• 締切済み

文章の真似方

自分は趣味で小説を書いているのですが、いかんせん納得のできる文章が書けません。別段、文学賞に応募する気はないのですが、自分の表現したいものが書けないのはとても歯がゆいです。 ですから、プロの作家がよく言う他人の文章を真似をしてみようと思いました。しかし、いざ好きな作家の本を広げワードを立ち上げても何をすればいいのかわかりません。ただ書きなぞるのも自己満足のようにしか思えないのです。 作家の誰それが言っていた、こんな話を読んだ、持論でもかまいません。文章の真似方を教えてください。

みんなの回答

回答No.7

師匠だと感じる人を一人決め,写経のように写してみる。 写して納得できなければ、次の師匠を探す。 個人の活動でなく修練したければ、西村京太郎のように勉強会に参加するとよいのでは。

参考URL:
http://researchmap.jp/jo9nos5fs-50024/#_50024
回答No.6

ご質問文を拝読すれば、ご自分の文章に納得されていないことは、容易に想像がつきます。これで納得されていたら、むしろ恐ろしいでしょう。  まずは、ご自分を、『自分』と称することを、おやめになってはいかがですか?文学的に美しくありませんし、公開質問の場にふさわしくない〈一人称?〉です。こういったご投稿の際に、十分に推敲するのは、格好の文章修行です。  まずは、お好きな作家の随筆を、ご自分の環境に置き換えて、《模倣》されることをお勧めします。しかし、それ以前に、絶対的に語彙力が不足しているように見受けられますので、読書時には赤ペンと国語辞典を、片時も手放さないとよろしいでしょう。  失礼ながら、厳しい指摘を致しましたが、文章修行に批判はつきものです。少しでも多く、文に親しんでいただきたいと思います。ご活躍をお祈り致します。

ituyanorann
質問者

お礼

自分の環境に置き換えて模倣するのは、効果がありそうですね。赤ペンと国語辞典を常備して、頑張りたいと思います。 一人称の「自分」はできれば変えたくないのですが、努力します。 辛辣に評価されるということもわかりました。 ありがとうございました。

回答No.5

ituyanorannさんも読んだんですね。 ひとことで、何と言い表したくなりましたか? この森見さんの「走れメロス」は、まだまとめていませんが、ひと言で言うと、 「信頼していると分かった上で、二人がどう自分の役割を面白くこなすか」 です。 吉本新喜劇的なお約束ギャグですね。 この話の場合、  命はかかっていない。  原作と同じように普通に帰ってきては面白くない  しかし原作の神髄(作者なりの)はふまえなければならない なので、森見さん独特の友情を描くことにしたんですよね。 「有頂天家族」でも連発していましたが、お互いの信頼関係は分かっている、言いたいこともやりそうなことも分かっている、だからこそそれは言わない。言わない上でさてなにをやろうか、どう第三者に対してふるまうか。 しかし森見さんは器用ですよね。 あの単行本一冊の中に、色んな作品を踏まえたオリジナルがある。 しかも文体までいくつかわざと変えています。 なのに森見さんならでは、というのがはっきりしています。 私はじんわり来る小説が好きなのですが、森見さんの作品にはない(笑) けど読んでしまいます。 内容はない(笑)っちゃないけど、いい感じです。 普段は瀬尾まいこが大好きで、奥田英朗の爽快感も好きです。 まだでしたらぜひ読んでみて下さい。

ituyanorann
質問者

お礼

自分は「パロディの名を語った祭り」ですかね。 単純すぎてすみません。とりあえず、自分もまとめをやってみたいと思います。 自分も奥田英朗が好きです(私的にベストなのはサウスバウンド) 瀬尾まいこは読んだことないのでまた今度読もうと思います。 ありがとうございました

回答No.4

私も小説を書いています。 (応募するつもりで) 文体を真似ても、表面的になるのかもしれませんね。 私も好きな作家の研究はしていますが、 ・あらすじをまとめる  章ごと、段落ごとなどにまとめて、さらにまとめ、最終的にはひとことで言い表します。 ・キャラクターを分析する  登場人物の役割、関係など書き出して、まとめていく、図にする。 最近、森見登美彦の「走れメロス」を読みましたが笑いました。 このタイトルで本を出してしまうとは脱帽です。 しかもよく読んでいるから書いている、と感じます。

ituyanorann
質問者

お礼

文章ではなく、あらすじをまとめキャラを分析するのは考えもつきませんでした。新鮮なアイディアありがとうございます。 ちなみに、これは自分の好奇心なのですが、森見の「走れメロス」の新訳を一言で表したらどうなるんでしょうか。自分もあれを読んだので、一言で表したならどうなるか興味があります。

noname#108027
noname#108027
回答No.3

 完全に自己流ですが・・・文章に興味がおありでしたら、少なくとも1つは、その内容や展開のし方、文体などに感銘を受けた文章があることと思います。それを黙読しながら(頭に思い浮かべながら)文章を書くと、徐々にではありますが自然と、その感銘を受けた文章に似通ってきますよ。  もしくは、いっそ自分で文を書くことを一旦止め、様々な文章を読むことに専念すると、自分の分を客観的に見直す、この文にあって自分の分にないものは何かを見極めるという意味で効果があると思います。  えらそうに長々と持論を並べ立てて申し訳ありません。ほんの少しでも参考になれば幸いです。

ituyanorann
質問者

お礼

読むのも書くのも両立させたいと考えてるので、どちらかを止めるというのは考えられないのです、すみません。 ですが、感銘を受けた文を黙読しながら書くというのは効果がありそうですね。さっそく試してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • yomyom2001
  • ベストアンサー率46% (763/1638)
回答No.2

1、高橋たか子さん、という女流作家がいます。「悲の器」を書いた高橋和巳という作家の奥さんです。 高橋和巳さんの書く原稿は、たいへん乱筆で、ぶっちゃけ字が汚く、読みにくい感じのものだったそうで、こんな原稿を出版社の人に渡すのは失礼だから、という理由で、すべて奥さんが原稿を清書して渡していたそうです。 で、和巳さんが39歳の若さで亡くなった後、奥さんも小説を書けるようになっていたそうです。奥さんが言うには、ご主人の原稿を清書していたのが文章修行になっていたのかも知れません、とのことでした。 2、作家の丸谷才一さんは、巧い文章を書きたければ、巧い文章(名文)だけを読むようにしなさい、と言ってますね。悪文を読むと文章が下手になるそうです。 で、名文と言うと、やはり三島由紀夫の「金閣寺」かな? でも「金閣寺」を書き写すのはちょっとしんどいでしょうから、丸暗記するつもりで、何度も何度も読んで(出来れば声に出しての音読)みてはいかがでしょうか? なお、三島由紀夫は読者の立場から見ると、好き嫌いがハッキリと分かれてしまう作家だと思うので、ご自身のお好きな作家の中篇ぐらいの作品を丸暗記する、というのもいいかと思います。

ituyanorann
質問者

お礼

ただ写すだけでもいいのですね、年数は掛かりそうですが うまい文章だけ読むというのも簡単そうで難しそうです とりあえず、暗記するのを中心にいろいろ試したいと思います ありがとうございました ちなみに三島由紀夫は「仮面の告白」しかな読んでないのですが あまり好きにはなれませんでした、すみません

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

アナタさまの自身の独自のアイデアが見つかるまで、 つづけてみませんか: (PCではなくて)原稿用紙かルーズ・リーフのノートに 書き写すといいのではないでしょうか。 好きな文章(or フラグメント)をB6版のカードに 書くのもいいでしょう。 朝日新聞であれば[声]、讀賣新聞は[気流]に寄せられる意見に、 それぞれ、反対・賛成、両方の立場で文章を書いてみるのは、 やってみても損はないでしょう。 しばらく、つづけてみませんか。 どなたかの小説の[つづき]を書いてみるのもオモシロいでしょう。 太宰治の『走れメロス』のつづきを読んだことがあります。 ン十年前、私は 川端康成の『古都』のつづきを書いてみたことがあります。 ここで、アナタさまへのリクエストが許されるならば 『マルドロールの歌』のつづきを書いて欲しいです。 フローベールは弟子のモーパッサンに 庭から石を2個拾ってきて書き分けてごらんなさいと 言って実行させたとのことです。お試しあれ。 〔私自身は(現在)右脳を刺激するために 左手で書くトレーニングをつづけていて、俳句・短歌・文章etc.の カードへの[書き写し]をつづけています〕

ituyanorann
質問者

お礼

アイディアありがとうございます そうですね、まずはいろいろと試すようにしたいと思います 小説の続きを書くのも大変そうですが勉強になりそうです 「マルドロールの歌」勉強不足で読んだことがありません ですが、これを機に一度読んでみたいと思います 新しい可能性をありがとうございます

関連するQ&A

  • スマートな文章を書きたい

    趣味で小説を書いています。 アイデアはどんどん浮かんできて、その都度プロットを図として書きためて文章に直していく、という方法で書いているのですが、文章がどうも洗練されていません。語彙が少ないのかもしれません。人と話していると、日本語のセンスがある、とよく言われますが、作文は別物です。文章にすると、表現というか、切れの良さやテンポ感において、どれだけ推敲したとしても今ひとつ満足ができません。どこかが野暮なのです。 プロの小説家のような文章には到底届くとは思いませんが、少しでも自分が満足できるよう文章の技を磨こうと思ったら、どういう所に指南を求めればいいのでしょうか。どういう鍛錬が有効でしょうか。

  • 3月末締切りの純文学の新人文学賞について

    純文学の作家を目指しているものです。 3月締切りの以下の文学賞に応募しようと思っています。 ・文藝賞 ・すばる文学賞 ・新潮新人賞 上記が純文学の新人賞にあたると思いますが、 詳しい傾向などを知りたいと思っています。 自分の書いた小説を応募するにあたり、どの賞が 適切か迷っています。 詳しい方がいらっしゃったら、よろしくお願いします。

  • 純文学の文芸賞に人が死ぬ原稿って?

    私は今、ある”純文学"の文芸賞に応募するため小説を書いています。 でもジャンルが推理もので、人が何人か殺される設定になっているんです。。 人が死んでしまう小説を、”純文学”と名乗る文芸賞に応募するのはやはりやめた方がいいのでしょうか? 文学に詳しい方や作家関係の方、どうか教えてください!!

  • ライトノベルの新人賞を目指すに必要な文章力

    ふと思い立ってライトノベルの新人賞に応募しようと思うのですが、 ライトノベルって携帯小説と揶揄されるものから直木賞作家まで様々な文章力をもった作家さんがいらっしゃいます。 では、新人賞を狙う場合アイデアは抜きにして純粋に文章力でみるならどの程度のものが必要なのでしょうか? またできれば実際の作家さんを例に出していただけると幸いです。

  • 芥川賞や群像新人文学賞などの文学賞を取られた方

    芥川賞や群像新人文学賞などの文学賞を取られた小説家の方にお聞きします。 男女の出会いや、挫折のパターンや、小説のクロージングの方法など、自分で事前に恋愛のパターンをいろいろ調べたり、ありうるパターンをいろいろ考えてデータベース化しておけば、恋愛小説は効率的に作成できると思うのですが、(もちろん、人に読ませる文章力があるのが大前提ですが)間違っているでしょうか。 それとも、作家の方は既にそのようなデータベースを作っておられるのでしょうか。

  • 未成年でも・・・・・・。

    僕は将来推理作家になりたいのですが、 なるためには新人賞をとらなければならないと知りました。 狙っているのは江戸川乱歩賞です。 しかし、応募にも、年齢があるのかわかりません。 未成年でも、文学賞に応募していいのでしょうか。 ちなみに、面白い推理小説があったら教えてください。

  • 児童文学作家になるには

     私が児童文学作家になろうと思ったのは、上橋菜穂子著「獣の奏者」(講談社)を読み、人物の人間らしさ(考え方や葛藤など)や、情景が伝わりやすい文章などに感動したからです。  それから、小説の書き方についての本とか、上橋菜穂子氏の本以外にもいろいろ読んでいます。読み方にしても、黙読、音読の両方を行っていますし、主人公の場面ごとでの感情分析やそれをどう表現しているのかなどの分析も自分なりに行っています。  新人賞などの賞を目標に毎日できるだけ、文学の勉強時間もとっています。  絶対に小説家になってやるんだ、という想いでがんばっているのですが、私も素人ですので、何か児童文学作家(小説家)になる上で有効な勉強法とかのアドバイスをいただければとおもいます。よろしくお願いします。

  • 作家を目指して

    私は今高校二年生です。 作家を目指しています。 恥ずかしながら、初めはラノベ作家を目指していました。 しかし最近、芥川賞や直木賞(無理ですかね~)、文藝賞といった文学系の賞も気になり初めてきています。 自分としては、いろいろ挑戦したいです。 そういった場合、複数の違う出版社に全く違う内容の小説を応募することは大丈夫なのでしょうか。 本気で考えているので、アドバイスなども頂けたら幸いです。

  • 小説をパソコン以外で書く方法

    手書きで小説を書いてます。文章力や表現力には自信があります。ですが所詮は自己満足の視野の狭い範囲でしかありません。自分の表現力が、どこまで通用するのか試したいと思っています。それで小説を賞に応募したいのですが、今はほとんどパソコンで文章を書いて投稿するのが決められている所ばかりです。そこで質問なのですが、ワープロやパソコンはないので、小説を書くときワープロやパソコンと同じように文章を書ける方法はないものでしょうか?携帯で小説を書いたとしても、その文字を用紙に書き写す事なんてできませんでしょうか? また何か変わりとなるものは、ありますでしょうか?

  • ノンフィクション小説の書き方

    わたしは今、生まれて初めて、小説を書いています。 ここ2年の間に自分に起こった出来事について、小説を書いて、文学賞に応募するつもりです。 受賞などありえないことでしょうが、応募するという目的をもつことによって、頑張れるし、夢を持つことができます。 書き始めて思ったのですが、400字詰め原稿用紙100枚以上という規定枚数は、想像以上に大変でした。まだやっと28枚です。実際に起きたことはもちろんのこと、思ったこと、感じたことを、全て細かく書いて字数を増やす努力をしています。どうしたら、文章を豊かにふくらまし、100枚も書けるでしょうか? 50枚という文学賞があることは知っていますが、私は100枚に挑戦したいのです。よろしくお願いします。