武蔵野音大の入試難易度と学費は?

このQ&Aのポイント
  • 武蔵野音大は、音大ではトップの学校と言われていますが、実技のレベルが高く、費用もトップクラスと言われています。
  • 武蔵野音大の偏差値は45〜49程度で、難関とは言えません。受験者数に対して合格者数が多いため、比較的入学しやすいと言えます。
  • 親戚の子が持っている楽器はアップライトピアノとギターであり、吹奏楽部の経験があるとのこと。このレベルであれば入学できる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

武蔵野音大の入試難易度は?

親戚の子(現在都立高校2年生、男子)が、「武蔵野音大に進学したい」と言っています。 詳しくは無いのですが、武蔵野音大は、音大ではトップの学校だと思います。 そこで、会社の女性に聞いて見ると、「私も武蔵野音大志望だったけれど、学科は別にして実技の方が相当のレベルじゃないと無理だよ。 私は実技がダメだと思ってレベルの低い音大に入学した。」とのこと。 また、近所のピアノ教室の先生に聞くと「あそこは、お金がかかるよ。音大では費用がトップクラスだもの。私は費用の問題で違う音大に行ったよ。」とのこと。 入試情報を見ると、確かに偏差値は45~49程度で、そんなに難関だとは思えませんし、400名程度の受験者数に対して、合格者300名ですからそれほどの難関校とも思えません。 そこで質問ですが、実際に武蔵野音大の入学難易度はどうなんでしょうか? また、他の音大と比較して学費なんかはどうなんでしょうか? 親戚の子は、小学5年からピアノを習い始めて、中学交では吹奏楽部の部長を経験、高校でも吹奏楽部に入部しています。部ではパーカッション担当だそうです。 持っている楽器は、アップライトピアノとたしなむ程度のギターだけです。 このレベルで入学できるのでしょうか?

  • 音楽
  • 回答数5
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.4

 まずお聞きしたいのですが、そのお子さんはいったいどの専攻を受験されるのでしょうか?ピアノ科でしたらスタートが遅すぎます。  合格の最低条件として夏季講習や、武蔵野音大の先生が個人的に行うレッスンに参加していなければなりません。それもなしで受験しても合格可能性はほとんどありません。もちろん講習に参加しても合格が約束されるわけではありません。講師からやんわり「うちの大学への合格は無理ですよ」といわれるのが落ちです。 http://www.musashino-music.ac.jp/concert/lecture/summer/index.html  学費については以下のリンクを参考にしてください。最低でも年間200万以上は必要です。 http://www.daigaku-gakuhi.com/ondai.html  なお、音大の難易度でいえば ・東京芸術大学音楽学部、桐朋学園音楽学部 この二つが突出しています ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・越えられない壁があって  その下に東京音大、国立音大、武蔵野音大があります。  卒業後の進路を考えれば仮に合格されても音楽の道に進める可能性はありませんし、音楽教諭もまず無理です。小学五年からのピアノということで申し上げさせていただきました。  なお、芸術系の大学も定員割れを起こして経営は苦しくなっています。なので短大から4年制に移行した音大ですと、高校から始めたピアノレベルでも入学は出来ます。  しかし当然ですが音楽の道に進むのは不可能です。この用のコースはお金持ちのお嬢さんの4年間の暇つぶし程度に考えてください

fushigi2012
質問者

お礼

大変詳しい回答、ありがとうございます。 本人は「打楽器(マリンバ)」で受験したいらしいのですが…。当のマリンバを持っていません。 何やら、武蔵野音大卒の先生(武蔵野音大の講師なのかは解りませんが…。)に習っているそうです。 ピアノの先生も武蔵野音大卒なので武蔵野音大を志望しているみたいです。 将来は、高校の音楽教師に成って、吹奏楽部の顧問をヤリタイらしいのですが、甘い考えだと思っています。

その他の回答 (4)

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.5

進路をお考えなら、まず武蔵野音大の現職の講師以上の方にアポを取り、実技を見ていただく事です。 既に個人レッスンを受けているなら、その先生のツテで探して頂くのが一般的で、普通はちゃんとした先生についていて音大進学を志望していると伝えれば、しかるべき根回しをして頂けるものです。(それだけのことができる先生についていなければ当然無理ですが) 学費なんて音大に限らずネットをできるのでしたら検索してすぐ出ますよね。 明記されたもの以外でかかる経費と言えば、大学で行われる以外の個人レッスンに通う場合の費用ぐらいでしょうか。大学で師事する教師の家に、追加でレッスンを受ける場合や、大学と無関係に自分で師事したい教師がいる場合、そちらも受けている人はいます。 専攻楽器も書かれていませんが、どこでもピアノが最難関で圧倒的で、次は弦や作曲、他はゆるいので、ピアノ科で真ん中以上の人と、金管木管などの上位の人とでは、ソルフェージュ関係の能力も、かなり違います。 そして普通の大学入試と異なるのが「試験曲」があることで、それよって受ける大学を選んでいる人もいます。得意な試験曲で有利な受験をできる所とか、試験曲の少ない準備が楽なところを選ぶとか。2大学併願する場合も、A大とB大なら曲数を増やさなくても可能だけど、他大学だと2曲多く用意しなくてはならないとか、どちらにするかで受験の困難さがだいぶ変わります。 ピアノ科は音大の中でも超難関なので、難しい場合教育科を狙ったりします。他にも本当にやりたい楽器でなく、入りやすい科を選んで入る人も多いです。(その入りやすい科を教えてという事でしたら、やはりその人次第、毎年の受験動向による話もあるので、ここでは無理です) とにかく実技あっての世界、質問者さんご自身この分野の指導者というわけでもないので、間接質問する意味はあまりなく、本人がちゃんと実力を測れる人の前に出ないことには、話は始まりません。 学校の勉強と違うのですから、小5から始めたとか、そんな事で実力が測れるわけじゃありません。音大付属であがって来た音楽漬けの子が、中学から始めた子より下手とかザラにある話なんです。その子の実力がわからないのに、大学の難易度を調べても意味はないです。 そしてしかるべき関係者なら、単に「あそこは難しい、どこがNO.1」といった言い方でなく、上記に書きましたように具体的な受験方法(受験曲など)と本人の資質を組み合わせて、お答えが頂けるはずです。と、ご本人とご両親にお伝えください、素人の又聞きで言える話ではないんです。

fushigi2012
質問者

お礼

現在、ピアノ(小学5年)とマリンバ(高校入学時より)を習っているようですが、どちらの先生も武蔵野音大卒と聞いています。 また、高校に武蔵野音大の推薦枠が有るそうで、本人は入学可能と思っているようです。 やはり、キチンとした講師に実力を見てもらうのが速そうですね。ありがとうございます。

  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.3

音大に入るには、先ず音大で何を専攻するか決める必要ががります。例えば、打楽器を専攻するとしても、音楽の基礎である、楽典、ピアノ、聴音、などを音楽の専門家になるべく受験に向けて学ぶことになります。また、無論のこと打楽器の専門的訓練を受けることになります。  私の兄弟のうち3人が音楽の専門教育をうけました。 3人とも高校は国公立高校の音楽課程で、専門家になるべく勉強をしておりました。 それでも本当に音楽専門家になれるのか否か本人たちは学外の先生にピアノなどを習いに行っていました。 あなたのお子さんが、音楽のなにを学びたいのかを明確にして、それを教ええてもらえる先生を見付け、お子さんが音大へ進むだけの素質があるのかを見極めることが、第一歩でしょう。 失礼な言い方かも知れませんが、いくら好きでも素質が無ければ、、。

fushigi2012
質問者

お礼

全くその通りと思っています。 本人は高校の推薦枠が有るので進学可能と思っているみたいですが、楽器の実技だけで入学できるとは思えません。 学費以外の費用も相当だと聞いていますし、歌も下手ですし…。 ありがとうございます。

  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.2

音大で何を専攻する積もりですか?

fushigi2012
質問者

お礼

本人は、打楽器と言っていますが、打楽器を持っていないというのはどうかと思っています。 ありがとうございます。 

  • rabbit_cat
  • ベストアンサー率40% (829/2062)
回答No.1

当たり前ですが、音大の入試難易度を評価するのに、勉強ができるかどうかの指標である偏差値は全く役に立ちません。 (勉強もそれなりに出来ないと受からない東京藝大を除く) で、要求される実技レベルというか、武蔵野音大の音大としてのポジションと考えると、批判を恐れずにぶっちゃければ、は中の上くらい?

fushigi2012
質問者

お礼

会社の人も言っていました、「音大に偏差値は関係ない。実技を勉強すれば、学科はおろそかになる…。」とありがとうございます。

関連するQ&A

  • 音大行けますか? 卒業出来るでしょうか?

    現在、都立高校3年の甥っ子は音大志望なんですが…。 始めは、武蔵野音大志望でしたが、何故か今は国立音大に変わっています。 「音大って簡単に入れるの?」と聞くと、「落ちる奴なんて聞いたことないよ。大丈夫でしょ。」との回答。確かに芸大や桐朋とは違い、入試状況を見ると受験者数と合格者数が99%以上同数でした。 一応、小学5年からピアノを習い始め、中学~高校と吹奏楽部に入部していました。 楽器や演奏が好きなのは理解できます。学力はハッキリ言って学年の後ろから数えて一桁です。 ピアノ、マリンバは習っていますが、楽典や声楽は勉強していません。 本人は、「音大卒業したら吹奏部の顧問とかしたい。収入は無くても夢がある。」と言っていますが、祖父母は「卒業したら、自分の生活費は自分で稼いで欲しい。」とも言っています。 音大の費用は、祖父母が1000万円ほど貯金しているとのことです。 質問ですが、 1.本当に音大(武蔵野・国立)は、実技や学力抜きでも99%以上合格できるのでしょうか? 2.吹奏楽部の指導者を目指しているのですが、吹奏楽部では打楽器担当で、管楽器はできませんし、マリンバ専攻で吹奏楽部の指導者になれるでしょうか? 3.学費が高いと推測していますが、正直、甥っ子の家庭は母子家庭で裕福ではありません。   年金暮らしの祖父母の預貯金で入学しようとしているのですが、そういう家庭でも他の裕福な家の学生と上手にやっていけるでしょうか、祖父母の貯金でちゃんと卒業出来るでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 武蔵野音楽大学について

    わたしは武蔵野音大出身なのですか、なんだか武蔵野の評価をすごく下げたようなコメントやこれはありえないだろというような武蔵野音大を嫌ったような音大のレベルをあらわした表などをよくみます。知恵袋やにちゃんねるのことなのでそういった嫌がらせなどもあると思うのですが、わたしは武蔵野に入りたくて入りたくて頑張ったのにそんなのを見るととても傷つきます。落ちた友達もたくさん知ってるのに武蔵野は全入だとか書いてあったり、こういう言い方はとても失礼だと思いますが、管楽器などの方は中学の吹奏楽部からはじめて頑張って音大に入ったとかいう方もいますが、ピアノや弦は急にはじめて音大に入れるわけじゃないし、小さいころから続けて頑張り、受験人数が圧倒的にピアノは違うんです。それなのに管楽器の方とかが卑下したり皆受かったとかいわれるととても頭にきます。名の知れた伝統のある音大なのになんでこんなに言われなきゃいけないのでしょうか。

  • 音大に行きたい!!!

    現在吹奏楽部に入っていてアルト・サックスをやっている中3の女子です。 私は音大に行ってウィンド・オーケストラのフルート奏者になるのが夢です。 私はもともとフルートがやりたくて吹奏楽部に入ったのですが、試験に落ちてしまいサックスになってしまいました。 でも今でもフルートがやりたくて仕方ありません。なんでやりたいかは自分でもよく分かりません。 でもなんかフルートは特別な感じがあるみたいで、とってもやりたいんです。 もう少しで高校生になるのですが、高校ではもちろん吹奏楽部に入ってフルートをやるつもりです。 でも音大に行くのなら、やっぱり部活には入らず専門の先生について習った方がいいのでしょうか??? それから私はピアノを習っているのですが、先日ピアノの先生に 「将来はフルートで音大に行きたいです。」 と言ったらピアノの先生は 「まだフルートをやってないから、もしかしたら合わないかもしれない。ピアノはずっとやってるから・・・」 とピアノで行った方が良いような感じで言われました。 本当はウィンド・オーケストラに入るのが夢だけど、もしピアノの方が成功する確率が高いならピアノで行っても良いと思ってます。 音楽で仕事ができるなら、ウィンド・オーケストラに入れなくても良いと思ってます。 でも私はピアノを習いはじめたのは小学3年生のときで、周りの子たちよりは遅いです。 それに中学入ってから部活が忙しくて、なかなかピアノを練習する暇がなく、中1からあまり上達してないように思います。 今はショパンのノクターンが弾ける程度です。 もし入るとしたらピアノとフルートどちらの方が良いですか??? 乱文ですいません。

  • 音大生の技術力

     私は、小さい頃にピアノをバイエルの途中でやめた初心者なので、音大生の方々の技術のすごさがろくにわかりません。ショパンと言われても困る程です。芸大入学がすごいというのはよく聞きますが、私立難関音大のこと含めて、わかりやすいご説明をおねがいします。

  • どうしても音大にいきたいです

    タイトルの通りどうしても音大に進みたい現在高校生です私は中学から吹奏楽部に所属しており中学はB♭クラリネット現在はバスクラリネットを吹いております何故音大に進みたいのかと言うと自衛隊の音楽隊もしくは警察音楽隊になりたいからです 正直音楽に触れたのは中学からで中学は大きな声では言えないですがとても弱小の吹奏楽部でした 現在の高校は全国トップレベルの吹奏楽部で今年も全国で1位や2位をとりました 自分は吹奏楽部での経験しかなく個人でレッスンを受けたりもしていませんですが音楽隊になりたい気持ちは本物です自衛隊になっても警察になっても音楽だけしていけないのは知っていてそれでも進みたいのです。けれども高卒ではいるのはとても難しいと聞いており、楽器のリペアさんの話しを聞かせていただいても音楽隊になりたいなら音大にいったほうがいいと勧められました けれど進路調査票を学校から渡され親に話しをしたとき音大なんかいかせられるわけねぇだろ!!!なにあほなこといっとるんじゃお前ら誰のおかげで生きられると思っとるんじゃと怒鳴られ話しにすらなりませんでした その後も何度か機嫌の良さそうな時に話してみたりもしたのですが変わらずまともな話し合いになりませんでした 先生に相談してみたところとりあえず進学向けの選択科目にして警察官志望、ということにされました それでも私は諦めきれません金銭面的に厳しい所もありますがどうにかならないかお教え頂けると嬉しいです。またなるべくお金が安く済む方法で音大へ行く方法やレッスンを受ける方法もお教え頂きたいです

  • 音大打楽器科に入りたいのですが・・・

    今中三の15歳です。 今日までは音大ピアノ科に行くということで 二ヶ月前頃からピアノのレッスン時間を増やし、練習してきました。 私は中一から吹奏楽部でパーカッションを担当してきました。 ピアノは5歳から始めているのですが、やはり打楽器を演奏して生きて いきたいという思いがとても最近強くなりました。 こんな私でもピアノではなく打楽器で音大に入る事は可能なのでしょうか? そしてもう一つ質問が…。 打楽器の講師や教室はどうやって探せばいいのでしょうか?? インターネットで調べても良いものが見つかりません。 ぜひ、経験者さんに教えていただきたいです!!よろしくお願いします。

  • 国立(くにたち)音大の実技レッスン

    私はピアノ講師をしている者ですが、 国立(くにたち)音大のレッスン形式について ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えて頂きたいと思います。 最近生徒から「中学校の音楽の先生になりたい」との相談を受けました。 私自身は数年前に、都内の音大ピアノ科を出たのですが、その生徒のピアノのレベルから考えるとピアノ科は少し厳しいように思え、また歌が好きで合唱をしていることもあり、音楽教育科を勧めようかと考えております。 東京都で教員をしている友人に聞いたところ、やはり音楽科教員は、最近は学芸大・国立(くにたち)・武蔵野・東京音大の出身者がほとんど、他大出身者は聞かない、とのことでした。 それらの点と通学距離をあわせて考えた時に、学芸大B類と国立(くにたち)音楽教育専攻が、今の時点で仮の志望校としては良いのではと考えました。 そして色々と話をしてあげたいと思い、色々と情報を集めたり、思い出したりしております。 その様な中で思い出したのが、10年程前に私自身、くにたちの冬期講習に参加しており、その際ピアノ科の実技レッスンが3人のグループレッスン制だった事を思い出しました。 私の記憶違いでなければ、大学入学後もピアノ科や音楽教育科のピアノ実技レッスンは、同様にグループレッスンだと聞いたと思います。 くにたちはキャンパスも広く大らかな雰囲気があり、その生徒には合っているのではと思うので、レッスンの情報なども教えてあげたいのですが、 くにたちでは現在もやはりピアノ実技はグループレッスンで行われているのでしょうか? またレッスンは実際にはどのような様子でしょうか? ご存知の方、どんな情報でも構いません。 よろしくお願い致します。

  • 自衛隊の音楽隊に入りたいのですが音大などを出ていた方がいいのでしょうか?

    現在高校3年生で吹奏楽部でトランペットをしています。 先日、自衛隊の音楽隊の演奏を聴く機会があり、その時に『この仕事に就きたい!!』と本気で思いました。 そこで質問なのですが、 自衛隊の音楽隊は非常にレベルが高いと聞きました。 なので最低音大くらいは出なければならないのでしょうか? 音大を受験するにしても自分のペットの腕はお世辞にも上手いとはいえず、またピアノ等も全く弾けません。 こんな状況で音大に進学、そしてその後音楽隊に入隊することは可能なのでしょうか?

  • 音大について

    わたしは高校2年生で、吹奏楽部でフルートを吹いています。フルートが本当に好きで、これからも吹き続けたいと思っています。最近フルートを習い始めたのですが、先生には今から頑張れば私立の音大なら圏内に入ると言われました。できれば音大に入って卒業後も演奏などを続けたいのですが、演奏家として続ける人は少ないと聞きました。わたしは最近習い始めたので、たぶん卒業後に演奏家になるのはとても大変だし、厳しいのかなと思います。 音大卒業者は演奏家のほかに、具体的にどのような職業に就いているのでしょうか?また、何か先生とか他の職業をしながら演奏活動をしているような人っていますか?お願いします。 あと図々しいのですが、できればどの音大がどのくらいのレベルなのか、ということも教えてほしいです。本当に何も知らないので…

  • お茶の水女子大の文教育学部、の音楽表現コース・・・

    ↑をピアノで受験しようかと考えているのですが、実技はどの程度のレベルが必要なのでしょうか。 いわゆる音大ピアノ科くらい・・とか、それ以上・・とか・・ 国立大教育学部くらい・・とか 基礎ができているか否か見る程度・・とか 参考までに知りたいです。 よろしくおねがいします。