• ベストアンサー

自宅で作れるお勧めのお酒。

こんばんわ。 自分は21歳の大学生で、まだお酒を飲み始めて短いですが 最近テレビを見て「ハイボール」というお酒があるのを知りました。 もともとウイスキーが好きでしたが、それ以来炭酸水を買ってきて 自分なりに(かなりてきとうですが…)混ぜて飲んでいます。 バーなどには行ったことがないので色々なお酒を飲んでみたいと 思いました。 そこで、一般の酒屋やお店で買えるものを混ぜたりして作れるお酒 を教えて欲しいです。 自宅で簡単に楽しめて、混ぜる系のお勧めのお酒がありましたら 是非回答よろしくお願いします。

  • お酒
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shioz
  • ベストアンサー率62% (529/853)
回答No.1

ハイボールがお好きならさっぱりタイプがお好みでしょうか。 少し甘くてもよければ、炭酸水をジンジャーエールに変えただけでも違った美味しさを楽しめますよ。 酒屋さんにはカクテル用のジンジャーエールやトニックウォーターが販売されているので、試してみてください。 ウイスキーベースのカクテルレシピもいろいろあります。 下記参照で。 http://myuma.lolipop.jp/Base.files/Base.htm あとは、ビールベースのカクテルを覚えておくと、いろいろ楽しめると思います。 上記サイトにも作り方が紹介されていますが、例えば、ビール+トマトジュース、ビール+ジンジャーエール、ビール+白ワインなどです。 ビールは発泡酒で代用しても、自宅で楽しむには充分だと思います。 他、赤ワイン、白ワインベースのカクテルもたくさんあるので、手頃な価格のワインで試してみるのも楽しいと思います。 カクテルというとジンやウォッカ、ラムベースがまず思いつく定番どころですが、より身近なお酒をベースにしたものから試してみるといいかな、と思います。 身近なお酒、といえばジンロ(焼酎)のカクテルも最近は多いですね。 http://www.jinro.co.jp/fansite/project/cocktail.html 今すぐでなくてもいいので、ウイスキー好きの方に一度試していただきたいお酒に”チンザノ”があります。 好き嫌いがでるので、ボトルを買う前にもし機会があればお店でロックなどを飲んでみてください。 ドライが飲みやすいと思いますが、甘みがあってもよければロッソもオススメです。 (もし置いているお店があれば、オランチョがよりオススメですが・・・) http://www.suntory.co.jp/cgi-bin/wnb/prod.pl?ID=cinzano_extra_dry

参考URL:
http://www.cocktailtype.com/
k174301
質問者

お礼

返信遅れてすいません。shiozさん、ありがとうございます。 予想してたよりも多くの種類教えて頂き助かりました。 これから順番に楽しみたいと思います。 オススメも教えてもらったんで絶対試しますね!! ビールやワインのカクテルがあるんですね。 メチャクチャ楽しみです。 たくさん回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • のみやすいお酒

    お酒を飲んでみたいと最近思うようになって、いろいろと飲んでみたのですが、あまり自分に合うお酒に出会っていません。 飲んだことあるのは、ワイン(辛口、甘口)、ウイスキー、ビール、チュウハイ、フルーツがいろいろ入ったまずいお酒。 この中で、一番ましだったのは、ビールとチュウハイ、ワイン(甘口)くらいかな・・ でも、炭酸が苦手なので、飲みやすいとは思わなかったです。 ウイスキーは度数がたかくて、飲みにくいというより、独特な風味が気にいらなかったです。 ワインは、甘口は飲みやすかったですが、辛口は渋すぎて飲めませんでした。 酒屋にいっても、ネットの通販で見ても、お酒はいろいろあってどれがいいのか分からないですが、どこかに自分の好きなお酒があると思います。 度数はあまり気にしないので、独特な風味があまりないあっさりした、誰でも飲めるようなお酒をお教えいただけますでしょうか?

  • お酒の種類

    チューハイとサワーの違いは何なのでしょう? サワーは「炭酸割り」だと思っていたんですが・・・。 チューハイの「ハイ」とは?? 「ハイボール(?)」っていうのは聞いたことがあるんですが、そしたらウーロンハイって炭酸ですか?? あと、ナマチューの「チュー」って何でしょう?? それともうひとつ。 先日テレビ番組で 「“冷や”はお酒で、“お冷や”はお水なのはなんでだろうね」と言っていて、私も不思議に思ってしまいました。 語源というか、由来みたいなのはあるのでしょうか? バイトをしているお店で少しだけお酒を扱っているんですが、私はお酒が飲めないので、いろいろと疑問に思ってしまい質問しました。 くだらない質問かもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • ハイボールに合うウイスキー

    ウイスキー初心者です。 炭酸が好きなのでウイスキーをハイボールで 飲みたいのですが、「ハイボールが合う」ウイスキーってありますか?ミニチュアの瓶で買って試してみようかなーと思ってます。 また、以前バーテンをやったことのある友人から聞いたのですが炭酸水もおいしいのとそうで無いのがある と言っていたのですが、本当ですか? ご存知でしたらおすすめを教えてください。

  • 初めてのBAR

    30代前半の会社員男です。 普段ビールや焼酎を飲むことが多いのですが、最近お店(BARでは無い)で 山崎12年を飲みウィスキーってこんなに美味しいんだなと思い色々なウィ スキーが飲みたくなって来ました。 早速、山崎18年をネットで注文し飲んでみたところ、これまた美味しく色 々なお酒が飲みたくなってきました。 今までBARに行った事がないのですが、そろそろ一人でBARで飲める様にな りたいなと思っています。仕事帰りにさっと寄って、美味しいお酒や雰囲 気に癒されて帰るとか出来たらいいなーと思います。 そこで、会社の近くに雰囲気が良さそうなお店をネットでですが見つけた のですが、なに分、注文の仕方が分からず怖くて入れないのが現状です。 どなたか、注文の仕方を教えて頂けると本当に助かります。 (1)ハイボールの注文の仕方  例えば、「ハイボールを飲みたいのですが、お勧めはありますか?」と  言う様な言い方でも大丈夫でしょうか?何か銘柄は指定しないと駄目で  でしょうか?  あと、ハイボールもダブルとかシングルの指定はいるのでしょうか??  当方、山崎しか飲んだことがないので、山崎以外に何がハイボールで飲  むと美味しいのか分からないのです。 (2)例えば、一杯目にハイボールを注文して、二杯目を頼む時に、何かモル  トウィスキーを飲みたい場合は、「モルトウィスキーを飲みたいのです  が、何かお勧めはありますか?いつも山崎を飲むことが多いです。」  と言う様な言い方で大丈夫でしょうか?  あと、モルトウィスキーにこだわる訳では無く、ブレンデッドウィス  キーも含め、お勧めを飲みたい場合は、同じ様に「ウィスキーを飲みた  いのですが、何かお勧めはありますか?いつも山崎を飲むことが多いで  す。」でも大丈夫でしょうか?   (3)カクテルの注文の仕方  カクテルと言うとジントニック、マティーニとかソルティードッグぐら  いしか知らないのですが、例えば「カクテルを飲みたいのですが、すっ  きりした感じで、少し甘みがある感じで作ってもらえますか?」と言う  様な注文の仕方で大丈夫でしょうか? 何卒よろしくお願い致します。

  • プレゼントするお酒選びにアドバイスを頂きたいです

    プレゼント用のお酒について、御意見、アドバイスをお聞きしたいです。 お世話になった先輩が卒業するので、何かプレゼントを考えていたのですが お酒が好きな方で、特にハイボールなどウイスキーが好みと聞いて ウイスキーをプレゼントしようと考えています。 あまりお酒に詳しくないので、お勧めできる品、無難な品など教えていただきたいです。 あと、学生なのであまり高価な物は手が出ないのですが、おいくらぐらいのものがプレゼントとして、適切でしょうか? 御回答の方よろしくお願いします。

  • ウイスキー選びに迷っています

    私自身、あまりお酒が得意ではありません。 しかしウイスキー(ハイボール)はあの芳醇な感じが好きでチビチビとたまに頂きます。 ただ一般的な瓶(700mlくらい?)ですと飲み切るまで相当な時間がかかってしまう&なかなか色々な銘柄が試せない・・・ よってミニボトルを3~4本程度購入してみようと近所の酒屋に行ったのですが数が豊富にありすぎて何を買ったら良いかわからなくなってしまいました(汗) ひとくちにウイスキーといってもスコッチやらバーボンやら種類や味わいが全然違うらしく自分がどんなタイプのウイスキーが好みなのか探してみたいんです。 今はトリスのハイボールや昔は富士山麓樽熟50℃?なんかを好んで飲んでいました。 希望はもし気に入った時のために ・どこのお酒屋さんでも比較的入手できるもの(希少なものやレアものは遠慮できれば) ・お値段もお手頃(できればボトルで2000円以内) ミニボトルで買えるオススメの銘柄を教えて下さい! 方向性が違う中で自分がどんな方向性が向いているのかを探してみたいので・・・

  • ウィスキー好きな方教えて下さい。

    ウィスキー好きな方教えて下さい。 父の還暦のお祝いに、食事+贈り物でウィスキーをあげたいと思っています。 父は最近ハイボールに凝っているらしく 夜、自分で作っては美味しそうに飲んでいるので できればハイボールにしても美味しいウィスキーを探しています。 私は残念ながらお酒が一滴も飲めないので ウィスキーについては全然わかりません… 好みもあるとは思いますが おすすめがあったら是非教えてください。 私は今年結婚するので、あまり予算もありませんが、 今までありがとうの意味も込めてプレゼントしたいと思っています。

  • お酒の好み

    お酒は、最初は定番のビールからはじまり、焼酎、たまにワインやウォッカ、友達の薦めでバーボンやウイスキー、日本酒と何でも飲めます。 中心は焼酎だったのですが、最近は第3のビールが以外にも飲みやすく、それ以来ビールの消費が増えてきてます。 逆に他のお酒はそんなに飲みたいと思わなくなってきました。 昔は炭酸系が得意ではなかったのもあり、ビールは最初に何杯か飲む程度ですぐに焼酎系にいってましたが、ビール一辺倒でも問題なく、一夜をすごせます。 みなさんはお酒の好みに変化はありますか? 年齢にも飲酒歴にもよるかと思いますが、自分でも驚きの変化です。

  • 初心者にお勧めのウイスキー

    初めまして。今まではあまりお酒を飲まなかったんですが、先週社員旅行でウイスキーの蒸留工場へ見学に行き、ウイスキーというお酒に興味を持ちました。地元へ帰った後で酒屋へ行き、どのような物があるかチェックしてみたんですが安い物から高い物までありどんな物を飲めばいいのかわかりませんでした。 そこでよくウイスキーを飲む方にお聞きしたいんですが、どのような銘柄の物が飲みやすいでしょうか?またおすすめの飲み方があったら教えてください?よろしくお願いします。

  • 炭酸の入っていないお酒(カクテル)を探しています

    私は、ファジーネーブル・カルアミルク・カシス系・梅酒のような炭酸が入っていない甘いジュースみたいなお酒が好きです。 でも酒屋で売っている小瓶で探しましたが、あまり見あたりません。。。 以前、ザ・カクテルバーという銘柄のお酒をCMで耳にしていました。あの商品は色々なカクテルがあったと思うのですが、最近見ていません。お店にも無かったような気が・・・ もう無くなったのでしょうか? 他のメーカーでこのようなものがありますか?

専門家に質問してみよう