エスプレッソマシンのカプチーノの作り方とコツ

このQ&Aのポイント
  • エスプレッソマシンのカプチーノの作り方とは、蒸気でミルクを泡立てることです。
  • 初めての場合、大きめのカップに牛乳を入れ、蒸気が出るノズルをミルクに入れて泡立てます。
  • うまくできない場合は、コツやテクニックを学ぶと良いでしょう。また、上澄み部分だけではなく、ミルク全体をエスプレッソに加えることもおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エスプレッソマシンのカプチーノについて

EC221 を先日購入しました。 それで初めて、カプチーノ(というかミルクの泡立て)をやってみました。 初めてだったのでうまくできなかったのですが、この手のマシンの泡立てというのは、要するに蒸気でミルクを泡立てるということなのでしょうか? 大きめのカップに牛乳を半分くらいいれて、蒸気がでているノズルをミルクに入れてカクハンする感じなのでしょうか? 初めてのせいか、上澄み部分が少しだけ泡だっただけでうまくできませんでした。 この手のマシンでうまく入れるコツなどあったら教えてください。 ちなみに上澄み部分をエスプレッソに入れて飲みましたが、単に液状の牛乳をいれただけの感じでした。 それと残ったミルクを飲んでみたら・・・・・牛乳をすごく水で薄めた感じでとても飲めませんでした。(こんなものでしょうか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私が使っているモノはデロンギのモノでは無いんですが・・ > 上澄み部分をエスプレッソに入れて飲みましたが、単に液状の牛乳をいれただけ 多分、ですが、泡立て方が足りないようです。 コツと言うほどのものは無かったりします。 ただ、怖がらずしっかりと泡立てること、くらいです。 最初は音と振動にびっくりするかもしれませんが、何回かやると慣れます(笑)。 当然、蒸気で温めながら泡立てるわけですから、長時間やると薄くなってしまいますが。 そもそもエスプレッソは濃いので結構大丈夫です(笑)。 で、エスプレッソに「残った液状の牛乳を静かにゆっくり注いでやる」とカプチーノの完成です。 と、文字で説明してもピンとこないので、 Youtubeに投稿された動画をどうぞ。 http://www.youtube.com/watch?v=bfXsMMVzZVM そうそう、大事なことを。 > 牛乳をすごく水で薄めた感じでとても飲めませんでした。(こんなものでしょうか?) そんなものです。 それだけでは「とても飲めない」です。 なので、カプチーノやカフェラテ用、と思った方が良いですね。 ちなみに、牛乳に砂糖を入れて短時間泡立てると、ホットミルクにできます。 ノズルの掃除が少々厄介なのが玉に疵ですが、これはこれでオススメです。