彼女の友達に告白されそう

このQ&Aのポイント
  • 彼女の友達Aが私を好きだということは最近わかってきました。
  • 彼女と付き合って一週間後にAさんが好きだということに気づきました。
  • Aさんが周りの人に言ったらしく、私と彼女は言うタイミングなくして言わずじまいになってしまいました。私の考えは仮にAさんが告白してこようと仲の良い友達でいようと言ってやんわり断るつもりです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女の友達に告白されそう

彼女の友達Aが私を好きだということは最近わかってきました。 しかし、Aさんを含め、周りの友達は誰も私たちが付き合っていることを知りません。 彼女と付き合って一週間後にAさんが好きだということに気づきました。 Aさんが周りの人に言ったらしく、私と彼女は言うタイミングなくして言わずじまいになってしまいました。 私の考えは仮にAさんが告白してこようと仲の良い友達でいようと言ってやんわり断るつもりです。 彼女とAさんは仲の良い友達です。友達思いの彼女はAさんのことを考えるとこころを痛めていますが、付き合っていることを知れると、クラス中ですでにAさんが私を好きなことを知られているために みじめな思いをします。 Aさんは嫌なことから心機一転するために遠いところから引っ越して一人暮らししています。 Aさんには嫌な思いをさせたくないので今後も黙っているつもりです。 半年後か一年後かAさんの私の思いが薄れたころに公表すればいいのかなとは思います。 今まで付き合ったことはありますが、相手が私を好きで私にアタックをしてくるようなもてた経験はないため、うまい断り方がわかりません。 ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.2

こんにちは。 私はちゃんと事実を伝えたほうがいいと思います。 彼女とAさんが仲が良いのなら、尚更かと。 Aがあなたに告白して、あなたが断ったとしても、それで終わりじゃないですよ。 Aさんはその後も彼女に「どうしたら振り向いてくれるかな?」とか相談するかもしれないし、 彼女は「大丈夫頑張って!」とか言わなきゃならないかもしれないのです。 Aがそのことを後で知ったら、もっとみじめな気持ちになると思うけど。 今なら、「誠実に話してくれた」で終わるかもしれないけれど、 後々人伝に知ったら「馬鹿にされた」と思うかもしれない。 もし私があなたの彼女の立場なら、Aさんとどれくらい仲良いかで対応は変わりますね。 本当に仲良く大切な友達なら、誠意を持って自分の状況を伝えます。 別に悪いことしている訳じゃないですから。

rabina11
質問者

お礼

肩にもたれかかるとか、いろいろアピールはあります。 話し合ってみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

サプライズでもなんでもいいから、みんなで集まった時に「実は、付き合ってま~す」て間接的に明かした方が良いですよ。 後は彼女の友達なんだから、彼女がふつーにあなたと付き合ってるって。 Aさんは知らないんですよね?自分があなたに好意をもっている事を。 あなたは、でも知ってしまったのです。 それを知ってて、友達のままとかいうのはAさんは優しさを感じる事が出来ても、酷い事してるなぁ~ってあなたは思いませんか? Aさんから告白されても事実を言うべきです。いずれはバレるのですから。

rabina11
質問者

お礼

まわりのメンバーが彼女を含め、応援しようという流れができてしまいました。 最近、口では言わないものの、直球な分かりやすい形で表現されました。 悩みます。

  • yuiaikai
  • ベストアンサー率25% (133/531)
回答No.1

貴方達は付き合っていることを、すぐに公表すべきと考えます。 それも、Aさんが貴方に告白する前に、です。 >Aさんには嫌な思いをさせたくないので今後も黙っているつもりです。< と言っていますが、それは貴方の優しさでしょうが、視点を変えると 残酷でもあります。 一生知られないのならいいですが、Aさんが貴方に告白した後、知られたら Aさんはどんな気持ちになるでしょう? それこそ、みじめな思いになるのではないでしょうか? たとえ、知られなくても今後、貴方はAさんの顔をまともに見られますか? 彼女とAさんは、今後も仲の良い友達でいられますか? 貴方はもうすでに答え(仲の良い友達でいようと言ってやんわり断るつもりです) を出しているのに、ただ黙ってAさんの告白を聞いてしまうのですか? それはAさんに対して、あまりにも残酷な仕打ちではないのですか? Aさんが告白する前に、告白できなくさせてしまう「壁」を立ててしまうのも ひとつのうまい断り方だと思います。 彼女とも、よく話し合い、結論を出しましょう。

rabina11
質問者

お礼

ひどいというのは分かります。 話し合ってみます。

関連するQ&A

  • 告白の方法

    高1の♂です。 私には今、片思いしている人がいます。 彼女は明るく、優しい性格で人気もあります。 その子とは席が前後で、そこそこ馬も合うのでよく話もします。 一緒に話してるときは笑顔で話してくれるのですけど・・・(もちろん、私が好意を抱いているのは知らないと思います) もうすぐしたら、クラス替えで離れ離れになってしまうかもしれないので、 どうせなら当たって砕けろ!のつもりで 学期末あたりに思い切ってアタックしようかと思っています。 それでいつ、どこで、どういうタイミングで何と告白すれば良いのか、悩んでいます。 変にハズして引かれでもしたら困りますので、、、 あと、仮に振られて、2年で同じクラスになったとき、今まで通り接していけるかどうか不安です。 グダグダと多いですが、何か良いアドバイス、よろしくお願いします。

  • 告白の仕方を教えてください。

    こんにちは。高校2年生の男子です。 僕には同じクラスに好きな子がいます。 その子とは結構話もするし、仲はいいほうです。 僕がアタックしなきゃ進まないので映画に誘ったらOKで行くことになったんで告白しようと思っています。 だけどどう言えばわからなく困っています。好きになった理由とかも言ったほうがいいんですかね?それとも一言で言うのか。 後、どのタイミングで言うかもわからなく困っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 好きな娘に告白したくとも……

    質問が2つあります。1つは好きな娘に告白したくとも、周りにその娘の友達が数人いて告白したくとも気まずいです。どういうタイミングがベストでしょうか?もう1つはクラスや学科が違うから会話は無いに等しいですから、どんなに好きでもいきなり「付き合って」は引かれると思いますから、「友達からお願いします」みたいな告白でも大丈夫ですか?回答宜しくお願いします

  • 男友達へ告白

    月曜日に会った時に片思いをしている男友達に告白するつもりです。 バレンタインデーの時に手作りチョコを渡しているのでもしかしたら薄々気持ちに気づいているかもしれません。 渡した後はごはんに誘ってくれて、二人で食事をしました。 その後も変わらずに仲はとってもいいです。 このまま仲の良い友達でいるのは自分の中でちょっと違うかな?って思っているので 白黒はっきりさせる為にも思いを伝えるつもりです。 異性の友達に告白したその後はみなさんどのような展開になりましたか? ちなみに私は、おそらく脈なしです。。。 でも確率0%ではないと思っているので玉砕覚悟で人生初の告白をしてみます。

  • 告白して振られても諦められない

    まず最初に、閲覧ありがとうございます。 私は、高校2年生の女です。 去年の8月からクラスの男子であるA君に片思いをしていました。A君とは本当に仲が良く、「俺お前を女として見てないから(笑)」と言われたり、「俺が意地悪なんはお前だけやし」とかを普通に言われる仲です。仲が良すぎて逆に友達から抜け出せない関係なことはわかっていました。 でも、バレンタインに「振られたら諦めれるかもしらんし、告白しよう」と思い、電話で告白しました。返事は 「ありがとう、めっちゃ嬉しい。めっちゃ嬉しいけどごめん。お前のことそんな風に見たことなかった。」と言われ、「あたしもわかってたから気にせんといて!」等と言い、沈黙やお互いの短い言葉が数回あってから「俺お前のことよくいじるやん?それは嫌いやからとちゃうで?」と言われ、最後には「これでお前と気まずくなるとか嫌やから、俺は今まで通りに接したい」と言われました。私も「もちろん」と返事をしました。 ですが、全く諦めきれません。寧ろ、振るときのA君の優しさや気遣いに余計に惚れました。 でも、一度恋愛対象外になってしまえばもう無理なのでしょうか? 今は少しでも女の子らしくなれるよう頑張っていきたいのですが、まだへこんでいることを周りやA君に悟られないようにしていたらクラスで「女捨て過ぎや(笑)」と笑われてしまいました(笑) 悩んでへこんでいたらA君が気にしてしまいそうで、何とか気持ちを整理したいんです。かといって、クラスで話していて聞こえてもだめですし、放課後は部活が忙しくて友達に相談する時間がありません。 色んな方の意見を聞かせていただきたいです。

  • 友達が好きな人に、告白された。

    1年ぐらい前から、部活内の友達に好きな人が出来ました。 ぼくはその人のことを好きではなく、嫌いでもありません。クラス替えして友達の好きな人と同じクラスになり、(友達はちがうクラス)しばらくして、ぼくが告白されました。 いきなりだったんで「考えさせてください・・・」と言いました。 まだ返事はしていません。どう答えたらいいですか? 友達がもしその人のことを好きじゃなかったら、OKするつもりでした。

  • 告白の仕方がよくわかりません・・・

    長文になります。 私は現在高校3年の男子です。 2年生の時から好きな子が居るのですが、勇気が出せなく今現在まで告白していません。 ですが、告白せずに卒業したら後悔すると思ったので、思い切って告白することにしました。 恥ずかしながら今まで彼女という存在が居たことがないので、告白のタイミング等が分からず悩んでいます。 そこで、告白のタイミング・仕方等を教えてもらいたいです。 ちなみに、仮に好きな子をA子として書きます。 私とA子は2年間同じクラスです。お互い存在は知っている関係です。 授業では隣の席になったことはあります。ですが、緊張して全然お話が出来ませんでした・・・ 必要な情報かは分かりませんが、放課後の掃除はA子と一緒です。 A子は、クラスでもおとなしい子で放課後は仲のいい友達と一緒にいます。 A子と私は既に受験は終わっています。 上記の情報が役に立ったらいいのですが・・・ 本当に悩んでいます、私の性格だと思い切っていけないので、タイミング等教えてもらえると助かります。お願いします。 長文すみませんでした。

  • 彼と共通の友達から告白されました

    最近、彼氏(s)と共通の友達(m)から告白されました。 その友達とは普通にメールをしているだけでしたが、いきなり告白されました。もちろん私が付き合っていることは知っています。 するとその友達(m)がsに私と別れるように頼んだというのです。 確かに、私は彼sと別れたかったのでタイミング的のは良かったのですが。。このまま友達mと付き合っていいのでしょうか? 友達mにも別れた彼女aが居るのですが、その彼女aがmのことを諦めれられないと私にaが相談してきたのです。相談されたときはまだmから告白されていなかったのでaにはもう一回告白してみるのも良いのではないかと言いましたが、今はmから告白されたのをaに言った方が良いのでしょうか??

  • 告白しに行きます。

    こんにちは。22歳男です。 僕には半年間、思いを寄せている女性がいます。 始めのうちは、友達同士で会うくらいの仲でしたが、彼女が困っているときは相談に乗ったり、気分転換に飲みに行ったりしていくうちに、僕のことを信頼してくれるようになりました。 最近では、5回ほどデートに行ったり、彼女の家で手料理を食べさせてもらったりしました。 彼女に会う度に思いが強くなり、何度か告白を考えましたが、なかなかタイミングを見計らうことが出来ず、今まで来てしまいました。 この間は、彼女と飲みに行った帰りに、彼女の家に泊めてもらいました。 しかし、告白すると決めていたのに、またもやタイミングを逃し、言いそびれてしまいました。 周りの友人は、 「家にまで泊まらせてくれるくらいだから、お前から恋愛目線で見られていることに違和感は覚えていないはず。」 と言っていましたが、いかんせん自信がもてませんでした。 もういい加減自分に嫌気がさし、今度、彼女の家に出向いて告白しようと決めました。 告白の為だけに出向けば、タイミングを逃すようなことはないと思ったからです。 振られて、今まで過ごしてきたような彼女との楽しい時間がなくなってしまう恐怖はありますが、決心しました。 ここで皆様にアドバイスを頂きたいのですが、車で彼女の家界隈まで行ったあと、何処で告白するのがベストでしょうか。 玄関先でしょうか。近くの公園でしょうか。 その他、何かいいアイデアがございましたら、何でも構いませんので、アドバイスくださいませ。 宜しくお願いいたします。

  • 仲良くなりすぎた友達に告白

    同じ仕事場の女の子に告白するつもりなんですが 好きになった時には 仲の良くなりすぎて、周りから付き合ってるのか聞かれるぐらいでした 自分に気がない訳ではない感じなんですが 一応その子には彼氏がいます。気持ちはあるみたいですが、上手くいってない感じです これからもあまり関係は 崩したくないです 言葉がなかなか思い付きません……