣いてでも気持ちぶつけなきゃ!

potyariwanko
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もそう思い反省はしています。 しかし、彼も何度言っても聞かず、最終的に私は毎日大泣きで振り回されたんです。 悔しくて体にも傷つけたこともあります。 それを彼は知りながらも、隠れて約束を破っていたのです。ごめん、もうしないといいながら。 追い詰められた私を心配し、何かあったのか?と声をかけてくれたのは彼の父でした。 反対に、私だったらどうか・・ですが、私は相談されてもかまいません。事実なら。 そして、そこまで追い詰めるまで裏切りません。 裏切ってしまうなら、別れます。

関連するQ&A

  • お人よしそれとも・・・・

    妹の夫の事でご相談します。 取引企業の社長に、助けてください1~2ケ月以内に必ず返済します、と何度も何度も哀願、懇願されて、最初は断っていたそうですが、断りきれずに、妹には黙って、自宅を抵当にいれ消費者金融に一緒に行き1500万円を借りて社長に渡したそうです。しかし、1ケ月経過しても2ケ月経過しても返済してくれず、催促するともう少し待ってください、というばかりでした、がそのうちに社長一家は夜逃げしたそうです。困った妹の夫は妹に打ち明け、大変な事になったと、親や兄弟で相談してなんとか1500万円と金利を集めて返済して無事解決しました。 ここからが相談です、妹の夫は一流企業の課長です一家の主として申し分のない人で妹もそれまでは信頼していました。もし返済してくれなかったら家が取られてしまうし、危険で抵当に入れることなど出来ないと考えて何故断らなかったのか不思議です。社長が返済すると言ったから返済してくれると信じたと言うのです。私の母は人が良いからだと言います。返済出来なかったら妹一家は家を取られてアパートに行かなければなりません。妹は判断能力が小、中学生並と信頼していただけにガッカリしています。 妹の夫は他にも小さい事ですが似たような事を何度かしているようです。 妹の夫は人が良いと言えるでしょうか?それとも判断能力が劣っているのでしょうか? ご意見を聞かせてください。

  • 結婚式に行かなくてはいけない親族は?

    従妹ができちゃった婚で急に結婚する事になったと、 母方の祖母から連絡がありました。 そして、ぜひ私たち一家全員に出席してほしいとのことでした。 しかし、母は「父は仕事が忙しくきっと出席できない。」と答えたところ、従妹の母(私の母にとっては義理の妹)が 「出席できないなんて常識的じゃない!」  母の夫も出るのが当たり前だろ!とお冠に… 母としては、母の親族の結婚なので(しかも跡取り息子ではなく女の子であったので) 父が出席しなくても問題はないと思っているようです。 従妹の母(私の母にとっては義理の妹)は、母に対して礼節を欠いていると言い、私の母も「普通はわざわざ遠方からお忙しい中、おいでいただくのは大変ご面倒をおかけしますが、 どうかいらっしゃって下さい」と、言うところを何だその態度は! とケンカになってしまい、私たち一家は全員出席しない!という事になってしまいました。 私としては、仲の良かった従妹のせっかくの結婚式ですし、 叔母も母も納得する形にしたいと思うのですが、 母方の親族(母の姪)の結婚式に私の父が出席しなくてはいけないという事は常識なのでしょうか? 知恵を貸していただけたらと思い、投稿させていただきました。

  • 母と父について

    父が母を家から出そうと相談してきました。 私の家族は父、母、妹1(中1)、妹2(小2)、私の5人家族です。結構文が長いのですが、できるだけ短くまとめたつもりなので読んでいただけると嬉しいです。 父がそう言ってきた理由は、妹2が母を怒らせて母が部屋から出てこなくなったからでした。母は妹2のことをよく叱っていて、いつも通りかと思っていたのですが今回は全然違いました。流れは妹2が母に怒られてそれに反撃して叩く→母が激怒して妹2の塾の教材を全部破る→私が止める→部屋にこもる、という感じです。もう2日出てこなくて、私がドアの前まで行って「ご飯置いとくね」「お風呂空いてるよ」とLINEでも伝えたのですがシカト。妹2も謝ったのですが無視でした。 父は人を無視するのが許せないそうで、家から出すと考えたそうです。私は母のことが好きだし、家で何もしなくてもいてほしいと思うくらいです。出ていっててほしくないんです。妹2人も同じ想いです。でも今母に余計なことを言ってもどんどん状況が悪化していくだけで、どうすればいいのか分かりません。私は両親がほぼ離婚になりそうな状況に面したことが無いので、悲しいのと混乱で頭がいっぱいです。 母に出て行ってほしくありません。どうか助けて下さい。お願いします。

  • 母と兄嫁の金銭問題。

    母は父と別居中で,新法を待って離婚予定です。父から援助は一切なく,経済的にもぎりぎりです。妹(独身)と二人暮らしです。それなのに,兄一家(子供一人・第二子が誕生予定)の為に,周りから借金をしてまで,お金を使います。それを遠慮せず受け取る精神が信じられません。私は海外在住で,年に一回しか帰国できず,見るに見かねて,母の経済状況を考慮してくれるよう,兄に相談したのですが,それ以来,兄嫁の態度が一変し,ぎくしゃくしています。また,第二子に第一子と同じ高額の祝金を渡すため,また借金をする様子です。どこから調達するのかも話しません。私は,それを受け取るのであれば,兄一家と絶縁しても構いません。兄嫁の実家は裕福でそちらから援助してもらえば?と思います。私も第一子の時にはお祝い等を贈りましたが,お返しもありません。母は世間体と息子と孫がかわいいので,聞く耳を持ちません。結局は,私や妹が援助したお金もその為に使われると思うと腹が立ちます。兄は鈍感で,楽観的に捉えているようです。今後の返済の当てもなく,借金を続ける母が心配です。今回で最後だと言うのですが,この状況で,無理する必要があるのでしょうか。

  • 連帯保証人への返済について

    数年前に遡りますが、母(60歳)が、借金をしていたそうです。当時、連帯保証人でもあった、母の実の妹(既婚者)は、ボーナスなどでで支払ってくれたそうです。当時は、姉妹だし、返済はしなくて良いからね…。と言ってくれていたので、母は、助かった…。と感謝していました。叔母には感謝していたので、見守っていました。しかし、母の妹が退職し、暫くたってから、変わっていきました。お金の返済を求めてくるようになったのです。未確認ですが、母が言うには50万円だそうです。それ以前にも、、困った時は、助けてくれていたそうですが、退職し無職になった途端、請求が始まったのです。用意できた数万円を渡したそうですが、たったこれだけか!!と母は文句を言われ、凄い剣幕で受け取ったそうです。怖い…と、母は私に電話をしてきます。不安でたまらないそうです。返済しなくても良いといわれたお金でも、母には返済義務があるのでしょうか。? 母に返済能力がない場合、父(70歳)に返済義務が発生するのでしょうか? 返済には、時候はあるのでしょうか? 妹の行動を、母は我慢していくしかないのでしょうか? お願いします教えて下さい。このままでは、母が心配です。

  • 秘守義務について教えてください。

    公立病院煮勤務しる息子のことでご相談します  親戚のおじさんが 救急車で運ばれました。 幸いすぐ帰宅できましたが 父がそのことを教えてくれなかったと 激怒しています 親戚は父の妹の旦那です。 家族だから 秘守義務を守らなくてもいいのでしょうか? このあたりが 不鮮明でいつも父にしかられます。

  • 家庭環境などについて(長文です)

    私の両親は6年前にいきなり離婚しました。 母にはもう約20年付き合っている人が父の他にいました。そしてその相手は父の仕事仲間でもありました。両親が離婚した後、私と妹は母方と生活すること になりました。その相手もその日から生活するようになりました。私は母として女としての母を見る様になりました。社会人になってその相手が生活費を入れていないことが判明しました。父親面してきました。まるで一家の大黒柱の様に。自分達は不倫をしているのに好き勝手やっているのにうるさく私に物を言いました。妹は私の考えを間違っていると言われ、私は居場所を失い家を出ました。親が離婚した原因を、私は父に追求すると、父は母の浮気と母のお金使いに腹が立ち離婚を決めました。父の稼ぎがほとんどその浮気相手に使われていたそうです。そして生活するには充分すぎるお金を足りないといい、叔母から借り、金融機関から借りていたそうです。父には初めて私の家での事を話しました。すると激怒し家を出たいという私をバックアップしてくれ、母と話をしてくれ、父が母をすごく責めたそうです。今まで父も々我慢していたりしたのが爆発したみたいなのです。母の態度にいらつきを感じ、父は私を母の元には返さない、父が面倒を見るからと言ったところ、母は「お願いします」っと言ったそうです。ショックでした。家を出たことで私はもしかしたら母を裏切った結果になったのかもしれません。でも血の繋がった親子なのにと・捨てられた・と思いました。家を出た事を後悔していません。今は私たちの生活よりも男を取ったこと母達のせいで家族が崩壊したこと、それが許せません。長々とお話しましたが皆さんはどう感じますか?

  • 男性不妊の親の気持ち

    結婚2年、子なしです。 長くつきあってた彼と結婚しました。 結婚前、彼が検査で自然妊娠は難しいと言われたそうで、私は子供が好きだし、姉兄がいますが、孫がいなく、独り身の姉や兄嫁の年齢的に(兄嫁には連れ子さんがいます)私が孫をと思っていたので、ショックで、しばらくおかしく?なっていました。 散々迷って、やっぱり彼が好きだし、別れることは考えられませんでした。 旦那の親には、旦那は元々親とは疎遠だったし、あまり言いたくないようでしたが、結婚式前に少しもめて、義理の妹さんに話し、妹さんから両親に伝えたそうです。 結婚式のあと義理母にびっくりしたわよと言われましたが、その後正月に1度挨拶に行きましたが、あちらのご両親から特にそのことに対しては何も言ってきません。 私にもし息子がいて、旦那と同じ立場だったら、相手の方に申し訳ないと思いますが、なんとも思わないのでしょうか? 謝ってほしいとか、感謝してほしいとかじゃなく、少しもめたこともあり、あまり好きではないので、最低限のつきあい以外はしないと決めました。 子供いないのに、義理の妹弟は子だくさんなんで、会いたくないし…。 私の親には、先に母に話して、その時母に他の人探したら的なこと言われました。 父には、あまりに子供ができたら…ってのをよく言うのが辛くなり、言ったら、お前がいいならいいと言ってくれました。 うちの両親も孫を期待してただろうと思いますが、母に言われたこと、忘れられません。 私も辛いんです。あれから何も言ってきませんが、たまに不妊治療の話などしてきます。(助成金は◯歳までらしいよとか…) やっぱり孫がみたいんでしょうか? 一度母には爆発したことがあり、3人兄弟で孫がいないこと、私一人の、私のせいなの?と言ったら、何も言ってきませんでした。 姉兄は隣の県で、滅多に実家に来ないので、私は近いし、比較的親とは仲良くしてはいるんですが、なんだか最近面倒になってしまって…。 息子さん、娘さんおもちの方、どのような気持ちなのでしょうか? 同じような気持ちのわかる方、どのように接していますか?

  • 弟ができちゃった結婚

    定職のない弟(27歳)と恋人(22歳)の間に子供ができ、結婚すると言い出しました。芸術関係の仕事に就く弟には定期的な収入がなく、これまで実家が援助してなんとか生活をしてきました。そんな状況でどうやって家庭を持つのかと言っても聞く耳を持たず、父は激怒しており勘当すると言っております。 加えて、我が家は父母が数年前に離婚、母は精神病患者で長期入院生活を送っており、妹と私で母の生活を支えてきました。弟は母がそのような状態であることを彼女に話していないようです。 今、こんな状況で結婚しては間違いなく私と妹が弟一家の犠牲になると思うので、なんとか説得しようと思うのですが、反面、おなかに宿った子供をおろしてくれと頼む不条理ももちろん感じています。もういい年をした大人なのだからほっておこうと思いながらも、これまでも何かトラブルを起こしては泣きついてきた弟のことだけに、今勝手にさせると自分たちが困ることになるのだとも思い途方にくれています。

  • 母に先立たれて別の女性とつきあっている父と、亡き母への想いから、沸き上がってくる感情をどうすればいいでしょうか?

    わたしには母に先立たれた70過ぎの父がいます。 その父には、残りの人生を過ごしていこうしている女性がいます。 わたしは三人姉妹で、この女性の事は、三人全員が知っています。 父は「籍をいれるつもりはない」と言っていますが、毎日のように会いにいって いるようです。 (父と同居している結婚前の末の妹はそう言っています。) 父親の残り人生が確かに長くない事は私達も自覚しています。 その中の大きな楽しみ、人生の活力になっている今の女性とのつきあいをやめて欲しいとまでは思わないのです。 ただ、私達にとって「母」である女性は今は亡き母です。 父の今の姿を見たり、話に聞いてしまうと、  ・死んだ母の事を忘れてしまった父への不信感、距離感  ・一方で、忘れられた母を思い出し切ない気持ち、思慕  ・父の相手の女性と母を対比して、相手の女性への嫌悪感 そんないろいろな思いがコントロールできない「感情」として沸き上がってきます。 それは三姉妹とも同じで、とても辛い状態です。 その感情に私達自身が、精神的にまいってしまいそうです。 ・父への接し方(必要であれば父の気持ちの変え方) ・私達の気持ちの整理の仕方、気持ちの持ち方 等を通して、平穏な気持ちを取り戻すにはどうすればいいでしょうか? メンタルヘルスだけでなく人生相談のようになっていますが、 御回答をよろしくお願いします。 追記: 今日(16日)お盆が終わりました。 末の妹が母への想いもあったのでしょう、小さなフォトスタンドに元気だった頃の母の写真を入れて、お盆に入った時から仏壇に置いていたそうです。 お盆も終わるということで、お盆用の仏壇の飾りつけの片づけを父と妹でしていたところ、父は、その写真を「今日でお終いだから捨ててしまえ」と言ったそうです。 その話を末の妹から聞いた時のショックから、ここで質問をさせていただく気に なりました。