• ベストアンサー

不快な思いが抜けない

私が小学生の時に酷いいじめにあった事は前回の質問しましたが 特に酷い思い出として残ってるのはぞ○○んでかおをふかれた事です 思い出すから掃除するのも苦痛です 不快な思いが抜けなくて1日にかおを何度も洗ってしまいます 私はどうしたら不快な思いから抜け出す事ができますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#134401
noname#134401
回答No.2

そのイジメッ子は大人になっても、ぞ○○んで人の顔を拭くような人なんでしょうかね。 何度も、嫌な記憶を思い出すと匂い等も思い出すことがあります。 思い出したら、大きな声でなくてもいいから狂ったように笑うのも良いでしょう。 バカみたいですが、人によっては効果があるらしいです。 要するにストレス発散ですね。 何度も顔を洗っていることから、多数意見でカウンセラーか精神科等ですね。

その他の回答 (3)

  • 0008KK
  • ベストアンサー率44% (17/38)
回答No.4

(*^^)私が信じている人生の教訓をひとつ、 人生っていいことと悪い事が半分ずつなんですよ。 朝が悪ければ昼は良い事が起こる。今日が悪ければ明日は良い日だ。 今年災厄なら来年は最高だ。って、ある時急に気づいたんです。 まさか、私の考えが、世間で有名になっていた考えだったと知ったときは驚きましたけど。 でも、けしてその方の意見を言っているのではなく、私は一応、自分で気づいたので。 で、そうやって考えていると、本当に、悪い事の次はいいことが起こるようになったんです。 「人生は自分の思い通りになる。どうしようもないことだってあると思うと、本当にどうしようもなくなる」という言葉は、どこかの本で見ましたが(笑) ここはひとつ、過去の自分の為に、ぞうきんを良い思いに変えましょう。 辛い記憶も、いつかきっと変わる。 あなたがそう信じれば必ず変わります。

  • kiki-pa
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.3

人の人生には多かれ、少なかれ、辛い思い出があります。 これは例え話ですが、その人生の辛い部分だけを先に味わって、残りの人生を 楽しく過ごしたいとしても、その人は辛い人生が続いている途中で自滅してしまうと、 言われております。 質問者様の経験も辛い記憶であるのは間違いありません。 しかし、世の中にはそれ以上、もっとひどく、そして最悪の決断を下した方 多く存在しております。 質問者様の記憶は小学生の時の経験の記憶です。 その記憶には「怒り」「憎しみ」「みじめさ」が交差していると推測します。 そこで解決方法ですが、それら問題の一つずつを消化して行くことが重要です。 「怒り」はいつ誰にも向けることができます。ホンの些細なことで相手に怒りを 感じるのも過去のトラウマが要因です。 最近、怒ったことも自身で分析してみると多分に大したことではなかったはずです。 「憎しみ」「みじめさ」も同様です。 全部を一度にと考えず、一つずつ、身の回りに起こる他人との関係に、自己の 感情だけではなく、分析してみて下さい。 そのような時間を幾度か積み重ねて行くと、意外と冷静に自身をコントロールする ことができるようになります。 いずれにしろ、少し視点を変え、これからの人生を歩んで行くことが重要です。 少し、迷った時はまた、ここで意見を求めてみるのも一案です。

noname#125062
noname#125062
回答No.1

トラウマは出来てしまったら自分の頭の中でグルグル考えていても、 治りはしませんし、特効薬がある訳でもありません。 精神科のお医者様やカウンセラーの方と相談されて下さい。それが一番です。

関連するQ&A

  • ちょっと不快な思いをしたのですが。

    トラブル防止のため、あえて宗教の名前は伏せさせていただきます。 先日、叔父が亡くなり、通夜と告別式に出席しました。 その通夜の時の事なのですが、読経が終わり、説法?が始まる前に住職が「子供を部屋から出してください。」といいました。会場には年子と思われる男の子の3兄弟と、1才くらいの男の子の計4人がいました。 3兄弟は長男と次男が私達の2つ前に中学生の従姉を間に挟んで座り、三男は両親と座っていましたが、読経の間、落ち着きがなくそわそわしていましたが、大声を出したり、椅子の上でふざけたり、うろうろしていたわけではありません。1才くらいの男の子もぐずったりせず、非常に静かでした。 読経中に誰が見ても騒がしいとか、目に余る行動をしているのであれば、子供を退室させろと言われても当たり前だと思いますが、そんな状況ではないのに退室させろと言う言葉が私には理解出来ません。 通夜が終わった後に数人の人がやはり「何で子供を追い出す必要があるのか」と怒ってました。 翌日の繰り上げ法要の時に話していた内容も「皆さんにお願いがあります」と言うわりに命令口調でウンザリしました。 葬儀中に不快な思いをされた事がある方、私と似たような経験のある方、是非教えてください。

  • こんにちは、少しだけ聞いて欲しいので、書き込みました。不快な思いをした

    こんにちは、少しだけ聞いて欲しいので、書き込みました。不快な思いをした方がいたら申し訳ありません。 以前も自分が嫌いだと書き込みました。ですが、こんなに長く病んでいるのは初めてです。 ここ数日、嫌な夢を見て飛び起きる日々、そのうち、自分に不幸な事が起こるんじゃないかと常に不安の毎日。 例えば、無実の罪で警察に逮捕されるんじゃないか?とか・・・実際に自分が警察に追われる夢を見た。その時ももちろん飛び起きた。そして、よくあるのが常軌を逸した好意をしている自分を想像したり、誰でも言うような冗談を真に受けて、普通なら気にしなくていいようなことを異常なまでに気にしたり。 小6の時、フェリーで母親の実家へ帰ったことがあった。 その時も、飼っていたペットの犬を海に投げ捨てる自分を想像して鳥肌が立った。 こういった想像はしょっちゅうしている。 怖い。毎日が怖い。 常に不安だし、胸の内が常にモヤモヤしている。そのうち、自分で自分を殺したり、誰かを殺めてしまうんじゃないか・・・ そんなことまで考えてしまっている。 何をしても落ち着かない。 今は、精神的な病気も疑っている。 こんな状態で、まともな転職活動もできるわけがない。まともな人生を歩めるわけがない。 誰か助けてください。 これ以上苦しみたくない。 苦しみから脱出したい。 本気で辛いです。

  • いじめられて雑巾で顔をふかれました

    何度も似たような質問すみません。真剣に悩んでいます。私は小学校の頃に酷いいじめにあいました 特に未だに酷く気にしてるのは雑巾で顔をふかれた事です 未だに不快な思いが消えなくて「気持ち悪い」て顔を洗ってます しかし洗っても消毒しても、不快な思いが消えません どうしたらこの不快な思いはなくなりますか?? カウンセラーや診療に行くのも抵抗がありますが行けば治りますか? 雑巾でふかれた事は前はそんなに気にしてなかったのに3か月前にいじめの漫画とか読んでたら急に気になり不快感いっぱいになりました。15年たっても私はこんなに辛いのにいじめた方は当時教師から軽い注意だけでした。 理不尽で、本当に辛い、、雑巾でふかれた不快感があるのはどうしたらなくなりますか?ふかれた感触は覚えてないけど 不快感があります。

  • 想いを伝えました

    ★4~5年位前に、好きになった彼がいました。 (※私W-BOYSは女ですヨ*^^* 念のため^^;) 彼は、よく飲みに行く居酒屋の人で、さすがに(ほぼ)毎日通ったかいあってか、顔も名前も覚えてもらえました。ただ彼は、私より3歳年下で、妻子がいます。彼の両親や奥さん、子供。みんな知っています。 ※彼の一家と一緒に出掛けたり、そんな家族ぐるみなお付合いをしていただいています(現在進行形!) 当時は、想いを伝える事など出来ずに、自分の想いを押し殺した感じでした。その後、私も他に好きな人が出来たりで、彼への想いもいい思い出だったのですが‥ 1ヶ月くらい前に、彼と飲みに行った時に「昔、○○の事好きだった時もあったんだよ!」って、今更、時効と思い冗談半分で、ぶっちゃけたんですが「今でもやっぱ好きみたい」って。‥言っちゃったんです。 自分でも驚きましたが、彼も笑いながら「ばかじゃん(笑)」って。気まずさとかは不思議なくらいありませんでした。 でも、その日を栄えに、今までよりも彼の表情や話し方が(私に対して)優しくなった気がするんです。 お店が始まる前、時間があると一緒に遊んでくれたり、電話やメールも前より頻繁にくれるようになりました。 ◆いきなり想いを告げられた彼は、何を思って一緒に遊んでくれたりするんでしょうか? ◆奥さん、子供の事もよく知っているだけあって、彼と不倫の仲に‥とは思ってはいませんが、自分の気持ちにブレーキがきかなくなった時、どうしたらいいのでしょうか? ◆今、一番彼の気持ちが分かりません。 彼自身に聞いてみても大丈夫でしょうか?

  • 小学生の時にいじめていた相手に謝りたいです

    小学生の時にいじめていた相手に謝りたいです 自分は小学生の時にいじめをしていました その当時はいじめという感覚はまったく無く遊び半分でやっていました けどそんな自分も中学生になるころには落ち着きましたが 入ってすぐにいじめの標的にされて中学校3年間辛い思いをしました やられて初めて自分がいかにクズだったかにようやく気付きました そして今年に入って小学生の時にいじめていた相手の 働いてる場所が友人から聞いて分かりました 今度謝罪に行こうと思っているのですが もう小学校を卒業して8年近くになります 相手からしたら今更自分の顔なんて見たくないでしょうか? 今更謝られても不快になるだけでしょうか?

  • 不快な出来事

    パート先の年下の女性(長く働いている)に頭来ています。私も何度か同じミスをしてしまい、それは悪いと思っていますが、わざと上司が来た時やいる時に私のミスを指摘します。そのおかげで、私は物凄い声で怒鳴られます。その上司も、気分屋で機嫌がいい時と悪い時の波が激しく、やな思いをしないように日々祈る状態です。なるべく忘れるようにしてますが。彼女の行動にとても不快な思いをします。 私も、その事を彼女に言いましたが「たまたま来た」とかはぐらかします。皆さんなら、再度されたらどんな行動をとりますか?

  • うるさい大家ですか? (不快な思い)

    こんにちは。 最近退去がありました。 まだ管理会社担当者と退去後の立会いをしていません。 本日 その件も含めて担当者と電話で話しました。 2階の上り口にサークル止めをした際の大きな釘穴が数箇所あり ショックでした。 その箇所の修理を敷金から使いたいと申し出たら 「今回の契約でトラブルにならない様 礼金3ヶ月敷金1ヶ月を取り それを補修費に充てる契約なので出来ません!!」ときっぱり断られました。 確か 重大な過失 よっぽどの壊しなどの場合は敷金から使うと言われ てましたので、壁に大きな釘穴(えぐった様な感じ)はもう入居者の故意としか思えません。 渋々礼金内で了解しましたが 「あそこを破った ここを壊したと言うのであれば もう人に貸さない方が良いです」 「前回もそんな事を言っていたので礼金を3ヶ月にしたでしょう」 ともうこちらが訳の分らないうるさい大家みたいな言われ方で 今までしっかりと5年6ヶ月の管理料を納めてきたのに 何だか非常に不快な気持ちになっています。 家コンサルタントの知り合いに前回時に退去後の室内を見てもらって修理箇所諸々の相談したところ(前回 敷金2 礼金1) 「修理内訳明細の主張は当然です」 「他の大家さんはこんなもんじゃなく、もっと口やかましく主張していますよ」と言われてました。 「女だからなめられていますね」 そこでお尋ねですが、皆さん 退去後の修理など(自然損耗は省く)故意過失かなぁ~と思っても管理会社の言い分に全面的に従っているのでしょうか?  先程の電話を終えたあと、こちらが、わがままな主張を繰り返していたの???と気持ちが沈んでいます。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 友達に不快な思いさせてしまいましたよね?決まった友

    友達に不快な思いさせてしまいましたよね?決まった友達とよく出会いを求めて相席屋に行きます。 でもいつもチェンジされたり、友達にだけ男性が話しかけないという事が多々あり、その子はそれは私だけでなく他の友達とも遊びに行ったら大体自分だけ聞かれないみたいで、それでも毎回相手から誘ってきます。 でも今日、相席した男がやたら遠まわしな嫌味を言って帰りたそうな雰囲気を出した後チェンジをしてきたのですが、去り際に私にLINEを聞いてきて私は暇潰しで交換しました。 その帰り、他の友達二人と合流して相席屋の話題になった時に友達が今日こんな態度とられてムカついた、私達がいる前にいい歳した大人がコソコソすんなよなとその友達が言ってて、つい本当に自慢とか悪気があって言ったわけじゃなく「そいつらLINEでこいつら無いわーってやり取りしてたくせに帰り際私にLINE聞いてきてさ、意味わからんくない!?」という事を言ってしまい、そこでその友達が「いや、それ原因は私やと思う」と言って、帰り際駅でその友達がバイバイも言わずさーっと一人帰っていきました。 帰ってから今日はありがとうとのお礼のLINEを送ると、いつもなら相手から来るか、即返信が来ていたのに返信が来ません。 その子は喜怒哀楽をあからさまに態度に出すような子で、気分悪くさせてしまったんじゃないか不安です。 不快な思いさせてしまったでしょうか? 決して優越感を感じて言った発言のつもりではありませんでした。皆さんが彼女の立場なら気が悪いですか?

  • 少しでも傷ついた心を癒したい

    小学生の時に酷いいじめにあっていたのですが、その事を2週間位前から急に思い出してしまい心がズキッとして軽いうつ病状態になっています。 今、後悔しても遅いけどあの時ああしてればよかった、、とか学校なんか行かなきゃよかったって思います。 暴力ふるわれたりバイキン扱いされててぞ○○んでかおをふかれたり 今内容書くのも辛いですがなんとか相談にのってほしくて頑張って書いてますので誰かアドバイスをください。 2週間前位に思い出してから辛いのです ちなみにそれが関係あるか分からないけど成人してからセックス依存性になってしまい、89人とセックス経験があります。 「身体目当てだから愛されてない」て言われても バイ菌扱いされてきた私にとっては身体目当てでも嬉しくなるし、「体を大事にしろ」と言われても 小学生の時のいじめで体も心もボロボロで今更何を大事にしたらいいのかわかりません。 心が辛く、ぞ○○んんでふかれた思い出があって不快で 何もする気力なくなるし死にたくなりました。 心が少しでも癒せる方法を誰か教えてください お願いします

  • 服装のことを話題にされると不快でしょうか?

    例えば、今日は少し暑かったので、半そでの人に対して「涼しそうな格好ですね」とか、普段ラフな服装の人が、改まった服装をしている時に「今日は、お出かけですか?」など、服装のことを話題にされると不快に感じることがありますか? 相手は知り合い(顔と名前を知っている程度)とします。 というのも、「ジロジロ見られるのが嫌」「チェックされているみたい」という意見を、たまに見かけるので、もしかして私は、気づかず相手に不快な思いをさせていたかも・・と、気になって質問をさせて頂きました。私としては、時候の挨拶と同程度のつもりでいたのですが、不適切であれば改めようと思います。 皆様のご意見をお願いします。