• 締切済み

弟ができちゃった結婚

定職のない弟(27歳)と恋人(22歳)の間に子供ができ、結婚すると言い出しました。芸術関係の仕事に就く弟には定期的な収入がなく、これまで実家が援助してなんとか生活をしてきました。そんな状況でどうやって家庭を持つのかと言っても聞く耳を持たず、父は激怒しており勘当すると言っております。 加えて、我が家は父母が数年前に離婚、母は精神病患者で長期入院生活を送っており、妹と私で母の生活を支えてきました。弟は母がそのような状態であることを彼女に話していないようです。 今、こんな状況で結婚しては間違いなく私と妹が弟一家の犠牲になると思うので、なんとか説得しようと思うのですが、反面、おなかに宿った子供をおろしてくれと頼む不条理ももちろん感じています。もういい年をした大人なのだからほっておこうと思いながらも、これまでも何かトラブルを起こしては泣きついてきた弟のことだけに、今勝手にさせると自分たちが困ることになるのだとも思い途方にくれています。

みんなの回答

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.2

相手の親が金出せば良い事だと思います。 うちは心の病の方が親類にいますので、相手のお家の方が全力で離縁に動かれる側なんで、そっちに期待なさっては? 弟が子が大事なら稼げる仕事に就けば良いだけに思うんですが・・・そんな大層な才能なのですか? 質題者さんが犠牲になってあげる程、大層な才能&仕事なのでしょうか・・・

回答No.1

http://www.moj.go.jp/MINJI/minji17.html#a1 ↑「成年後見制度とは」お母様について利用できる制度です。 ご家族様だけでお世話をなさるだけでも大変なので ご利用になられてはいかがでしょうか。 特に弁護士を立てて申し立てる必要はありません。 ご自分で家庭裁判所にて申し立てできます。 手続きにかかる金額は少額ですので、 ここに弁護士を入れてしまうととってもお高くなってしまうので、 ご自分でされることをおすすめします。 また、公的な第三者がかかわっていることが判れば 弟さんの婚約者さん(今回の方が破談になっても、 そのあと誰か彼女ができるかもしれませんし)も安心するのではないでしょうか。 手続き方法は↓こちら http://courtdomino2.courts.go.jp/T_kaji.nsf/ea145664a647510e492564680058cccc/71a3ffe3792b695b49256b6500335999?OpenDocument また法的な効力はなにもないかもしれませんが、 弟さんをお父様の籍に入れることができるならば それを条件に結婚をゆるし、以降弟さんとは断絶状態にする、 ということもアリだと思います。 もちろん一筆かかせてコピーも保存します。 泣きつく相手は父親のみにするのです。 お父様にそのことを承知させること、 断絶状態になること、 そこを全て弟さん自身にやらせることを条件に 結婚を許されてはいかがでしょうか。 断絶状態であることを証明するものさえ手にしておけば 今後相手の家系から怒りをぶつけられても 知らぬ存ぜぬができます。 まあ、人としてどうか、といわれては身も蓋もありませんが。 ご自分たちを守りたいとの事でしたので ご意見さしあげました。

関連するQ&A

  • 元旦那と実の妹が結婚?!

    もし、自分の実の妹が離婚した自分の元旦那と交際、結婚したらどう思いますか? 私の妹が今その状況です。 私と元旦那との間には2歳と4歳の子供がおり養育費もはらわれていません。 離婚 した理由も生活費を払わず子育てに不積極的。 お金にだらしなく親戚関係でも問題ばかりおこしていて 父は妹との話を聞いて、激怒。 勘当するといっています。 妹たちももう親戚関係とも会わないつもりだそうです。 私も妹に裏切られたようでショックをかくしきれません。 自分がその立場だったらこれからどう妹と向き合っていけますか?

  • 弟の結婚式での服装。

    弟の結婚式での服装。 9月に弟の結婚式があります。現在私は既婚なので、留袖か色留袖を着て出席したいと考えていたのですが、家族、親戚共に私の再婚を知りません。 なかなか実家に帰ることができず、弟がまだ独身なのに私が再婚していいものか迷い、弟の婚約を待って籍を入れました。離婚した時、勘当同然だったので、まさか結婚式に呼ばれるとは思っていませんでした。 それで本題なのですが、やはり留袖を着るのは、おかしいでしょうか? 私は着物が好きなので、今まで結婚式には、和服で出席していました。 今回は無難にスーツなどがいいでしょうか? 場所はホテルです。離婚して以来、親戚とは話もしていない状況です。 悩んでいます。回答を宜しくお願いします。

  • 弟が結婚。お祝い金はいくら?

    近々弟が結婚します。 結婚式は挙げず、写真だけにするそうです。 私はたった1人の姉なのでやはり相場の10万包む つもりでいました。(ウチは29歳夫婦子供2人) すると今日主人の母が電話で「10万なんか多すぎる。3万でいい」と言ってきました。 これには、主人の妹が結婚したときに同じく10万包んだのですが、その時も姑が「10万もいらない」と言って いくらか(多分5万ぐらいだった)姑の財布から返してもらったといういきさつがあります。 (何度も断ったのですが結局うけとりました) また、今主人が会社を変わった所で、収入が不安定だと思ってるらしくそんなことを言ってるみたいです。 (それは事実ですが、祝儀を出すぐらいの貯金はあります!) 「見栄を張るな」とか「今の生活を大事にしろ」とかも言われました。 弟の幸せを祝うなって言われてるみたいで・・・妙に悔しくて電話を切って涙が出てきました。 式を挙げない弟に10万って多すぎですか??

  • 35歳主婦です。今度弟が結婚することになりました。

    35歳主婦です。今度弟が結婚することになりました。 弟たちは結婚して一年くらいは、二人で部屋を借りて別に住むことになったのですが、 そのあと実家で父と同居になります。母は去年56歳でなくなりました。  そこで、問題なのですが、父は現在61歳です。 勤めていた会社も退職して、趣味もなく、健康ですが全く働いていない状況です。 その様子はまるで、ひきこもりの老人のようです。 妹と弟が、現在同居していますが、ふたりともかなり嫌がっています。 二人が起きて、仕事に行くまで部屋から出てこない、帰ってくる頃には自分の部屋に入る、二人が寝るとまた起きてくるという感じで、まるで鼠のような、全く顔を合わさない生活が続いているようです。  父に健康なのだからバイトでもしてと言っていますが、働く気配がありません。 もちろん、家にはお金も入れていません。現在は弟と妹が、家計をやりくりしています。 家は持ち家で、借金はありません。 なので今後、自分は働かなくても年金で気楽に生活できると思っています。 そんな気楽な父なので、かなり長生きすると思います。  相談は、弟が結婚して子供ができた場合、お嫁さんが子育ての間、父と二人で家にいることが苦痛だということです。わたしなら耐えられません。当然、二人で部屋を借りて一年たった後でも、そんな実家で同居などは渋ります。  せめて父には週に3日でもどこかへ出かけるなり(仕事でなくても)、趣味を見つけるなり、社会生活に参加してほしいのです。  こんな父を何とかできる方法はありませんか? できればお金も入れてくれれば、父の老後のために蓄えることもできますが、一番の悩みは 今の引きこもりのような生活です。 なんどか父に直接話していますが、家での様子を妹に聞くと、求人広告も見ていないようなので、 仕事を見つける気はないようです。  妹も弟もお嫁さんも同じ意見で、家に帰るのが嫌だと言っています。 何度言っても聞かないようなら、今後家族が増えていずれ手狭になるので、離れを作ってそこに移ってもらえば?とも言っています。 厚生年金も25年かけていたようなのでお金の面では切羽詰まってはいませんが、 健康なのだから週に3日でも働いて欲しいです。 どなたかよいアドバイスをお願いします。

  • 結婚について

    家族間で結婚というのは法律で禁止されていると聞きました。 そりゃ、父母と結婚する子供なんていうのはいないと思うけど。(これって浮気っていうのかな?) 別に、兄と弟とかじゃなくて、兄と妹とか、姉と弟とかもだめなんですか? だって、男と女だし、可能だと思うし、別に悪いことなんてないと思うんだけど。 回答ください。可能かどうか、理由、説明、説教なんでも結構です。 おねがいします。

  • 弟夫婦との同居について

    こういった場合、私ならこうする、とかこうすればいいのでは? といったアドバイスお願いします。  今度の7月に弟夫婦が結婚します。 私は嫁いでいて、妹と弟、父が現在実家にいます。 母は6月に他界しました。 弟の結婚相手は弟と同じ27歳で同居することにOKしてくれています。 2人は付き合って6年になります。 父(60歳)はすでに退職し、弟夫婦に養ってもらう気でいます。 実家の間取りは、2階3部屋各6畳(父、妹、弟)一階(和室、居間、キッチン、母の部屋)です。 私は妹(33歳)がこの機会に家をでて弟夫婦に2階3部屋をあたえ、 父には母の部屋に移ってもらうのが適当かと思います。 子供もじきできると思うので3部屋くらいはあってもちょうどいいと思います。 私の夫は、別に妹が出たくないなら出る必要はないと言っていますが 私が嫁の立場なら、上記のようにしてほしいと思います。 それと、父にバイトでもいいので、週に3日でも働くようにしてもらいたいのですが(嫁の意見も同じです)どうすればいいでしょうか? 弟一人で、いずれできる子供も含め、嫁と父の3人を養い、家一軒を守っていくのはまだ厳しいと思うのです。 父はいたって健康なので、65歳で年金をもらえるようになるまでは、 たとえ三万でも家に入れてほしいというのがみんなの本音です。 父にはなんどか定期収入のある仕事をと言っていますが、現在は今までの仕事の延長で(給湯器の修理等)呼ばれたら行きますが、家には全く入れていません。 スムーズに結婚生活を始められるようにしてあげたいので、こうすればどう?などといったアドバイスお願いします。

  • 弟の結婚式について

    私の家は、姉、私、弟の3人兄弟ですが、両親が小さい頃に離婚していて父はいなく、母も4年前に事故で他界しました。 3月に弟が結婚式をするそうなのですが、いろいろと相談したい母がいないので常識もわかっていないかもしれませんが質問させてください。 まず、御祝儀はいくら包めばいいでしょう? 私は2年前に結婚し、その時は式はせず、姉と弟から一緒にして10万円いただきました。 弟には半分の5万円でしょうか? それとも弟には10万円が一般なのでしょうか? それと、私の服装は黒留袖が良いですか? 子供が1歳で汚してしまいそうなので、非常識でなければ、手持ちのドレスがいいのですが。 また、ベビーカーは持って行っても邪魔ではないですか? よろしくお願いします。

  • 弟について

    今年26歳になる弟がいます。 母と2人で暮らしているのですが、なかなか定職に就かず 母が面倒をみています。(父親はいません) 母も50歳を過ぎ最近体を壊し始め、現在の仕事が女性にしては肉体労働のため、できればもう少し楽なパートぐらいにしてもらいたいのですが、長男の弟に収入がないので辞められない状況です。(私は県外へ嫁いでいます) 弟は元から根性がないというか、ずぼらでいいかげんな性格です。家族にも本音を言わないし、何を考えているのか分かりません。2年前自殺未遂もしました。 本人は30歳までは好きなバンド活動をしたいと言っているようですが、30歳を過ぎた社会経験もない男に将来はあるのでしょうか? 今の状況は理解しているようですが、行動が伴いません。口先だけで嘘も多いです。こんな弟にどう接していいのか家族で困っています。好きなことをしながらでもいいので母を助けてあげてほしいです。どうしたら分かってもらえるのでしょうか?弟がなにかをふっきれるきっかけを与えてあげたいのですが分かりません・・・

  • 知的障害者の弟がいることを恋人に言えません

    27歳の女です。 重度知的障害の弟がいて、終身でお墓まである施設に入所しており、 その費用も全て年金です。 そのため兄弟には何も負担はありません。 お正月含めて年に数回父母が連れて帰ってきます。 交際している彼氏にも友人にもずっと言うことができませんでした。 妹と二人兄弟だと言っています。 最近結婚話が出てきてるのですが、どうやって打ち明ければいいのか悩んでます。 弟が帰省してるときに彼氏が実家に寄らなければ、 会うこともなくて負担はないと思います。 やはり驚くと思うので。 母に相談したら、私の両親と彼が会う際に母から言ってもいいと言いましたが、大切なことは私の口から伝えるべきですよね? 結婚が具体化する前の早い段階で伝えるべきでしょうか?

  • 弟が亡くなる

    まじめな質問です。10年前に夫と知り合い結婚したときに主人の弟さんが高校生で事故で亡くなっていることを知りました。結婚して子供を2人授かりましたが下の子供を病気で亡くしました。先日、実の弟がまだ30代だというのに病気で急死し落胆している私を子供が見て「ママもパパも私もみんな弟が死んじゃったね」と言われビックリしてしまいました。もちろん偶然ですがこんなことがあるのでしょうか?主人の父親も数年前に亡くなっていて、義理母は両親、夫、息子、孫を亡くし、私も、私の母まで逆縁で子供を亡くしました。以前、霊能者に見てもらいましたが、何の心配も要らない、貴方は子供夫の健康それだけを考え生活しなさいといわれました。家族に降りかかる不幸をどう考えたらよいのか悩んでいます。

専門家に質問してみよう