• ベストアンサー

返済証明について

先日、妹に相談されたことについてお聞きします。 今はお付き合いしていない元彼にお金を貸していたそうで、その返済をお願いしたところ、借金を返済した際「返済証明を欲しい」と言われたそうです。私的には問題ないと思うのですが、妹は「何か悪用されるんじゃないか?」と心配しています。 何か返済を求める時に、気をつけなければいけない事などあるでしょうか?また、返済証明などの悪用など考えられますか? アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70707
noname#70707
回答No.2

>借金を返済した際「返済証明を欲しい」と言われたそうです。私的には問題ないと思うのですが、妹は「何か悪用されるんじゃないか?」と心配しています 金銭の貸借には双方ともにその受領証書に相当する物を発行して証明することは当然です。 悪用は全くありません。

tdr88
質問者

補足

明確な回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

「○月○日に○に貸した○円を確かに返していただきました。○」という程度の文面なら悪用される恐れはないかと思います。 ようするに借金の受領証でしょう。

tdr88
質問者

お礼

そうですよね。受領書での悪用はあまり考えられませんよね。 慎重になりすぎました。 ありがとうございました。