OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Unicodeで編集できるテキストエディタってありますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.119167
  • 閲覧数509
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 54% (102/187)

これまで「Unicode対応」を謳ったエディタの多くは
「Unicodeテキストの読み書きが出来る」エディタに過ぎませんでした。

つまりファイルを読み込むときにUnicode→シフトJISに変換し、編集は
シフトJIS環境で行う……という。
保存も同様でシフトJIS→Unicode変換したのち保存します。

これだと確かにUnicodeテキストの読み書きは出来ますが、
Unicode最大に特徴であるJIS外文字のが入っているとシフトJIS変換時に
「?」になってしまいます。

編集もUnicode環境で行えて、Unicodeフォントを指定してやればJIS外文字も
表示できる、そんなフリーエディタってありませんか?
最近の「秀丸」で出来るようになったのは知ってるんですが……
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 58% (114/195)

xyzzyの方だとMSのFont systemを利用できますけど?
ツール-共通設定-フォントで設定できます

Meadowでも出来る事はできるんですが・・・設定が結構面倒ですね・・・(私もMeadow下でのfont設定は詳しくないです)
お礼コメント
k_o_j_i

お礼率 54% (102/187)

引き続いてフォロー&回答ありがとうございます。
xyzzy早速試しました。
見事な多言語環境!
(でもなぜかArial Unicode MSはフォント選択できませんでした)
とりあえず、従来シフトJISエディタでは使えなかった文字が使用できるようになり、満足です。
かなり奥が深そうなので、しばらく格闘してみます。
投稿日時 - 2001-08-18 03:05:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 58% (114/195)

Emacs(各種互換エディタ含む)+Mule-UCSやxyzzyでいけると思います
(各国語混在表示も可能だし・・・)

xyzzyは
http://www.jsdlab.co.jp/~kamei/

Emacsは
http://www.gnu.org/

Mule-UCSは
ftp://ftp.m17n.org/pub/mule/Mule-UCS/
上記2つは各ringサーバでも手にはいると思います。

Windows上でEmacsを使うのであればMeadowを使った方が良いでしょう。
検索エンジンから各種解説ページが見つかると思いますのでそちらを参照してください。
Meadow+Mule-UCSの導入については参考URLあたりを参照されると良いかと思います。
補足コメント
k_o_j_i

お礼率 54% (102/187)

回答どうもありがとうございます。
当方Windows9x環境です。(言い忘れてました。すみません)

Emacsは有名のようですね。名前だけは知ってました。
早速meadowの導入サイトを参照しましたが、なかなか大変そうですね...(汗

個人的にはAutoexec.batへの環境変数の追加や、BDFフォントのインストール、
というのがやや抵抗ありなのですが...(余り環境をいじりたくない)。
しかもBDFフォントはUNICODEの文字種を全部カバーしているわけでは
ありませんし、できればOffice2000付属のArial Unicode MSフォントなどの
利用を考えていたんですが。
やはり、そういうのはシェアウェアしかないのかな?
投稿日時 - 2001-08-16 01:59:13