• ベストアンサー

お人よしそれとも・・・・

妹の夫の事でご相談します。 取引企業の社長に、助けてください1~2ケ月以内に必ず返済します、と何度も何度も哀願、懇願されて、最初は断っていたそうですが、断りきれずに、妹には黙って、自宅を抵当にいれ消費者金融に一緒に行き1500万円を借りて社長に渡したそうです。しかし、1ケ月経過しても2ケ月経過しても返済してくれず、催促するともう少し待ってください、というばかりでした、がそのうちに社長一家は夜逃げしたそうです。困った妹の夫は妹に打ち明け、大変な事になったと、親や兄弟で相談してなんとか1500万円と金利を集めて返済して無事解決しました。 ここからが相談です、妹の夫は一流企業の課長です一家の主として申し分のない人で妹もそれまでは信頼していました。もし返済してくれなかったら家が取られてしまうし、危険で抵当に入れることなど出来ないと考えて何故断らなかったのか不思議です。社長が返済すると言ったから返済してくれると信じたと言うのです。私の母は人が良いからだと言います。返済出来なかったら妹一家は家を取られてアパートに行かなければなりません。妹は判断能力が小、中学生並と信頼していただけにガッカリしています。 妹の夫は他にも小さい事ですが似たような事を何度かしているようです。 妹の夫は人が良いと言えるでしょうか?それとも判断能力が劣っているのでしょうか? ご意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.3

kodemariさんこんにちは。40代後半の出向社員です。  派遣元の会社は零細企業なのですが、出向先は一部上場の一流企業です。  課長職という立場の人を多く見ていますが、取引先の会社の社長にそこまで義理立てが良くできるものだと思います。取引関係や力関係がどうなっていたのかが分かりませんが、ひょっとして弱みを握られ、それに付け込んで家まで抵当にいれての借金させられたという憶測も考えてしまいます。  一流企業の課長職でと社会的地位も高いものですし、人間的にもある程度以上完成させたものであると普通は見えます。  お人よしを通り越した失礼ながら馬+鹿と呼ばれても仕方ないかもしれません。  起きてしまったことに対しての穴埋めができたことは大変だったと苦労を察し致しますし、良かったと思います。もし、このことが会社に分かれば、地位も危うくなるかもしれません。  文章だけではこれ以上のことは推測でしか分かりませんが、一番の当事者の妹の夫が反省しているのかが大事なポイントだと思います。追求しても本当のことは話していないかもしれませんね。  あまり追求せずに、同じ事を二度と起きないように本人に再認識させるべきだと思います。

その他の回答 (3)

• kenk789
回答No.4

一流企業の課長である前に人間です。人間には長所も短所もあり、強さも弱さもあります。このケースは常識では考えられないケースです。このケースに関しては、お人よしで判断能力が劣っていたといえると思います。妹のご主人はどう考えているのか、深く反省しているのか、もう2度と繰り返さないことが大事でしょう。

noname#126828
質問者

お礼

まともな人だと思っていた人の出来事でしたので、最初は信じられませんでした。今やっと落ち着いて考えられるようになりました。ご意見ありがとうございました。

noname#7024
noname#7024
回答No.2

一流企業の課長さんですよねえ。 まあ、いろいろとしがらみがあってのことでは? という解釈でもしないと、組織の中間管理職としては 致命的な人材ですねえ。 例えばですよ。 会社のお金であてがうこともありえたわけですよね。 ちょっと常識では考えられない判断力! いや、ホントびっくり。 妹さんの人間不信が心配です。

質問者

お礼

(1)致命的な人材ですねえ。 (2)ちょっと常識では考えられない判断力! 当方もこのように考えていました。ありがとうございました。

• pco1633
回答No.1

こんばんわ。 それは、お人よしなのではなく 「世間知らず」ではないでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。