• ベストアンサー

お人よしそれとも・・・・

妹の夫の事でご相談します。 取引企業の社長に、助けてください1~2ケ月以内に必ず返済します、と何度も何度も哀願、懇願されて、最初は断っていたそうですが、断りきれずに、妹には黙って、自宅を抵当にいれ消費者金融に一緒に行き1500万円を借りて社長に渡したそうです。しかし、1ケ月経過しても2ケ月経過しても返済してくれず、催促するともう少し待ってください、というばかりでした、がそのうちに社長一家は夜逃げしたそうです。困った妹の夫は妹に打ち明け、大変な事になったと、親や兄弟で相談してなんとか1500万円と金利を集めて返済して無事解決しました。 ここからが相談です、妹の夫は一流企業の課長です一家の主として申し分のない人で妹もそれまでは信頼していました。もし返済してくれなかったら家が取られてしまうし、危険で抵当に入れることなど出来ないと考えて何故断らなかったのか不思議です。社長が返済すると言ったから返済してくれると信じたと言うのです。私の母は人が良いからだと言います。返済出来なかったら妹一家は家を取られてアパートに行かなければなりません。妹は判断能力が小、中学生並と信頼していただけにガッカリしています。 妹の夫は他にも小さい事ですが似たような事を何度かしているようです。 妹の夫は人が良いと言えるでしょうか?それとも判断能力が劣っているのでしょうか? ご意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

    kodemariさんこんにちは。40代後半の出向社員です。  派遣元の会社は零細企業なのですが、出向先は一部上場の一流企業です。  課長職という立場の人を多く見ていますが、取引先の会社の社長にそこまで義理立てが良くできるものだと思います。取引関係や力関係がどうなっていたのかが分かりませんが、ひょっとして弱みを握られ、それに付け込んで家まで抵当にいれての借金させられたという憶測も考えてしまいます。  一流企業の課長職でと社会的地位も高いものですし、人間的にもある程度以上完成させたものであると普通は見えます。  お人よしを通り越した失礼ながら馬+鹿と呼ばれても仕方ないかもしれません。  起きてしまったことに対しての穴埋めができたことは大変だったと苦労を察し致しますし、良かったと思います。もし、このことが会社に分かれば、地位も危うくなるかもしれません。  文章だけではこれ以上のことは推測でしか分かりませんが、一番の当事者の妹の夫が反省しているのかが大事なポイントだと思います。追求しても本当のことは話していないかもしれませんね。  あまり追求せずに、同じ事を二度と起きないように本人に再認識させるべきだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kenk789
  • ベストアンサー率15% (104/691)
回答No.4

一流企業の課長である前に人間です。人間には長所も短所もあり、強さも弱さもあります。このケースは常識では考えられないケースです。このケースに関しては、お人よしで判断能力が劣っていたといえると思います。妹のご主人はどう考えているのか、深く反省しているのか、もう2度と繰り返さないことが大事でしょう。

noname#126828
質問者

お礼

まともな人だと思っていた人の出来事でしたので、最初は信じられませんでした。今やっと落ち着いて考えられるようになりました。ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#7024
noname#7024
回答No.2

一流企業の課長さんですよねえ。 まあ、いろいろとしがらみがあってのことでは? という解釈でもしないと、組織の中間管理職としては 致命的な人材ですねえ。 例えばですよ。 会社のお金であてがうこともありえたわけですよね。 ちょっと常識では考えられない判断力! いや、ホントびっくり。 妹さんの人間不信が心配です。

noname#126828
質問者

お礼

(1)致命的な人材ですねえ。 (2)ちょっと常識では考えられない判断力! 当方もこのように考えていました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pco1633
  • ベストアンサー率21% (199/925)
回答No.1

こんばんわ。 それは、お人よしなのではなく 「世間知らず」ではないでしょうか?

noname#126828
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妹の結婚生活について

    妹は5年前に結婚し、子供が1人います。最近妹の舅の借金の保証人に妹の夫がなっていることがわかり、舅に返済能力がないため、何百万円という大金を急遽妹夫婦が払わなければいけなくなりました。これに関しては妹夫婦の貯金をすべて使って支払ったのですが、どうやら舅の借金はこれだけではないようです。夫は長男で 妹に黙って何度かお金を工面していたそうです。前から多少のイザコザはありながらも、なんとかやってきた妹夫婦が今回の件でいっきに険悪になった上に、3歳の子供が未だ言葉を話さず言う事も聞かないため、何か障害があるのではと夫婦は考えており、夫はいらいらしたときなど「死ね!」「きちがい!」と自分の子供に怒鳴り、蹴ったりするそうです。妹は夫の全てに不信感を抱いて離婚も考えています子供のために思い留まって私に相談してくれるのですが姉として何をしてあげられるでしょうか?また妹は今何をすべきでしょうか?皆様のご意見をお聞かせ下さい

  • 実家の借金

    実家の借金 実父(62)が、住宅ローン以外に700万円の借金があるようです。 自営ですが、経営不振で返済の見込みがありません。 実家は、父母と、私の妹一家と二世帯住宅での同居です。 家のローンは、父母と妹夫婦が出し合って返済しています。 妹夫婦も、夫が個人経営の小さな会社勤務、妹はパート勤務でギリギリの生活で、住宅ローン返済で精一杯です。 私も、住宅ローンとその他のローンがあり、とても援助できる状態ではありません。 くわしい状況はわかりませんが、住宅ローンだけならなんとか返済していけるようです。 妹は、突然このことを父から告白され、このままだと自己破産して家を出て行かなければならないと、言われたそうです。中学生の子供もおり、とても困っています。妹の夫もこのことはまだ知りません。 やはり自己破産という手段しかないのでしょうか? 突然のことで、こういうこと関して全く知識がありません・・・。

  • 妹に

    妹に過去に借りていたお金があります。(なぜ借りたかは長くなるので書きませんが、あくまでも妹にも非があるのですが)そのお金を毎月少しずつ返済していました。 妹も私が作らなくてもいい借金を自分からさせてしまった申し訳なさからか、返せるときいいから少しずつでも返してと言われていました。 金額的には50万ほどでした。 借金をした時から3年が経過していましたので私も結婚して子どももできました。 ですが家計を節約し夫には内緒で返済し終わり今月やっと返済し終わりました。 ところが一昨日妹と大喧嘩になり、妹が夫の前で私の借金を暴露し、返済し終わったはずなのでにすべて明細も夫のPCに送ってしまいました。 夫は内緒で家計のお金を使われていたこと、隠し事があることに激怒しました。 通帳、カード、クレジットカードもすべて取り上げられました。 私が悪い のは十分分かるのですが、なぜ妹も夫に言ったのでしょうか?

  • 返済証明について

    先日、妹に相談されたことについてお聞きします。 今はお付き合いしていない元彼にお金を貸していたそうで、その返済をお願いしたところ、借金を返済した際「返済証明を欲しい」と言われたそうです。私的には問題ないと思うのですが、妹は「何か悪用されるんじゃないか?」と心配しています。 何か返済を求める時に、気をつけなければいけない事などあるでしょうか?また、返済証明などの悪用など考えられますか? アドバイスお願いいたします。

  • 前回の彼についてです

    彼は、親が韓国人です。 その母に虐待され、育児放棄までされて育ちました。 そのまま、その母は行方知らずです。 父親は、借金返済のため働き続けて、見て見ぬ振りだったそうです。 そんな父は最近やっと、返済が完了し息子を気にかけることが出来てちょっかいを出しています。 しかし、厳しい月だから、とお金を送ったりしています。 私は彼のためにならないから、やめて欲しいとお願いしていました。 私が彼の酷い行動で悩んでいた時も、私に近寄り相談に乗ると言って色々でしゃばりました。 そして、私と彼の事を彼の妹に相談したそうです。 妹さんは激怒し、そんなこと相談する私を最低だから別れるべきと怒り、ベラベラ喋る父も最低だと怒っているそうです。 そして彼も、自分のことをコソコソ話すのが嫌だと怒っていました。 しかし、彼に言ってもやめてくれず、悩んでいたのです。 彼の父は子供2人に激怒された途端、慌てて、私に何も告げず、いきなり無視するようになり、私と別れるべきだと言っているそうです。 親子の絆が壊した女という扱いのようです。 まだ結婚もしてない部外者の私が、事実起きている彼の相談をし、アドバイスをもらったことで壊れる家庭はあるのでしょうか。 彼の父は、散々、息子を頼むと言い、結婚してくれるなら交通費も出すとまで言っていた人です。 応援してるから、相談にのる、協力する、きみの気持ちよく分かるから、息子を思う気持ちも分かるから、と。 それなのに、この変わり様・・・。 私は、そう言われた時に驚いたものです。 私こそ騙された気分でした。 ここまで、お読みになってくださった方、どう感じますか? 私は、彼の一家に謝罪すべきなんですか?

  • 自己破産した妻、自己破産しようとする夫・・何か手はないでしょうか

    7年前に専業主婦だった妹は生活費を工面するために借金し、返済できず、また借りるというよくあるパターンになって、夫と相談し、自己破産をしました。 当時、私も多少のお金は持っていたので、破産費用は出してあげたのですが、今となってはそれがよかったのか・・・。 先日妹から相談があり、2年ほど前からまた借金をしていました。 共働きをしだしたことで、自分が使うお金が余裕と思い、今度はパチンコに手をだしているのです。 私には理解できません。今回お金の工面は一切しないといいました。 妹は自分は破産しているから、今度は、夫が妹の分を借りて返済し、夫が破産するというのです。そんなことするより、夫にどこかの銀行で、まとめて返済することをすすめました。妹がいうには、破産した妻がいると夫も銀行から借りれないというのです。本当でしょうか。妹に私も夫も甘いと思います。 ですが、何か良い方法があれば、教えていただけませんか。

  • 借金を繰り返す義弟を止める方法がありますか?

    6年前に結婚した妹の相手(僕から見ると義弟になります)が パチンコで借金を繰り返し続けて、困っています。 義弟の実家では、両親ともパチンコが好きらしく 妹と結婚する前は、よく家族でパチンコに行っていた そうです。 今も、時間があると、義弟に電話してきて、パチンコに 連れ出すそうです。 妹夫婦には子供が授からず、妹も最初はお小遣いの範囲で パチンコをするなら・・・と思っていたようですが、 義弟は、お小遣いがなくなると、そのたびに 消費者金融で借金して、パチンコをしていました。 過去に、借金がかさんで、月々の返済が難しくなり 初めて妹に、消費者金融から借金があることを話した のですが、そのときは既に返済能力を超える金額に なってしまっていました。 このときは、義弟の両親が全額立て替えて返済してくれた のですが、それ以降も、義弟は懲りることなく パチンコに通い、借金をしているらしいのです。 妹が義弟の両親に相談したところ、「子供がいないから 淋しくてパチンコをしてるんだ、それくらい我慢しなさい」と 言われ、話にならなかったそうです。 うちには、もう一人妹がいるのですが、彼女は過去に 任意整理をした経験があります。 そのときの経験から、うちの家族は、借金は絶対よくないと 思っているのですが、義弟やあちらの両親はそうは 思ってないようで、「返せなくなったら代わりに返してやる」 みたいな感じらしいです。 妹としては、あちらの両親にこれ以上返済を肩代わりして もらうのも申し訳ないらしく、なんとか義弟が借金 できないようにする方法はないかと相談されました。 消費者金融や闇金などからお金を借りれなくする方法は ないでしょうか?

  • 実印を返さなければいけませんか?

    離婚した夫は、私に多額の借金があります。それを家裁調停で、15年間で返済することで決着がついています。 2ヶ月滞ったときには、強制的に一括返済しなければならないので、家を競売にかけることになります。 でももし彼が家を抵当に入れて他に借金を作ったら、私への返済はできない可能性があるのではないかと不安になりました。 別件で実印を預かっていたのですが、私の抵当権を設定してから返したいと言ったら、断られました。 このまま返すしかないのでしょうか?他に方法はないでしょうか? とても困っています。よろしくお願いします。

  • 夫の妹の事が不安

    結婚して2ヶ月の主婦です(20代半ば)。 つきあっていた頃から聞かされていたのですが、夫の妹は自閉症です。 今現在は、夫の実家で夫の両親と3人で暮らしているそうで、私は一度も会った事はありませんが、知能レベルは小学生程度で、自分で歩いて近所の障害者作業所みたいな所で働いているそうです。 つきあってすぐにその事を知らされ、正直驚きました。また、結婚の話が出るにつれ、だんだん不安が募り始めました。 夫は、昔から夫の両親からは「妹の事で負担はかけないから、好きにしていいよ」と言われて育ったそうです。 また、妹はいずれ施設に入所する事も決まっているそうです。 でも、もし夫の両親が亡くなったら・・・と先の事を考えると、夫は妹の唯一の肉親で、扶養義務もある訳だし、障害者年金をもらっているからといって、万が一経済的負担がのしかかってきたら、と思うと、不安で眠れなくなってしまいました。 つきあっている頃にも、何度かその事で不安になり、夫からは 「俺に負担がかからない様に、両親がちゃんと妹の将来を考えて、貯金もしてるし、将来経済的負担をする必要はないから、心配しないで」 と言われました。 夫は、私が不安がっているので、結婚前に、妹の将来や、経済的な事を両親に聞いたところ、 「経済的負担なんてかけるつもりないから、妹の事で揉めたりしない様にね」と言われたそうです。 夫は、とても優しく、つきあい当初からずっと大事にしてくれ、 妹の事で不安になった時も、いつもきちんと話し合ってくれ、 「絶対に、守るから」と言ってくれたので、それを信じて、結婚しました。 でも、「大丈夫」とか「心配しないで」と言われても、それでも私は 将来が不安になります。 両親が妹のために貯金していると言っても、いくらなのかも知らないし・・・。 新婚なのに、そんな事ばかり考えてしまうせいか、気が滅入ってしまっています。 私が、夫を信じるしかないと思うのですが。

  • 身内に貸したお金

    配偶者の妹に200万円貸しました。 月5万円の返済で、80万円返済されましたが、 2007年1月を最後に1年間返済がなく、 配偶者が数回電話で催促したものの、全く入金はありません。 最近では、こちらからの電話には応答がないそうです。 貸す際に、妹の夫名義で借用書をもらいましたが、 妹の字体だと思います。 好意で貸しましたが、返済日が近くなるとお互い気まずくなりますし、 強く配偶者に言う事もできません。 穏便に返してもらえる方法はないものでしょうか?

専門家に質問してみよう