• ベストアンサー

文章を書くためにエディタを使用する利点(メモ帳以上になにがあるのか)

よろしくお願いします。 本職ではないのですが本を何冊か執筆しています。 いつもワードなどを使って書いているのですが、 よく本職の作家の方などがエディタを使って文章を書き 構成は後で出版社の人になおしてもらうという話を聞きます。 そこで疑問なのですが構成を気にせず文章をずらずら書くだけなら、 別にエディタを使わずに、極端な話メモ帳でよいのではない のかと思います。 自分でわかりやすくするためある程度まとまった感じが欲しいとの 事であればワードなどを使えばよいのではと思います。 あえて、わざわざ作家がエディタで文章を書く理由はなんで しょうか? もし便利な点があるのであれば、私も自分の執筆活動の負担を少しでも 軽減させるため秀丸エディタなどを購入したいと考えております。 どうかご教授の程よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

メモ帳もテキストエディタの一種です。 エディタで作られるデータは純粋なテキストデータですので余分な情報が付加されません。 テキストデータはソフトに関係無く、確実に再現されます。 ワードは本人が「文字だけ」打ってるつもりでも、文字に対する修飾データやページ情報も付加されバイナリデータとして保存されます。 厳密に言えば、同じソフト同じバージョンでなければ再現されません。 作家と出版社間でデータのやり取りをする場合、テキストデータでのやり取りに分があります。

remonpakira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 メモ帳もエディタなんですね。 よくわかりました ありがとうございました

その他の回答 (6)

• violet430
回答No.7

メモ帳を使わずにエディタを使う理由ですが ・扱えるデータサイズが大きい ・改行表示など編集作業がし易くなっている 点が大きいと思います。 フリーソフトのTeraPadやMKEditorを愛用しています。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/txteditor/terapad.html http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se083554.html

remonpakira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 端的でわかりやすかったです

• neKo_deux
回答No.6

メモ帳に出来なくて、エディタに出来る事ですと… ・空白文字が半角2文字なのか?全角1文字なのか?タブや改行記号を明示できる。 ・正規表現を使った検索や置換が可能。 ・マクロの使用が可能。 ・自動インデント。 ・任意のタブ幅で表示。 ・任意の桁数で折り返し。 ・行番号の表示が可能。 ・タグ、英単語などに色をつけて表示するなどが可能。 とか。

remonpakira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 違いが良くわかりました

• ion-H2O
回答No.5

wordで作った文章はwordでしか開くことができません。(wordフォーマットで保存することを前提) テキストエディタで作った文章はwordでも開けます。 増してや、異OS間では更に互換性の問題が起きます。 編集する側でも変なフォーマットで作られた文章をコンバートしてエラーチェックするくらいなら最初から.txtフォーマットのほうが手間がかからないですから。

remonpakira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ソフトに依存しないテキストのみのファイルに なるのですね。よくわかりました

noname#27341
noname#27341
回答No.4

ワープロは多機能すぎて重くなる。 メモ帳は機能を省きすぎて使えない。 だから満足できる機能は付いていて重くないエディタを使うのです。 2~3ページぐらいの文章なら違いを体感できませんが、数百ページになるとこの差は大きく感じられます。 テキスト形式で保存したら、それをワープロで読み込む事ができるので印刷する時に不便を感じることもありません。 エディタでは印刷の体裁を整える事はできないので、必要な事は得意なソフトに任せたらいいのです。 私は先日までフリーで高機能のエディタを使ってました。 http://truestories.hp.infoseek.co.jp/ 小説などの文章に特化したソフトもあります。 http://shiner.parfait.ne.jp/application/ZLCan/ZLCan.html これもフリーです。 今は一太郎のエディタフェーズを使ってます。 http://www.ichitaro.com/2007/taro/toku01.html 今年のバージョンから付いた機能です。 重いはずのワープロソフトがエディタ感覚で使えるのですごく便利です。 しかも1操作で高機能なワープロに早変わりします。 本当はATOKだけを最新版にしようと考えていたのですが、この機能が気になったので一太郎を買いました。 マイクロソフトの日本語入力機能はヘボすぎます。 ワープロかエディタかの選択も問題ですが、それ以前に日本語入力の実力で文書作成の効率が全く違います。 私も最初はマイクロソフトのIMEを使っていて「最初からパソコンで日本語入力できるのに、どうしてお金を出して買う必要がある?」と疑問に思っていましたが、ATOKを使ってみるとMS-IMEには戻れないほど素晴らしい物でした。 http://www.atok.com/2007/new_user/index.html 今もしATOKを取り上げられたら同じ文章を完成させるのに数倍の時間がかかると思います。

remonpakira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大学時代徳島にいたこともあり 私もATOKユーザーです。 ATOK2007導入済みです。 毎日の事ですので一万円の投資は決して高くないと 私も思っています。 ATOK仲間に会えて嬉しいです

• mio_design
回答No.3

・起動が早い ・動作が軽い ・互換性が高い 理由はこの3つですね。Wordは、起動も遅く、動作も緩慢で、快適に動作させるのにはそこそこスペックが必要です。特に互換性は重要で、本にするためには、レイアウトしなければなりませんが、その際の作業には、プレーンなテキストデータである必要があります。

remonpakira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 端的なご回答わかりやすかったです

• ZENO888
回答No.2

メモ帳はたしかファイルサイズに上限があったはずなので、大きなサイズのモノは扱えなかった筈。 まぁ、使用者の好みの問題もあるけど、テキストエディタの方が検索機能等が充実してるし、フリーのモノも多いからねぇ・・・。 わざわざWORD等を買ってまでって事もあるでしょう。 まぁ、最近はフリーのOpenOfficeとかも有るけど。

remonpakira
質問者

お礼

メモ帳に上限がある事も知りませんでした 参考になりました ありがとうございました