• ベストアンサー

自宅で作れるお勧めのお酒。

こんばんわ。 自分は21歳の大学生で、まだお酒を飲み始めて短いですが 最近テレビを見て「ハイボール」というお酒があるのを知りました。 もともとウイスキーが好きでしたが、それ以来炭酸水を買ってきて 自分なりに(かなりてきとうですが…)混ぜて飲んでいます。 バーなどには行ったことがないので色々なお酒を飲んでみたいと 思いました。 そこで、一般の酒屋やお店で買えるものを混ぜたりして作れるお酒 を教えて欲しいです。 自宅で簡単に楽しめて、混ぜる系のお勧めのお酒がありましたら 是非回答よろしくお願いします。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shioz
回答No.1

ハイボールがお好きならさっぱりタイプがお好みでしょうか。 少し甘くてもよければ、炭酸水をジンジャーエールに変えただけでも違った美味しさを楽しめますよ。 酒屋さんにはカクテル用のジンジャーエールやトニックウォーターが販売されているので、試してみてください。 ウイスキーベースのカクテルレシピもいろいろあります。 下記参照で。 http://myuma.lolipop.jp/Base.files/Base.htm あとは、ビールベースのカクテルを覚えておくと、いろいろ楽しめると思います。 上記サイトにも作り方が紹介されていますが、例えば、ビール+トマトジュース、ビール+ジンジャーエール、ビール+白ワインなどです。 ビールは発泡酒で代用しても、自宅で楽しむには充分だと思います。 他、赤ワイン、白ワインベースのカクテルもたくさんあるので、手頃な価格のワインで試してみるのも楽しいと思います。 カクテルというとジンやウォッカ、ラムベースがまず思いつく定番どころですが、より身近なお酒をベースにしたものから試してみるといいかな、と思います。 身近なお酒、といえばジンロ(焼酎)のカクテルも最近は多いですね。 http://www.jinro.co.jp/fansite/project/cocktail.html 今すぐでなくてもいいので、ウイスキー好きの方に一度試していただきたいお酒に”チンザノ”があります。 好き嫌いがでるので、ボトルを買う前にもし機会があればお店でロックなどを飲んでみてください。 ドライが飲みやすいと思いますが、甘みがあってもよければロッソもオススメです。 (もし置いているお店があれば、オランチョがよりオススメですが・・・) http://www.suntory.co.jp/cgi-bin/wnb/prod.pl?ID=cinzano_extra_dry

参考URL:
http://www.cocktailtype.com/
k174301
質問者

お礼

返信遅れてすいません。shiozさん、ありがとうございます。 予想してたよりも多くの種類教えて頂き助かりました。 これから順番に楽しみたいと思います。 オススメも教えてもらったんで絶対試しますね!! ビールやワインのカクテルがあるんですね。 メチャクチャ楽しみです。 たくさん回答ありがとうございました。