• 締切済み

弟ができちゃった結婚

定職のない弟(27歳)と恋人(22歳)の間に子供ができ、結婚すると言い出しました。芸術関係の仕事に就く弟には定期的な収入がなく、これまで実家が援助してなんとか生活をしてきました。そんな状況でどうやって家庭を持つのかと言っても聞く耳を持たず、父は激怒しており勘当すると言っております。 加えて、我が家は父母が数年前に離婚、母は精神病患者で長期入院生活を送っており、妹と私で母の生活を支えてきました。弟は母がそのような状態であることを彼女に話していないようです。 今、こんな状況で結婚しては間違いなく私と妹が弟一家の犠牲になると思うので、なんとか説得しようと思うのですが、反面、おなかに宿った子供をおろしてくれと頼む不条理ももちろん感じています。もういい年をした大人なのだからほっておこうと思いながらも、これまでも何かトラブルを起こしては泣きついてきた弟のことだけに、今勝手にさせると自分たちが困ることになるのだとも思い途方にくれています。

みんなの回答

• sinjou
回答No.2

相手の親が金出せば良い事だと思います。 うちは心の病の方が親類にいますので、相手のお家の方が全力で離縁に動かれる側なんで、そっちに期待なさっては? 弟が子が大事なら稼げる仕事に就けば良いだけに思うんですが・・・そんな大層な才能なのですか? 質題者さんが犠牲になってあげる程、大層な才能&仕事なのでしょうか・・・

回答No.1

http://www.moj.go.jp/MINJI/minji17.html#a1 ↑「成年後見制度とは」お母様について利用できる制度です。 ご家族様だけでお世話をなさるだけでも大変なので ご利用になられてはいかがでしょうか。 特に弁護士を立てて申し立てる必要はありません。 ご自分で家庭裁判所にて申し立てできます。 手続きにかかる金額は少額ですので、 ここに弁護士を入れてしまうととってもお高くなってしまうので、 ご自分でされることをおすすめします。 また、公的な第三者がかかわっていることが判れば 弟さんの婚約者さん(今回の方が破談になっても、 そのあと誰か彼女ができるかもしれませんし)も安心するのではないでしょうか。 手続き方法は↓こちら http://courtdomino2.courts.go.jp/T_kaji.nsf/ea145664a647510e492564680058cccc/71a3ffe3792b695b49256b6500335999?OpenDocument また法的な効力はなにもないかもしれませんが、 弟さんをお父様の籍に入れることができるならば それを条件に結婚をゆるし、以降弟さんとは断絶状態にする、 ということもアリだと思います。 もちろん一筆かかせてコピーも保存します。 泣きつく相手は父親のみにするのです。 お父様にそのことを承知させること、 断絶状態になること、 そこを全て弟さん自身にやらせることを条件に 結婚を許されてはいかがでしょうか。 断絶状態であることを証明するものさえ手にしておけば 今後相手の家系から怒りをぶつけられても 知らぬ存ぜぬができます。 まあ、人としてどうか、といわれては身も蓋もありませんが。 ご自分たちを守りたいとの事でしたので ご意見さしあげました。