こんな状態でまともな人生を歩めるわけがない…本気で辛いです

このQ&Aのポイント
  • 不快な思いをした経験や自己嫌悪、不安、恐怖についてつづられた質問文章です。
  • 夢で自分が逮捕されたり、自身の想像力によって引き起こされる不安や恐怖を感じている状況を明かしています。
  • 精神的な病気を疑い、転職やまともな人生を歩むことへの不安を打ち明け、助けを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんにちは、少しだけ聞いて欲しいので、書き込みました。不快な思いをした

こんにちは、少しだけ聞いて欲しいので、書き込みました。不快な思いをした方がいたら申し訳ありません。 以前も自分が嫌いだと書き込みました。ですが、こんなに長く病んでいるのは初めてです。 ここ数日、嫌な夢を見て飛び起きる日々、そのうち、自分に不幸な事が起こるんじゃないかと常に不安の毎日。 例えば、無実の罪で警察に逮捕されるんじゃないか?とか・・・実際に自分が警察に追われる夢を見た。その時ももちろん飛び起きた。そして、よくあるのが常軌を逸した好意をしている自分を想像したり、誰でも言うような冗談を真に受けて、普通なら気にしなくていいようなことを異常なまでに気にしたり。 小6の時、フェリーで母親の実家へ帰ったことがあった。 その時も、飼っていたペットの犬を海に投げ捨てる自分を想像して鳥肌が立った。 こういった想像はしょっちゅうしている。 怖い。毎日が怖い。 常に不安だし、胸の内が常にモヤモヤしている。そのうち、自分で自分を殺したり、誰かを殺めてしまうんじゃないか・・・ そんなことまで考えてしまっている。 何をしても落ち着かない。 今は、精神的な病気も疑っている。 こんな状態で、まともな転職活動もできるわけがない。まともな人生を歩めるわけがない。 誰か助けてください。 これ以上苦しみたくない。 苦しみから脱出したい。 本気で辛いです。

noname#118111
noname#118111

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109745
noname#109745
回答No.1

こんにちは! アドバイスにはならなぃかもしれませんが。。。 質問見て自分と同じよぅな人もいたんだ!って思っちゃったもので。 私には子供が二人いるんですが、私も子供が交通事故にあぅところを想像してしまったりとか、川に落ちちゃったりとか、火事になったときのこととか、いろいろ悲惨なこと考えてしまって、寒気がすることよくあります。 昔から残酷なこととか考える癖があったんですけど 私は想像力が豊かすぎるせぃだと思ってます。 想像してることが、自分の願望とは限りません。 逆に、そぅなってほしくなぃことだからこそ、頭の中でそぅなったときのことを考えてしまぅもんなんじゃなぃかな。。。 でも、すぐそぅいぅ想像ができちゃぅ自分が怖いんですょね。同じです。 もしかしたら私の心の奥にある、自分の本当の残酷な姿なのかな、とか思っちゃったり。 夢も同じよぅな感じですね。 私も夢の中では、いつも誰か、もしくは何かに追われている状態ばっかりで。 夢は、現実の精神状態を映し出すよぅなものなので、現に精神的に不安定だから、良くなぃ夢を見てもしょぅがなぃことなんですょ、きっと。 この状態から抜け出す方法を私も考えてますが 私は、絶対、精神科の患者にだけはならなぃと心に決めてます。 精神安定剤とか、薬に頼るよぅになったらお終いだって思うから。 現に薬に依存して、薬がなぃと逆に不安で仕方なくて、どんどん自分を追い込んでいっちゃってる人達も見たことあるから。 自分はここまで落ちたくなぃな、って思った。 気持ちを強く持って下さい!! 私は自分自身で気持ちを切り替えたり、前向きにすること出来るよぅになったけど。 あなたは、まだこれからなんですね。。。 人によって対処法も違うだろぅから、何てアドバイスしていぃかわかりませんが、ひとつだけ言えることがあります! あなたは残酷な人間じゃなぃし、犯罪なんて犯しませんょ。 頭の中で常にそぅいぅこと考えられる人だもん。 それが良くないこと、悪いことってきちんと解ってる人が、犯罪なんてする訳なぃ。 とにかく、自分の不安なことが想像や夢に現れるだけです。 さっきも言いましたが、それは願望じゃなぃ。 そぅなって欲しくなぃことが、逆に想像や夢として現れるだけ。 全然ためになる内容じゃなくてすぃません。 あなたひとりじゃなぃょってことだけでも、気持ちが楽になってくれたらいぃんですが。。。

noname#118111
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕一人じゃないと解っているからこそ苦しいです。 でも、あなたにそう言ってもらって、少しだけ気が晴れました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

例えば、歌を歌う。もし無理だったら、 自分の好きなミュウジックを聞けばいいと思います。 趣味を探して自分のお気に入りを見つけて、 本当の自分に会いに行けばいいと思います。 暗いことを考えないで (明日は明日の風が吹く)から 忘れるか広告の裏に嫌なことを書いてもいいです。 その後は、ビリビリに破いて捨てておくことが一番だと思います。

  • aston2000
  • ベストアンサー率20% (203/986)
回答No.2

想像は誰でもしますが、行動には起こしません。 ここから飛び降りたらどうなるんだろう 電車がホームに差し掛かる時、飛び降りてみる 携帯電話やカメラを橋の上から川に投げ入れてみる 庖丁で刺してみる ありますよ、こういう考え。 でも、その時に思い切って、私は絶対にやらない!と自分を鼓舞することで そういった考えは消し飛びます。次に考えるのは、もうこんなこと考えない!です。 自分で自分を鼓舞してください。そうすれば解決できます。 病は気からといいますが、人はネガティブになると免疫力が弱まり本当に病気になります。 毎日のようにお腹がいたいだの咳を出すふりをしたりダラダラの生活をしていたら 本当に風邪を引きました。

関連するQ&A

  • こんばんは、いつもお世話になっております。

    こんばんは、いつもお世話になっております。 以前、悪いことを想像したりして気分が悪くなる。毎日が不安になっているといった内容の相談をさせていただきました。 >http://okwave.jp/qa/q5753286.html ↑前回投稿分 悪い妄想をしてしまうのは相変わらずで、最近はカウンセリングのお世話にもなっています。冗談で済ませばいいだけ、無視しておけば言いだけなのに、自分に不幸が降りかかってくるんじゃないか?と常に考えてしまいます。 たとえば、母と車に乗っていたときに家の近くにパトカーがすれ違い、そのときに「あんたを捕まえにきたんじゃないの?」と言われました。そのときにも自分が無実の罪で連行される妄想をして、一人でずっと苦しんでいました。前回も投稿したのですが、それが災いしたのか、警察に追いかけられる夢をみました。 それ以外にも色々な妄想をすることがあり、先述したとおり、最近はカウンセリングを受けたり、瞑想をしたりしています。 悪い妄想をしないように、してしまったとき、どうすれば言いと思いますか?

  • 彼女が自分の思い通りにならないと凄く不快な気持ちになってしまい、傷つけてしまいます。

    15歳の高校生です、現在半年付き合っている彼女がいます。 彼女と有った時に彼女の服装や髪型が自分のイメージと異なっているとどうしようもなく頭に来て不快になってしまいます。 彼女が出かけたり、物事を始めたり、何かを変えてみたりするだけで何か分からない凄く不快な漠然とした訳の分からない気持ちが溢れてきてしまいます。 友達の事なら何も気にならないし、応援出来るのですが、彼女だけは何をするにしても怒りや不安の不快な気持ちが爆発してしまいます。 彼女の事は大好きでずっと付き合っていきたいのにいつも傷つけてしまい、会ったり喋ったりメールするのが怖いです。 もう何がなんだか分からなくて好きなのか嫌いなのかなんなのか分からないです、でも会って喋るのは楽しいし一緒にいて凄く気持ちが楽になります。 自分でも考えたのですがこの感情がわく理由が分からないし、どうしたらいいか分かりません、 お願いします、誰か助けてください。

  • 鳥肌のような肌

    私は、ついこの前から腕が常に鳥肌が立ったようにデコボコしていて、気になっています。 前までは、つるつるの肌だったのに、いきなりなったので、何をしていいか分からないし、気温によって変わるわけでもなければ、何か特別変わったこともしていないので、不安で仕方ありません。それに、自分の腕ではないような気がして、なんか気持ち悪いです・・・。 どうすればいいのでしょうか??何か教えてください!

  • やはり不快に思われますか?

    社宅に住んでいる主婦です。 隣のうちの騒音に悩んでいるのですが。 隣のうちは昨年暮れに越してきました。3歳と6歳の女の子がいます。 それからほぼ毎日朝は7時半から夕方、夜9時頃までずっとではないですが、ドンドン!!っと足音に悩まされています。 たぶん子供が駆け回っている音だと思います。 こちらは子供がいないため、想像でしか子育てというものがわかりませんが、3歳、6歳だとかわいい盛りだと思われますので、自分の子供が 元気よくかけているとかわいさの方が先にきて、注意できないのかなっと思ったりします。 多分人それぞれだと思いますが、子供のいない隣の住人から静かにして欲しい言われると、どう思われますか?小さい子どもがいるとそれは難しいことでしょうか? 私も我慢できる限界まで我慢しようと思いますが、言って反感をかってもどうかなっと思うので。 ちなみにというか、隣の奥様は朝の7時半ぐらいから掃除機をかけだしたりします。私は少し早い気がするのでが、一般的にはどうなのでしょうか?

  • 亡くなった彼に想いを伝えたい

    先月2年半彼氏がで突然の脳梗塞で亡くなりました。 前日の夕方には待ち合わせをして会い、夜は普通に飲みながら会って話をしたし、 もう一軒行こうかとなりましたが、次の日の仕事もあり、私は先に帰る事にしたんですが、 別れ際に優しく頭を撫でてくれました。 もちろんまたいつでも会えると思ったので、普通に「またね、おやすみ」とお別れしました。 次の日、いつも仕事が終わるとお互いに「お疲れ様」ってメールをしてたのに、返信が来なかったんです。 おかしいな・・いつもなら返信があるのに・・と思っていたら友人から突然の電話で 彼氏が脳梗塞で倒れて危篤状態と聞き、急いで病院に駆けつけました。 「彼は健康だし、まさか・・」と半信半疑でしたが、病院で手を握っても、声をかけても反応がなく意識のない彼の姿に涙が止まりませんでした。 危篤状態3日目に彼が息を引き取ってしまいました。 亡くなった当日、すぐ彼のもとへ行ったのですが、体が冷たく硬直し始めていました。 私は夜の仕事柄、お客様には見つからないように余所ではお客さんとお店のスタッフの関係を保っていました。 かなり前に、彼が「彼女だよって周りや友人に公出来たらなぁ・・・」とメールに書いてくれたことがありました。 彼が「大好きだよ」って言ってくれても、私が甘え下手なせいで、「私も大好き!」って言ってあげたことがほとんどありません。 週6日バイトしていたので、会える手段としてお店に来てくれていました。 お店ではほかのお客さんもいるので、会話も気を付け、態度も勘ぐられないようにしていたので、お店の中ではそっけなかったかもしれません。 嫉妬からくるメールでのケンカはよくありましたが、面頭向かってのケンカはほとんどありませんでした。 二人で会っても私からベタベタする方ではなかったし、彼にとっては、私がお店に通ってくれるいいお客さんの感覚でつき合ってるのかな?と不安にさせていたと思います。 今彼がなくなって、「最後に会えた日、もっと一緒にいればよかった!」「なんでもっと彼に素直に甘えれなかったのか・・」「お客さんにバレない様にと彼を不安にさせて申し訳なかった」「もっと時間を作って会えばよかった・・」など色んな後悔がこみ上げてきます。 毎日目覚めると彼がなくなってしまったという実感がわいてきます。 告別式の時、棺に手紙を書いて入れさせてもらいましたが、「本当に大好きだったんだよ」って伝えたいです。 奇跡なんていつもなら起こらないよな・・と思ってしまいますが、今回ばかりは 時が彼が元気だったあの頃に戻ってほしい!そしたらいっぱい大好き!って伝えたいってつい思ってしまいます。 今、彼の笑顔の写真と私が誕生日にプレゼントした物を家族の方から頂くことが出来、自分の部屋に飾り毎日朝晩2~3回は手を合わせています。 先日もお線香を上げに彼の実家にお邪魔させて頂きましたが、すぐそばに家族の方もいて、なかなか仏壇の彼に会って話しかけることが出来ません。 来月49日を迎えますが、この日を境にあの世に行ってしまうと聞いたことがあります。 私には霊感が全くないので、何かを感じ取ることができません。 つき合っていた頃にはよく見ていた彼の夢も、亡くなってから20日経ちますが、まだ2回しか出てきません。 夢でも話が出来たらいいのに。 今でもやり取りしていたメールを見たり、部屋に飾っている写真と遺品を見たり、彼がよく歌った歌を聴いては毎日のように泣いてしまいます。 夢に出てきた2回は偶然なのか、一日で泣かずにいれた時だった様な気がします。 一度あれっ?と思ったのは、昼間の仕事中、突然タバコの匂いがしたことがあるんです。 私はタバコを吸わないし、周りの人も吸いません。 仕事場は禁煙なのでそんな匂いがするわけがないのですがその時は不思議だな・・と思いました。 もしかして彼が?と思いましたが、きっと私の勘違いですよね? 亡くなった方の姿をぼんやり姿を見ることが出来る方もいると思いますが、でももし近くにいる場合、どんな現象が起きることがあるんでしょう? また彼に気持ちを伝えるにはどうしたら伝わるんでしょうか?

  • 無実なのに、警察の言うとおり、認めた方が得する事っ

    もし自分が冤罪で捕まった時の為に教えてほしいのですが 「罪を認めれば罪が軽くなる」や 「嘘でも罪を認めれば少年院に行かない」と言われた場合、 自分は全くの無実でも認めた方が良いのでしょうか? 無実なのに、警察の言うとおり、認めた方が得する事ってあるのでしょうか? もし本当に無実なら何が何でも認めないのが一番ですか?

  • 今は亡き親友が忘れられず誰に向かって思いをぶつけて

    3年前の年初め頃に大切な友人を亡くしました。その時はまだ自分も10代でその友人と毎日のように遊んでいました。毎晩毎晩夜中遅くまで遊んでいて帰り途中で別々の道に別れて帰るような感じでしたがその日珍しく遠回りだけど一緒に帰らないかと誘われたのですが自分はとても眠たかったので断りました。翌朝になりある1本の着信で起きました。警察からでした。当時はやんちゃでしたので何か悪さでもしたのかと不安になり恐る恐る電話に出たのですが思いもよらない報告でした。それは友人が明朝に事故で亡くなったという電話でした。自分と別れて30分ぐらいの出来事みたいです。その日から何か自分の心にぽっかり穴が空いてしまった気分で自分が自分でないようです。あの時一緒に帰っていればとか朝方まで一緒に話していればとか後悔ばかりで今まで話した馬鹿話や夢や沢山の思い出が鮮明に思い浮かびます。誰かにこの話をしたら楽になるとか言われたんですが誰かに伝えたところでどうにもならないし言ったところでなんなの?って思われるのも嫌でここで同じような境遇の人がいるのを知り投稿させていただきました。3年たった今ですが時間が解決するという感じでもなく自分の住む環境を変えた所ですがなんともしっくりきません。親に頼るって年でもないですし、中学を卒業したくらいで家もでてずっと連絡もとっていないので何をどうしたらいいのか何を目指せばいいのかやりたい事は決まっているのですが脱力しかないです。やる気が起きません。 長々とした文章になり伝わりにくい部分もあると思いますが沢山の意見及び解決策をお願い致します。

  • 彼女への思いを断ち切るにはどうしたらよいでしょうか

    観覧ありがとうございます。 質問の内容なのですが 彼女にフラれ何をするにも無気力な状態が続いてしまっています。 振られた彼女への思いが強すぎてご飯もろくに食べれません 彼女とはほぼ二年の付き合いでした。 別れた理由は自分にあります。 彼女のことを わかっているつもりでも 本当のことをちゃんとわかっていなかったからです。 その日も笑顔でいつも通りバス停でばいばいしていたので気付きませんでした。 本当に気付いた時は時おそく冷められて記念日の一日前にふられてしまいました。 一回彼女の束縛が激しいことや、ヒステリックな性格が理由で別れていました。 自分もその時は好きではなかったのですが 彼女が毎日のように通学路で泣きながら待ち伏せし、 過呼吸になるくらい不安な気持ちになっていて 怖かったくらいだったのですが 自分しか愛せる人間はいないと言う言葉に心を揺さぶられ仲直りしました。 でも正直それで安心しすぎたのだと思います。 今回のことも前から言われていたのですが、彼女のことをちゃんとわかってやれなかった 自分にとても怒りがわいてくるし、なにを今更と思うかもしれないですが これから本気で自分はいいから彼女だけを考るとと伝えました。 しかし、嫌になると嫌という性格の彼女で一度冷めたら無理、 会いたくないの一点張りでふられてしまいました。 数日経ちメールは出来ているのですが、 もうあのような日々はないと絶望感で毎日生きております。 上に書いているように彼女は言ったらきかないな頑固な人間です。 2年も付き合ったのでわかります。 そんな彼女に振り返ってもらうのは無理だと自分自身感じています。 なので早く彼女のことを忘れ、日々を楽しくいきたいです どうすればこの思いはなくなりますか? 日々つらいです。 宜しくお願いします。

  • モトカノへの想い。。。

    モトカノへの想いが。。。男らしく無いと言われそうですが・・・ 女性の方教えて下さい!!モトカノと別れて2年が経ちます。。。 別れた理由は「前みたいに思えなくなった、嫌いになった訳では無い んだけど。。」との事でした。 今でもメールや何ヶ月に一度かはご飯を食べに行ったりはしています。私は28歳彼女は32歳。 彼女はバリバリと仕事を今でもしています。私は夢を追う仕事をして いて不安定と言われれば否定出来ない事をしていました。 そんな事で将来への不安と彼女の母親に反対されていた事も原因にあったと思います。 そろそろ夢を追う事を辞め、安定した職業に就く予定 です。これを機に再度彼女にアタックしたいと思っています。彼女か ら観ると私はただの友達という風に観ているんですかね?? 別れてからも連絡は取っているので嫌われた訳では無いのは分かって いるんですが。。2年も経って告白(将来を意識して)なんてしたら 迷惑を掛けるだけですかね?? 女性の方がもしもと自分に重ね合わせるとどう思うでしょうか?? ちなみに私は別れて2年誰とも付き合っていません。彼女もそんな影 はみえません。。 どなたか教えて下さい!!よろしくお願い致します。

  • 友達に不快な思いさせてしまいましたよね?決まった友

    友達に不快な思いさせてしまいましたよね?決まった友達とよく出会いを求めて相席屋に行きます。 でもいつもチェンジされたり、友達にだけ男性が話しかけないという事が多々あり、その子はそれは私だけでなく他の友達とも遊びに行ったら大体自分だけ聞かれないみたいで、それでも毎回相手から誘ってきます。 でも今日、相席した男がやたら遠まわしな嫌味を言って帰りたそうな雰囲気を出した後チェンジをしてきたのですが、去り際に私にLINEを聞いてきて私は暇潰しで交換しました。 その帰り、他の友達二人と合流して相席屋の話題になった時に友達が今日こんな態度とられてムカついた、私達がいる前にいい歳した大人がコソコソすんなよなとその友達が言ってて、つい本当に自慢とか悪気があって言ったわけじゃなく「そいつらLINEでこいつら無いわーってやり取りしてたくせに帰り際私にLINE聞いてきてさ、意味わからんくない!?」という事を言ってしまい、そこでその友達が「いや、それ原因は私やと思う」と言って、帰り際駅でその友達がバイバイも言わずさーっと一人帰っていきました。 帰ってから今日はありがとうとのお礼のLINEを送ると、いつもなら相手から来るか、即返信が来ていたのに返信が来ません。 その子は喜怒哀楽をあからさまに態度に出すような子で、気分悪くさせてしまったんじゃないか不安です。 不快な思いさせてしまったでしょうか? 決して優越感を感じて言った発言のつもりではありませんでした。皆さんが彼女の立場なら気が悪いですか?