エディタで簡単なテキストの編集

このQ&Aのポイント
  • エディタで簡単なテキストの編集方法について教えてください。
  • 具体的な要件は、文章の行頭と行頭から8番目に[と]を挿入することです。
  • フリーのエディタか秀丸、wordの中でこの編集を簡単に行う方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エディタで簡単なテキストの編集

簡単なテキスト編集をしたいと思っています。 具体的には 00:00:02文章1文章1文章1文章1文章1 00:00:05文章2文章2文章2文章2文章2 00:00:06文章3文章3文章3文章3文章3 という文章の行頭と行頭から8番目にそれぞれ [と]を挿入して [00:00:02]文章1文章1文章1文章1文章1 [00:00:05]文章2文章2文章2文章2文章2 [00:00:06]文章3文章3文章3文章3文章3 としたいと考えています。 文章で書くと簡単なのですが、 ソフトにどうやらせるかわからないので ご存知の方がいらっしゃいましたら アドバイス願いします。 どのエディタで実現できるかわからないので フリーのエディタか秀丸、wordあたりで 教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadare
回答No.1

エディタそのものというよりエディタの正規表現での置換の問題ですね。 秀丸でも正規表現を使った置換はできるはずですので、 置換前文字列の指定:^{[0-9][0-9]\:[0-9][0-9]\:[0-9][0-9]} 置換後文字列の指定:[\1] で、置換を実行すればご希望通りになると思います。 詳細説明をすると、 置換前文字列の「^ { [0-9][0-9]\:[0-9][0-9]\:[0-9][0-9]  }」の内、 ^を先頭につけるたのは、行の先頭に存在するものだけに限定するためです。 (これをしないと文章nの中に12:34:56とかあるとそれも[と]でくくられます。) そして、[0-9][0-9]\:[0-9][0-9]\:[0-9][0-9]の部分は、[と]で囲まれる予定の 文字列を指定しています。 それを{と}で囲む事で、置換のための検索時にそれ自体を保存されるようにします。 そして、置換後文字列に\1を指定すると、置換のための検索時に保存されたものを 採用して置換します。 それを[と]で括ってるので 00:00:02文章1文章1文章1文章1文章1        ↓ [00:00:02]文章1文章1文章1文章1文章1 という置換が実行されます。 ただし、ワードの文字列置換は特殊な表記をするので、ここにあげたものは使えないと 思います。 この方法は、エディタで正規表現をサポートしているものなら大丈夫だと思います。

htc1014331
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しい解説もしていただいて本当に助かりました。