彼女の友達に告白されそう

このQ&Aのポイント
  • 彼女の友達Aが私を好きだということは最近わかってきました。
  • 彼女と付き合って一週間後にAさんが好きだということに気づきました。
  • Aさんが周りの人に言ったらしく、私と彼女は言うタイミングなくして言わずじまいになってしまいました。私の考えは仮にAさんが告白してこようと仲の良い友達でいようと言ってやんわり断るつもりです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女の友達に告白されそう

彼女の友達Aが私を好きだということは最近わかってきました。 しかし、Aさんを含め、周りの友達は誰も私たちが付き合っていることを知りません。 彼女と付き合って一週間後にAさんが好きだということに気づきました。 Aさんが周りの人に言ったらしく、私と彼女は言うタイミングなくして言わずじまいになってしまいました。 私の考えは仮にAさんが告白してこようと仲の良い友達でいようと言ってやんわり断るつもりです。 彼女とAさんは仲の良い友達です。友達思いの彼女はAさんのことを考えるとこころを痛めていますが、付き合っていることを知れると、クラス中ですでにAさんが私を好きなことを知られているために みじめな思いをします。 Aさんは嫌なことから心機一転するために遠いところから引っ越して一人暮らししています。 Aさんには嫌な思いをさせたくないので今後も黙っているつもりです。 半年後か一年後かAさんの私の思いが薄れたころに公表すればいいのかなとは思います。 今まで付き合ったことはありますが、相手が私を好きで私にアタックをしてくるようなもてた経験はないため、うまい断り方がわかりません。 ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gokuu999
回答No.2

こんにちは。 私はちゃんと事実を伝えたほうがいいと思います。 彼女とAさんが仲が良いのなら、尚更かと。 Aがあなたに告白して、あなたが断ったとしても、それで終わりじゃないですよ。 Aさんはその後も彼女に「どうしたら振り向いてくれるかな?」とか相談するかもしれないし、 彼女は「大丈夫頑張って!」とか言わなきゃならないかもしれないのです。 Aがそのことを後で知ったら、もっとみじめな気持ちになると思うけど。 今なら、「誠実に話してくれた」で終わるかもしれないけれど、 後々人伝に知ったら「馬鹿にされた」と思うかもしれない。 もし私があなたの彼女の立場なら、Aさんとどれくらい仲良いかで対応は変わりますね。 本当に仲良く大切な友達なら、誠意を持って自分の状況を伝えます。 別に悪いことしている訳じゃないですから。

rabina11
質問者

お礼

肩にもたれかかるとか、いろいろアピールはあります。 話し合ってみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

サプライズでもなんでもいいから、みんなで集まった時に「実は、付き合ってま~す」て間接的に明かした方が良いですよ。 後は彼女の友達なんだから、彼女がふつーにあなたと付き合ってるって。 Aさんは知らないんですよね?自分があなたに好意をもっている事を。 あなたは、でも知ってしまったのです。 それを知ってて、友達のままとかいうのはAさんは優しさを感じる事が出来ても、酷い事してるなぁ~ってあなたは思いませんか? Aさんから告白されても事実を言うべきです。いずれはバレるのですから。

rabina11
質問者

お礼

まわりのメンバーが彼女を含め、応援しようという流れができてしまいました。 最近、口では言わないものの、直球な分かりやすい形で表現されました。 悩みます。

• yuiaikai
回答No.1

貴方達は付き合っていることを、すぐに公表すべきと考えます。 それも、Aさんが貴方に告白する前に、です。 >Aさんには嫌な思いをさせたくないので今後も黙っているつもりです。< と言っていますが、それは貴方の優しさでしょうが、視点を変えると 残酷でもあります。 一生知られないのならいいですが、Aさんが貴方に告白した後、知られたら Aさんはどんな気持ちになるでしょう? それこそ、みじめな思いになるのではないでしょうか? たとえ、知られなくても今後、貴方はAさんの顔をまともに見られますか? 彼女とAさんは、今後も仲の良い友達でいられますか? 貴方はもうすでに答え(仲の良い友達でいようと言ってやんわり断るつもりです) を出しているのに、ただ黙ってAさんの告白を聞いてしまうのですか? それはAさんに対して、あまりにも残酷な仕打ちではないのですか? Aさんが告白する前に、告白できなくさせてしまう「壁」を立ててしまうのも ひとつのうまい断り方だと思います。 彼女とも、よく話し合い、結論を出しましょう。

rabina11
質問者

お礼

ひどいというのは分かります。 話し合ってみます。