• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:メカクシ団のセト・シンタローについて。)

メカクシ団のセト・シンタローについて

このQ&Aのポイント
  • メカクシ団のセトはコミュ障?空想・想像フォレストの歌詞解釈とは
  • コミュニケーション障害とは?メカクシ団のセトについて調べてみた
  • メカクシ団のシンタローとは?ヒキニートとニートの違いについて

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

コミュ障とは・・・簡単に言うと人と話せない、目が合わせられないなどで           怯えて暮らしてたは、人と話すと自分が石になってしまうということに怯えているということです。 ヒキニートは部屋から出ず、家族とも話さない人 ニートはただ仕事がないだけで人とは普通に話す人のことです。

jacklove12
質問者

お礼

回答、有り難う御座います! ニートとヒキニートについて、よく分かりました。 丁寧に、回答してくれて本当に有り難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不安

    もうすぐ自粛明けに仕事あって不安です。ずっと自粛で引きこもりニート状態だったんですよ。ワクチン打ってないこと言われたりしないかとか、色々不安で仕方ないです。僕はコミュ障があって中々人と話せなくて。もう無理です。どうしたらいいですか?

  • 「コミュ障」という言葉について。

    先日とある掲示板のコメントにて、「コミュ障」という言葉を見かけました。 なんのことだろう、と調べてみたら「コミュニケーション障害」の略であるということを知りました。 これは、「身体的、あるいは精神的な問題により、社会など対人関係を必要とされる場面で十分なコミュニケーションがとれなくなる障害」とのことですが……しかしその掲示板のコメントは、職場に来たばかりの新人を指して「コミュ障」という言葉を使っていました。なんとなく文脈的に差別的な意味合いを感じたのですが…… それで疑問に思ったのですが、「単にコミュニーケーションが苦手な人」も「コミュ障」となるのですか? それとも、「コミュ障」とは障害のひとつであって、「単にコミュニーケーションが苦手な人」とは区別するべきなのでしょうか? いずれにせよ、他人に向かって軽々しく使うべき言葉ではないと感じるのですが…… 無知な質問だったらすいません。

  • コミュ障はやっぱりただの甘えだと思う

    コミュ障ってただの甘えだと思っています。 (先天性の脳機能障害の類を除く、後天的なものについて) 「お前はコミュ力があるからいいよな」 とコミュ障の知人に言われる度に、イラっとします。 オレだってヘラヘラ誰にでも話しかけられるわけじゃねえよ! そりゃ怖いよ!いつキレられるかと思っていつもヒヤヒヤしているよ! だけど話さなきゃいけないんだよ!仕事なんだから! といつも思います。 思うにコミュ障とは、 「コミュニケーションの現場において相手の気持ちを想像する機能が欠落している」 であり、それが先天的なものか後天的なものか だけの違いだと思っています。 後者のコミュ障の人は、言ってしまえば「人の気持ちを推し量る作業について横着している」に過ぎないわけであり、ただの怠慢である、 「オレコミュ障だから」と言って目の前の事から逃げたり仕事を転々とするなんて、人として論外だ、 私はそう思うのですが、いかがでしょうか?

  • ひきこもりをやめてバイトを始めたい

    大学卒業後2年半引きこもっている25歳の女です。 一人暮らしをしていて貯金から家賃等を支払っているのですが、切羽詰まった状況になっていて、アルバイトを始めたいと思っています。 ですが、90キロオーバーの巨デブで、コミュニケーション能力に乏しい(コミュ障)こと、自分に自信がなさ過ぎることで、電話をかけることすらままなりません。 自分でも何が怖いのかわからないのですが、電話をかけようと思うと急に恐怖感が湧いてきてしまって、かれこれ2か月応募しようとしてやめるということを繰り返しています。 面接まで行けば特に問題はないのですが(コミュ障よろしく舞い上がってペラペラ話しすぎてしまいますが・・・)応募までが私にとってかなりのハードルです。 短期の登録制のバイトをしてみようかと考えたこともありますが、登録する会社の選択を失敗したらどうしよう・・・と考えてしまって結局やらずじまいです。(池袋、新宿あたりで探していました。良いところがありましたら教えていただきたいです。) 諸事情で実家を頼れないので、とにかくバイトを見つけたいです。 こんな私ですが、どういった仕事のところに応募したらよいでしょうか。 職歴もなく2年以上ひきこもってニートをしていたのでやはり事務は厳しいでしょうか。 また、長い空白期間のことを聞かれてしまった時、どう答えたらよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 女性と仲良くなる方法を教えて下さい

    女の子と仲良くなれず、困っています。彼女いない歴=年齢、21歳の大学生です。 デートしたことも誘ったことも誘われたことも無いし、メールは連絡以外では出来ないし、そもそも日常会話もぎこちない場合がほとんどです。 多くの男性は20代にもなれば、たとえ彼女がいなくても、女性とのコミュニケーションに支障は無い人がほとんどです。 僕はこんな簡単なことすら、満足にできないダメな人間なんです。 こんな人間ですから、恋愛に関しては僕は臆病で卑屈になってしまいます。そのため無意識に、 「僕に恋愛する権利など無い。女の子が自分に好意を持ってくれるはずがない。」 「みんな内心では僕を軽蔑している」 「僕に対する女の子の優しい態度は社交辞令か、何らかの裏の意図を持った行為である」 と考えてしまうのです。実際そうでしょうが、この考えは恋愛する上で邪魔なだけです。 僕の知り合いの女性たちは、僕のようなコミュ障にも優しく接してくれる、いい人たちばかりです。 僕みたいな女性に縁遠い人間は、ちょっと笑顔で話してくれただけで好きになってしまうものです。 でも実際のところ、僕に優しく接してくれるような魅力的な女性には絶対彼氏がいるんですよね。 もし運よくフリーで、先に進もうとしても、「でもこれはただの社交辞令だから、本気にしてはダメだ。迷惑をかけてしまう。勝手に勘違いして先走った勘違い男になってしまう」とビビッてしまいます。 その間に女性に彼氏が出来て、涙したことも数知れません。 いっそ彼女など要らないと割り切れるのなら幸せでしょうが、諦めが悪いもので、恋愛に未練があります。 そのくせ自分が行動するのが怖くて、自分を好いてくれるフリーの女性も居なくて、恋愛できません。 どうすれば良いのでしょうか。

  • 電子メール不使用者=アサーティブ・コミュ障ですか?

    (1)あなたは、興味を抱いた方に、名刺などにプライベートの Eメールアドレスを書き添えたり等して伝え、逆に相手の Eメールアドレスも尋ねてみたりとかって、なさいますか? (2)要するに、老若男女問わず、ある程度以上の関心を抱いた方と 互いに長文と長文で往復Eメール交換してみたいと思う事って、 普段から普通にありますか? (3)ある調査に拠りますと、高校生などですと、ラインでの短文 コミュニケーションが殆どで、今のハイティーン世代あたりだと Eメールはあんまり活用しないそうなのですが、本当ですか? 私は、アラサー世代ですが、そのレポートを読んだ時に、何か、 深い思索の森に自らをいざなう様な静謐で内省的な心豊かな時間を 軽んじ捨てて、深いコミュニケーションを諦めているかのようで、 妙に残念な気分になったものです。 私が18才の頃は、Eメールでの文章コミュニケーションは、 非常に楽しいものに思えましたし、基本的には、今も然りです。 ティーンだけに限らず、20代前半・後半、アラサーでも然り なのですが、コミュニケーション方法が、無遠慮で唐突な電話だったり、 ラインの短文コミュニケーションだけの方々が、私の感覚ですと、 言葉は悪いのですが、まるで所謂、コミュ障みたく感じるのです。 とある社会学作家の言葉の引用ですが、低俗なバラエティー番組 という精神兵器が、TV映像による国民の愚民化(私の解釈ですと、 コミュ障化)を助長しているという表現に妙に納得したものです。 (4)昨今の英語教育の方向性も然りなのですが、日本語会話にせよ、 長文を構成する執筆能力よりも、べらべら喋れる事の方が格好良い、 みたいな風潮に違和感を覚えますが、あなたは、そんな風には、 特に感じておられませんか? 私自身が、中等教育段階か、漫画本でも良いなら、小学生の頃から、 文法(文章構成技術、文章表現技法、面白いライティングスキル)への 関心が結構強く、今でも、かなり強い状態にあるからやも知れませんが。 (5)文章には、綴った方の心の文法(=脳内文法)や執筆者の人生の文脈とか も見え隠れするでしょう? やはり一人の人間が、良好な真のホモ・サピエンス関係を結ばんと するのなら、長文を構成し広く発信する事により互いを精緻に表現し、 その本質的な性質を双方、合点しあう必要があるであろうと思います。 私は、無遠慮で唐突な電話やスカイプは勿論、ラインなど一対一の 短文コミュニケーション=非長文コミュニケーションにある程度の ストレスを感じるゆえ、オンライン上に長文コミュニケーション・ コミュニティー会員サイトを運営できたらと思っているフシもあります。 既に十分、良いものがあれば、ただ参加するだけでも良いのですが。 平木典子氏の所謂、アサーティブ・コミュニケーション・スキルを 磨き合い高め合う事を前提とする有料の会員制サイトです。 (6)電話やライン短文でのコミュニケーションをすればする程、 どんどん、お互いのコミュニケーションが浅く軽薄なものになり、 真のコミュニケーション能力が低下してゆく感じが正直しませんか? 特に大学生以上の方(上限は無し)に於いてです。 (7)私の推察ですと、小学生も中学生も高校生も大学生・院生も、 20代もアラサーも、アラフォーもオンライン長文コミュニケーション能力 つまり、アサーティブ・ライティングスキルを皆が相互に高め合う事に、 水面下であれ非常に関心が高くなってきており、今後、その傾向が 益々強くなり表面化して参るのではないかと思いますが、如何でしょう? あなたの体感上、そうでも無い感じですか? 以上、あなたのご意見、ご感想、思う所など何でも自由に 記して下さい。宜しくお願いします。

  • マッチングアプリの女性とは住む世界が違うと感じる

    精神障害ある42歳の男です。若い頃からイケメンとか、格好いいと言われてきたけど、ぜんぜん異性からモテたりはしてきませんでした。 モテる以前に、僕は引きこもりだったから女性と出会いさえありませんでした。 30代後半のときに精神科で、精神検査をしたらIQが75しかない境界知能であることが分かりました。 今まで一般企業では「バカ」「使えない」など言われて全く通用しなかったけど 30代後半でようやくA型事業所に通い、なんとか仕事は続くようになりました。 学生の頃から消極的で大人しい性格で、 大学生時代も対人恐怖症になっていて、人が怖くて、誰も友達も出来ずにずっと一人で生活していました。 大学卒業後も社会に適応は出来ずに、引きこもりでした。 友達もいなくて、一人の世界に閉じこもってアニメやゲームに夢中になってきました。 だけど40近い歳になり、一人が寂しくて障害のある人でも理解のあるマッチングアプリを利用しました。 そこでマッチングした40歳の女性がいます。 彼女は積極的な性格で、最初から僕のプロフィール画像を見て「正直タイプです」と言っていたし、会ってみたいみたいな話をしたりしてました。 そして距離はかなり離れてますが、来月に会う約束をしました。 しかし、彼女のことを知れば知るほどに僕とは住む世界が違うと感じるようになりました。 僕は若い頃は引きこもりで、この歳になるまでぜんぜん恋愛なんてしてきませんでした。 だけど彼女は学生時代からかなり積極的な性格だったようで、高校では男子にモテたくてバンドをしていたそうだし、ピアスもいっぱい開いていたそうです。 彼女はこれまでも男からモテてきたと言っているし、元カレはNO1ホストだったと言っているし 今でも男と遊んだりデートしたりしてるそうだし 今でも元カレとは繋がりがあって、度々会っていると言っています。 僕は学生時代はオタクの友達しかいなくて、デブのオタク友達とアニメやゲームの話ばかりしてました。 社会人になってからも僕は社会に適応出来ずに引きこもり。 恋愛とは無縁でした。 彼女はコミュ力も高いし、今はB型事業所だそうですが、頭もいいようで、資格の勉強をしていて薬剤師みたいな職を志望しているようです。 だけど僕は頭も悪いし、一般企業なんて自分には無理だと思います。A型がやっとです。 だけど彼女は僕の写真のイメージで勝手に「イケメンですよね」と言ってきて 「どれくらい彼女いないんですか?モテそうだから、最近までいたんでしょ?」みたいなことを言われたりします。 一度も彼女出来たこともないなんて言えません。 彼女は何故か「○○さんは私にはもったいない」とか言っているし、「一緒にいろんなところに行けたらいいな」とか、僕がアニメとか好きなので「私も一緒にアニメ観たい」など言ってきたりします。 だけど彼女はこれまでもたくさん恋愛とかしてきてるようだし、今でも元カレや男友達もたくさんいるようです。 彼女は僕の写真の印象から、勝手に僕がモテる男だと勘違いしているようです。 彼女とはこの前、通話もしましたが、「普通にコミュニケーションが取れる」とか「いい人そう」だとは言ってました。 だけど会話でも彼女のほうがよく喋り、彼女のほうがリードしてるような感じでした。 ただ見た目だけモテそうと言われるぜんぜんモテてこなかった元引きこもりと バンドやったり、積極的に活動してきて、実際に男からもモテてきた女。 僕とは住む世界が違うと感じます。 この先どうしていったらいいと思いますか? とりあえず来月に会う約束はしてます。

  • 社会人にもなって人の輪に入れない(長文)

    20代ですが、人の輪に入ってコミュニケーションを取ることが出来ません。現在友達と呼べる人が一人もいない状況です。 中学までは遊ぶ友達も多く、自分が「コミュ障」だとは思っていませんでした。むしろ自分は人気がある!と勘違いしていたくらい。しかし高校入学と同時に親しかった友達はバラバラになり、状況は一変。全く友達を作ることが出来ず、3年生になるまでクラスメートとほとんど話すことが出来ませんでした(3年生の時は数人友達が出来た)そこでようやく気付いたのです。私は中学まで親の都合で引っ越しを繰り返してきました。これまでいた友達は、見知らぬ地に来た私を気遣って積極的に仲良くしてくれていたんだと。それを「自分は人気者だ」と勘違いして、自分から友達を作ろうと努力しなかった結果が今なのだと分かりました。 下を向いて過ごした高校生活。それをなんとか大学では払拭したいと思いました。自分からクラスメートに話しかけ、サークルにも参加しました。ですが周りの友人に負んぶに抱っこだった私は、他人とどう接すればいいのか分からないのです。自分から話しかけたものの、会話が続かない、相手の反応が冷たい。盛り上げようとした発言が、逆に冷めさせてしまう。必死に出した一言も流されて終わり…俗にいう「空気の読めない子」です。しかし本人は必死でした。会話術の本を読んだり、「聞き上手になろう」と徹しました。しかし聞き手に回っても「場を盛り上げるような聞き手」にはなれず、「何を考えているか分からないつまらない人」という評価でした。かといって親しげにすると「馴れ馴れしい」と相手をイライラさせました。サークル内では先輩・後輩も和気あいあいとしているのに私は腫れ物扱い。話しかけただけで嫌な顔をされることもあり、私はサークルを辞めました。憂鬱な気分で、なんとか大学は卒業することが出来ました。 当然の流れなのか、就職活動は失敗に終わり、現在は派遣で食いつないでいます。しかしその派遣先でも社会性の無さが露呈。同期は1週間で部署に溶け込み冗談で笑いあうような仲なのに対し、私は半年以上経っても周りと壁があります。先輩にはイライラされ、上司も扱いに困っている様子です。もちろん仕事には真摯に取り組み、周りに迷惑をかけないようにしています。しかしそれではカバーできないほど社会不適合なんです。 「自分は発達障害ではないか」と思った時期がありましたが、医者もカウンセラーも否定されました。地で頭がおかしいことになります。学生時代に会得するべきコミュニケーション術を学ばないまま大人になってしまった私は、もうどうしようもないのでしょうか?他人に話しかけた時の困った顔、嫌そうな顔。集団の中にいる時の「お前がいなきゃいいのに」という目…とても怖いです。習い事をしていた時も私はみんなと仲良くなれたと思っていたのに、私だけ遊びに誘ってもらってないと分かってショックでした。嫌われ者なんです。人と関わりたくない。出来ることならずっと引きこもりたいです。私は生きてるだけで不愉快な人間でしょうか?どうすれば状況が改善するのでしょうか…?自分ではもう何もわかりません。

  • 【職場】マウンティング男子の対処法【主は女】

    質問文をのぞいてくださってありがとうございます。 さて、どこの職場にも少なからずマウンティング男子はいると思うのですが、 その対処法に困っています。 自分で解決しようと思ってググったのですが、 ・受け流す ・逆に褒める …と言う対処法しか見つからず。 スルーすればいいだけの時は、確かにそれでもいいんですが、 以下のタイプに困っているんです…。 ・立場を勘違いする男性  (私がクライアントなのに茶を酌ませたり、コートを持たせたりしようとする等) ・Yes以外を許さない男性  (ちょっと反対意見を言っただけで相手が変な状態になることがあり意味不明…。   まず、相手の意見は認め、その上でこう言う意見もありますよ~   などのビジネステクは一生懸命勉強して実施してますが、   そういうタイプの人の場合、「すごいですね!」「そうなんですね!」   しか許してくれない。相手は別に上の立場ではない&意見交換が必要な状況で。) 他にも相手がA案、私がB案でプレゼンしているときに、 「もっと僕が勝てるようなプレゼンしてよ。男を立てろよ」 とかいうびっくりするようなことを2人から言われたことがあります。 こっちだって勝ちたいんだYO!! そう言うタイプの男性は、普段から「俺すごいでしょ」アピールを私にすごくしてきます。 他の人にはしないのに…。 嫌われてるからかな~とも思うんですが、 延々と聞いてもない雑学を披露しに来たり、ほんっとに意味不明なんです。 私が現場に必要な指示をするときも素直に聞かず、 意味不明になる(会話の答えになってない別の話をし出すことをこのように表現しております。)ことがあり、それが本当に…困ります! その指示も、別に偉そうなものではないんです。 「この作業、もし時間がかかるようなら、明日でも大丈夫ですよ。」と言う普通の指示でも、会話の答えになってないことを言うんです。「つまり何が言いたいの?」と言うことです。 YesかNoで済む質問なのに…。 ちなみに私の役職はディレクターです。 いろんな組織の人と協力してやる仕事です。 そして他のスタッフとは男女ともにうまくやれています。 社長には「君の一番いいところはコミュニケーション能力が高いところだ」 と言われたくらいなので、コミュ障ではないと思いますが…。 本当にごく一部の男性だけなんです。私にだけ変な状態になるのは。 他人は変えられないんで自分が変わるべきとは思うんですけど、 役職上、私がスナックのママみたいに「そうなんだ~」「スゴイね~」ばっかり 言ってる訳にもいかないので、ほとほと困り果てております…。 同じような経験をもつ女性の方、 もしくはそう言う女性を救ったことがある方、 自分が女性にだけ変になってしまう理由がわかる男性の方、 アドバイスをお願いします!

  • 自分に絶望しています。

    自分に絶望しています。 何かの発達障害に当てはまっているのかもしれないと思っています。 24歳男です。 身長160 体重64 メガネです。 すぐ頭に汗をかく多汗症、あがり症です。 自分はどこに行っても嫌われ、イジメ、悪口、仲間はずれなど散々です。 世間で言われている「コミュ障」なんかの比ではない本当のコミュニケーション障害だと思っています。 なぜなら現在、職場での打ち合わせや説明、先輩との会話で何を言ってるのか聞き取れずに、 聞き取れないのでメモもできない状態で、プレゼンでも職員に質問されても何を言ってるのか、そして聞き取れても答えが思いつかず、「あっ、、、」としか言えないからです。 小さい頃からイジメられ体質で集団で石を投げられたり、喧嘩して反論する勇気を持てず、恥ずかしがり屋です。 家庭環境も酒乱の父に母と自分が八つ当たりされ続けました。 自分は人と会話することができず、自分から何か雑談を持ちかけることができません。 話しかけられても自分の意見が思いつかず、つまらない返しや愛想笑いでごまかしてしまいます。 基本的に無口で日常的に何処でも陰口を言われ続けているため、ネガティブ思考で暗いです。 周りの人のようにほとんど悪口も言われない、仲間はずれにされないようになりたいです。 人との関わりに喜びを感じません。 常に人と関わると内心逃げたくなります。 会社でもそうです。 周りに人がいるのが苦痛です。 攻撃されすぎて対人恐怖、神経症になり、人の咳の音、鼻すすり、クシャミ、咳払いの音にも体がビクッと反応してしまい、恐怖を感じます。 今までイジメられすぎて、地獄耳で人がコソコソ悪口を言っていても自分はそれを拾ってしまいます。 隣にいる人に言ってもその人はただの話し声にしか聞こえないようです。 しかも大学、浪人時代あたりから容姿の悪口も大学、バイト、知らないカップルや集団にも笑われたり言われるようになりました。 今現在もそうです。 職場でいろいろな悪口を言われています。 同期にも言われています。 「ブッサイク」「ブス」「目が嫌」「気持ち悪い」「キショイ」「顔が暗い」などです。 しかも仕事もできないので上司からも散々攻撃されてます。 先日はコミュ障のせいで同期と重役の意見交換会でも自分はたどたどしい稚拙な話し方、内容でしかも大汗をかいていたので周りに化け物を見るような目で見られました。 同期で高卒が何人もいるのですが、自分よりも5つ年下にも関わらず堂々とした受け答え、発言、話し方、常識もあり、自分が情けなくなりました。 しかも周りからも好かれています。 自分は不注意も多い、仕事ができない、不器用、無口、暗い、気遣いができない。 ずっと帰宅部だったので上との関わり方や人との関わり方がわからないです。 学校でも孤立してました。 同期との研修のグループワークでも意見が言えず、思いつかず、発言しても目も合わせられず無視され、しまいには耳打ちされて「ブサイク」と悪口を言われてしまいました。 友達、親友、仲間というものを高校からつくることが出来ず、1人での行動が多かったせいで現在周りから「周りが見えてない」「自分勝手」「自分のことしか考えてない」と言われます。 それでも何をどうすれば現在の状況が改善するのかわかりません。 もしかしたら自分はスマホ依存で16歳からネットサーフィンとイヤホンをつけ続けて大音量で音楽や動画を暇さえあれば見続けていたせいで 前頭葉の血流が悪い「スマホ認知症」なのではないかと思っています。 人との交流をさけてスマホばかりだったので脳が退化してしまったのではないかと思っています。 以上のように深刻な状況です。 人が周りにいると何も覚えられない、集中できないくらい人が怖いです。 恋愛なんてもってのほかで見た目、中身もめちゃくちゃなので嫌われると思い、無理です。 人生を好転させるにはどうすればいいですか? どうか教えてください。 最悪諦めるしかないのかと思っています。

専門家に質問してみよう