エスプレッソマシンのカプチーノの作り方とコツ

このQ&Aのポイント
  • エスプレッソマシンのカプチーノの作り方とは、蒸気でミルクを泡立てることです。
  • 初めての場合、大きめのカップに牛乳を入れ、蒸気が出るノズルをミルクに入れて泡立てます。
  • うまくできない場合は、コツやテクニックを学ぶと良いでしょう。また、上澄み部分だけではなく、ミルク全体をエスプレッソに加えることもおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エスプレッソマシンのカプチーノについて

EC221 を先日購入しました。 それで初めて、カプチーノ(というかミルクの泡立て)をやってみました。 初めてだったのでうまくできなかったのですが、この手のマシンの泡立てというのは、要するに蒸気でミルクを泡立てるということなのでしょうか? 大きめのカップに牛乳を半分くらいいれて、蒸気がでているノズルをミルクに入れてカクハンする感じなのでしょうか? 初めてのせいか、上澄み部分が少しだけ泡だっただけでうまくできませんでした。 この手のマシンでうまく入れるコツなどあったら教えてください。 ちなみに上澄み部分をエスプレッソに入れて飲みましたが、単に液状の牛乳をいれただけの感じでした。 それと残ったミルクを飲んでみたら・・・・・牛乳をすごく水で薄めた感じでとても飲めませんでした。(こんなものでしょうか?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私が使っているモノはデロンギのモノでは無いんですが・・ > 上澄み部分をエスプレッソに入れて飲みましたが、単に液状の牛乳をいれただけ 多分、ですが、泡立て方が足りないようです。 コツと言うほどのものは無かったりします。 ただ、怖がらずしっかりと泡立てること、くらいです。 最初は音と振動にびっくりするかもしれませんが、何回かやると慣れます(笑)。 当然、蒸気で温めながら泡立てるわけですから、長時間やると薄くなってしまいますが。 そもそもエスプレッソは濃いので結構大丈夫です(笑)。 で、エスプレッソに「残った液状の牛乳を静かにゆっくり注いでやる」とカプチーノの完成です。 と、文字で説明してもピンとこないので、 Youtubeに投稿された動画をどうぞ。 http://www.youtube.com/watch?v=bfXsMMVzZVM そうそう、大事なことを。 > 牛乳をすごく水で薄めた感じでとても飲めませんでした。(こんなものでしょうか?) そんなものです。 それだけでは「とても飲めない」です。 なので、カプチーノやカフェラテ用、と思った方が良いですね。 ちなみに、牛乳に砂糖を入れて短時間泡立てると、ホットミルクにできます。 ノズルの掃除が少々厄介なのが玉に疵ですが、これはこれでオススメです。

関連するQ&A

  • お手頃価格のエスプレッソマシン

    一万円代で買えるエスプレッソマシンを探しています。 この金額帯で買えるお勧めのエスプレッソマシンがありましたら教えて下さい! このまえ知り合いの家でデザインカプチーノに挑戦させて貰い、上手には出来なかったのですがとても面白かったので自分の家でもやりたいと思っています。 出来るだけ手間を省きたいのでエスプレッソマシンの購入を考えたのですがピンからキリまであって迷っています。 蒸気圧も4~15位まで広がりがありますし。 そんなに沢山調べた訳では無いのですが今の所EUPA製のTSK-181RSなんかが見た目的にも良いかな~と思っていますが使った事ある方は居ませんか? 他にもお勧めの製品などありましたら教えて下さい!

  • エスプレッソマシンでのミルクフォーマーの使い方

    今日、ちょっと安くなっていたので、衝動買いをしてしまったエスプレッソマシンなのですが、ミルクフォーマーの使い方に不明な点があり、質問させてください。 機種は以下のページに載っているTHA01Bです。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/soup/s08061001.html 説明書には、 「牛乳を泡立てるには、上記ノズル(専用アタッチメントが付いていることを確認)を牛乳の入った入れ物の中に入れてください。」 と書いてあるのですが、 ノズルを入れるのは、どこまででしょうか? 牛乳の中に入れてしまって良いのでしょうか? それとも牛乳にはつけないで、入れ物の中にだけ入れると言うことでしょうか? (図はあるのですが、よくわかりません) 先ほど、後者の方でやったのですが、台所中牛乳の水滴(?)だらけになってしまい、しかもあまり泡が立たないので、やはり、牛乳につけてしまって良いのかな?と思ったりしています。 ただ、牛乳につけてしまうと、もしよくないのだとしたら・・・と考え、今のところできないでいます。 何もわからずに買ってしまったので、困っています。 教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • おうちでとろとろミルクのカプチーノ

    ムッカエキスプレスでカプチーノを淹れ、 週3回ぐらい朝食時に夫婦で飲んでいます。 肥えた舌でもないので十分美味しくいただけていますが マシンで作るトロトロしたミルクに憧れ(ムッカはふわふわですが粗いです) デロンギのEC200NかECM300J-Eに惹かれてきました。 そこでこの機種をご存じの方に質問。 ・エスプレッソよりカプチーノがメイン ・だいたい二人分 ・粉で淹れたい でしたらECM300の方がいいのでしょうか? デザインはEC200Nが好きなのですが・・・ 両機種のお手入れは大変ですか?(ばらばらにして洗うムッカと比べて) また、だいたいこれらぐらいの予算で、他にもおすすめがありましたら教えてください。

  • エスプレッソマシンの買い替えを考えています。

    エスプレッソマシンの買い替えを考えています。 いま、デロンギのEC200Nを使っています。初めから、圧力が弱いと思いつつ、3年半ほど使いましたが、お湯が少し漏れてきたのを機に、いいものに買い替えようと考えています。 新しいマシンに求めるものはこんな感じです。 ・細かい粉で、強いタンピングをしても抽出できる強い圧力があること。 (グラインダーはデロンギのKG364Jを使っていますが、エクストラファインの細かさだと、タンピングを弱くしても、EC200Nではぽとぽととしずくがたれるようにしか抽出できません。ファイン程度にしても弱くタンピングにしないと、理想的に抽出されません。とにかく、EC200Nはタンピングを強くすると、抽出できないんです。) ・カップウォーマーがある。 予算は特に考えていません。長く使えそうないいものを買いたいと思っています。 海外製品を輸入することも考えていますが、ネット上の情報では、よくわからないのが現状です。 どなたか、お勧めの機種をアドバイスしてください。お願いします。

  • カプチーノの泡を立てる製品でおすすめのもの

    こんにちは。おうちでカプチーノを飲みたいと思っています。 エスプレッソを作るポットみたいな形のものはもっているのですが、 ミルクを泡立てるものがないので購入を考えています。 お店でみかける、プラスチック容器にミルクをいれて電子レンジで チンしてシャカシャカするタイプのものや、 小さな電動泡だて器みたいなものはそれぞれ、 なんという名前で呼ばれているのでしょうか? また、うまく泡立つものでしょうか? カプチーノマシンについている専用のミルクを泡立てるやつほど うまくできないものなのでしょうか?

  • エスプレッソマシンについて【カフェ開業】

    お世話になります。小規模のカフェを開業することになりました。 エスプレッソやカフェラテを出したいと考えているのですが、種類が豊富・値段もピンからキリまでのエスプレッソマシン…どれを選べばいいのか皆目見当がつきません。 お客様にはもちろん良いもの提供したいのですが、コーヒーがメインの店ではないので、10万円を超えるともなると、やはり手が出せません。 家庭用のエスプレッソマシンを使っているカフェもあると聞いています。 業務用と家庭用の大きな違いは、使用できる回数やアフターフォローなどが主になっているらしいですが、味などに大きな違いはないのでしょうか? あと、ミルクフォームも、「ラテアートできるくらいの泡!」とまでとはいかずとも、デザインカプチーノくらいならできそうな泡にはなるのでしょうか? コーヒーに詳しい方、実際に家庭用のものを使って経営されている方などいらっしゃいましたら、ぜひお勧めのマシンを教えてください。 ちなみに私がお願いしたコーヒー豆の仕入れ業者さんは、マシンのレンタルなどは行っておりません。 使用回数ですが、1日に20回使うか使わないか…くらいの数を見込んでおります。 少し遅くなるかもしれませんが、お礼は必ずさせていただきます。 色々と検討したいので、できるだけ早くご回答いただければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • エスプレッソマシン兼コーヒーメーカー

    コーヒーメーカー(エスプレッソマシン)がほしいと思っていますが、いろいろ調べてみたのですが、専門用語などが分からなくてなかなか希望に合ったものを探せません。Saekoというメーカーが良さそうというのは分かったのですが、詳しい方、また実際に使用されている方のご意見や、お勧めを教えてほしいです。 ホテルなどのセルフカフェに使われているような豆をその都度ひいて入れるものが理想で、本当はエスプレッソはあまり飲まないのでコーヒー機能だけでよいのですが、コーヒーでもクレマ!?というような泡がうっすら浮かぶおいしいコーヒーが入れられるものが良いです。(もちろん家庭用では業務用にはかなわないのは分かっていますが)一日一回の頻度です。 その他希望の優先順位は以下です。 (1)一日一回飲む程度などで、手入れが楽で衛生的、洗浄などはあまり必要ないもの。(どこかで、カスが溜まったら捨てて、洗浄は月1回程度というのを見ましたがどこか分からなくなってしまいました。) (2)豆をその都度ひくタイプで、ポッド式は考えていません。 (3)エスプレッソだけでなく、コーヒーが入れられる事 (4)ミルク機能は、手入れが大変そうなのでチューブを通って泡立てるタイプではなくカップに直接ノズル!?を入れて泡立てる!?または、付いてなくても良いです。 ・エスプレッソにはあまり詳しくないので自分で調節する機能はあまりなく手軽にスイッチ一つで出来るようなもので良いです。 ここまで書いて気になったのですが、そもそもマシンの構造を分かっていないのですが、業務用のマシンでは、スイッチを押すだけで全て自動的にコーヒーが出てきますが、その都度ペーパーを変えているようでもなく、カスが出てくる訳でもないので内部でどのような事が行われているのかさっぱりわかりません。。。 家庭用のマシンではその様にはいかないとは思いますが、ペーパーなどをその都度変える必要のないものがあればと思います。 いろいろ勝手を書きましたが、是非よろしくお願い致します。

  • カプチーノのコーヒーメーカーの使い方

    カプチーノを作れるコーヒーメーカーを買ったのですが、蒸気の出てくる部分でミルクが上手にフォーム状になりません。専用のフォーマーというものを買わなければできないのでしょうか?同じ様なコーヒーメーカーをお持ちの方は、どうなさってますか?

  • コーヒー エスプレッソマシーン?

    お世話になります。 今年の5月ごろですが、名古屋の東急ハンズ名駅店で実演販売していたコーヒーのエスプレッソマシーンについてお教えください。 “これじゃない?”って感じの情報でも結構です。 コンパクトな(炊飯器より小ぶり)で小さな機械にコーヒーの密封されたカップ(丁度コーヒーフレッシュくらいの大きさ)をセットして抽出する感じでした。 コーヒーの銘柄も数種類ありスターターキット?として各銘柄のコーヒーが20cm×35cmくらいの平らな箱に25個ほど入っていたと思います。 もし心当たりの製品がありましたらお教えください。

  • ラテアート

    こんにちは。 自宅でカプチーノを飲みたいのですが エスプレッソマシンは大きくて置けないので 「マキネッタ」と「ミルクフォーマー」を買おうと思っています。 せっかくならアートにも挑戦してみたいと思いますが、 マキネッタで淹れたエスプレッソで ラテアートはできるのでしょうか?