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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:飲食店での不快な思い)

飲食店での不快な思い

このQ&Aのポイント
  • ターミナル駅のバーで注文した山崎のハイボールが角ハイボールであり、店員の誤解と態度に不快感を抱いた。
  • 店員は山崎と角の違いをタンブラーだけだと思っており、指摘しても真摯な謝罪がなかった。
  • 店長を含めた他のスタッフは謝罪し、許したが、経営者には最低限の知識を持たない従業員を雇う姿勢に失望した。

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回答No.5

まぁ、いわゆる最低ランクのバーですね。 最低限、置いてある酒の銘柄くらいは覚えているようなまともなバーに行きましょう。 と言うわけで、バーに特化したお話をツラツラと。 初見のバーでそれが起きた場合、私も#1さん同様に お店の今後のためにも「店長を呼び、愛情を持って静かに」進言します。 謝罪を要求するのではなく、静かに自分の好みを伝えるだけに留めます。 「こういう客もいるんだよ」と気付いてもらえたらOKとします。 でも恐らく、その店には二度と行きません。 他の店員・品揃え等に魅力を感じ取れれば別ですが、 基本的に「客の嗜好に合わせてもらえない店」には行きたいと思えませんので。 (でも、流行の「食べなんとか」辺りで悪評を吐いて回ったりはしません。  それは「その店のために」ならないですから。) #3さんのご意見と対をなす意見ですが、 バーマンたるもの、最低限「店に置いてある酒」くらいは特徴も含めて覚えておくのが常識です。 知名度云々に関わらず、知らない酒を客にすすめることなどできませんから。 まぁそもそも何を以て「ウィスキーの知名度が低い」とおっしゃるのか疑問ではありますが。 水割りの濃度に関しても、薄く感じたら「もう少し濃くして」と言えば良いだけです。 つまり「客の嗜好に合わせて」もらえば良いだけです。 「一杯当たりのウィスキーの量が・・」とバーマンが言い出したら 「じゃぁ、水を減らせ」と言えば通じますし。 もっとも、そんな店はつぶれてしまえ、と思いますけどね。 バーに限っても、不快を感じることは多いですよ。 日本産以外の黒ビールがギンギンに冷えていたり、 逆に、ジンのストレートを頼んだのに温かったり。 飲み物の温度管理はちゃんとしておいてほしいなぁと個人的には思います。 昨今はコレすら知らないバーマン・店が増えていてやはり不満ではありますね。 あとはオーダーが一回で通らない店。 「プラットヴァレーをストレートで。チェイサーにバドワイザーを。」 (まずはプラットヴァレーを置いてない店が多いですけどね。  意味は両方の銘柄を探っていただければわかりますよ(笑)。) だとか、山崎のハイボールがお好みなら、 「山崎のハイボール。ノーステアで仕上げにレモンをピールして。」 と言ってみて「はぁ?」と聞き返されたらそこで終了です。 カクテルも同様、好み(レシピ)を伝えて、対応してもらえない店には行きません。 有名どころだと「マティーニ」の話は必ず出てきますね。 お店の(バーテンダーの)レシピを尊重してみるのも面白いですが、 これを自分のレシピで作らせてしまうわけです。 色々試して自分好みを探る必要はありますが、 これが出来れば「ちょっとかっこいい客」に変身できますよ。 (変にやってしまうと「うっとうしい客」にランクダウンしてしまいますけどね。) などと色々と参考にならない話を書き殴りましたが、 最重要なのは「自分好みの行きつけの店」を選択することですね。 そうすれば「新人さんが間違っても」寛容な心で対応できますし、 より楽しい時間を過ごすことができるでしょう。 良い店と言うものは、そこらにありそうでなかなかないモノでもあります。 お好みの店が見つかると良いですね。

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その他の回答 (4)

  • gengensan
  • ベストアンサー率26% (201/760)
回答No.4

飲食店と言うよりも サービスを提供した人間に不快感をおぼえる事はあります。 私の行くような安価なお店は 人によってサービスの質にムラがある事も往々にあります でも 今回の対応は 私の味わった不快感どころではない 信用問題ですよね。 エビフライカレー頼んだのに カレーが出てきた ぐらいの話でしょう。 しかも 人的ミスと言うよりも思い違い あなたが指摘しなければ このミスがずーっと続く訳で ちょっとあきれますね。

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  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 子どもの頃に、注文してからなかなか来なくて父親が切れたことがあった。  それとウィスキーに関してはまだまだ知名度が低いのでそういった間違いもあるでしょうね。ビールが多いから。日本酒、ウィスキーに関してはどうもまだまだ知名度が低いです。業界は必死で宣伝していますけどね。  ワインとかは詳しいけどという人が多いのだろうな。  後は水割りとか薄い店は駄目だね。飲み会で使ったけど、私が幹事じゃないから忠告できなかったけど、その店、昔からどこか問題有りなんだよね。御飯がまずかったりしていたから。

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回答No.2

ありますね。 私の腹が立った出来事なんですが語らせて下さい! 昼休みに喫茶店でランチをした時です。結構混雑していて大変だったのはわかりますが、私が注目していたAセット(AとBで選べる)…待てど暮らせど一向に届かず。 どう言う訳か?私より後に入店した客が先に店を出る! 店員に『注文したんだけど?まだ?』と言うと…あからさまに店員の嫌な顔! 注文なんて聞いて居ないと言い張る。 店長が出てきて事情を説明。伝票を探させると…私のテーブルナンバーの伝票発見。オーダーを通すのを忘れていたそうです。 店長は真摯に謝罪してくれたけど…当の本人(アルバイト女性)はまだふてくされた顔で…まるで“チッ”と言わんばかりの(怒) 最後まで謝罪の言葉は無かったです。 その事があって私の会社の人間は二度と店に行かなくなりましたね。店側は結構痛手だったと思います。 やっぱりお金を出して飲食する訳ですから、気分よく食せる店が良いですね。

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noname#196134
noname#196134
回答No.1

たくさんあります。 そのお店の将来のために「愛情を持って」注意してます。

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