• ベストアンサー

彼と共通の友達から告白されました

最近、彼氏(s)と共通の友達(m)から告白されました。 その友達とは普通にメールをしているだけでしたが、いきなり告白されました。もちろん私が付き合っていることは知っています。 するとその友達(m)がsに私と別れるように頼んだというのです。 確かに、私は彼sと別れたかったのでタイミング的のは良かったのですが。。このまま友達mと付き合っていいのでしょうか? 友達mにも別れた彼女aが居るのですが、その彼女aがmのことを諦めれられないと私にaが相談してきたのです。相談されたときはまだmから告白されていなかったのでaにはもう一回告白してみるのも良いのではないかと言いましたが、今はmから告白されたのをaに言った方が良いのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lacsklein
  • ベストアンサー率25% (166/651)
回答No.2

最終的にはあなた次第です。 あなたが彼がまだ好きなのか、これからも付き合っていきたいのか?本当に別れても良いのかということが大事です。 友達mはあなたとのメールの中で彼とあなたがうまくいっていない事を察し、相談に乗っているうちにあなたに魅かれてしまったのかもしれません。彼との事がちゃんと片付いた後に友達mがどれだけ真剣であるかを考え直す必要があります。彼Sはあなたが友達mと付き合うのなら別れられないなんてごねることだって考えられます。友達mに別れろなんて言わせるのではなくあなたが心から彼Sと別れたいという事を伝えることが先決だと思います。 もし彼Sと別れられて本当に友達mのことが好きなのなら友達mとの付き合うのも一つの選択肢かもしれません。彼女aに申し訳ありませんが自分が友達mと付き合い始めた事をうまくいった後に告げるしかないでしょうね。 いずれにしてもかなり入り組んでいますのであなたの友人関係をめちゃくちゃにしてしまいます。全員を失う可能性だってあります。その覚悟があればかまいませんが、このようなケースでは彼とうまくいかないから彼の友達と・・・なんて簡単になびかない方が良いことは確かだと思いますよ。泥沼になることは必至です。

snoopys16a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この質問に彼氏と別れたことを書くのを忘れていました・・。 けして友達mから告白されたから別れたわけではありません。  自分がどうしたいのかも分からなくなってきました。。

その他の回答 (1)

noname#44083
noname#44083
回答No.1

全部一緒に考えるから、分からなくなっちゃうんだと思いますよ。 順番としては、 1、今彼の事 2、mさんの事 3、aさんの事 今彼とはどうするつもりなんでしょうか。 まずはそこから自分の気持ちを確認してみたらどうですか? aさんに言うかどうかは、もう少し自分の気持ちが整理できてからでいいと思います。 また、aさんとmさんの問題でもあるので、余計な口出しやアドバイスもしばらく控えた方がいいと思います。

snoopys16a
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 この質問に彼氏と別れたことを書くのを忘れていました。 けして友達mから告白されたから別れたわけではありません。 アドバイス等はさけます。

関連するQ&A

  • 友達からの突然の告白。共通の友達の対応に困ってます

    婚約寸前で彼氏と別れました。 そのことを気の置けない友達に話したところ、その場で告白されてしまいました。 価値観が合わないことやマリッジブルーで今まで散々悩んだり、毎日が苦痛でした。 別れることでやっと解放されて少しは楽になるかと思いきや。。。 その友達は私が彼氏のことで色々悩んだりしてたのは知っていました。 友達の気持ちは嬉しかったのですが、別れたばかりだし精神的に辛く職場も異動になるので、今は余裕がないからとお断りしました。 ですが、それでも考えて欲しい・その間も会う時間を作ってほしい・期待するなと言われても期待する。。。など言われてしまいました。 その中で度々友達から来るメール。 期待して欲しくなかったし正直重かったのでそれなりの返事をすると、告白してからの態度がおかしいと言われてしまい。。。 もともと気持ちに余裕がないうえに追い打ちをかけられたように感じてしまい、再度お断りしました。 すると、告白したことで普段通りできないのなら告白したことは忘れて、今まで通り友達でいようと言われました。 相手の気持ちを知った以上、なかったことにはできないし今まで通りには振舞えませんし、これからもこの先も期待して欲しくないのです。 なので返事はしませんでした。 以前からその友達と共通の友達数人で遊びに行く予定があります。 (趣味友でみんなSNSで繋がっています) ドタキャンはしたくなかったので、その日を境にほとぼりが冷めるまで共通の友達とは距離をあけようと思っていた矢先。。。 その友達が急にSNSを退会し、共通の友達に急用ができたため今回は行けないと連絡をしてきました。 今回その友達が退会した理由はきっと私のことが原因だろうと思います。 もしかしたら違うかもしれませんが、可能性がないとはいいきれません。 共通の友達はみんなどうしたんだろうと心配しています。 その友達と私が一番仲がよかったし今回のこともあるので、知らないふりはできそうにありません。 でも大人だったら言わなくてもいいこともあると思います。 共通の友達に対してどうしていいのか悩んでいます。。。 みなさんならどう対応されますか?アドバイスいただけたら幸いです。

  • 共通の友達

    最近、別れた彼氏のことで相談したいです。 お願いします。 その人は私と別れる時に「共通の友達とももう縁を切る。飲み会にも行かない。もう連絡しない」と言っていました。 冗談かともおもったのですがどうやら本気でそう思ったようで、知人にきいても連絡を取っていないと言っていました。 私としては、私の関係ないところでメールするなりすればいいのにと思ったのですが・・話題に出ることさえもいやなのかもしれません。 私は私で共通の友達とは仲はいいままです。 付き合っていた話題もネタにしてベラベラ話したり、欠点つついたりする友達もいないので、幸い幸せです。 本当にみんないい人たちなのに・・私だけ友達続けててもいいのでしょうか? なんとなく自分のせいで彼はいい友達を失った・・と思うと、相当な後ろめたさを感じています。 「あんなの知らないじゃん!」とも思えません。 出来ることなら私の居ないところで、交流を持ってみんなと仲良くしてほしいのですが、自分のせいでと思うと後ろめたいです・・。 けれど、彼の選んだことなのだから私は気にせずにいてもいいのでしょうか? やっぱり後ろめたさもあるんです・・。

  • 友達に告白されたら??

    男友達に告白されました・・・。 こないだ私が彼氏と別れて、1週間程度で告白されました。 お互い、他に共通の友達とかが居ないんで遊ぶ時はいつも2人で遊んでました。 なので、断ってしまったらもう遊ぶ事も無くなってしまいそうです。。気まずくなってしまうから。。。 彼氏と別れる前に、少しだけ、その人を「いいな~」なんて 思ってたんですけど、遊んでる内に「何か微妙だな・・・」 なんて思う様になって、まあこの人は普通に友達だな~って思ってた矢先に告白されて。。。 向こうは「無理だったら今まで通りに接して」なんて言ってましたが 多分、私も向こうもお互いに、今まで通りの態度は出来ないと 思います。。。付き合ってくれ、って言われた訳じゃないです。 ただ好きなんだ、みたいなかんじでした。でも、約半年前にも、同じ様に言われてその返事をしないままで、気まずさから連絡を取らなくなって・・・ それでここ1ヶ月でまた仲良くなって遊んだりしてました。 相手は、別にもう私の事を好きじゃない、ってかんじだっただけに告白された後、とても気まずかったです。 返事くれ!って言われた訳じゃないからこのまま流しちゃっても大丈夫でしょうか?? 多分向こうは、私に、そんな気が無い事は判ってると思います。 それでもやっぱり返事はした方がいいでしょうか? このまま友達で居ようよ、と言ったところで気まずさから もう連絡取り合わなくなると思います。。。 もういっそこのまま会えなくなっちゃってもいいかな!?なんて思ったりもするのですが そしたら、また彼を傷つけるだけだし、私の中にも気まずさが残るだけなので・・・ 長くなりましたが、男友達に告白された方、その後のお返事どうしたか教えて下さい!!

  • 共通の女友達に、振られた彼女との仲介を頼むには?

    共通の女友達に、振られた彼女との仲介を頼むには? 最近何度も相談していますが、閲覧いただければと思います。 1ヶ月半前に、長い間仲の良かった彼女(S)に告白したが振られて、 友達関係を続けてもお互い辛いからという理由で Sから連絡をとるのはもうやめようと言われています。 (その後、こちらから1回、残暑見舞いのメールを送りましたが、 無視されています(受信拒否はされていない)) 振られた理由は、恋愛対象としてはピンと来なくて、大切な親友としか見れないとのこと。 あと欠点として、デートの時に少し束縛する物言いをしたこと、 振られて食い下がったときに上から目線で物事を言ってきたり、自分の意見を押し通そうとする 事は嫌だよと指摘されました(振られた後の話し合いで言われました)。 また、振られた時に、向こうには相手にされていないが気になる人がいると言われました。 今、彼女との接点は、彼女側の共通の女友達(D)だけです。 最近その女友達から、彼女が気になる人に告白して振られたとの情報を得ました。 僕は今後について、 http://okwave.jp/qa/q6093697.html のとおり進めることに決めていますが、 (諦めろというご意見もありましたが、 自分が納得する方法はこれしかないと考えています) 気になる人に振られてからの彼女の動向は気になります。 そこで僕が試験勉強に集中している間、女友達にお願いして それとなく様子を探りたいと思っていますし、 今後の仲介も頼みたいと思います。 以下の文案でメールでお願いしようと思っていますが、 相手が引き受けてくれるには、どう直せばいいですか? 校正お願いします。 ちなみに女友達についてですが、 女友達と彼女の仲は、いつも仲いいものの 女友達が彼女に付いてきている(従属的?)な感じで、 私と女友達の仲は、数回メールして1回返事が返ってくる仲です。 僕と彼女と女友達と僕の友達(H)は、トレッキングの趣味が共通している。 僕と女友達には友達以外の感情はない。 DとHは僕とSが企画した合コンで知り合い、 DはHに好感を持っている事を彼女から聞いていますが、 Hは興味無しです(メルアドをDに教えていない)。 トレッキングはHからの提案で、彼女が来なくても行く予定です。 【文案】 「Hが今度、僕の試験が終わったら皆で10月中旬くらいに 低山トレッキングに行こうって行ってるんだけど、Dさんどうかな~。 ただ、DさんはSさんも連れてくると思うけど 僕、Sさんといま気まずい関係だからな~。 僕はもう、普通に友達としてSさんに接したいのだけど・・・ Sさんを誘うとき、僕の思いも話してくれないかな」

  • 再告白したい!

    ずっとモヤモヤしてしまっているので、相談に乗ってください(m。_。)m 思ったままに書いているので分かりにくいかったら申し訳ありません。 つい先日、共通の団体に入ってる女の子に告白して [まだよく知らないから、付き合うとか考えられないよ] とフラレてしまいました。 ちなみに私のスペックは、新社会人、車ありの20歳です。 告白した子は、大学生、彼氏なしの20歳です。 お互いに共通の趣味があります! 話し戻りますが…たしかに出会ってから二週間で告白したため早いと思い直し反省しました… 私の性格は、好きになったら気持ちを伝えないとおさまらない性格で 我慢しなかった事に後悔です(´;ω;`) 出会った時に、一目惚れに近い感覚になり、どうしても付き合いと思ってます! ちなみにデートには一回しか行ってませんが、趣味を通して週2は会ってます。 その時は仲良く話せています。 そこでお聞きしたいのですが…今から告白した女の子に、私の事をよく知ってもらって 再び告白して付き合える可能性はありますか? またどのように知ってもらって行けばいいですか? 自分で答えを見つけるのがいいとは思うのですが…どうしても付き合いので 皆さんの考えを教えてください(m。_。)m

  • 共通の友達に言うべきか

    おはようございます。 今度高校のクラス会に出席しようと思っています。今まで会っていなかった友達にも会いたいですが、私には恋愛のことでトラウマがあって縁を切りたい友達(仮にAとします)がいるので、彼女と縁を切りに行くためです。…といってもケンカに持ち込むわけではなく、ただ単に軽く無視するだけなのですが。 それで、このことを同じクラス会に出席する、私とAの共通の友達に言っておくべきか、言わないでおくべきかで迷っています。 私は今まで、Aと縁を切りたいと思っていることを口にしたことがありませんでした。自分でもつい最近まで、Aと縁を切らなければ私は前に進めないと思ってもいませんでしたので、大学に入ってからもAと時々会ったり、メールしたりしていたのです。 ですが、前に進めていない状況を考えるとやっぱり縁を切った方がいいと思って、社会人になる直前の今度のクラス会ですっきりさせてしまおうと思っています。 それで、このことを共通の友達に前もって言うべきかで迷っているんです。 高校のときは3人で仲良しグループを形成していました。そのことを考えても、間に挟まれることになってしまうので辛いんじゃないかと思うんです。 でも、突然私がAに対してそっけない態度を取り出したら、間に入っている子は「突然何なの?」と思うのではないか、と思いますし、事情を教えることでその辺の配慮もしてもらえるんじゃないかと甘えた考えを持っていたりもします。 私はどうするべきでしょうか、アドバイスをお願いします。

  • 告白された子の友達を好きになってしまいました

    閲覧ありがとうございます。 現在大学生をしているものです。 今年4月に年上の女子大生に出会い、5月に告白をされました。 ですがまだ出会って間もなかったし、恋愛対象というよりは良い友達という感じだったのでお断りしました。 それで告白された子(以下Aさん)とその友達(以下Bさん)が6月に自分が運営をしている音楽サークルの新歓に参加したとき、Bさんに強烈な一目ぼれをしてしまいました。 話や趣味もかなり合い、とても楽しかったのですがその後AさんからBさんには彼氏がいるとのことを聴きました 彼氏がいるし、AさんにBさんのことを相談するのはどうなのだろうと思い諦めようとしましたが全く諦めきれなく、それ以上に日増しに思いが強くなるばかりで、Bさんにつながりを持っているのはAさんしかいなかったので正直に話したところ素直に応援してくれると言ってくれました その後友達として色々お話したいからという理由をつけて、アドレスを教えてもらいBさんにメールをしたのですがBさんはメールが苦手でかつ編入生なので忙しくてメールはあまりできませんと言われました Aさんが言うにはBさんは彼氏を最近改めて大事に思ったらしく、そのきっかけが僕とBさんが出会った飲み会だったみたいです Bさんは終電で途中で帰ってしまったのですが彼氏が飲み会の場所まで迎えに来てくれていたらしくそれで思ったみたいです、皮肉ですね 彼氏の嫌なところとしては重い部分があるらしく、その飲み会があるまではAさんに別れた方がいいのかの相談をしていたみたいです 僕がそれを知ったときは素直に気持ちを告げて諦めようと思ったのですが、ダメでした。正直こんなに好きになったのは初めてかもしれません 会うことは可能なのですが、2人で会うのはダメみたいなので同じ大学に通っているAさんの力を借りなければいけません。アドレスを教えてもらっておいてなんなのですがAさんに好きになってもらったのに、Bさんに近づくために利用しているみたいで正直気が引けます メールもできますが、たぶん何日かに何通かできるレベルだと思います 僕はこれからどうやってアピールしていけばよいでしょうか? メールで恋愛相談にのるみたいなことをすればよいのでしょうか? 次に会う機会としては夏休みのサークル活動に参加してくれるみたいです また何かアドバイスなどもありましたら教えていただけるとありがたいです 今まで恋愛に疎く好きになったとしても、割り切ってしまっていたり妙に冷めたりしていましたが、今回はただメールがしたい、会いたい、Bさんの喜びそうなことがしたい、それだけ思う毎日です いまだに自分の気持ちに戸惑っていますが、これが本当に好きなんじゃないかなって今更ながらに気づきました 皆さんからのご回答お待ちしています

  • 好きでも告白しないのはアリ?

    好きでも告白しないのはアリ? 今年の春から社会人です。 二年近く、片思いしてる女性がいます。 彼女とは学校で二人で何回も食事をしたことがあります。会うたびに思わせぶりなことを言われました。(本人はそう思っていないみたい) ただ、遊びや、学校以外での食事に誘っても話題を替えられます。 彼女にはもともと、彼氏がいてよく相談されました。彼氏と別れてから、急に冷たくなりました。しかし、最近、新しく彼氏ができたらしく、電話したり、酔った勢いでメールしてきます。 今でもまだ諦められない自分がいて、好きでした!と、告白して自分の気持ちに区切りをつけたいと思っています。 でも、告白して、今まで築いた関係を壊したくなくて、今の彼氏と別れたらチャンスがあるんじゃないかとも思っています。 初めて女性とこんなに仲良くなったので、失いたくないというか、このまま友達のままでもいいんじゃないか?と、考えてもいます。彼女は自分の好意に気づいてないかもしれません。 やっぱり告白すべきなんでしょうか?それとも、友達としてこれからも仲良くしたほうがいいのでしょうか? みなさんの経験など教えていただけると嬉しいです!

  • 告白の仕方とタイミング

    僕は男子高校生です・・・ 今、凄く好きな人が居るんですが、その人(以後Aさん)に告白する方法とタイミングがつかめません。 Aさんとの関係は普通の友達程度で、メールは2~3日に一回位の頻度でしています。AさんはAさんの友達に僕の事を「いい人」だとに言ってくれているそうです。 もう少し待ったほうが良いのか、早めに告白してしまったほうが良いのか・・・ 今まで何度か恋愛をしたことはあるのですが、自分から告白したことが無いので、いつ、どういう風にして告白すれば良いのか全く分かりません。どなたかお願いします。

  • 好きでした。という告白

    よければ相談乗ってください。 私は21歳の女です。 今年の3月に知り合った5つ年上の男の人がいます。 何ヶ月間も、週1くらいで2人で飲みに行く関係でした。 夏頃から彼が私の家に泊まるようになりました。 私は、1年以上前の大失恋を引きずっていたのですが、 その頃には、彼のことを好きな人と思えるようになっていました。 本気になれたからこそ、付き合う前にするのがいやで、私はいつも手前で止めました。 友達なんでしょ?と言って。 彼はそうだね。と答えていました。 中途半端な関係のまま、お互い好きとも言わないまま数ヶ月が過ぎた頃、 このままではいけないと思い、どう思っているのか聞きました。 わからないと言われました。 その時、きちんと自分の気持ちを言えば良かったのですが、 その前に、心が折れてしまいました。 その後、些細なことでけんかし、連絡を取らなくなりました。 それから1ヶ月程経って、本当にもう辞めよう、と思った頃、新しい出会いがありました。 その人は、私をとても大事にしてくれて、今では私の彼氏です。 前置きがとても長くなってしまったのですが、 付き合ったのと同時期に、5つ上の彼から連絡が来たんです。 お互い当たり障りのない話ばかりで、彼が気を使ってくれてるのは確かです。 彼氏が出来たこともあり、淡々とメールをしてれば、冷たいなぁなど冗談交じりで言われます。 でも、彼氏が出来たことを伝えるべきか、伝えてどうするのか、悩んでいます。 共通の知人がいないので、連絡を絶てば顔を合わせることはほぼなくなります。 今思えば、本当にタイミングの悪い二人だった気がします。 上のことだけ見ると、全然相手にされてないように思われるかもしれないのですが、 エッチを最後までしないこと以外は、本当に普通のカップルのようでした。 とても楽しく、お互い思いやりもありました。 でも、以前、わからないと言われた時のように、 彼氏いるから‥と伝えて、別に俺はそんな気ないけどって言われるのも怖いんだと思います。 彼氏がいるんだから、そんなこと気にしなければいいのですが、 正直、あの頃ちゃんと気持ちを言えなかったことを後悔している自分がいます。 だから、淡々とでもメールを返してしまうんだとも思います。 好きでした。と伝えるのは辞めた方がいいでしょうか。 そして、今は大事にしてくれてる彼氏がいると伝えて、中途半端な感じを絶ちたいんです。 事後報告のような告白は、相手にも迷惑でしょうか。 キープや都合がいい相手という考えではなく、 普通の友達に戻れるのなら、戻って、友達として付き合いたい気持ちはあるのですが、 それは彼の気持ちに任せようとは思います。。 正直、自分の気持ちをすっきりさせたいからの好きでしたって告白になってしまうと思います。 そんな自分勝手な告白はしない方がましでしょうか。 読んでくださってありがとうございました。 宜しければアドバイスお願いいたします。