• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電子メール不使用者=アサーティブ・コミュ障ですか?)

電子メール不使用者=アサーティブ・コミュ障ですか?

このQ&Aのポイント
  • 電子メールの使用によるコミュニケーション方法の変化について考えると、若者を中心に長文のメール交換よりも短文のコミュニケーションが主流となっていることが明らかになっています。
  • 一方で、電子メールを通じた長文のコミュニケーションが深い思索や内省的な時間を生み出す可能性もあります。
  • このような文化の変化から発展し、オンライン上での長文コミュニケーションを重視するアサーティブ・コミュニケーションの重要性が高まってきていると考えられます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • orihime
  • ベストアンサー率29% (22/74)
回答No.2

自分が好むと好まざるに関係なく時代は常に変化しています。 自分の時代と比べても仕方ないと思います。 それを言うなら、昔の人から見れば毛筆でしたためないやり取りなんて軽い、と思うかも知れません。 あなたは気に入らないでしょうけれど、いかに今の風潮が駄目かを列挙しても、多くの人がその行動をし、またそれも変化していくことを誰も止めることはできません。

ZENMONDOU
質問者

お礼

ありがとうございました。 感謝しています。<(_ _)>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tomy-eye
  • ベストアンサー率35% (167/464)
回答No.1

ふふふ 私は欠格者です、だって爺ですもん。 文は長ければ良いではありません。 このお勉強が必要かなぁ? と感じるご投稿です。 だいたい、アサーティブ・ライティングスキルの必要も感じない阿保が(私筆頭)多いご時世ではないですか。

ZENMONDOU
質問者

お礼

ありがとうございました。 感謝しています。<(_ _)>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コミュ障が治りません・・・高校2です

    高2男子のコミュニケーションについての悩みの 質問です 僕は自分が典型的なコミュ障だと思うのですが どうしたら良いでしょうか? 僕の歴史(?)について書くので 何かそれらが参考になれば幸いです 誕生~6才 あまり動かず外で遊ぶのもすきでないこだった らしく、3才からゲームをしていた。暇なときは ずっとゲームをしていた。親友は一人いた この頃はずっと喋り続ける子だったらしく、 博士と呼ばれていた 小学校入学~卒業 友達も何人かいて、知り合いが大勢いた、 この頃休日は普通に友達と遊んでいた 中学入学~卒業 陸上部に入部。一年生の前半はクラスの中心 のグループにいたが、後半はほぼ一人で生活していた。 二年生から、なんとなく人とコミュニケーションを とるのが苦手ということを自覚し始めた。 同じ陸上部の友達とも、長く話すことはできなかった。 中学3年のときには、クラスに馴染めず 休み時間は、机に突っ伏しているか 数学の問題集をといていた。 中1のこうはんから頭が真っ白になることが多くなった 高校1年生 仲の良いグループの中に入れて 気の合うような友達が出来た。 放課後残って毎日話していた。 初めて女子とも仲良くなることが出来た 高校2年生~現在 人と話すのに慣れたかと思っていたが 仲の良いグループの中でしか、上手く 話せない。もしくは、仲の良い人でも突然 頭が真っ白になって話せなくなったりすることが 再発した。 箇条書きと僕の日本語力のせいで読み辛いかもしれません。 m(__)m コミュ障をなおそうと、人と積極的に話すように心掛けたり しましたが、一向に変化なし・・・・ (高1から、心掛けています 相槌などで聞き上手になることも目指しましたが、 聞き上手の必殺技である 質問がいくら練習しても頭に思い浮かぶことなく 半ば諦めています・・・ 友達からは、留学の話をしたらお前日本人ともコミュニケーションとれない のに外国人とか無理に決まってるだろと真顔で 言われました・・・ 本によってコミュ力を高めようとしましたが、 元々文章の理解能力は高い方だったようで、難解な本も 何とか理解できるし、登場人物の心情も何となく理解出来ます。 しかし会話するときになると頭の回転が、追いついて いないようになってしまい、人が話しかけてくれても 言葉が全く思いつかず、聞いてないフリをしてしまうことが 多々あります。趣味が会う人でも何故か話が長続きしません。 僕は孤独が本当に苦手なので、一人でもいいじゃん というアドバイスは申し訳ないですが参考にすることはできません。 色んな人と楽しく話せるようになりたいです。 グダクダと長文を書いてしまい申し訳ないです 皆様からのアドバイスお待ちしています。

  • 留学をしたけど 寂しがり屋でコミュ障

    質問というよりは愚痴です。弱音です。長くなります。 私は3ヶ月ほど留学に行っていました。 そこで国籍も年齢も様々なたくさんの人たちに会いました。 帰国するときはとても離れがたく、日本に帰ってもしばらくぼーっとして落ち着かないくらいでした。 しかし帰国から1ヶ月以上経った今、私は辛いです。逆ホームシックとは違う辛さです。 それは、自分のコミュニケーション能力のなさと面倒くさい性格を改めて思い知っているからです。 私は元々人付き合いが苦手で、更に他の人とズレた部分があり敬遠されやすいタイプの人間です。 (面白いね、ユニークだね、と何度か言われることがありましたが、みんな少し距離を保ちながら言ってる感じ) 最初は明るく振舞ってこちらから話しかけるのですが、根暗なためすぐボロが出てきて微妙な空気になります。 それだけならまだしも、私は非常に寂しがり屋の人間なので人前で泣いてしまったり、周りを困らせたことも何度かありました。 そのため特別仲のよい友達もできず、私の「寂しい、仲良くなりたい」という思いだけが一人歩き状態でした。 誘われてもいないのに自分から声をかけて仲間に入れてもらったりもしていました。 今振り返ると恥ずかしいことばっかりしてました。うわあああ! まわりは気のいい人ばかりで、こちらが話しかけるとにこにこして答えてくれる人ばかりでしたし、中には真剣に私の話を聞いてくれる優しい人たちもいました。 でも結局距離が近くなることはありませんでした。 もちろん滞在していたのが短期ということもありますが、同じ時期に来てすごく周りと仲良くなっている日本人を何人も知っています。 現在はフェイスブックを通じてみんなの様子を知ることができますが、それを見るのも最近辛くなってきました。 見なければいいことなのですが、気になってつい覗いてしまいます。 最近特にショックを受けてしまったことは、 留学中に知り合ったある友達(not日本人)が誕生日だったのでウォールにおめでとうコメントを送ったところ たくさんのコメントの中で私一人だけコメントが返されておらず、イイネだけが押された状態だったことです。 なんで私だけ返事ないの?やっぱり私が友達って思ってるだけで、そっちはそうじゃなかったの?と考えてしまいました。 器が小さいとは思いますが、やっぱり気にしてしまうんです。 自分がやりづらい性質なのはわかっているつもりです。ですがそう簡単には割り切れません。 私だってみんなと仲間意識を持って関係を深めたかった。 でもやり方がわからない。無意識にこちらからもつい人を遠ざけてしまう癖がある。 (過去に対人恐怖症と診断されたこともあり) 我ながら超面倒くさい人間だと思います。 うじうじしてるのが原因で人に嫌われたこともあるくらいです(笑) 勿論留学ではすばらしい体験ができましたし、周りには本当に恵まれていたと思います。恥ずかしながら片思いも経験しました。 だから余計に、自分にコミュニケーションスキルがあれば彼らも一生の友達になってくれてたかも…と考えてしまうのです。 (一期一会だと割り切れればどんなに楽でしょうか…。他のみんながフェイスブックでも楽しそうにやり取りしてるのを見ると辛いです) そもそもこういう自分を少しでも変えようという思いもあり勇気を出して留学したのに、、本末転倒です。 現在は寂れた田舎で実家暮らし、周りに会ってくれる友達もいないのもあり、発狂しそうなくらい寂しいです。 もう泣かない、もっと自分を成長させてやるって決めたはずなのに、夜になると自然と涙が出てきてしまいます。 こんなしみったれた文章を最後までご覧になってくれた方、ありがとうございました。 よければこんな私にお叱りの言葉をどうぞ。

  • コミュ障とは?コミュ障の

    コミュ障とは?コミュ障の 利点、欠点、限界、盲点とは? 心理カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 http://dic.nicovideo.jp/a/コミュ障

  • 人を招待できるPCキーボードチャットアプリ、有る?

    ライン交換は、良く見られる光景だと思いますが、 ラインだと、スマホで長文入力は遅いし、そもそも 自体が、超短文コミュニケーション向けアプリなので、 プライベート、ビジネスを問わず、人を招待できる 中~長文コミュニケーション向けのPCキーボードチャットアプリ って、無いですか?^^; 例えば、使ったこと無いので、グーグルチャットとか、 チャットワークアプリとかがそれに該当するアプリなのかは、 分かりませんが、そんな使い方って、できるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 文章を書くためにエディタを使用する利点(メモ帳以上になにがあるのか)

    よろしくお願いします。 本職ではないのですが本を何冊か執筆しています。 いつもワードなどを使って書いているのですが、 よく本職の作家の方などがエディタを使って文章を書き 構成は後で出版社の人になおしてもらうという話を聞きます。 そこで疑問なのですが構成を気にせず文章をずらずら書くだけなら、 別にエディタを使わずに、極端な話メモ帳でよいのではない のかと思います。 自分でわかりやすくするためある程度まとまった感じが欲しいとの 事であればワードなどを使えばよいのではと思います。 あえて、わざわざ作家がエディタで文章を書く理由はなんで しょうか? もし便利な点があるのであれば、私も自分の執筆活動の負担を少しでも 軽減させるため秀丸エディタなどを購入したいと考えております。 どうかご教授の程よろしくお願いいたします。

  • コミュ障

    コミュ障です 見かけは普通なので、冷たい人とか思われて 仕事とかやってても特に女性からいじわるされます。 一度だけ仕事振りを認められて昇進したことがありますが、 階級が上がっただけで余計に嫉妬されたのか、辛くて退社しました。 こんな自分に助言をお願いします。 24歳男性です。特に女性と話せません。

  • コミュ障どうすればなおる?

    高3女です 10月に受験で面接があるので、コミュ障をなおしたいです 症状を具体的に言えば、 まず人見知りです。 でも同年代にはマシで、大人に対してがひどいです。 受け答えもままならない、声も小さくなります。 滑舌が悪くて、噛んだりすると自信を無くしよりひどくなります。 同年代の仲いい友達に対しては、普通の声の大きさで話せますが、 それでも口下手でうまく言葉にだして伝えられません。 メールなど考える時間があるときはちゃんと言葉にあらわせれます。 長文メールも余裕です。 元々、いじめられたりとかで まともに人と関わり始めたのは高校はいってからです。 人を信用できなくて、やっと信用できたひとも 相手の気持ちがわからない私は、 傷つけて離れられてしまうのです。 そんな人間関係のくりかえしです。 でもいつまでもそんなのはいやです。 変えたいです。 でもどうすればいいか、わかりません。 性格面は、自分の考えを改めれば直せます。 ですが、人に対してのコミュ症をどうしたらなくせるのか、 まったくわかりません。 根本的に、声がでないのをどうにかしたいです。 腹から声をだすといわれても、やりかたがわかりません。 それに大人だと畏縮して声がでなくなってしまうのです。 それと瞬時に考えて、言動ができる思考能力もどうしたらできるのでしょうか。 変な質問ですが、よろしくお願いします

  • コミュ障

    私はコミュ障だと思います。 緊張で声が出ず、どもり、話すネタもみつかりません。 あいづちを打つ事すら難しいです。 私はなにから始めれば良いですか。

  • コミュ障

    久しぶりに質問いたします。 今、求職活動をしておりまして、面接が中々通りません。 想定外の質問が来ると、変な答え方(見当はずれ)な答えをするからだと面接練習で言われました。 「お前コミュ障だから面接通るわけないだろ」と身内に言われました。 確かに私は人とあまり話してこなかったから、そういうのは苦手です。 パッとその場に合うような答えを述べた方がコミュ力があるということでしょうか? そうしていくには皆さんはどうしてきましたか?できれば回答をお願いいたします。

  • コミュ障です。

    コミュ障です。 綺麗な声を出せません、話す言葉が見つかりません。それが理由です。 上手におしゃべりするためにはどうすれば良いですか。